自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

男のつきあい  

最近、弟のチビスケ(1才9ヶ月)の成長、進化がめざましく、
「謝りなさい!」
というと、兄ちゃんの頭(被害者)なでなでして、
「あめね!」(ごめんね?)
深々とお辞儀をしたり(どこで覚えた??)

こちらの言ってることがわかるみたいで、
自閉っ子慣れした母としては、いちいちΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
と、のけぞっております(失礼?)

いや~言葉が通じるってすごいですね~~~。
まるで奇跡。
ありがたいありがたい。


お兄ちゃんのマネ?それとも弟も自閉症?



 ですが、
お兄ちゃんがハイになって雄たけびを上げていると、一緒になって吠える。
スーパーの中で、お兄ちゃんが「やれやれどっこいしょ」と横になれば、自分も一緒になって横たわる。
くるくる回れば、自分も追いかけて回る。
おもちゃをばら撒き始めたら、自分もばら撒く。
観葉植物の葉っぱをむしりだしたら、一緒にむしる…(あ、これは姉ちゃんの真似だった)

ふりかけご飯でしかご飯を食べないとか、
兄ちゃんがバカ笑いをし始めたら一緒に笑うとか、


付き合い良すぎです、チビスケさん。

母さんには、単なる「お兄ちゃんの真似」なのか、
チビスケが兄ちゃんと「同じ星」から来た生物という合図なのか、
区別がつきません。


でもね~、
一緒に回ってると、兄ちゃんも嬉しそうだったりするからね~。
やめろとも言えない。
兄ちゃんの手前、言えない。


最近、チビスケがボンズのおもちゃを触っても、
前のようにひっくり返しに突進したり、殴ったり…ってことがなくなったんだ。

もちろん、こだわりの大事なものや、今ブームなものに手を出されると怒るんだけど、
広げたミニカーや電車を一緒に触っていることを、許すようになりました。
これってすごい。

ちょっと前まで、おもちゃを広げている時は、同じ部屋にいることすら許さなかったのにね。


これからも、キョウダイがいるからこその成長を一緒にしていって欲しいです♪ だけど、「悪影響」と思えることも数知れずで…

スポンサーリンク


category: キョウダイ

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たいママさん

4倍の熱弁ありがとう(笑)
三つ削除しようと思ったらなぜか全部消えちゃって(自分が悪い?)
何とか復帰させようとしたんだけど、絵文字は復活させられず・・・ごめんねぇ。

そうなの、騒がしいし、怪しいし(笑)
だけどキョウダイがいるからこその成長、たまらんよね~~~~!!

こじまる #- | URL
2009/08/28 11:44 | edit

いいことだよ~♪

チビスケくん、可愛いなっ
ボンズくんも許せるようになったりとすごいことだよね!

>母さんには、単なる「お兄ちゃんの真似」なのか、
チビスケが兄ちゃんと「同じ星」から来た生物という合図なのか、
区別がつきません。
↑これ、分かる~!
うちも妹、怪しいと思ってたもん(笑)
今でもにぃにの真似するしね~

兄弟がいる環境での成長って、またいいもんだよね
確かに悪影響も多々、喧嘩も多々だけどさっ(笑)

たいママ #- | URL
2009/08/26 22:12 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク