連絡ミスとハッピーバースデイの歌

Category : 2年生
先月の話になりますが、その日はうちの誕生日でした。

夜は旦那がごはんしてくれるっていうし、のんびりしていたら、中学校から電話。

「お母さん、デイサービスのお迎えきていませんよ?」

えーーー

今週は早上がり週間、あ、うちがデイに連絡してないんだろう…

ともかくデイに電話して、今からお迎えにいけるか聞いてみる。

行けなきゃ私がいきます~というんだけど、たいていデイが「じゃ、これから出ますので、お母さんから学校に連絡してくださいね」

って言われるんだけど、今回は出払ってて誰も行けないと。

あれ、でも本来この時間にお迎えだったはずだから、この時間まで家にいればきてくれるんじゃないの?と思いつつ、ボンズもパニック起こしてるだろうし、すぐにお迎えいかないと先生にも迷惑かけてるし、深く追求せず、お迎えに。

以前、スクールバス下校をすっかり忘れて、ボンズがバス停スルーしてしまった時ほど恐ろしいことにはなってなかったけど、

「デイ!おうちあとでね!!」

って怒ってらっしゃって、家にいる旦那におもちゃをテーブルにセットしておけ指令を出したり(トークンたまって今日贈呈日だった)、頼まれたおやつの他にロールケーキもあるから~とか、モノで釣ろうとしているのを、一切拒否。

でも、30分家で過ごして、それからハハ送りでデイに行くことを許可してくださいましたわ。

物分かりの悪いがんこじいさんだったのに、ちょっと丸くなった、みたいな(笑)

車でデイに向かう道中、
「帰り、みんなとね」
ってしっかり念を押され、翌日デイのお迎えが来たのをすっごくうれしそうにしたそうです。


その夜、ハハにもバースデーケーキがあり(もちろん子どもウケ狙いなんだけど、笑)

あっさり食べようとしているから、

「あれ、ボンズ歌って」

って言ったのに、知らん顔。つか、聞こえないふり。

「歌って」

ってしつこくいってたら、

「はっは、んーちゅっちゅーーんんーーー…がんばった」

って。

あんー??今ので歌?

「もう一回!ちゃんと歌って!!」

って笑いながら言ったら、また20倍速くらいの手抜き鼻歌みたいな感じで流して、

「がんばった」(から、もうこれ以上要求してくれるな)


そっかーいつまでも「はっぱっでーちゅっちゅーーー」って手拍子して歌ってくれないんだなぁ~と思いました。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本