季節感ばっちり

Category : 2年生
おめでとう2020!

案の定、年越し年越しと大騒ぎで準備して、あっさり明けると「なんだったんだあの騒ぎ」感あいかわらずですよね。

でもやっぱり季節を追った作業というのも大事で、ボンズくんは「5月じいちゃんち」「6月誕生日、トイザらス」「7月トランポリン」等、先を見越した要求と、

「トーマスコレクションラスティ」を、お手伝い表満タンになったらもらうプレゼントの次なる要求と、

細かく5日アイス買ってね等々、

カレンダーや時間の流れが理解できて良かったね!

と、思うべきなのか、要求果てしなくてイライラするんだか、

表現しにくい成長を見せてくれています。

先日も、クリスマスツリーを出せとうるさいので、「ああもう12月だしなぁ」と思いつつほっといたら、しびれを切らしたらしいボンズが、

「クリスマスツリー、いい?」
と、自分で出してくれました(笑)

そして、クリスマスが終わったその日(というか当日、笑)、さっさと元の場所に片付けてくれました!

そして、「お餅」と言いつつウロウロ…

おお!そういえば、クリスマスツリーのところに鏡餅飾っていたもんね!

幸い買ってあったので、出すとボンズ様飾ってくれましたよ。

大晦日とお正月はテレビの前にローテーブルを出して宴会をするんですが、

それもボンズ楽しみにしていて、どうもそれがうちのお正月としっかりインプットされてたんですね。

今年はパパの仕事の関係で2日にじいちゃんちに行くことに。

ローテーブルを片付けて出かけたら、鏡餅まで台所に返されてました(≧▽≦)

季節の行事が目白押しな国に生まれて良かったね~~

突然自分の手足の詰めを自分で切るようになったり、まだまだ成長著しいボンズです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本