思春期の自閉症児と東京旅行3日目

Category : 未分類
三日目はホテルをチェックアウトして、電車を乗り継ぎディズニーシーへ。

パパは今夜仕事に戻るので、ホテルは子どもたち三人と四人だけ同室。

ひとり部屋にいる思春期Boy時間の必要なボンズと、どうやって過ごすか…良案も浮かばぬまま決行となってしまいましたが。

まずは無料送迎バスでホテルへ行き、チェックインをしてスーツケースを預け、シーへ。

東京三日目1

前回来た時はこの噴水から動けなくなったけど、そうでもないようで、中に入る気満々。

あちこち覗きたいチームにもなんとか付き合い、耳を買うキョウダイたちに付き合って?モンスターズインクのサリーの顔型のがま口付きパスケースを買ったり、Tシャツ買ったりしてました。

付き合いいいのか、おしゃれさんなのか?

東京三日目2

この写真には写ってないけど(リュックの中)、ぬいぐるみも欲しいって、買ったんですよ。
キョウダイたちが買ったから?

ポップコーンバケツは、年代物です(笑)

洗って乾かして、スーツケースに入れて東京に送ってありました。

東京三日目3

ハハの東京旅行のプランには、シーとランドに行くこと、いくつかアクティビティに挑戦することはざっくりと計画していましたけど、シーの中はほとんどノープラン。

さてどうしよう…って考えながらなんだけど、思春期ボンズが嫌がらずみんな一緒に歩いてくれるので、そんな苦痛もありませんでした。

結局、勢いでジェットコースターに(フランダーのフライイングフィッシュコースターというやつ)並び、ボンズがどうなるかなーと思ったら、結構平気そうで、楽しそうにも見える。

で、降りてからコッコに、「ボンズ、これ前も乗ったよ」と。

え?そう?全然覚えてないハハ。
ボンズ的にも、あああれか、と思ったのかな?

ということは?!

さすがハハの子!ジェットコースター系OKってこと?と、途端に張り切りだした…けど、腹も減った。

なんか、カレーなら食べれそうじゃない?ってことで、ランチタイム。
しばし並び、席もゲットし、空腹を満たしました。

それまで、ポップコーンにかなり救われてましたね。

東京三日目4

アトラクションにハマったコッコとチビは、次はメリーゴーランド(キャラバンカルーセル)へ。

そしたら、ボンズが嫌だ嫌だと大騒ぎ。

いいよ、ここで待っていようって噴水の前でいるだけなのに、ずっと、戻ってくるのを待っている間中、怯えてました。

なんで?

前回確か乗ったと思うけど、あの時そんなに怖かった?

帰るまでずっと「ジーニーおしまい、バツ?」と言い続けてました。(しつこい!)

東京三日目5

ここでどうしてもやりたかったのが、コレ!笑

1才前のチビスケが、アイスも食べずニコニコしててかわいかったー!が、本人は写真を見て不満そうで(笑)

ハハ、これでシーにきた甲斐があったというもの。もう帰ってもいいくらい(笑)

次はコッコとチビスケが乗りたいと騒いでいた、センターオブジアース。

ちら見えするコースターを指さし、「ボンズあれ乗る?」って確認してからだけど、ハハは何の予備知識もなかったのよねん。

ただ時間がまだあったので、エレクトリックレールウェイに乗って、ショップで買い物したり、座って休憩したり。

東京三日目6

これ、ミストでチビスケがぬいぐるみと遊んでいたら、ボンズも付き合いがいいので、ぬいぐるみをミストに当ててる…が、どうみても狩り(笑)

時間になって、センターオブジアースに行ったら、途中まですごい怖くてびっくり。

ありゃ、これ、ボンズ大丈夫?

そして、それまでもめてたキョウダイ関係に変化が。

コッコがチビスケを口説き、一緒に座るって。じゃママは?

「ボンズ、誰と座る?ママ?パパ?」って聞いたら「パパ」。

えーーーー!ママひとりーーー嫌だなぁ。

でも一台6人乗りのところ、うちら5人で乗るってことは?先頭に座れるじゃーん!ってことで、ひとりで乗りました。

その後ろにコッコとチビ、その後ろのボンズはパパの腕にしっかり、がっつり掴まっていたそうですよ。

楽しかったけど、ボンズは怖かったようで、ショーの音に吸い寄せられていったので、その間パパに任せて「海底二万マイル」へ。

うん、ボンズ誘わなくてよかった、こっちの方が怖がったかも?

第一希望だったセンターオブジアースに乗れて満足したので、パパを見送りがてら、お弁当を仕入れに舞浜駅に戻り、スーパーのお弁当を買って、タピオカ飲んでホテルに戻りました。

東京三日目7

エキストラベッド二台突っ込んだ?せまーい部屋ですが、それぞれベッド割をして、ボンズはボンズでくつろいでいました。

お風呂もパパがいないので、部屋のお風呂と旅行前から説得済み。
洗い場のあるホテルにして良かったーーー。

お弁当が…
他にもなんか買っておけば良かった…が、部屋から一歩も出ず、風呂入って寝ましたー!

最終日、四日目に続く!

Comment

非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本