自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

思春期の自閉症児と東京旅行2日目   

前日の疲れにも負けず、またお天気にも恵まれ、バス停を求めて出発。
今日はスカイツリー。
バス、空いてました。

土曜日だから?

東京二日目1

バスの中でちょっとしたトラブルあり、姉は怒ってましたし、ハハもモヤモヤしましたが、とりあえずスカイツリー見上げたら、うわーデケーと思いました(笑)

事前に決済していたので、療育手帳を提示してエレベーターに乗りました。

東京二日目2

昨日のスタバで不満爆発しそうになった、約束のソフトクリームをゲット。

ここで感動したのは、高い塔に上ったんだから、その高さを堪能すべきとボンズも感じていたようなこと。

足元に広がる下界を堪能してましたわ。怖くないのかな?

東京二日目3

お約束、足元スルーのところ。

おみやげ店は見る気がしなかったので、どこも見なかったわ~。
これからジブリだし、明日はディズニーだし。

姉コッコはサンリオのマスコットキーホルダー買ってたけどね。

東京二日目4

駅に向かったら出会ってしまったどんぐり共和国。

でもこれからジブリだしと何にも買わなかったことを後々後悔することに。
あーここ楽しかったなー。


地下鉄から電車に乗り換えるときに、とうとうリュックの中で潜めて出番を待ってたトミカ二個の出番がきました。

ホームにたどり着いたのに、乗る電車じゃなかったのでスルーしたんですよ。

ボンズが乗ると泣いて、怒って、騒いだ~。

体も声もでかいのに、そんなことしたら、キョウダイたちは嫌がるし、パパも「次にきたやつ、それで乗り換え増えたとしても乗ってしまおう」とかいうけど、うちは問題の先送りにしか感じられず、

「〇〇時〇〇分発の〇〇行きが来たら乗る!」

と宣言。
その間これで…と隠し玉を使い切ってしまいました。

とりあえず、次にきたやつが乗ろうとしていた電車なのでホッとしたけど。
都会には住めないなー。

険悪なまま三鷹について、まずは腹ごしらえ。

姉ちゃんがラーメンを食べたいというので、目についたラーメン屋に入ると、満席。

目の前の2席が空いてるもんだから、座りたくてたまらないボンズと、それを阻止して怒る家族。

疲れと空腹と、ボンズに恥をかかされたという思いがさらに助長されあってて、もうどっちも歯止めがきかない。

どっちもわかるから、どっちも止めないハハ。

「席、別でもいいんですけど~」と言って、二手に分かれて食べたら、すっごくおいしくって、感動。
いや、ラーメンであんなにおいしいと思ったのは初めてかも!
空腹だったから?(笑)

満足して、歩いてジブリ美術館を目指す!

東京二日目5

午前のジブリ取れなかったので、4時からの回にしたんだけど、早めに着いたので公園でだらり。

天候が持ったので(ぱらっと降った気もするんだけど)、公園でのんびりもいいもんでした。

ボンズも落ち着いたな。

東京二日目6

時間より早く入場コールがかかって、いよいよジブリ美術館。

ボンズはボンズのペースでうろうろしたがるので、イライラ。

みんなでそろって見学なんて、夢のまた夢か。

あきらめてほっといたら、こうしてぷらっと現れたり、時々ついてきたり。

東京二日目7

建物から出て行かず、他人に迷惑かけず…と、確信持てないとなかなかできないけど、もうこの辺ではやけくそというか、旅行先で麻痺って状態だったからねぇ。

ボンズも「こっちこい」「あっちはだめだ」と怒られまくりじゃ、楽しめるものも楽しめなかっただろうね。

食べるとき、映画を観る時は声をかけて集合。

東京二日目8

ボンズの感想も聞いてみたかったけど、帰る間際は一緒にいて、帰るよと言ったらあっさり出てきたので、本人なりに満足したのかな。

なかなか来れるところではないだけに、行った人みんながそれぞれ満足してくれたら、計画した者としては大変ありがたいです!

帰りはバスで三鷹駅へ行き、また電車で帰りました。

また、一階のセブンイレブンで夕飯を買い込んだんだけど、そろそろ子どもたちが不満そう。

だけどキャンペーンのくじでジュースやアイスが当たりまくりで、「ハズレ入ってないんでしょ?」って聞いたくらい(はずれありますよと見せてくれた店員さん・笑)。

昨日は全部現品と交換してたけど、今回もハズレなしだったので、カードのまま持って帰りました!

スポンサーリンク


category: イベント

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/1036-022b096a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク