自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

朝から通報  

祖父母のご近所にもカミングアウトが必要に…



とうとう、家からの脱走を覚えてしまったという日の翌日(かな?)
義実家へ移動。

着いて早々から、まーーー落ち着かない、落ち着かない。
そしてすぐに外に(しかも窓から)出ようとしては、パパにもじいちゃんにもばあちゃんにもダメダメ言われ続けて、「ストレスだろうな~」状態。


翌朝6時頃、玄関チャイムで目が覚めました。

お隣の奥さんが、
「ボンズ君、外で遊んでいますよ」
という通報でした!!

幸い、裏庭で、石遊びをしていただけで、道路に出たりしてなくて良かったんだけど、
初めての事態なのでギョッとしました。

あとから、お隣の奥さん、不審に思ってきてくれたんだね…と。
名前呼んでも返事もしないし、会話にならないし、パジャマだし。

その後キャンプに出かけてしまったので、うちにはその機会がなかったんだけど、
ボンズのことを知っててくれる人が一人でも多い方がいいので、
「自閉症である」
ことを、義父母から伝えてもらおうと思ってます。 

やっぱり長く一緒にいて、時間をかけてわかる自閉症児の困難さ



ギョッとしたこんな事件もありましたが、

義実家の二泊は、いろんな意味があったように思います(と、自分に言い聞かせ)。

ダメダメ言われ続けて、脱走を試み続ける日中~寝るまで。
もうボンズと旅行は無理なんだな~と改めて考えて落ち込むし、
「言葉が出てくればもう安心だね」
と義父母に言われてう~ん、って感じだし… でも、
「お義母さんから飲ませて」
と、旦那に、言わせたおかげで、例の脳に効く?サプリも、
「嫌がってるわ、嫌がってるのにかわいそう」
とカプセルを無理やり飲ませることも断念してくれたし、


何より、
旦那がコッコ(姉、小2)との約束で、川に魚釣りに行くという時に、
ボンズ係りとして旦那が出動。
コッコにはじいちゃんが付きっ切りで付き合ってくれて、

ついでにうちはチビスケ(弟、1才)と2人っきりでショッピング♪

胸まで川に入って、文字通り全身で水遊びを堪能したんだけど、

楽しかったボンズはもちろん、
旦那が実感として、
「ボンズの行動には意味がある、危険がない限りやらせてやって。止めるな。怒るな」
ということを理解してくれたみたい。


今日も自宅に戻ってきて、おもちゃ屋に行ったり、家族でスーパーに行ったりしたんだけど、
最大限ボンズをフリーにし、叱って止めたり、フリーにしたりというメリハリもつけて付き合ってくれたので、
旦那の理解が深まったのは何よりだな~と思うのでした。

だってボンズのパパだからね。

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たいママさん

いやいやほんとにね~やられたわ★
今まで何にも考えないで里帰りしたり、ちょっとした小旅行してたけど、ちょっとびびっちゃったなー。
二日は限度・・・って、
今まで自分の理由で(笑)決めてたけど、ボンズのことを理由にこれからは一泊でおさめようかと( ̄ー ̄)ニヤリッ

すごいの、パパの理解が、この釣りをきっかけにぐんぐんと進んでるのさ!
いや~これが一番心強いし、ありがたい!!

こじまる #- | URL
2009/08/17 23:01 | edit

ホントだね♪

朝の6時とは!!
ボンズくん、またまたやるね~(笑)
うちもめったに行かない義実家へ行くと、たいは落ち着かないよ~e-263
だから、泊まるのも2日が限度と見てる・・・

でも、ホント、聞くといろんな意味があったんだね~e-420
サプリも断念してくれてよかったし、パパさんの理解も嬉しいねe-343
パパさんの理解は、一番助かるしね!

たいママ #- | URL
2009/08/17 22:26 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク