とうとう家からの脱走

Category : 卒園までのボンズの様子

親から離れると不安、という気持ちが薄い?自閉症



ただいま実家に帰省中。

実家の玄関のカギと、チェーンを開けれるようになって数日。
玄関を開けて、靴を履いて、そのままマンションの廊下を見ている…状態だったんだけど、
とうとう今日は、何かのきっかけで廊下を走り、駐車場に出る重たい扉を開けて… っていうところまで行ってしまいました。

「行くぞ、行くぞ」
というアピールをしつつ、遠くに行こうとしてなかったので、「脱走」とか「逃走」とは言わない?のかもしれないけど… やっぱり行ってしまいましたー。

ばあばと姉コッコとチビスケ(弟)が追いかけて行ったからこそ、あそこまで行っちゃったかな~という気もする…。
駐車場に続く重たい扉は、一階上まで階段を上がったところにあるのだ。

呼び戻しができないので(犬かいっ)
みんなを部屋に戻して、うちだけ陰から隠れて様子を見てたんだけど、
その扉を開けてまた外を眺めたり、
うちらの様子をうかがったりで、走り出す様子がなかったので、
「さてどうやって近づこうか」
バイバイ!っていったん姿を消したもので、そのまま隠れて考えてたら、

風のせいか、手を離したのか、
自分が外に出たまま、重たい扉が閉まってしまったの。

大パニックで泣きわめくボンズ。
あわてて駆け寄り、どうやら中に戻ってきたくて泣いてるんだとわかったので、
無言で開け、
黙って睨みつけ、

「一人で行ってはいけません」

と、顔をつかんで一言言うと、
泣きながらしがみついてきました。

次回もこううまくいくかはわからないけど… だいたいこういう状態にならないことが望ましいんだけど… たまに来る実家の扉に、もうひとつカギをつけれるか謎だし(しかも賃貸)

課題は多くて頭抱えてしまったけど、
今日の所は、
「帰ります」
って手を出したら、抱っこーーーで、帰ってくることができたのでホッとしました。 


祖父母の、自閉症児の理解



 それから、話はがらりと変わって義実家のこと。

今日も行ってきたんだけど、
ボンズが「ママー」って呼びかけたり、「じいちゃん」って言ったり(じいちゃんは好きらしい)、「あて」(開けて)と言ったり、ポロポロと出てくる単語に目を止め(耳か)、

「言葉、出てくるようになったね。
これでもう安心だね」

と。


はぁーーーそうきたか…。

言葉が出れば大丈夫。
そういう認識の人たちには、わかってもらうまで相当のエネルギーが必要かなぁー。

一緒に暮らしてるわけじゃない義父母だから、
「ちゃんと」(?)理解してもらわなくてもいいか、
って気持ちでいるんだけど… そうやって逃げ道や言い訳ばっかり思いつく母こじまるなら、

今後理解のないクラスメイトや担任に遭遇したとしても、
「ま、クラス替えがあるからいいか」
とか、いちいち言い訳を考えてほっときそうだなー。
それじゃ、ボンズのためにがんばってるとは言えないんだろうなぁ。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たいママさん

ご無沙汰ですぅ~~~
お盆だの夏休みだのって言ったって、なんだかんだと忙しいんだよね~。
子どもの頃の夏休みは平和だったなぁ(^^;

そうだよね、クラスメイトとかは頑張るよね。
それまではエネルギーを貯蓄?しておきます。エコだわ、エコっ!!!(笑)

ボンズ、わかってる気がするんだよね~。
そんだけうちの怒りっぷりが出てたのか、オーラが燃えていたか?(笑)
「言葉でのコミュニケーションが目的ではない」
ということも、うちら夫婦がしっかり認識できてればいいわ~と思って。
旦那もこの夏休みで、だいぶ学習したみたいだよぉ!!

ご無沙汰~!

ボンズくん、怒られた時の様子から分かってるような気がするんだけど・・・
それに私には、一歩一歩確実に成長しているように見えるよe-420

「言葉が出れば大丈夫」ねぇ~
そう、単純にこられるのも困るねe-263
言葉が出たら安心ってわけじゃないのに
でも、うちも言葉が出たら、言われそう(笑)
確かにそういうとこでエネルギー使うの、疲れちゃうよ~!
でもさ、クラスメイトとか担任とかはまた別じゃない?
じいちゃん&ばあちゃんはたまにだから、こんなとこでエネルギー使わなくてもだけど、学校関係なら毎日のことでしょう?
こじまるさんも頑張っちゃうかもよ?(笑)

はじめまして、パンダパパ(ブログ名)といいます。みんなで使える絵カードデータの作成を目指して活動を始めました。
最初に、どんな絵カードが利用されているかの実態を調査をしたいのでご協力いただけませんでしょうか?
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本