心残りを残さない

Category : 1年生
ボンズ念願の金魚の買い増し…のために、ペットコーナーのある大型DIYショップに行ったとき、金魚を買った後、さぁ食材の買い物をして帰ろうと話していたら、

「二階?」

と、ボンズが。
ここの二階には用はないので、「行かないよ、スーパーでごはんの買い物をして帰るよ」と伝えたのですが、

「にかい…」

と、繰り返すボンズ。
大型だけどDIYショップであって、フードコートがあるようなショッピングセンターとは違う…ことは、ボンズもわかってるはず。

ここの二階にボンズの好きそうなものはないし、って、言いくるめて車で出発。

以前デイサービスのお散歩(?)で、ペットコーナー見にここまできたことあることを知っていたので、その時は二階にもいったのかな?と思ってました。

そしたら、その後もずっと二階、二階と…。

あーこんなに気持ち残してしまうのだったら、あの時めんどくさがらずに二階も見せてやればよかった。

車で片道30分くらいなので、また気軽に明日ね!ってところじゃなくて、失敗したなーとは思ってました。

が、すっかりあきらめてくれることはなく、「そうか、自閉症ってこういうことだよね」って思いました。

いつになったら親は理解するんですかねー、ごめんねー。

で、そのDIYショップに行ったことのあるデイサービスでも「にかい」と言い出したとか、帽子投げつけて怒りだしたとか、聞いたので、「あ、これはまずい!」と、先日の休みの日にみんなでいってきました。

ボンズの心残りの二階、行ってくれ!

そしたら、収納ケースやら引き出し、かごなどがあるエリアにまっしぐら。

「もしかして??」

ダイソーの大型店に行ったとき、収納ケースをあれこれ吟味し、その後も「かご」と言ってたことがあるんだけど、まだ何か欲しいものがあったのかも。

そして、以前デイできたことがあるこの店の記憶とつながり、ここで買い物したかったのかな。

あれこれ収納ケースや棚を吟味しはじめ、
「これはおけないよ」
「これに何を入れるの?」
など話ながら、本棚に入りそうな収納ボックスを三つお買い上げ。

すっきりしたかなー?

あれこれしゃべるようになったボンズ、でも「どうして」を説明するところまではまだなので、何か言い出した時は真剣に前向きに聞いてやらないとねぇ~。

帰宅するとすぐに部屋のお片付けをして、トミカだのDVDだのを入れて棚に収納していたので、これですっきりしてくれたらいいな~。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本