自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

理解を求めるということ~「自閉症の子供たち」DVD  

自閉症児の家族の理解、どこまでこだわってどこまで正確さを求めるか?



発達支援教室で、「自閉症の子どもたち」というDVDを借りてきて、
どんなことを言われるんだろう…とドキドキして観てみたら、
すっごくわかりやすく自閉症を説明されていて、「これはいい!」と旦那にも見せて、
今回の帰省にも持って帰り、実家でも見せました。

母は、
「今までの(理解しようという)努力はなんだったの?と思うくらい、よくわかった」
と言ってくれたし、
義実家にも見せた方がいいかなぁ…と思っていました。
(でも義実家にDVDプレーヤーがないんだよねぇ)


が、
今日旦那から電話がきて、
「ばあちゃん(こじまる姑)から怒りの電話がきた」
と言われました。


姑から、「脳にいいサプリ」というのが送られてきたんだけど(この話はこちら)、
ボンズは飲めなくて、(この話はこちら
そのことを馬鹿正直に姑に報告したこじまる(の、話はこちら)。


姑から、「ボンズに私が送った栄養補助食品を飲ませてないんだって?」と、
旦那にお叱りの電話が行ったらしく、

「親がしっかりしてないからだ」

と、たいそうお怒りだったようです。



はい。
確かにしっかりした親とは言えません。

が、おばあさまだったら、
ボンズにカプセルを水で流しこめ、と教えられるんでしょうかね。


「気長に教えたら言葉を覚える」
という認識の祖父母にも、(「義実家にカミングアウト」に書きました)
このDVD見せたら理解してもらえるかな~・・・なんて思ってたんだけど、
それもどうなんだ??
と、思うようになりました。

70歳近い義父母に、
そうまでして「正しく理解」を求めるのがいいことなのか、
「どこにでも理解できない人はいる」
と、それなりの対応でいい、というスタンスでいいのか、
正直わかんなくなりました。

無理解に頭抱える事は、この先たんとあると思う。
だけど、嫁には他人でも、ボンズにとっては血のつながった祖父母だからね。

一緒に暮らしてるわけでもないから無視!
という手もあるけど、
「ボンズのために」じいちゃんばあちゃんに理解を求めるのが親の務め、
なのか… どっちもしんどいけど。

スポンサーリンク


category: 家族の理解

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

コメント

gogochiさん

はじめまして!
コメント、そして応援ありがとうございます!!

そうですよね・・・
なんだかんだ口は出されるもの。
だけど、責任を持って育てていけるのは親だけですから・・・
自分の親ならまだしも、配偶者の親ですからあまりストレートな反論もできず(笑)
でも、なんとか、頑張ります♪

DVD、たいママさんが紹介してくれてましたね~!
うちなんて、発達支援教室のを借りてきてみただけなのに、
お喜びいただき、こちらこそ感謝です!!

こじまる #- | URL
2009/08/21 21:47 | edit

はじめまして♪

とてもよい商品のお知らせをありがとうございます!ぜひ買ってみたいと思います。

舅・姑さん問題。とても大変そうですね。初コメで差し出がましいようですが、こじまるさんご夫婦の子育てですもん!いらん事言われたり・されたりで心穏やかにはならないかも知れませんが、こじまるさんの育児を自信持って突き進んでくださいね♪
応援してます☆ ポチ

gogochi #l8u.FiNs | URL
2009/08/20 23:06 | edit

なちょちゃん

あーーーそれだわぁ、うちのモヤモヤ。
やっぱり血縁者なら、このままのボンズを受け止めてもらいたい、
下手な小細工いらないじゃん!
っていう気持ちで、イラッとくるんだわ、そうだそうだ。

何も考えるなって・・・
言いたくなる方の気持ちはすごいわかる。
「将来はなるようにしかならん」といわれるのも同じ。
そりゃそうなんだけど、
わかるし、その通りなんだけど、
でも実際悩んだり、考えたりする時って、不安とかマイナスな気持ちが向こうから押し寄せてくるような時だから、言われても「わかってるよぉー」って思うだけで、できないんだよね。

でも、一ヵ月後か、半年後か、一年後、数年後かもっと先かわからないけど、
絶対笑って暮らしていると信じて頑張ろうね~。

こじまる #- | URL
2009/08/16 22:22 | edit

飲めないよねーーーーーーっ 
飲めない 飲めない!
2年のヒナだって やっとビオフェルミンが飲めたとこー。
でも そこまで 必死なのはわかるんだけど(姑)もっと自然な そのまんまのボンズくんをでーーーんとうけとめてほしいなぁ。

私も義母に何でもいいなさいねっていわれるけど・・・違うんだよね。
言っても「考えなきゃいいのよ」って言われても脳が考えるし「怒り」や「ふさぎ」「不安」が押し寄せるもん。

簡単にはいかないんだよね。
でも いつか こんなこともあったと笑える日がくること祈るのみ・・・それは自分だけで・・・
一緒にこじまる殿も笑ってねん!!
お互い ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ

なちょ #- | URL
2009/08/16 18:42 | edit

さやりんさん

わかりますーーー
うちも理解あるように見せてるけど、実は全然理解してなくて「よくいるわよ、昔から」的な感じで、
確かにそれはそうなんだけど、言ってることを聞いていると微妙に違うんですよね(^^;

でもそれはそれでいいし・・・
と思ってたんですけど、今回みたいな直接「怒りのアピール」って久々な問題勃発しちゃって、正直今は投げやりな気分です・・・めんどくせっ(笑)

親戚にも言わないとか・・・そういうムードってはっきりされなくても伝わるから、そういうのって・・・いやですよね。
本人(ボンズたち)にも伝わっちゃうんじゃないか、それが心配です。

義理の実家の理解を求めるためだけに、エネルギー使えないなぁ・・・っていうのが率直なところですよね。

こじまる #- | URL
2009/08/10 15:27 | edit

umeままさん

はじめまして!
コメント、ありがとうございます!

そして、貴重で、とても公平なアドバイスありがとうございます。
リップサービス・・・ほんと、それにつきますよね。
ジェネレーションギャップが激しく、
でもあちらは嫁と同世代という感覚でいらっしゃるらしく、
会うたびに話が合わなくて、微妙な空気感がたまらなかったんですが、
常にリップサービスですよぉ。

> それは本当は息子であるだんなさんの仕事だとは思うけど御義母さんはあなたが善意を『無視をした』ように感じられたのではないかと思いますよ。

あーなるほどー。
うちはいつもそっけなく話すんですよね。
わざとじゃないんですけど、そうなっちゃうんです。だから誤解は多分にされていそうです。
フォローも顔がひきつりそうなんで、今回は様子見というか、旦那に対応を任せようと思います。
今回救いなのは、旦那と私の意見が一致していて、今回うちが姑を怒らせたことも旦那が理解しているという点ですね★

こじまる #- | URL
2009/08/10 15:24 | edit

たいママさん

ありがとぉぉぉぉ・・・
昨日は怒りと興奮?の勢いでこの記事書いちゃったんだけどさー。
今はもう「めんどくせぇなぁー」的な心境だよ。

> あまり張り切りすぎちゃうと他で使わなきゃいけないエネルギーがなくなっちゃうもの(笑)

そうそう、そうなの!
はっきり言って、年に数回会う人のために出すエネルギーがない・・・っていうか、もったいない!
うちはまだまだボンズとスタートラインに立ったばかりなんだから、まずはボンズの理解に全力を向けたいんだよ。

かと言って・・・
ボンズにとっては他人じゃないし、理解してもらった方がしあわせだからね。
ホント、匙加減が難しいです。
どうしたらいいのか実際まだわかんないけど、とりあえずは流れにまかせるしかないかねー。
姑もうちに向かってストレートにはこないしね。嫌味はすごいけど(^^;

こじまる #- | URL
2009/08/10 15:20 | edit

こんにちは~。

なんかヨメ・シュウトメの争いにも勃発しそうなこの問題、いろいろ考えてしまいますね。

私の義母も、遠くに住んでいて、会うのは本当にごくたまなんで、あまり説明はしてないんです・・・。

「自閉症である」ということと、会うたびにこんな特徴があるんです、こんなことが苦手で、でも最近はこんなことも上手になってるんですよ~、程度のことは話しているけど、発達障害について理解してくれてるかどうかはあやしいです。

なんか認めたくないようで、しかも親戚にはあまり知らせたくないようなそぶりを受けるので、ついつい疎遠になってしまって(いずれブログにも書こうと思ってる問題です)

いつか理解はしてほしいけど。たいママさんがコメント書いてるように、今の私は義母にまで理解を求めるエネルギーが足りてないようです・・・。

さやりん #- | URL
2009/08/10 14:38 | edit

はじめまして

大変ですね。
ただ一緒にお住まいでないのならだんなさんの親にも『リップサービス』程度は必要ではと思います。
お子さんのために、とわざわざ入手して送ってくれた、ということに対しては感謝しないと。

サプリが聞くかどうかは別にしてカプセルがだめだから中身だけゼリーに混ぜてみましたとか(ほんとにしなくていいけど)努力してるんですけどそれでも飲ませられないのでどうしましょう、小さい子のお薬って普通、液剤ですよねーとかみたいに、『とても悩んでいる様子』を伝えていくのもサービスかな、と思います。

それは本当は息子であるだんなさんの仕事だとは思うけど御義母さんはあなたが善意を『無視をした』ように感じられたのではないかと思いますよ。

umeまま #mQop/nM. | URL
2009/08/10 10:02 | edit

そうだったかぁ~

前の記事も読ませてもらってたんだけど、お怒りの電話とは残念・・・e-263
一緒にため息出てたよ~e-441
そうだね~
ボンズくんにとっては、おじいちゃん&おばあちゃんだもの、私なら理解してるもらえるような努力はできる限りの所まではしたいかな~
でも、ホント難しいね・・・
今は、こじまるさんに無理のない程度でいいんじゃないかな~?
ボンズくんの成長を見ていけば、いずれ少しずつ分かってくることもあると思うし~
あまり張り切りすぎちゃうと他で使わなきゃいけないエネルギーがなくなっちゃうもの(笑)
できれば、あたらず触らずって感じ?(笑)

こじまるさん、くじけないでね~e-420
応援してるからね~e-287

たいママ #- | URL
2009/08/09 22:34 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント