有意義な開校記念日

Category : 1年生
この時期に開校記念日がある学校でした!
で、先日喜んでいた街の中心部まで電車でお出かけをしてきました。

二人でお出かけ1

今回の目的は、おもちゃ屋さんで、誕生日プレゼントの下見です。

前日に買って食べてなかったハイチュウとDSを持って電車に。
微妙な時間を狙って、鈍行に乗ったので車内は空いてました。

二人でお出かけ2 

そうそう、ウルトラマンもお供してました。
なんだ?気分は沖縄旅行?

今回も都会に出てきた田舎のネズミ状態で、駅舎を出ると、周囲の高いビル群に大興奮。
「カメラ、やって」
と、写真撮られて喜んでます。

おでかけ7 

おもちゃ売り場では、ソワソワ夢見心地。
行く前から「おもちゃ、1」と言ってました。

だよねー、おもちゃ売り場に行って、下見だけって酷だよねぇー。

普段からお手伝いをして、その代金を…って視覚支援してたつもりが、いつのまにかなし崩しになっていたので、月に一回くらいおもちゃを買うのは全然アリ。

でも、それをうまく伝えられてないとダメですよね。

ほかに欲しいものがあったようだけど、それは誕生日プレゼントということで、トミカをひとつ選びました。

二人でお出かけ3 

そのあと遊具を見つけて、乗りたいアピール。
ん?いいよーって乗せたけど…

照れてる??(笑)

ボンズの直前に小さな子がお父さんと乗っていて、それがとてもほほえましい光景だったから、この、でかいのがそのあと乗るってやっぱ異様で…(笑)

本人もその空気感感じたかな?

二人でお出かけ4 

そのあとはラーメンを食べて、ソフトクリームを食べて帰路へ。

どうもまだうろうろしたかったみたいなんだけど、そのあと眼科の予約時間があったので。

それと、お買い物上手なボンズが次々欲しいものを見つけるので、それを避けたいのもありました。

二人でおでかけ6 

あとハハが街中にいると疲れるし、消耗するので早く田舎に戻りたかったです(笑)

帰りの電車も、うまく座ることができ、やはり平日に行動できたのはお互いストレスが減らせて良かったです。

スーパーで買い物をしてから、次は病院へ。

二人でお出かけ5 

電車の中で開封した戦利品を持って、待ち時間を過ごすボンズ。
そして、呼ばれた眼科では、前記事で書いたように「悪いところが何もない」と言われたのでした。

帰宅後はまったり過ごしましたよ。

また行きたいらしくって、次は夏休みくらいかな~と思っております。

ボンズとのお出かけが本当楽になりました。
一度だけ怒りましたね。

ハハから離れて歩きたいのはいいけど、適当にスタスタ進んでしまうので、地下までいっちゃったり、「どこ行くの?」状態。

バイバーイって手を振ったら、慌ててついてきたので、昔なら考えられなかったな~と思いました(笑)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本