オープンスクール

Category : 1年生
ボンズが入学する学校のオープンスクールに行ってきました。

4月になってから二日間に分かれて、まだ入学前なのに学校の中を確認できます。

学校の中はずっと、何回も見に来ていますが、ボンズの靴箱、教室、机の位置や棚の場所がわかるんですよ!すごい!!

今までの小学校は、始業式までは学校の中に入ることもできません。
クラスや教室の位置すら秘密です。

しかも!!

すでに担任の名前も入ってました。

知ってる人なら、それがどんな人かわかるんでしょうね~~~。スゴイ仕組みだ。

と思っていたら、同じ教室で、オープンスクールに合わせて荷物の運び込みをしていたお母さんが、

「担任の顔をみないで初日迎えることになりそうだね、こんなこと初めて」

と、不安がっていました笑

この認識の違い、大きすぎて笑っちゃうほど。

うちも、養護学校の仕組みになれていたら、この状態も不満に思っていたのかな。


ボンズは、「そこボンズの靴置くとこだよ」と指さすと、自分の名前を認識していたのか、きっちり置いてました。

そして、教室の入り口にも名前があったので、席を探すと、これまた自分の名前を見つけて、

「すわっていい?」

入学前に自分のコート掛け、連絡帳置き場やコップ置き場など確認できて、とてもいい時間だな~と思いました。

そのうちでこぼこフレンズの絵本を見つけたボンズ。

「読んでいい?」
と、席について開きだしたら、あちこち壊れてしまっている絵本。

「テープいい?」と、補修したくなった様子…でもこれ学校のものだからねぇ…

パパにダメだと、今度にしようとなだめられても、徐々にパニックモードへ。

ええぃ!ダメ元!(←座右の銘)

壊れた絵本のある教室を去り、ここに通うことを考えたら、絶対補修させてもらった方が先は明るい!と思い、廊下に顔を出し、うろうろしていた学校の先生らしき人を捕まえて、

「一冊だけセロテープで補修させてもらっていいですか?」

とお願いしてみました。(セロテープも目の前にあった)

びっくりしてましたけど、しっかり了解を得てから数か所、ボンズが気になるところを直してすっかりご満悦。

これで心残りなく通えそうで良かった!

校内ぐるりと回って帰還。

そしてもう一日あったオープンスクールもきて、自分の席ででこぼこフレンズの絵本を堪能。

「たいいくかん?」

というので、体育館まで足を延ばしてみました(ちょっと離れてる)。

考えてみたら、ここで入学式やるんだもん、わかってた方がいいよね。

ステージの上までウロウロさせてもらい、

「ボンズの入学式、Y先生くるって」と予告。

Y先生は、ボンズの小学校の担任です。
一度だけ家庭訪問で我が家でご対面した時には、「学校にいるはずのY先生が家に!」で大パニック笑

中学校の記念すべき第一日目に、「小学校のY先生がなぜここに?」でパニクったらかわいそうなので(笑)

最後は近くにあったケーキのお店で、ケーキセットをおやつに楽しく帰ってきました~~。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

よっちゃんの母ちゃんさん

よっちゃんの母ちゃんさん、お久しぶりです!

コメントありがとうございます。
そして、高校入学おめでとうございます!今頃式場かなー?

支援学級から支援校へというのが、うちと同じですね。
どきどきワクワクが子ども並みの状態なのですが、お互いいいスタートが切れるといいですね。

ご入学おめでとうございます(^_^)

こんばんは。

以前、一度だけコメントさせて頂いた事があるのですが…

ちょくちょくブログを読ませて頂いてました。

ボンズ君小学校卒業おめでとうございます(^_^)

そして中学校入学おめでとうございます(^_^)

入学前に靴箱や自分の席、教室が確認出来るっていいですよね~少しでも見通しが持てて落ち着いて新生活のスタートきれたら楽ですもんね(^-^)

我が家も息子(自閉症)がこの春、中学校の支援学級を卒業し明日が入学式でして…支援学校の高等部に行きます。

非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本