臨時休校と休校延期

Category : 2年生
新型コロナウィルスの影響で、

ボンズの学校が休校することに。

幸い(?)学校にいる時に決まったので、おそらく再登校日も教えられ、それまで学校が休みになることも説明してもらったんだと思う。

デイの対応も、ボンズが利用中に相談されたので、

「デイで説明してください」とお願いしました。

あまりにイレギュラーなことで、親もパニック中だけど、直接説明されたことで、ボンズは理解できたと思う。


ただ、理解できたこと=納得しているかは別らしく、

帰ってきた途端に、2月のスケジュールをぐちゃぐちゃに丸めて、紙ごみに捨てられました!笑

いやいやまだまだ2月は終わってなかったんだけどね?

「学校、デイ、×いい?」
っていうから、いいよと言ったら、ぐちゃぐちゃに…

やっぱりむかついてたんだよね?笑

丸められたスケジュールを広げて伸ばして、学校とデイのアイコンだけ×をつけて、

「29日焼肉の日でしょう?それまでおうちで遊ぼうね、頑張ろうね」

と慰めて、もう一度貼らせてもらったけど。


そして、そのまま休校延長…。

まさかの、3月全春休み状態…。

デイは長期休暇状態でお迎えにきてくれるところと、どういう対応なんだかよくわからないところがあり、3月はどんな生活になるのか、一寸先は闇!

29日ギリギリまで連絡を待って、でもどこからも連絡がなかったので、今の段階で考えられるパターンのスケジュールを作りました。

三月が春休み色のまっピンクになったスケジュールを見て、ボンズは、

「ちゅうがっこーいく」

と。

そうだよねぇ、ボンズは5日には再登校できると説明されてきてるんだろうしね。

「そうだよねぇ、行きたいよねー。
でも全部休みになっちゃったんだー」

と言うと、

「ちゅーがっこー! ごにち!」
と怒られましたわ。

次に行くときは三年生ね、二年生おしまい…となんとか言い聞かせてるんだけど、

こんな唐突に、突然終わったと言われても、そりゃ~納得いかないのはうちにも想像できる。

できれば、一回でいいから先生にお会いして、先生からひとこともらうだけでも違うのになぁ。

でも先生たちだって、今は何にも判断できる時じゃないだろう。

緊急事態宣言で、土日の外出を控えるよう言われたことだし、

この土日はボンズも家でいてもらおう。

そして、学校のことは、本来の休校明け予定だった4日までは黙って待とうと決意。

ボンズも何やら大変な事態になっているだろうことはわかってるみたいで、丸四日家にいてくれました!

月曜日の今日はご褒美のガチャポン!
姉ちゃんは高校の卒業式(親の出席なし)

そしたらニュースで分散登校というのを聞きまして、今はそれに期待してます!!

ちょっとでも学校いって、納得させてもらえたらいいなぁ。

寄宿舎の入舎が仮決定したので、そろそろボンズに4月以降の生活についてどう説明しようかと思ってたところなので、このまま4月になられたら、ハハが一番パニック起こしそうですわ笑

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

急な休校になって3週間

Category : 2年生
休校の延期を知らないボンズ、
ハハが突然学校に行かせないスケジュールを作ったと思っていたと思います。

他のみんなは学校に行っているのに、自分だけ行けてなかったら!!

学校大好きボンズですから、そう思っている可能性はある。
いや、そう思っていたらかわいそうという前提で、学校に電話して、敷地まで入っていっていいか聞いてみました。

すると、校内はダメだけど、敷地内はいつでもどうぞと。
そのうえ、「私(担任)から話しましょうか」と、電話でも代わってくれて、

「ボンズくん!学校お休みだからね!三年生になったら学校ね」

と伝えてもらいました。

本当に、それから落ち着けた気がします。

その後、敷地まで行って、先生が「ボンズくんの好きなCDお貸ししましょうか」って言ってくれたので、学校でいつも聞いていた音楽CDもお借りできました。

静かな学校の玄関までいけて、少し納得したかな?

デイサービスはあったので、なんとか長期休暇の時のようなペースは取り戻せました。


そして、登校して校内に入れる日があったので、すぐに申し込んで行ってきたんですが、特に喜ぶわけでもなく…

そして、4月から寄宿舎に入るための練習ができるわけでもなく…

でも、なんとなくボンズは今の生活を受け入れたような気がします。

慌てているのは親だけで。

娘の進学準備、末っ子の進学準備、そしてボンズの普段の生活のケアと寄宿舎入舎準備…をしなきゃいけないのに、日々終われるので疲れ切ってます。

ボンズも普段のストレスからか、ギャン泣きするパニックの頻度が上がってます。

が、とりあえず叫ばせたらまたしばらくすっきりするので…。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

カテゴリー
更新カレンダー&月別
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本