自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

周囲の小さい子との違いを自覚?自閉っ子の独り立ち  


ママの付き添いお断り、自閉っ子の一人登校希望



またまたボンズの登校ネタです。

長いGWの後半5連休に入った途端から、

「ボンズいってらっしゃいするよ」

と、言われました。

「ママ、いってらっしゃい、ボンズいっといで、ね」

ようするに、もうママはついてこないでくれと言ってるようなのですね。

「う~~ん。。。」

ボンズの「1人で登校したい」気持ちは成長の証だと思う。
下級生たち、あんな小さな一年生まで自立登校している、その周囲の様子に目が向いているということでもあるんですよね。

だけど、ハハとしては、不条理な、不都合な場面を想定して、そういう場面からボンズを守りたい。

ただでさえ、かわいい女の子がいると近づきたい、小さい子たちがはしゃいでいたら指導しにいきたいボンズの様子が心配だったので、そんなボンズの行動が、「悪いこと」となってしまう前に、守りにいきたい。

でも、ボンズの自立心も喜ばしい。

5連休中なんども冒頭のようなアピールをされて、とうとうハハも折れました。

「そういうわけですので1人で登校させますが、何かあったらすぐ教えてください」と学校の先生にはお願いして。

そして、月曜の朝、「ボンズいってらっしゃい」と見送る宣言しているのに、ハハを玄関に「ママ戻って」と押し戻し。

その前に一緒にゴミを出しに行ったんですが、そこでは無言。
ゴミを出してしまうと、「ママ戻って」

うん、わかったよ、って言ってるのに、背中を押して玄関に押し込み、ドアを閉めてから再び顔を出し、「ボンズいってらっしゃい」と確認してる。

「うん、ボンズいってらっしゃい」

「ママ、いってきます!」

一言一句はっきりと、高らかに宣言してドアを閉め、出て行ったかと思うと、また戻ってきて、「ママ戻って」

後から追いかけてくるなよ?ってことですよね(笑)
三回くらいくり返し、ようやく登校。
その日は「無事に登校しました」と先生から連絡がありました。

そして、翌火曜日も、「ママ戻って」「ボンズいってらっしゃいして」と2~3度行き来して、ハハをけん制してから登校。

そして今日も…。

「ママ、ジャンパー脱いで、サンダル脱いで」

と、玄関の土間から上がるまで用心してました(笑)

どんだけ嫌がられてるの??(;´・ω・)


スポンサーリンク


僕はお兄さん、赤ちゃんをあやすよ



昨日はハハ、学校ボランティアで学校にいましたので、ボンズがその場所に現れました。
チビスケ(弟、小4)を待って三人でスーパーに寄りました。
今日のボンズの目当てはジュースです。

ハハとチビスケがあれこれ見て回る間、ジュースの売り場前でひたすら待っていたボンズ。
そして一緒にジュースを選んでレジへ。

レジの列に並んでいると、目の前に、カートに座った赤ちゃんが、ボンズに向かって、「わぁ!」と言いました。

「…わぁ!」

と、赤ちゃんに向かって言い返し、ジャンプ♪

元気に言い返された、赤ちゃんが目を丸くしているのを見て、慌てて、ハハ止めました(笑)

ボンズ的にはどうも赤ちゃんをあやしているようで、

「赤ちゃん、いい子、いい?」

と、触りたがってますが、赤ちゃんの両親が怖がるかも?と思い、「赤ちゃん、触っちゃだめよ」と言いました。

幸いボンズもそれで気を悪くすることはなく、赤ちゃんも怖がって泣くこともなく、また安心して待っていたら、赤ちゃんが、ボンズが持っていたジュースを欲しがって手を伸ばしてきたのです。

「ほら、そんなの持ってたら、赤ちゃん欲しいって」

というと、ボンズ、赤ちゃんに自分が買った三ツ矢サイダー(500ml)を渡そうとします。

「え?あげてもいいの?ボンズのなくなっちゃうよ?」

赤ちゃん、すっかりその気でじたばたと手を伸ばしています。
受け取ってしまったのを取り返したら、そりゃ~泣いちゃうでしょ?

ついでにボンズも泣いちゃうでしょ?(笑)

それまでセルフレジに取り組んでいたお父さんの方が、赤ちゃんの様子を見て笑ってました。

ほ。

良かった、笑ってくれて。

ボンズやっぱり小さい子がかわいいという気持ちがあるようです。
学校でも低学年の子たちが騒いでたり、走ってたりすると、「ちょん」と突いた?ように、触った?ように、たたきます(といっても、ちょいっって感じです)。

きっと、お兄さんとして指導しているんだと思います。。。
が、周囲がそう理解してくれないかも?と思うと、やっぱり目が離せないなと思うのです。



スポンサーリンク


category: 11才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント