自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

恥ずかしい?  

6月から通学路の半分くらいまでハハが送って行き、
そこからは(GPS端末を仕込まれた)ボンズは一人で歩いて登校しています。

前後を意識して、「あ、遅れた」と小走りになったり、
「あいつには抜かれたくない」と抜き返しに行ったり、
時々空を見上げて時を忘れたり(笑)

信号や道路の危険という意味では、あまり心配していません。
信号はこだわりだし、道路ギリギリに立つのは風を受けたいからだし(いや、危ないか)、
ムチャはしないと思ってます。

それより、お友だちとぶつかったとか、ぶつかられたと思い込んだ時とか、
その他予期できない、他の子どもとのトラブルになったら? と思うと恐ろしいです。

中には悪気なくボンズにちょっかいかけたい子もいるだろうし。

今のところは、夏休み明けでも崩れることなく、
一人登校(半分だけど)からくる自信がめきめきと湧いてきているようで、
「どんどん成長していますね、いいタイミングで一人登校に入れたんですね」
と言われて、ホッとしているところ。

それどころか、どんどんとハハが送って行く距離が短くなってきているんですよ。


中間地点くらいにある交差点を渡り切ったところで見送ってたのですが、


ある時、信号を渡る手前でハハを押し戻し、


さらに一本手前で「ママ、もどって」と言われ、


さらにもう一本手前で「ママ、いってきます」と言いきられ、


今朝はさらに手前で・・・



つか、その前に、やたら走ってたんだよね。


「ママ走ろう」って言われてないなーとは思ったんだけど・・・


ハハ、走って追うことはせず、ただ離れて後ろからついてったんだけど・・・


そのうち、「ママ、いってきます」と言われました。


「ママ、ここで戻っていいの?」と聞くと、


「うん」

と、歩いて行っちゃいました。。。




あの、走ってたのって、、、



もしかしてハハから逃げてた?!!




先日、パパと公園に行くと前の晩から宣言していたボンズ、
実際に行ってみると保育園の子ばかりで、その光景をみてすぐ「かえろっか」と言って帰ってきたんです。

その様子を見ていたチチが、
「恥ずかしかったのでは?」
と言ってまして。

でもさー、自閉症って人から見た自分の姿とか想像しにくい、
恥ずかしいという気持ちがなかなか薄い、
っていうそういう性質あるんじゃなかったっけ?

うちはほらマニュアル人間だから(笑)、
本とかでそう言われてしまうと、「あ、そうなんだ」ってすぐあきらめちゃう。

だけど今朝のボンズの姿を見たら、

「ママと一緒に登校はずかしい」

と、言われている気がしたのさ!!

道中心配でたまらないのは変わりないんだけど、

「もうここから俺は一人で行くから」

という、自発的な気持ちは尊重したいのさ!!
で、あっさり戻ってきたさ!!

そしたら8時前に自分の体が空いてびっくりしたさ!!

いや~、人生って永久不変じゃないのね!!

スポンサーリンク


category: 4年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

恐れていたこと  

先日、一人登下校は心配があるけれども・・・って記事を書きました。
ら、その日か翌日にとうとう起こりましたよ。

夜、寝る間際になって、チビスケ(弟、小2)が、

「今日、ボンズがいじめられていたよ」

と。

なぁーーーぬぅーーー??

あえて軽く、

「えー、いつどんな風にぃ?」

と聞くと、

「めんどくさい○○○(支援級の名前)の子がきた、って言われた」

と。

どうやら登校中に、ボンズを見かけた児童が発言したそうです。
チビスケがいうには、小2の、チビスケのクラスじゃないクラスの子で、名前はわからない、と。

それも、ただ遠くで見かけたから発言したというより、
わざわざボンズのそばまで行って言ったようなんです(-_-メ)

「先生に言ったかい?」
と言うと、言ってないと。


「チビ、どう思った?」

と聞いたら、

「ムカムカした」

と。


あーーそうかーーー。
チビスケも初めて、「キョウダイ児」としての試練があったんだねぇ。

お姉ちゃんが一緒の時も、何度もそういうことあったけどねぇ。(「弟思い」「ふざけんじゃねぇ~!!」参照♪)

ボンズもそばで聞いてたので、「えらかったね~」「くやしいね~」「よく我慢したね~」と絶賛。
チビのくやしさにもよりそってみた上で、

「今度は、学校行く時に何かを見たりしたら、先生に。帰りだったらママに教えてね」
と。

翌朝、チビから先生に伝えるよう言い、さらに自分でも学校に電話をして対応をお願いしました。
担任Y先生、「あーーーだからか。昨日朝なんだか不安定で、気持ちを聞いたら”怒っている”だったんですよね」と。

チビスケの担任もすぐに動いてくれて、何組の誰かがわかりました。
私はあとは先生に任せて、「今回たまたま」なら忘れるし、「今後も要注意な子」ならこちらでも対応を考える、としました。

チビスケも翌日も登校中気を付けていたようだし、学校の先生も通学路に出てきてくれて見守ってくれて、該当の子にも「心の指導」をされたようなので、とりあえずは終わったのかなぁ~。


心の指導、そう、支援級の子を邪魔にしたりバカにしたり・・っていうのは、
こちらも困っちゃうんだけど、その子に寄りそうことも必要なんですよね。

わかっちゃいるけど、こちらはやっぱりボンズの母なので、

「めんどくさい子かぁ~~~(泣)」

と思うのが先なんですよね(^^;

その辺、学校の先生たちを信用してお任せしているので、
何もなければこのまま黙ってますけど・・・。

ボンズの心の傷を一番に心配しましたね。

そしたら、翌日もケロッと一人で登校したし、
その後も変化なく、学校についてからも落ち着いているようなので、とりあえず、終了ー。

スポンサーリンク


category: 4年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント