自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

たんぽぽタンポポ蒲公英!!  

GWの最終日、子どもたちを連れて大きな公園に行ってきました。

ボンズも、「車で公園」と言われたら、「どんぐりしよう」と言ったので、
以前どんぐりを拾いに来たあの公園に行くのだと思ったみたい。

つか、ハハは他の公園に行くつもりだったんですけどね。
混雑ハンパないとの情報にあっさり撤回。

天気もよく、すばらしい行楽日和。
そりゃ~(めずらしく)平和に散策を楽しんでいたら、、、

突然ボンズに職人が憑依?

一面たんぽぽなのを見て、一心不乱にたんぽぽを摘みはじめました。

たんぽぽ1

いやぁ平和ですねぇ。
ボンズにたんぽぽ、似合う!

つか相変わらず写真、横になったまま。戻らない。もういい!

ところが、摘んでも摘んでも減らないたんぽぽ。

「ボンズがため息ついてる~~~」

と、そばにいた姉ちゃん大爆笑。

なんだよ、まだあんのかよ、とか思っていたのかも。
それでもムキになって? 摘み続けていたボンズ。
振り返ってまだたんぽぽの群れがあるのを見て叫びましたよ(笑)

手がいっぱいになってもう持ちきれないほどのたんぽぽ。
なのに立ち上がってみたら、まだまだたんぽぽ。全然減ってない。取りきれない。
「きーーーーー」
ってところかな?

それみて爆笑のオトナ(鬼)。

たんぽぽ摘むの、楽しんでたんじゃないの?
そんなんでパニック起こすの(^^;

「ぎゅー、して!」(抱きしめてくれという意味ではない)

摘んだたんぽぽの花束をしばれとボンズ。
たまたま輪ゴムがあったので解決。

それでたんぽぽ摘み終えてくれればいいのに、まだあるもんだから? まだ摘むのさ。
すでに持ちきれてないもんだから、動くたびにせっかく摘んだたんぽぽが落ちて「きーーー」「ぎゃーーー」。

「くくろ!!」(袋)

と、今度は袋を要求。

たんぽぽ2

これまた中身の入ってるものを出してなんとか対応。

もうね、この後はたんぽぽの群れが目に入らないように誘導して歩きましたよ。
なんだよ、なんで突然職人になっちゃったんだ??


って、たんぽぽの群れ避けて歩いているのに、

たんぽぽ3

今度は雑草抜きをはじめました・・・

意味わからん。
そして、最後は怒ってるし。

スポンサーリンク


category: 9才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

ちょっきんしようか  

土曜の夜、ボンズと風呂に入っていたら、

「チョッキンしよっか」

と。

チョッキン? 散髪? マジで??

ボンズは散髪大嫌いです。
いつも虐待か?という現場です。
だけど、「そういや爪を切るのも虐待現場だったな~」という思い出を支えに、
1~2ヶ月に一度、なんとか、気力を振り絞ってやるのが、ボンズのヘアカット。

ちなみに弟チビスケはとっくに床屋デビューしていて、
本人もよろこぶし、ハハは楽になってもっと喜んでおります。


そんな我が家の大事件髪チョッキンなのに、
ボンズから言うなんて・・・?

と思っていたら、


「かみちょっきんしたらー、みずいろ、ひとっつね、おかね」


だそうです。


「髪を切ったら、水色(の、トミカ?)を一つ買ってくれ」

という意味かと。

なるほどねーーーーで、大爆笑。


前回ヘアカットをした時(書いたかな?)、カーズトミカを目の前にちらつかせ、
「終わったらこれをやる!!」ってやってみたの。

確かにがんばったし(お互いに)、髪を切れて、
ボンズはトミカゲットで万々歳だろうけどさ、
嫌がる惨状は相変わらずだし、あんまり「やったー大成功、グッドアイデア~」って達成感もなく、

相変わらず、ヘアカットを苦しまず(お互いに!)やるいい方法ないかな~と思っていたんだけど、
ボンズ的には良かったのかな。

まぁ頑張ってご褒美なしより、あった方がいいのは当たり前か。

それよりなにより、クリスマスだぞアピールしてもサンタはこないし、
お誕生日はなかなか来ないし(来月なんですけどね)、

欲しいものをゲットするなんか妙案はないものか、
と、考えたんでしょうね。



爆笑して、「わかった、欲しいものがあるんだね。明日髪切ろう。そのあと買い物ね」と言うと、

「おっけー♪」
というボンズ。

軽やかな返答のわりには相当抵抗したし、
部屋中毛だらけで、

「背中も首もかゆいよ、なんて目に合わせるんだ?」アピールも激しかったけど、


それでもヘアカット完了して、パパと三人で買い物に行き、
「どれ?」
「これ!」
って買い物をして楽しく帰って来て、うれしく遊んでるんだから良かったんだろうけどね。

スポンサーリンク


category: 9才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

ボンズ議長誕生?  

先日、町内会の役員会がありました。

・・・ハハ、クジで当たって今年から町内会役員です( ̄Д ̄;) ガーン

でもねぇ、ご近所まんべんなく、ボンズの存在を知らしめるいい機会であるともいう。
もう知ってるってか?



で、その第一回役員会の日、ボンズを連れていくことに。

近所の会館でやるのかと思っていたら、
なんと遠方!

近くなら、「うるさくていられなくなったら頼む」と姉ちゃん(中二)に頼んでおいたんだけどー。
そっちなら・・・どうなるの??


どうなるか知らないけど(笑)、
当日まずボンズと約束していたガチャポンを二回やらせて、
ジュース選ばせて、ハハもこっそりお菓子を買ってから現場へ。


ボンズも初めてでドキドキだろうけど、ハハも初めてでドキドキなのよ~~。
だから全くの支援なしの展開さ!


そしたら、「あ、ここだわ」って会議室に入ったら・・・
ボンズが真っ先に席に着く。

しかも・・・議長席?(汗)

長方形に組まれたテーブルの、部屋の奥の、短辺のど真ん中。
うち一人でいいはずなのに、しかも「副部長」だからこなくてもいいくらいなのに(?)
子ども三人も引き連れてきたもんだから(チビだけおいてくるわけにもいかず・・・)、
その場にいた皆が慌ててテーブルと椅子を追加してましたm(__)m


おまぃらはあっちいけーーって言ってたら、
みなさんが「いいから、いいから」って、ずれてくださったので、うちら並んで議長席?(笑)


そして、

「こんにちは~~~」

と、


ボンズ( ̄□ ̄;)!!


「いいって、わかったって、静かにっ」

って言ってたんだけど、みなさん苦笑しながら「こんにちはー」(小さい声)。


「こんにちはー! こんにっちはぁーーー!!」(でかい声)

と、しつこいボンズに、みなさんも負けじと?
「こんにちはー!」


(-"-;A ...アセアセ


その後は、ジュースを飲み、ハイチューを食べたり。
戦利品のガチャポンで遊んだり、転がったり、座ったり。
大騒ぎもせず、なんと1時間半その場にいられたのでした!!


ボンズのデイサービスがあるので、一時間半後には途中退席の予定ではあったんだけど、
まだいられるなってくらい、平和でした。

ボンズも楽しかったのか、
「また今度ね、今度しようね」
って言ってましたけどね。

次回はパパが休みの日なので、ぜひとも家で待ってて欲しいんですけど・・・
ハハ重役ではないのでいなくてもいいくらいなんですが、
お祭りだの交通安全啓発だのって話をしてても、どうもちゃんと頭に入ってこないんですよねー。
チビたち連れてると!!

スポンサーリンク


category: 9才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント