記憶力と立ち直り

Category : 8才
先日、朝から「まっくいーん!」とSOS出されました。
ハハはこの後お客様がくるので、家の中を必死で片づけている真っ最中。

だけど、「はいはいあとでね」と流せるレベルの呼び出しか、
一言でも断ったらパニックへGOだぞ、の呼び出しなのか察知できるようになりましたので(笑)


「どうした? マックイーン(トミカ)がないの?」

と、すぐに捜索に参加。

だけど、マックイーン(赤)はすぐ見つかったの。
ボンズが探しているのはどうやらチック(緑)らしい。


「あーチック? 緑の、ないの?」
と聞くと、

「みどり」

というので当たり。あとは、チックを探すだけ・・・


が、ない、ない、ない。

最後にボンズが持っているのを見たのは・・・いつだ(^^;


最近ちょっとボンズのことばっかり考えているわけにはいかなくなって、
(コッコのことでもチビスケのことでも夫のことでも家計のことでもなく・・・)

ボンズの直前の行動が全く思い出せないダメハハっぷり。

「あーーーぬかったーーー油断してたーーー」


ボンズの緊急度は高いらしく、一生懸命お探し申し上げているというのに、
どんどんパニックスタート。


しかもお客様がくるし、
最近ボンズのブームは二階の自室になっているので、
もとあった一階の和室からおもちゃを全部撤去したところ。

ハハでも、「この辺にあったものは、どこへ移動したかな?」とパニクるタイミング。。。


ボンズはパニックだ(泣く)し、
時間は迫ってきて慌てるし、

そばでDSしているコッコ(姉)とチビスケ(弟)がにくたらしくなり、

「あんたたちもうゲームやめて片づけなさーい!」

と叫ぶハハ。
(ボンズには当たれない、パニック助長してしまうから・・・orz)



コッコ、こういう時の空気の察し方うまくなってきました。

「ボンズ、何探してるの?」

と聞いてくれたので(ハハの機嫌回復)

「チックらしいよ、姉ちゃん、ボンズがチック持ってるところ見た?」

「う~ん、朝二階で遊んでた気がする、紙の(道路を描いた)上で」

ハハですら見てないこと、コッコ姉ちゃんちゃんと見てくれてたんだな~。
じゃ、朝まではあったんだ。。。


その付近の捜索をくり返しても、「違うだろ?」ってところを探しても、ない。


あーーーもうだめだーーーそろそろハハも発狂しようーーー

と思っていたら、
ボンズが台所で何か・・・


「あーーーー!!思い出したぁ!!!」


ボンズが朝、二階から「防犯ブザー」(小学校入学の時に配られたけど、ボンズに持たせる勇気がなくてしまっておいた)の小箱を持って降りてきたんだよね。
めずらしいもん持って下りてきたなぁ・・・と思った覚えが。


ボンズも自分で思い出したんでしょうね。
その小箱の中からチックを取り出しました(爆)


「もーーー自分で隠しておいて忘れるなよー。
自閉症って記憶力いいんじゃなかったっけー???」


すっごい怒っていいところなんだけど、
もー見つかって嬉しくて、嬉しくて(笑)
苦情言いながらも、「良かったねぇ、あったねぇ、思い出した?」と頭なでなで。


それからは、

「ボクは一声も上げたことなんかありません」
というご機嫌なおぼっちゃま顔で過ごしました。

そうさ、ボンズだって困ってなきゃパニック起こさないんだよね。。。





日は変わって登校日の朝、
ボンズの動きはとろいわ、なんだかぐずぐず言ってるわ、
ついでに姉ちゃんまで「靴ひもがうんぬん」で、玄関で大騒ぎしていたら、

ボンズが長靴を出すこと要求。

「ちっ。
このままスニーカーで行ってもらおうと思ったのに」
と思いつつ、

ボンズのこだわり、大好きな長靴を・・・


出そうとしたら、出てきたのは捨てようとしていた穴あき長靴。
セロテープやビニールテープで何度も補修されグダグダになった、古い(とは言っても去年買ったばかりだ!)長靴。


「あ”!!!」


そこで、昨日、この長靴を捨てたつもりだったことを思い出すハハ。
そう、昨日捨てたのは、ボンズの目に触れないようにビニール袋に入れたまま下駄箱にしまってあった、「昨日買ったばかりの」長靴だったのです。。。



号泣。。。



なんてこったい。。。



どっちもビニールに入れて、
それぞれ別の場所に入れて・・・

その全てが間違いの元であったorz



コッコ姉ちゃんの靴ひもを結んでやりながら、


「あー捨てちゃった、ないわ、買ってくーわ、買ってくーわ」

と、(悪いのは自分なのに)キレ気味で連呼してたら、

なんと、ボンズの方が引いてくれました(笑)


あっさりスニーカーに履き替えて、
姉ちゃんと2人で学校へ(ハハの付き添い突発的サボりデー)。


ギャオーーー、から、ケロ、への立ち直り。
ものすごく早くなった。

しかも諦め早くなったのがびっくりでした。


こんだけキレるハハ見てたら、
ある程度あきらめないとやってけない、とか学習したのかね(^^;

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

カテゴリー
更新カレンダー&月別
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本