自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

兄のプライドなんてないさ!  

やっぱお兄ちゃんなんだね~と思っていた昨今。
行事が続きまして、弟チビスケの誕生日もありました。


チビスケはトミカプラレールビデオ2012を見ていて、
「これが欲しい!」と言ったおもちゃを、バアバとパパと振り分けておねだりしていました。

しょっちゅうおもちゃ売り場に行っては、リクエスト済みの「スーパーソニックランナー」と「ハイパーレスキュー1号」(という名前なのかは謎)を見て、
「早く欲しいな~」。

一日一回しかテレビを観れないのに、毎日「トミプラビデオ」(と、略すらしい・・・ぐっさんが言ってた)を見てました。
頭の中は、ハイパーブルーポリスとハイパーレスキューでいっぱい!

そして当日。
兄ちゃんがデイに行っている間にプレゼント贈呈式。
そして、息もしないで(祖母談)遊んでました。


そこへ!!
お兄ちゃんご帰還!

今日がチビスケの誕生日であることはわかってます。
歌いながらケーキ登場、ろうそく「ふー」して(ボンズも・・・)食べたしね。


プレゼントの存在も、当然、確信してたんでしょうね。


ぎゃお~~~~な仁義なき兄弟喧嘩勃発ですよ。
まぁ、想定内ですけど。


音が鳴る、光る、初めて見るおもちゃ。
ボンズは触りたくて、触りたくて、触りたくて・・・


一方、夢にまで見た憧れのおもちゃ。
もらったばかりの、大事な自分がもらったプレゼント、まだまだ遊び足りないおもちゃたち。
渡せるもんかーーー、と、チビスケ。


どっちも、わかる。


「ちょっとだけ触らしてあげたら?」

「もらったばかりだから、まだまだ遊び足りないんだって」

「そうだよね~、これはチビがもらったんだもんねぇー」

「そうだよね~、新しいおもちゃ見たら触らしてほしいよねぇ」


2人の間でひたすらどっちつかずのコウモリ・・・いや、
代弁者となり続けました。

ボンズの気持ちを言葉に置き換えたい。
チビスケの気持ちに共感したい。

いや~、実際どっちもわかるんだー。
きっとどこの家にでもあるもめごとだよね。。。

ただ、うちの場合、ホント仁義なきっていうか、
血を見るか? の争いになってるけどね。。。


どっちも、泣く、叫ぶ、わめく、暴れる、すがりつく。
「なんとかしてくれ~~~」
と、双方から汗と涙でぐちょぐちょの顔で訴えかけられて、
いや~参りますねぇー。


♪♪♪喧嘩をやめて~~~
2人を止めて~~~
わたしぃ~~~のーためぇーにぃ・・・(←ワタシじゃない)
あらそーわないひぃーでぇ~~~♪♪♪

(若いお母さんはきっと知らないね)


連絡ノートで、先生にこの話をしたら、ものすごい食いつかれました。

「学校でもボンズ君お気に入りの本を他の人が読んでいたり、
待てなくて泣いちゃうことがあります。
お母さんはそういう時どうするんですか?」

って。

ンなもん、うちも知りたいんですけどねぇ(^^;


今回はひたすらお互いの代弁をして、
「お風呂に入るまで貸して」
「着替えて寝るまで貸して」
と、結局チビスケに我慢をさせて何とか触らしてもらいました。

だけど、学校のものはこれとは別だよねぇ。
「ボンズのもの」じゃないのに、「早くよこせ」と騒いで、
いまや周囲の子がオトナになっちゃって、「ボンズならしょうがない」って譲ってくれるんだって。

これじゃ、ますますボンズはゴネるし、周りの子にばっかり我慢させちゃうもんねぇ。


全然解決の道はみつからないんだけど、
でも、すごいなぁ~、いつの間にこんなに成長したんだろう? って思いながら、
仁義なき兄弟喧嘩に感動してました。


ボンズ、常に、「かしてー、かしてー」って手を出してるんですよ。

ちょっと前まで、「かして」って言うどころか、
力づくで奪ってたはず。


今回だって、「かして~」って言いながら、つい手は出ちゃうし、
「おもちゃに触るな」ってチビスケにギャオギャオ言われながら、
でもひたすら粘ってました。
「貸して~」と。


「これはチビスケのおもちゃだ」ってわかってるんだね。
毎回、誰かの誕生日のたびに、同じものを2つずつ買わなきゃいけないのか? って悩んでたのって、つい最近までじゃなかった?


泣いてわめいて叫んで、お兄ちゃんのプライドは、新しいおもちゃの前では微塵もなかった・・・
けど、
それがチビスケのモノで、「貸してもらわないと遊べない」ことがしっかり身に付いていることに感動なのでした。


その翌日は、ボンズ、「貸して~」とハハを呼びにきて、
2階にいるチビスケのところへ一緒に行こうとアピール。

「じゃ、チビスケのハイパーレスキュー貸してって頼みに行こうか」
(ハイパーブルーポリスはお気に入り過ぎてなかなか貸してもらえない・笑)


と、2階に上がって行くと、、、
顔を出しただけで渋い顔のチビスケ(笑)
もう、聞こえていて、しかも貸さないといけないんだろうと苦虫つぶした顔していたようです。

・・・済まないねぇ、結局末っ子なのにチビスケに頼むことになるんだよねぇ。


その後も、いったん返したものの、やっぱりまた触りたい・・・と、
もう寝る時間だっていうのに2人でもめだしたので、ハハ放置しました。

さすがに初日の激しい仁義なき・・・の時はほっとけなかったけど、
2日目以降はじょじょにトーンダウン♪

お互い足でけり合ったりしていたけど、真剣みが足りなくなってるし!(笑)

一度、ボンズが、
「いたいいた~い」
と、手の甲を見せてアピール。

「チビが痛いことしたの? ダメだねー、チビ痛いことしてやだね~~~」
と、なでなで。

・・・落ち着いたと思ったら、ボンズがそーーっと手を伸ばして、
チビスケの足の甲をつねりました。

あー、きっとさっき、チビスケのおもちゃに手を伸ばして、
チビスケに手の甲つねられたんだろうね(^^;


新しいおもちゃの前に、兄のプライドなんてありませ~ん。
(これが兄のプライドはどこへパート2。パート1はこちら
ま、当然っちゃー当然?

だけど、寝る前に、

「さ、寝るよ。
ボンズ、チビに借りたおもちゃ、チビに返しなさい」

って言ったら、
自分の大事なマックイーン(カーズトミカ)と並べておいてあったハイパーレスキューを取りに行き、ちゃんとチビに手渡しで返したんですよ♪

ものすごく、ボンズの成長が見えました!

・・・と、同時に、チビスケの成長も見えました・・・
今までは一方的にやられっぱなしだったのに、しっかりやり返して、危なげなく喧嘩になってるもんね。。。(←という言い方もどうか)

その前なんて、ぽかーんとしている間に自分のモノどんどん取られっぱなしだったのに(笑)

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

ハハ、大失態!  

今月と来月は毎日更新・・・の予定ですが(たぶん平日だけ)、
ネタがたまってるので今日は二本目!


昨日、大失態をやらかしてしまいました。
ボンズの信頼、
ハハの言葉、スケジュール、デイサービスに対するそれら・・・を失墜させるような・・・orz


朝からバタバタしてまして、
一日通算して110キロ以上走ってました(もちろん、車で)。
どこまで行ったんだ? って感じですが、
家にいます(笑)


その合間を縫って、来月(11月)のボンズスケジュールを作成してました。

11月はボンズの大好きな病院もないけど、
運動会も学習発表会もない、行事のないいい月だわ~♪ なんて言いながら。

放課後デイのない日に参観日があるので、
そこが唯一の問題。

参観授業後の懇談会も当然出席したいんだけど、
ボンズがいたら、絶対終わった直後に「帰ろう」って言われる。
う~ん、どうしたものか・・・


とか考えていたら、家に電話が。
担任の先生からで、

「ボンズ君、今日○○○○(デイ)の日ですよね~?」

と。

まだお迎えに来ないので、電話してるんですが、
何度かけても電話に出ないとおっしゃるではないですか?!

その時、すでに送迎予定時刻から15分経過。
ボンズは怒りながら、玄関で待ってるそうです。

こちらからも電話しましたが、
ナルホド、お話し中でつながりません。

デイの電話、他にもあるはず・・・が、
ハハは知りません。


はっとひらめいて、最近このデイサービスで働くことになった友だちに電話。
「他に番号知らない?」

そこでアイデアをもらい、併設している保育園の番号を調べつつ、
しつこく電話していたら、ようやくつながりました。
「こちらから調べて折り返します」
とおっしゃってるので、

これ以上ボンズを待たせておけない。
先生だって他の子待たせているはず・・・
と、ハハは家を車でお迎えへ。


夫がその後○○○○からかかってきた電話を受けてわかったのですが・・・


ボンズ、今月の上限日数超えていたので、
この日は入ってなかったそうです( ̄▽ ̄;)!!


ボンズ、上限いっぱいもらっていて、
三ヶ所のデイサービスに振り分けているのですが・・・

この振り分けに一年分のカレンダー見ながらあーだこーだしたのは、
数ヶ月前・・・
春先はかなり気を付けていたけど、
最近では上限回数と実際の曜日の数なんて、気にしていませんでした・・・


学校前に車をつけて、ボンズを探し、まずは謝るっ。

「ボンズ、ごめぇ~~~ん!!」

と、抱きしめようにも、もう目はマイカー。
ニコニコしながら乗り込もうとしてます。

先生にあいさつもそこそこに、ひたすら謝り連れて帰りました・・・

コンビニに寄って(笑)


ボンズ、デイの入ってない火曜日に「今日」を示す枠を動かしたがったので(とは言っても一回だけだけど)、
「毎日予定があるのは逆にしんどいのかな~」
なんて考えてましたけど、

どうやら学校帰りにコンビニで、食べたいものを買って買い食いできるのが楽しいだけでは?
と、思い立ったところ。


前日も、「アイスは寒いからダメよ!」というと、
ファンタ(500mlペット)とカップヌードル、からあげ君(ローソンに行ったのだ)をゲット。

この日の給食の献立を見ていて、
「あーこりゃ食べないだろう」
と思ってた日なので、「空腹なんだな」と購入。
さらに、
チビスケの誕生日ケーキが残っていたので、それも食べたんです。

こんだけ好き勝手食べれるなら、「Love火曜日♪」になっても不思議じゃないというもの。
その証拠に、「お迎えきたよ~」というと、どこのデイでも喜んですっ飛んでくもんね。


そして、今日も「ママが車でお迎えに来た! コンビニ行くぞ!」と思ったとしても、
不思議じゃありません。
というか、今日はハハの失態があるので、強く出られません。


朝から、「今日は○○○○だから、着替えはいらないよ」(いつも大荷物なので、○○○○では置き着替えさせてもらってるの)とか言ってたし、
見送る時も、「今日○○○○ね~」って言った。
前日だって、自分でスケジュール見て、今日のところに○○○○のカードセットしてたんですよ。

あーーースケジュールって何のため?

しかも、先生いわく、

「○○○○!!」
って言いながら、水たまりの水蹴ったりして怒ってましたけど、今は直ってますね、なんて言われて・・・


○○○○が悪いんじゃないのよ~~~、ハハなのよぉ~~~orz


コンビニで、前日はあっさりスルーしたアイスのショーケースを覗いていたので、
「じゃ、今日はアイス、だけね」
と、他にも選ばれるのを阻止しつつ(破産する~~)
アイスを買って帰ったら、も~ご機嫌。

ボンズが落ち着いているのを見計らってから、
○○○○には謝りの電話を入れました。


ハハのミスなのに、○○○○が迎えに来なかった!!
と、恨まれたらどうしよう~~|||(-_-;)||||||


「こちらでも、次回お休みの場合はお知らせするようにしますね~」
なんて言われたけど、
完全に、ハハのミスです。

しかも、こんな大騒ぎするまで気づかなかったほどの。。。


ついでで申し訳なかったんだけど、
11月のボンズの参観日の火曜日、ボンズ入れませんか~? と聞いたら、快くOK。
ただ、限度いっぱいだから、どこか休まないと・・・というので、
水曜日休みにして、その分火曜日に入れてもらいました。
これで、安心して懇談会に臨めます♪

こんなフレキシブルに対応してくれるのなら、
日数の振り分け、もう一回考え直さないといけないかな~。
一番多く入れてるところ、いっぱいで断られるばっかりだしなー。


そして、
そそくさと、作ったばかりのスケジュールを破棄して、
新たに11月のスケジュールを作成しましたとさ=3

スポンサーリンク


category: 放課後等デイサービス

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

ママがいると恥ずかしい!  

昨日は開校記念日でお休みだった小学生組。
今日は通常登校なんですが、
ボンズには昨日の夜から「あるくいこー」と言われてました。

歩いて、学校に行きたい、だそうです。
すばらしい。


一昨日の水曜日、
朝なかなかボンズが起きられなくて、時間が・・・

「今日は車だわ~」
と言うと、

「あるくいこー!」
と怒りながら抵抗。


「アンタがいつまでも、(まだ)ねよ、ねよって起きないからだよっ」


と言いたいのを我慢しつつ、

「お願い、今日は車で。
チビの幼稚園バスに間に合わない~~~」

と、(個人的に不本意ながら)お願いして
車に乗ってもらおうとすると・・・

なぜか、朝顔を持って行くと・・・orz
なんで今??!


朝顔だってさー、まだ持って帰れって小学校から言われてないのに、
学習発表会の後、バアバに持てと命令して、黙って勝手に持って帰ってきちゃったもの。(後で先生には報告した・・・はず、したっけ?)

なぜまた持って行く~~~??


「いらないってばーー」
と、半ギレで車に乗せて、
いつも車を停めてたところで、

「ここからお姉ちゃんと行ってね」
と、送り出し、なんとかバスに間に合いました。


そんなことがあった後なので、
ボンズとしても、「明日は歩いて学校に行こうね」と約束したかったようです。


寝てからも(子ども三人とシングルベッド二台で寝てます・・・キツイ)、
いろいろしゃべってる子どもたち(ボンズを除く)。

「明日歩いて学校、だから、早く寝ないとね。
早起きしないと、また車じゃないと間に合わなくなるよ」

と言ったら、それ、ボンズ聞いてたんですねー。

いつもの時間に目覚ましは鳴ったんだけど、
なぜかスヌーズまで解除してしまったようで・・・


ボンズがそそくさと起き上がり、
部屋から出るぞ、のポーズでアピールしているのを見て、
慌てて起きました。
・・・目覚まし鳴ってから25分経ってました(”ロ”;)ゲッ!!


「ボンズ、エライ! 早起きだね~~」


そんなに、徒歩通学に目覚めた?
確かに朝の空気は気持ちいいよね。
グータラ出不精ハハでも、気持ちいいな~と思うもん。

きっとボンズも30分歩いて登校した後は、
授業への集中力も違うんだろうねっっ(←そんなレベルの話ができるヤツとも思えないケド)


そして、今日は歩いてしゅっぱーつ!!


・・・なのですが、”また”お姉ちゃんが、

「お姉ちゃんが、ボンズと2人で行こうか?」
と申し出。

ありがたいんだけど、心配。
それに、ボンズもママと一緒に行くことを楽しみにしている。


だけど、お姉ちゃんは”なぜか”ボンズと2人で行きたいと毎回頑張るんだ。
11月から二学期いっぱい一緒に歩いて学校行こうね、
「おいていかないでね」
って頼んだ時も、

「お姉ちゃんが連れてくよ」
と、キッパリ。


なんで?

ボンズ叫ぶしさ~、恥ずかしくない?
突然何かで困ったら、どうするの?
ボンズ、信号やみずたまりにハマるしさ、大変でしょ?

って言っても、

「大丈夫!」

と、のたまう。

が、やっぱり行けるだけついて行こうと、
今日も三人で家を出ました(チビスケは待ってるってさ)。


そこで、なんだか浮かないコッコ(姉ちゃん)の顔が気になり・・・


「なしたの?」って聞いてみると、


「恥ずかしい」
と。


あーーーやっぱりボンズ、はねるし、叫ぶし、突然走り出したりね~。
お姉ちゃんにボンズ任せるのはやっぱりムチャだったよねー。
二学期中ずっと頼むね、なんて、負担だったんだね~~~


と思ったら、違った。


「ママが一緒だと恥ずかしい」





=( ̄□ ̄;)ガビーン⇒




「は? ボンズと一緒なのは、いいの?
ママがいることが、恥ずかしいの??」



「うん」←キッパリ





( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………





そっちかーーー。
って、ハハかよぉー・・・(ノ△・。)


確かにねぇ~。
思春期はじまってるとは思っていたけど。


言われてみると、
「ハハと一緒に登校が恥ずかしい」
なんて、基本中の基本よねぇ。。。


「そっかぁ・・・・。
じゃあ、信号まで一緒に行くわ。そこから頼むね」


「いや・・・」


「もっと手前? ・・・じゃあ○○○通りに出るまで?」


「うん」



....((((_ _|||))))ドヨーン


ホントはもっと先まで想定していて、
でも遠慮して手前から交渉したのに、
もーーーっと手前。
町内から出ることを許されませんでした!



数歩先を歩き、
「ボンズ、ママここまでね。
ここからいってらっしゃい」
と、予告。

が、ボンズはママと行きたい。


「ママ、チビスケ(弟)のいってらっしゃいするから、
ここから家に戻るから」
(ホントはまだ一緒に行きたいんだけどねー)


とか、ボンズの説得工作に当たっていると、姉ちゃんが、


「ママ、そこですぐ戻ればいいんだよ。
いつまでもいるから・・・(ボンズもあきらめられない)」


って、ハハ逆説教享受orz


雄叫び、飛び跳ねる自閉症児より恥ずかしいハハ、すごすごとその場で撤収・・・


するはずもなく[壁]ー ̄)ニヤッ


信号を無事超えてくとこまで見守って、
とぼとぼ帰りました・・・

後はボンズの気持ちだよな~。


ボンズの教室は2階。姉ちゃんは3階。
それを知ってるからか、2階に上がると、姉ちゃんを押し戻すそうです。

「ここからはオレ一人で行く」

ってことらしいです。

姉ちゃん、それでも心配で、自分の準備が終わると、
ボンズの教室に行くと、

「絵本読んでたわ」

だって。
朝読書、だね。

「ランドセル放り出したまんまだったけどね」

ま、おいおい、やるでしょ。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

ボンズ、クレしん化・・・  

まずはタイトルの説明。
「クレしん」=「クレヨンしんちゃん」
です。

だめねぇ~、何でも略しちゃって・・・

「おかいつファミコン」

わかりますか?

コレがわかる人は乳幼児がいて、またはかつていて、
ネット上で情報収集していたことがあるお母さんに限られるかも。

「おかいつファミコン」=「おかあさんといっしょ(NHK教育)のファミリーコンサート」

の略なんですよ~~~。
知った時はぶったまげました。



余談が長すぎましたが、


最近、ボンズの気になる行動があります。
(気になる行動は生まれた時からてんこもりですがね)


先日の学習発表会の日、
会場解放前に並んで待ってました。
他にも体育館にいち早く入りたい一年生の保護者が行列を作ってて、

きつねの格好のままハハを探しに来たボンズが、
抱き着いてきました(のろけ)。

「キツネが脱走してるぞ~~~」
とか言いながら、抱っこしていたら、やたらと飛び跳ねていたボンズ。

まるでイキのいいマグロを抱いている気分(経験ないけど)。


そしたら、抱っこから降りて、
ハハの背後にいたお母さん(たぶん)のところへニコニコと近寄り、

ニタ~~~と笑ったかと思うと、
彼女の手を引いてどこかへ連れて行こうとするではないですか!!


「ボンズ! ダメ! 何してるのっ」

と、慌てて声を掛けると、

きゃ~~~っと逃げて行ったボンズ。

を、


「アンタね~! そういうのナンパっていうんだよ~~」

と、叫びながら逃げましtボンズを追ってったハハ。


なんなんだ? 今のは。
何をしたかったんだ??

何度考えてみても、

「若くてかわいかったから連れて行きたかった」
としか見えない。


その場に取り残されたバアバが、


「若くてきれいな人が好きなもんで~~~ホホホ」
とフォローしといてくれたようです。



さらにその翌日。

いつも近所で立ち話している奥さん3人の前を通りかかる時、
(ホントに毎日いるよ、長時間・・・)


なぜかまっすぐその方たちの前へ行き、
3人のど真ん中で、

「ボンズ!」

と、自分の名前をニコニコと・・・。


「自己紹介かっ」
と、突っ込んで、追い立てその場を離れましたが・・・


アンタそういうキャラだっけ?

って謎です。


同じ一年生にもお気に入りの子がいるらしく、
その子のところでデレデレしていると先生にも聞きました。

が、やっぱりオトナの女性の方が好きみたいで・・・。



その辺がクレしんの影響なのか、
それとももともとのボンズのタチなのか、
それともこのくらいの男の子ってみんなそうなのか(知らないけど)、

まさか自閉っ子の特性ってこともないでしょうけど!


クレヨンしんちゃんの、しんのすけって、こうしてみるとすごいよね~。
今、弟チビスケがちょうど5才の年中さんなんだけど、

しんちゃんって何でもできるし(おにぎりやカップラーメン一人で作ったり)
どこにでも行けるし(一人で遊びに行って、門限に帰るようにしているよね)
自分の意見をビシバシいえるしね。

チビスケを一人でどこかに行かせたり、
一人でラーメン作るなんて、考えられないんだけど??


ただ、キレイなお姉さんは大好きだね・・・チビも、激しく。


ボンズのクレしん化は、お姉さん好きってことだけじゃなくて、

突然ざぶざぶと顔を洗い始めたところにもあります。


顔洗い2

顔洗い1

こういう影響だけ受けるのなら、
大歓迎なんですけどね、クレヨンしんちゃんも。

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

超・迷惑なブーム  

いろんなモノ、ことに夢中にはなるけど、
わりと一つにしばられることなく、
次々とブームが移り変わって行くボンズ。


突如はまってしまい、
学校の先生やデイのスタッフから、「あれは何?」と聞かれても、
ハハが答えられないこともあるくらいです。


そんなボンズの10日くらい前からのブームが・・・(汗)


最初、
「どうしてそんなにお尻を気にしているんだろう?」
と思っていました。


便通が不調なのか? ぢ主にでもなったのか?
かぶれや、虫刺されでもあるのか?
吹き出物でもできたのか?

見ると、キレイなお尻♪
一見、不調はありません。


でも、ひっきりなしにお尻に手を入れて、
学校へ歩いて行ってる時でもひっきりなし。

レインコートを着せた時なんて、
非常ーに苦労しながら、ズボンに手を入れます。


そのブーム(?)がピークになった先週。
謎は解けました・・・



「にぎりっぺ」



してましたorz



突如、自分のオナラの匂いに目覚めたのか、
もよおすと手を入れて、
その、匂いを嗅いでいたのでした・・・(-゛-メ)


学校でも当然やってたようなので、
先生にも、

「にぎりっぺです、気を付けてください」

と言うと、大爆笑。

先生も、「心配」なさってたらしいですよ~~!!
そりゃそうでしょう。
トイレでウンコのできないボンズ。

でも、学校でも、デイでもオムツに履き替えてウンチするそぶりもないし、
もしかしたら体に負担がかかってるのかも・・・
と、心配されたとしても不思議じゃない。

なのに、実情は・・・(-゛-メ)


デイの連絡ノートにもすぐ連絡。
「にぎりっぺ警報」


ここ数日だいぶやらなくなってきたので、
そろそろ心配もないかな、と思うのですが、
一度過ぎ去ったブームがある日またよみがえることも多々ありますからね。
予断は許されません!!



そういえば先月気づいたのですが、
ボンズが泣き叫んで恐怖を感じていた「シャワーキャップ」がクリアになりました。


2~3才の頃、祖母がある日風呂に入ると、
泣き叫んで逃げてきたボンズ。

それまで普通に一緒にお風呂に入っていたのに、
どうしてそんなに急に、全力で拒否したのか謎でしたが、

ハハがシャワーキャップをかぶった時にも、
かなり拒否感あったので、なぜか? 恐怖を感じてたんですね。


先月は、久々に美容室に行った後だったので、
透明なシャワーキャップを・・・


あ、ボンズ今日はどうだろ・・・久々だけど・・・


と心配になり、入浴前に自己申告。


「ボンズ、ほれ」

と、ハハの頭部を指さし披露。


「・・・・」


スルーでした!


なんであんなもんかぶっただけで、泣き叫んで逃げ出すほどの恐怖を感じるのか、そっちの方が謎だけどねぇ~。

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

イレギュラーの連続でも  

日曜日、「じいちゃんち」に行くことになっていました。
ちょうど11月のスケジュールを作ってる時に決定したので、
月間スケジュールにも「日曜日」「じいちゃんち」となってました。

じいちゃん好きのボンズ、目ざとく見つけて「じいちゃん、いこ」と指さししておりました。
無理やり「今日」を示す赤枠を動かすことなく、楽しみにしていた感じ。。。


ただねぇ、
この日行くのは「じいちゃんち」はじいちゃんちでも、
ボンズが知ってるじいちゃんちではないんですよ。
・・・とか言いつつ、ボンズが知ってるじいちゃんちの画像でスケジュール提示してますけどね。


10年ちょっと前までじいちゃんたちが住んでいた、
ついでに言うとおじさん(パパ兄)とパパとおばさん(パパ妹)も住んでいた家。
さらに関係ないけど、コッコ姉ちゃんが生まれるまでうちら夫婦も住んでたことのある家。

だけど、ボンズは知りません(当然チビスケも知りません)。

でも、なんていうか・・・そこもじいちゃんちなんだなぁ~(^^;


さらにこの日は、コッコ姉ちゃん(前日から泊りに行ってた)を迎えに行き、
集合時間まで時間があるので、パパの職場に荷物を置きに行き・・・それから「じいちゃんち」に行こうね~・・・しかも、それら全て午後の話だから、午前中は家にいてねー。
っていうスケジュール。



先日小学校の開校記念日で平日休みだった日、

午後からデイの予定ではあったんだけど、
ボンズは朝からデイだと思ってたみたいで、
チビスケを幼稚園バスに乗せようとバタバタしていたら、
自分もすっかり準備を終えて玄関に出て来ちゃった。


一日のスケジュールは、午前と午後という意味で二枚カードが入るようになってるんだけど・・・
やっぱりその辺はボンズは理解してないんだね。


理解してても、いつも朝から行ってるデイの日だったら、
今日も朝からだと思い込んでも無理はない。


なんだかんだと言い聞かせ、押しとどめてなんとか午後まで家で過ごしてもらいました。



なので、日曜日も、久々ブームになった「天空の城ラピュタ」のDVDを見せたり、

「お昼食べたら、姉ちゃん迎えに行って、ドライブして、それからじいちゃんち」
を連呼して、
ボンズも混乱してないようなので、「いこ」「じいちゃんいこ」とか時々こぼしながらも、待っててくれました。


そしていざ姉ちゃんを迎えに行き(ここで20分ほど車の中で待っててもらった)、
パパの職場に向かい(10分ほど車で待機)、
コンビニでご褒美のおやつタイム(ジュース)を取って、

いざ、「じいちゃんち」。


いつものじいちゃんちに向かう道を外れた時に、
「騒ぐか?!!」
と思ったんだけど、おばさんち(従妹Mちゃんち)かな? と思ったのかスルー。


そして、おばさんちも通過して、ボンズの知らない家の前に車を停めると・・・


張り切って、自分でまとめていた荷物を抱えて乗り込みました!!


「なんで??」
こっちが不思議なくらいですよ。

窓からじいちゃんやおじさんの姿が見えたからかなぁ?
だから抵抗なく入れたのかなぁ??


それともボンズには宇宙人的な能力があるのか?!!

・・・というのは、ボンズが生まれる日の前日にここの家に来てるんです。

ボンズ出産の予定日を過ぎ、
「いつ生まれるんだー?」
と、ダルダルだった7年前の6月。

その年は暑い、暑い夏で、
大きな、大きなお腹で、もう動くのも苦痛な中、
暑くて、耐えられなくて、エアコンのある、当時空き家だったこの家に避暑にきたんですよ。

まだ名前が決ってなくて、
コッコとゴロゴロしながら、
旦那と名づけの本を広げてました。

「これいいね」
と、候補が上がって、里帰りしていた自分の実家にその日は帰ったんだけど、
翌朝「おしるし」。

「あーーこの子は自分の名前が決るの待ってたんだね」
なーんて、今でも思い出のボンズ誕生前日の話です。


この世に誕生したボンズがこの家に来たのは「初」なんですけど?



その日はじいちゃんのお祝いだったので、
お寿司は並ぶは、ホットプレート二枚を出して、すごいごちそう。


長男であるおじさんがあいさつをし、

「さ、乾杯の発声は誰がするんだ?」

って時に、誰も声を上げない一座。


「よし。じゃあうちの長男だ。ボンズ、乾杯は?」

と言うと、

「かんぱぃ」

と、小さく、でも、言いましたよ~(笑)


お寿司は「いくら」を人の分まで狙ったり、イカやマグロのネタだけ食べました(シャリはパパが片づけました・笑)。

焼肉では、肉よりも、

「きのこ!」

と、しめじのお替りを要求するくらい、意外な展開が。


二階が荷物もなく広々と解放されていたので、子どもたち4人(うちの子3人+従妹Mちゃん)が走る、飛ぶ、叫ぶ、笑う。。。
Mちゃん父がその場に付き添っていたので、他の大人は1階でその地響きを聞きながら食事しました。


いや~、ボンズがその子どもたちの輪に入って2階で過ごせたのも頼もしいなぁと思いました。
初めて来た家で、あんなにのびのび過ごせるなんて、成長の証なんでしょうね。

ハハと一緒に家じゅうをぐるりと「チェック」して、
トイレもハハご指名で何度か行くと、ようやく「危険はない」になったようですがね(^^;


「ねよ!」
とか言ってたので、「ここに泊まってく気なのかなぁ?」とちょっと心配になりましたが、
「帰るよ」と声を掛けたら、あっという間に身支度を始め、あっさり車へ。


ただ、パパはここから一人別の場所に向かいます。
駅まではじいちゃんばあちゃんが送ってくれるというので、
自家用車にハハと子どもたち3人だけ乗り込み、車を発車しようとすると、
ボンズが、
「おいで・・・」
と、小さくつぶやいていることに気づきました。


あ! パパが一緒に帰らないことボンズに説明してないー!!


パパから一言説明してもらい、帰路に着き、
家では嬉しそうに自分の巣へ・・・
リビングに面した四畳半は、すっかりボンズの部屋になっちゃってます。
のんびりしているボンズを見ていると、この場所を明け渡せとはとても言えません。


説明しにくいスケジュールにも、頑張ってついてきてくれるようになったなんて、頼もしい~ボンズ♪

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

デイでの避難訓練  

今年度から(確か)?
児童デイサービスでも月に一回の避難訓練が義務化されたとかで、
ボンズが通っているデイサービスでも、避難訓練があるようです。


ただ、月に一回なので、
この話をしてくれたデイでぶつかる可能性は極めて低い。
週に一回、最大で月に5回しか行ってないところですから。


が、

ここ二ヶ月連続して当たっているようです!

すごい確率=3

いや、ボンズみたいのこそ、訓練が必要だから?



それも、聞いたらすごく悲惨な初回だったんですよ。


デイでの避難訓練「初」なのに、



「おやつを食べている時に、避難、という設定でして・・・」



難関!!
っていうか、無謀!!



「それで、どうなったんですかっ?」


今日、デイに行ったら避難訓練があるよ~なんて、ハハも知りませんから、
全て終わった後にスタッフに聞いた話です。



「えー、そりゃ~怒りまして・・・」


「でしょうねぇ・・・」


ハハならボンズの逆鱗に触れるのが怖くて、避難せずに食べ終わるの待つかも(^^;



「それでもなんとか近くの公園に避難しましてー。
そこで並んで点呼とって、事業所に戻るんですがー・・・

ボンズ君、機嫌直ったみたいで、公園で遊びたいと言い出したんです」



「素晴らしい切り替えですね!!」(前向きハハ)


「でもおやつの途中だったので、ボンズ君に聞いたんです。

戻っておやつ? 公園で遊ぶ?って。

そしたら、おやつを選んだので、戻ったんです」



「へ~・・・食より遊ぶ、かと思ってました」


「そのおやつっていうのも、ボンズ君お代わりの時だったんですよ。

だけど残して出てきたからおやつが気になったんでしょうねー。

で、じゃ公園遊びはしないよって帰っておやつの続きを食べたんですが・・・」



「まさか・・・」



「はい。食べ終わったら公園行こうって言い出しましてー・・・」


さすが、都合のいい脳みそボンズなだけありますね。


その後、ボンズを説得して、裏庭で遊んだそうです。



しかし、初めてのデイでの避難訓練がおやつ時間中に避難、だなんて・・・


「こんだけツライ避難訓練経験しとくと安心ですねー」

なんて笑って終われましたが、
ボンズはつらかったでしょうねぇ、いくらお代わりの時とはいえ、おやつ残して出て行け、なんて。




その翌月の避難訓練が先月あったのですが、

「今度は公園で遊んでいる最中に、
全員集合がかかって、点呼を取るというものでした」



なので、特に「訓練」って自覚はボンズになかったようですが、


「ボンズ・・・呼んだって来ないでしょ?
避難訓練にならないでしょ??」

と、聞くと、


「あ、ハイ、ボンズ君にはスタッフが一人ついて、
一緒に集合して点呼、って形ですから」




ここまで聞いててやっとわかりました。

避難訓練とは、スタッフのための訓練なんですね(笑)

スポンサーリンク


category: 放課後等デイサービス

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

ひらめきボンズ+盗み食いコッコ  

昨日、姉ちゃんがキッチンマットにチョコレートシロップこぼしたので、
朝からキッチンマット洗ってました。

ボンズたちが帰ってくる時間になってもマットは乾かず、
マットの下に敷いてた滑り止めが丸見え・・・

ものぐさハハとしては、滑り止めはそのまま置いといて、
マットが乾いたらその上に乗せて~♪
なんて思っていたのに・・・


遊びクリエイターボンズ君のセンサーに反応してしまいました。


床の横断歩道

ちょっと見づらいとは思いますが、
白い滑り止めマットを二ヶ所に敷いて、

その間にセロテープで横断歩道を作ってるんですよ!

そのそばには大事なマックイーントミカ。


赤信号待ち

横断歩道の出来上がりらしいです。

自動で切り替わらないプラレールの信号操作を命じられるハハ。

「やって!」
の掛け声で、赤から青、青から赤に切り替えさせられます・・・


「これじゃなくて(トミカの)自動で切り替わる信号機使えばいいじゃん!!」

デイと小学校の連絡ノート書いてたので、
すっごい迷惑だったんですけど、
キッチンマットの滑り止めからここまで発展させたボンズに感動もしつつ・・・


どうもボンズの「やって!」のタイミングがわからず、
いいだけ振り回されてるな~~~と思ってたんですが、


信号機三台フル出動

すぐそばにトミカの信号機もセットしてあり、
どうやら交差方向の信号機となっているようで、
それとタイミングを合わせろってことだったらしいんです!


青になったら渡ります


青になったら渡ります~♪

この後、交差方向にマックトレーラーが現れ、
自分が赤で止まってる間に、トレーラーが通過したりしてました。

なるほどね~~~♪



******************************


話は変わって、うちのコッコ姉ちゃん。
土曜日~日曜日と泊りのイベントがあり、

その時すでに体調が悪そうだったので、そりゃー心配だったんですよ。
青い顔してるしね、いつダウンするかと。

ダウンしたら、チビスケと留守番させてボンズの歩き登校かな~とか、
あらゆる場面を想定していると、気持ちの休まる暇がない。

なのに、青い顔して下校後遊びに行って、
しかも寒い中、薄着で。
さらに門限破りのくせに、

「具合悪くない。時計がないから時間がわからない。早くおやつ」

とか、ツッコミどころ満載の悪態つきまして、
ハハもキレました。
あまりの見事なキレっぷりのため詳細は割愛いたします。


昨日あたりから大分顔色も戻り、
結局ダウンすることなく体力戻ったのかな~、
口数も増え、いつも通りの様子だな~と思っていたのですが、


夕飯ほとんど食べてません。
その前の日も、その前の日も・・・

朝もほとんど食べません。


最初は先週からの疲れで体調悪いんだろうと、深く追求しませんでした。
が、
昨日の元気で、あのおやつの量(食べた時間も4時だったし)を考えても、
ご飯茶碗半分も白米食べれないなんておかしい!


そしたら、やっぱり、ハハがボンズとチビスケと三人で風呂に入っている時間に、
おやつ箱からおやつを勝手に出して食べてたんです。

うちは風呂に入ってからご飯・・・なので、
その時間にチョコなんて食べちゃうと、そりゃ~食べられないでしょ。

しかも昨日は、
「もう寝るよ~明日の準備できたかい?」
と、コッコの部屋を覗いたら、

何かを慌ててベッドの下に隠しました。


「・・・何隠した?」
と聞いたら、ポップコーンだって。
日曜日、「ボンズたちにおみやげ~~~」って言ってたやつ、ありましたね。

ただ、それっきり、おみやげとして弟たちに渡されることはありませんで、
ハハもその存在なんてすっかり忘れていましたが。


さっき、チョコ食べたのか!?ということが発覚したので、
おやつ箱を床下収納に移動しました。


以前は、「家におやつを置かない」と決心したのですが、
そうもいかなかったんですよ。

その日のおやつを毎日、その日に買ってくるっていうのもキツイし、
おやつ代で破産しそう。

結局、小分けタイプのおやつを2~3種類買ってきて、
その中から三人で分けてやる・・・と思ったんだけど・・・


バレたらヤバい! って発想、ヤツにはないんですかね??
小袋のおやつ二つも一気に食べたら、バレるに決まってるじゃないですか!

今日ハハが買ってきて、ハハがコッコたちに目の前で開封して分けてやったんですよ?

「アンタまた隠れて何食べたの?」

って言ったら、いつも半逆ギレで「食べてないよ」と言い切ります。

ただ、目が泳いだり、うつろだったりしますが(笑)


床下収納は脱衣所にあります。
ので、今後はそう簡単には盗み食いできません。
さて、どうなるか・・・。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

言葉でのやりとり  

最近、言葉かけだけで伝わってる?!と驚くことが多いです。

デイでも、帰り支度の時に、ジャンパー着る前にランドセルを背負っていたので、

「ボンズ君、先にジャンパー着ないと・・・」

と言うと、


「あっそっかー」


って言ったらしいです。。。


その場にいないととても信じられないくらい、
かみ合った会話してますね。(その場にいても信じられないカモ)


その話を聞いた直後、

夕食のメニューにイカゲソがあり、
ボンズの皿に盛った分がすぐになくなったので、

「あれ? 食べた・・・それとも・・・」

自分が嫌いな野菜などを、他の人の皿に移すこともあるので、
他の人の皿を見て・・・も、ないので、

「食べたんだ!」

と、感激して、自分の皿からどんどんイカを取り分けていたの。


三回目くらいに、


「もーーいーわ~~」


って言ったんですよ!!


「あ、ハイ!!」
って、とりわけ中止(笑)



自分で聞いてても偶然か? 幻聴か?
ってくらいなんですけど、

昨日、担任N先生から電話があり、


「ボンズ君、言葉でのやり取りかなり理解してますねー」
って言われました。


昨日、体育の時間に跳び箱だったんですって。

ボンズ、なぜか跳び箱にはまってしまって、
他の人ができなくなってしまい、

「順番できないなら、体育館にはいられません」

と、N先生に言われ、おとなしく体育館を退場して、
クマのはく製のところで20分ほど号泣していたそう。

この、大泣き、学校では久々だったらしいんですが、
話を聞いても、なんで跳び箱にそんなにハマる?? と謎です。


大泣きしておさまった後、
ボンズが見守ってたN先生のところへやってきて、


「わかりました」


って言ったんだって!!(信じる?)


「ホント? 順番できる?」
って重ねて聞いたら、そこでやっぱり泣き崩れ・・・


でも、「順番」を約束してトコトコと体育館に戻り・・・


その時同級生たちはすでにボール遊び(授業だから遊びとは言わない?)に移っていたので、
ボンズとしてはクールダウンタイムの延長みたいな状態になったのかな。

その後、先生に促されることなく、
授業終了のタイミングで一緒に引き上げたそうです。


「もしかしたら思い出し怒りとか、機嫌の悪さを引きずるかも」
と、先生が心配して電話してくれたのですが、

ボンズ、こういうの引きずらないし、
思い出し怒りも激しくありません。

場面が変わるから、なのか、
デイでも「立ち直ったけど、まだ崩れるかも」と心配されることがあるんですが、
家では好きなことをしているし、ケロッとしてるんですよね。


それより、言葉でのやり取りがスムーズになってきていて、

「誰だこりゃ?」

みたいなことが増えてます。
自分で聞いていても、

「今、返事したよね??」

って、自分を疑うくらい(笑)


ボンズは一生しゃべれなくてもいい。
カードでもジェスチャーでも、意思の疎通さえできればいい、と思っていたことは・・・

もしかして、ボンズに謝らなきゃいけない??


ボンズの意思や気持ち、希望がもっと出てくればいいなぁ~。

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

言葉でのやり取り・・・なんて書いたけど  

先日書いた記事を真っ向否定するようですけど・・・

「やっぱ言葉で表せられないのって、つらい」。




昨日の土曜日、夜、なんだか甘えてくるな~。
りんご、一瞬で食い尽くさず大事に持ってるな~・・・と思って、

「元気だよね」

と、思いつつ、熱を測ってびっくり、38.3℃。



「コイツ熱と嘔吐はセットだよな」

と、ビニール袋用意していたら、

「どれ、よこしな」

って感じで取り上げて、袋の中に向かって嘔吐するマネ(?)したんですよ~。
(ホントに出そうだったのかもしれないけど)


その様子で、あ~吐き気もあるんだな、とわかりました。

ベタベタ甘えて膝から降りなかったのは、寒かったからでは?

慌てて寝せる準備したら、即、爆睡。




言葉が出てくるようになったと、浮かれてましたが、

こういう時こそ!! 言ってくれ~~~!!(涙)

って気持ちです。


先週上の子も、下の子も体調崩すサインがあったし、
学習発表会を終え、
気候もあっという間に冬に向かっていて、

体調崩しても何の不思議もない。

数日前から、一日1~2回だけど、タンの絡んだ咳したりしてたしね。



幸い、それ以上熱は上がることなく、
嘔吐もなく、朝まで爆睡できて、
朝の六時から「復活だじぇ~~~い」の雄叫びを上げて起きてきましたが、


こういう時こそ言葉が欲しい~~~~!!
と思ってしまいましたorz

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

元気に登校しました  

土曜の夜発熱、布団を準備したらあっという間に爆睡。

で、いつ起こされるのか?
いつ騒ぎになるのか・・・
と、夜中に何度も目を覚ましたハハ。


杞憂に終わりました。


朝まだ暗い内から(6時になってたらしいが)、

「うっきゃ~~~~」

と、ご機嫌な雄叫びとジャンプでお目覚めでした。


復活したぜ~ぃ、って感じ?


きっともろもろたまってのお疲れ熱、ちょびっとダウン、だったんだろうけど、
これで済んでくれて良かった。


運動会の時の「発熱+嘔吐=24時間グッタリダウン」から見ると、
ストレスに対する耐性が増したのかしら♪
と思いました。


子どもってみんな小さいうちに、風邪ひいて風邪ひいて風邪ひいて・・・
発熱、発熱、発熱・・・ってくり返して、
どんどん強くなっていくもんね。

逆に無菌室育ちの方が、大きくなってからドッカーンとダメージ大きかったりして。

無菌室とは程遠い環境で育つうちの子たちは、
(なんせ土足の室内犬のいる家に生まれましたからねぇ)
ちょっとやそっとの雑菌じゃ、腹も壊しません♪

・・・ボンズなんて、いまだに拾い食いしてるし!!(木の実とかなんだけどねー、明らかに腐ってたり・・・)



昨日は朝から元気爆発だったけど、
ハハ目線で言うと、まだなんとなく顔色が万全じゃない気がする。

で、

バアバもいるし、やっぱり「おそといこ」とかつぶやいてたんだけど、

キッパリ、

「ダメ。昨日熱出たでしょ? もうイヤでしょ。
今日はおうちでお休み!」

とダメ出し。


聞こえないふりして玄関を出てくんだけど、
すぐに戻ってきます。

・・・すげー・・・。


でも、また時間が経つと、

「おかいもん・・・」

ってつぶやくの。

この、つぶやくところが「やっぱダメだよね??(^^;」的な気持ちが見え隠れして感動的です(笑)


「おかいもん、今度ね。
火曜日、コンビニ行こうね」


と、見通し、見通し♪


結局、日曜でありながら、悪天候ってわけでもないのに、
一日中家の中で過ごしたボンズ。

「いつ暴れるか?」「いつ爆発するか?」
と、内心びくびくしていたので、楽ちんサンデー♪♪♪ って感じでもなかったけど、

去年の暴走、逃走、大脱走~~~♪ 地獄(肝がイモになってまして)の記憶がまだ生々しくってトラウマなんだけど、でも落ち着いたわぁ~。


今日は、バアバがいるので、チビスケは留守番してもらって、
ボンズと2人で歩いて登校しました♪

姉ちゃんは、一人身軽で先に登校~。

「じゃあね、ボンズ、姉ちゃん行くね」

ってコッコがボンズに声かけても、

「ばいばーい」

ってくらい、

「あれ? 僕は一緒じゃないのっ」

って慌てる様子もなく(笑)


で、2人で歩いてたんだけど、どんどんスムーズになってきていて、今日は30分ほどで着きました。
きっとよそ見したり、立ち止まったり、信号でハマらなければ20分強でつける距離なのでは?? と、今更ながら思いましたが(^^;

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

オトナ+アカチャン=思春期?  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

スポンサーリンク


category: パス付記事

tb: --   cm: --

単なる甘えん坊  

昨日は一応病み上がり初日の登校だったので、

「何かあったらすぐ呼んでください!」

と、先生にお願いしてきました。
デイのノートにも、土曜日に熱を出したことを書いておきました。


何の連絡もなく、ボンズが元気に帰ってきました♪
デイのノートには、

「様子を気を付けて見ていましたが、いつもと同じでしたよ」

とあったので、いつもよりさらに気を付けて、具合の良しあしも見てくれていたんだな、
その上で、「いつもと同じ」と言われたことに安堵しました。


学校の担任の先生からは、

「お母さんがおっしゃってたように、いつもよりベタベタと甘えてきましたが、
体調は何ともないようです」


と。


いつもよりベタベタと甘え??


あー確かに、「ベタベタと甘えて膝から降りないほどだったので、なんだろう?と思いつつ熱を測ったら38℃あった」と書きました。

が、

あれって、悪寒があって寒いからハハにベタベタしていたのでは?
と思っていたんですよ、ハハとしては。


だから、今日、先生にベタベタしていたのは、単なる甘ったれだと思います(笑)



今日の朝、姉ちゃんが先にいってきまーす、と玄関を出て行ったら、
慌てて、

「いくよ!」

と、まだ朝ご飯中のハズのボンズがランドセルを背負っていました。


「あ、今日もママと歩いていくよ。大丈夫、ボンズもちゃんと歩いていけるよ」

と言うと、安心してランドセルを下ろしました。


姉ちゃんが寝坊してめんどくさくなったのか、
ハハが洗面所で身支度中、

「ねー今日は車で行こう~」
と、しつこく言ってたんですよね。

ボンズ、それを聞いてたんでしょう。

あ、姉ちゃん一人で歩いて行っちゃった・・・

「オレも歩いて行きたい」


チビスケ(弟)が日曜からずっと微熱と鼻水・・・で、
祖母にはもう一日家に残ってもらったんですよね。

だから、ハハは安心して、時間を気にせずボンズと歩いて登校できます。

ボンズの嬉しそう~なこと。
寒空に響く雄叫び、笑い声、飛び跳ね・・・

なんでそんなに楽しいの?
ってくらい、今日も楽しそうに嬉しそうに学校に行きました。


あ、コンビニのある交差点が見えてくると、

「コンビニいこーね」

と言いました。

うん、今日は火曜日だからね、

「あとでね」

と言うと、満足そうに黙りました。


楽しみが待てるって、すごいね!



玄関


玄関をクリスマス仕様に模様替えしました。

今朝気づいたらしいボンズ、


「きれいだね!」

と言いました(涙)


ボンズが気に入ったのは、スノードームらしいんですがね(^^;

あまりに気に入ってしまうと、自分のとこに持ってってしまうので、
できればこのまま飾っておいてもらいたいです!

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

証拠隠滅ボンズ  

「おえかきしよー!」(絵を描いて)
と、突然言い出し、パパにトーマス(?)の絵を描かせたボンズ。

パパがトーマス(らしきもの)を描くと、喜んで、
「しゃっきんしよー」(借金しよう、に、聞こえるけどチョッキン、ようするに切って欲しいらしい)
と、ノートから絵を切り離させる。

で、それを「しーる!」(セロテープ)でリビングの壁に貼り付けるのが、
ブームとなっておりました。


学校でも絵を描いたり、塗り絵をしたら、

「これはボンズの作品~」とばかりに、顔写真と並べて貼り出してくれるもんね。
そのマネなのかな?


「壁紙が・・・」とパパがうるさい心配しているので、

火曜日、ボンズが下校後家で過ごす時間が長い今日、
「明日はずすからね」
と、予告しよう。

木曜からはボンズ忙しいので、また新たなブームに移るだろう、
と、計画していました。


昨日パパに写メ送った時に、偶然移ってた現場。

記念写真?

ボンズたちの背後にあるのが、
セロテープでベタベタ貼られた絵です。
(ついでに、その横がカレンダーや時間割、ボンズの月間スケジュールと当日スケジュールなどのコルクボードです。その前にボンズの大事な姿見もおいてあります)


まんまとまた「おえかき!」と言い出したので、
(たいていパパに言うんだけど、今パパいないもんね)


「あ、ボンズ、コレ明日片づけるからね」

と言いました。


「え~~~?!!」

と、素っ頓狂な声を出すボンズ。

わかってんのかな?? と疑問に思い、


「お絵かきペッタン、片づけるからね」


「え~~~?!!」


「ペッタン、バイバイしようね」


「いかなーい!!」


「もう外そうよ~・・・」


「やだぁーーーー」


すげー、会話になってるじゃん!
と感動してしまい、


「そっか。じゃあ明日じゃなくていいや。
明日、お片付けしない」


「・・・・・」
ボンズはちょっと考えた後、お絵かきペッタンを指さし、

「かたつけ、ない!」

と、確認(?)


「うん、明日は片づけない」


「・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ」


どうやら満足したようです(笑)


が、数分後、何を思ったのか自らバリバリとはがして、
今じゃキレイな壁に戻りました。
あの写真は最後の雄姿(?)となりましたよ。



その後、チビスケがギャーギャーわめいてるので、
ナニゴトかと思ったら、

ボンズ兄ちゃんが玄関に飾っておいた、スノードームを持ち出して遊んでたというもの。
新しい玄関の飾りをすっかり気に入っていたチビスケとしては、
元通りにしてほしくてたまらなかった様子。

が、ボンズも大好きだもんね、、、スノードーム。


玄関



「後でちゃんと元通りに戻してもらうから、
今ちょっとだけ兄ちゃんに貸してあげよう」

ボンズだって、アレを持ち出したからって、
チビスケがこんだけ騒ぐとは思ってなかったはず(笑)


一応チビスケに納得してもらったんだけど、
2人で台所にいたら、ボンズが慌てた様子で、


「ポイ、ポイ、ポーーーーイ!!」
と走ってきました。


手を見ると、壊れたらしいスノードーム。
それをゴミ箱に捨ててました。

うわーーうっすいガラスだったんだなーーー!!


「ボンズ、すぐ手を洗いなさ~い!」
と叫んでから、爆心地を探す。


「どこ? どこでガッチャンしたの?!」


掃除機抱えて仁王立ちして言ったら、

「怒られてる!!」

と思ってしまったんだろうけど、こっちも必死でしたよっ。


チビスケは「気に入ってたのにー」って泣くし、
ボンズはボンズでショックを受けたのか、しょげてました(^^;

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

食事のマナー  

ふりかけだったり、
おにぎりだったり、
白飯ラブだったり、
一切食べるもんかって時があったり。


白飯ひとつとっても、ボンズのブームは激しく移ろいます。


一昨日あたりから、数年ぶりにふりかけブーム再来です。
めずらしくチビスケが欲しがったので、久々に買ってきたのがきっかけかもしれません。

しかも、はなかっぱ。の、ふりかけ。


昨日も自分でお茶碗にご飯をよそい、
味噌汁を要求し、スタンバイOK! になってから、みんなを待ちました。


スタンバイ?



茶碗


これが今のスタンバイスタイル。
数日前から、必ず、これやります。

洗い物が増えるので、抵抗してたんですが、
もうあきらめました。
だって、ボンズのブームですからっ(すてばち)


しかしどっからこういう発想がきたのかなー?
きっと何かのマネだと思うんだけど。



昨日はコッコ姉ちゃんの好物、たらこもありました。

しばらくしたら、ボンズが「やって」と言いました。


何を?? ときょろきょろしつつ、
ボンズの視線を追うと、その先にタラコ。


「へーアンタも食べるんだっけ?」

と、渡すと、食べました。

ご飯にまぶしてやればよかったのかな?


タラコをガツガツ食べて、
白飯ガツガツ食べて、

それを二回繰り返して、
自分でてんこ盛りに持った白飯完食です♪

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク