ボンズの日直さん

Category : 1年生
個人懇談があったので行ってきました。
もうびっくりの連続で、
ボンズ頑張ってるな~、いい学校、先生に出会えて良かったな~と思いました。


「あ、日直の日もあるみたいですけど、
ボンズ、何やってるんですか?」

って聞いたら(やれると思ってない発言)、


「ボンズ君、日直さん好きなんですよ~~。
呼ばれたら前に出てきて、一人ひとり出席を取るんですけど、

●●くん、元気ですか?

って聞いて、聞かれたら”元気です”って答えて次に行くんですが、
お友だちの名前ほとんど覚えてるみたいで」


って、信じられな~~~いんですけどね!


その後、日直さんが選んだ本を先生が読み聞かせてくれるんですが、
ボンズのお気に入りは、

「モンスターズインク」
「にんたま乱太郎」
「・・・・」

三冊目、タイトル忘れちゃったんだけど、
「あ」から五十音順に食べ物が出てくる絵本。

物の名前を覚えるのにも最適と先生も喜んでます。
絵が絵本らしいんだけど、実際にあるものを忠実に再現している感じで、
実際にイメージつかみやすい感じ。
ちなみに、「あ」はアイスクリーム。

う~ん、これは気に入りそう。


たいていこの三冊から選ぶので、

「今日はどれかな?」

と、クラスメイトたちも予想を立てるらしい。


点線をなぞる課題も、今は波線をなぞるものに進んでいて、
元の線からは大きく外れているけど、
でも、見るとなぞろうとしているのがよくわかる波線になってました。

こんなこと、席に着いてやってるのはすごい!

が、最近は暑さのせいか、教室の床でゴロゴロしちゃってるみたいなんですけどね。
(余談ですが、最近暑さ対策のために扇風機差し入れしました。
みんなに大人気?で、もめる種になっちゃってるみたいですが)


さらにびっくりしたのが、絵。
(え? って)


これ、ボンズが描いたんですってよ~~~!!
運動会の絵

「先生、二人羽織でしょ」
って聞いたら、違うんですって。

一枚別の紙に先生が「マル描いて」と試し描きをさせて、
それから本番の紙にもう一度・・・とやっていったんですって。

それにしても輪郭のマルが見事にきれいなので聞くと、
「7枚くらい描いて、その中の一番いいやつなんですけどね(笑)」

それにしても、すごい!!

試し描きでお手本は手伝ったけど、
本番は100%ボンズ。

「次は目」
と、目を指さすと、目を描いて、鼻・・・口・・・と。
着色もボンズが。

すごい。
天才かも(ええ親ばかですから)。


ところで、どの作品を見ても、片隅にボンズの手形。

「絵の具を出すと、必ず手に塗っちゃって・・・」

「ですよね。だからいつも絵の具を使う日は汚い服を着せています(笑)
もしかして、サインの変わりなんでしょうかね」

って笑いながら話していて・・・
ハッと気づきました。


「あ・・・今思いつきました。もしかしたら・・・」


保育園時代、誕生日や記念品制作で、手形を何度も取ってますよね。
いつも絵の具だったはず。

だから、ボンズの中では、
「絵の具が出てきた」=「今日も手形を押すのか」
と思ってるのかも。


と先生に伝えると、「それだ!」
ってことになりました(笑)


手形・・・ね。
最初は見るたびに感動してたけど(こうしてペタッとキレイに押せたんだな~と)、

「もう(手形は)ええっちゅーねんって言っといてくださいね」

と言ったら、

「ハイ、手形はもういらないって伝えてみます」
と先生。

サインのつもりなら、それはそれでいいんですけどね。



<<後日追記>>
本文中でタイトルのわからなかった、ボンズお気に入りの本。
たなともさんのコメントで正式タイトルが判明。
結局買っちゃいました♪
届いた途端、ボンズ食いつき最高!

高いな~と思ったけど、これ、すごくいいです。
大人が絵だけ見てても楽しいし、何よりボンズが楽しそうに見てます♪


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(2001/03)
さいとう しのぶ、みね よう 他
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テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

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プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

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