自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

歌うボンズ  

「さかな! さかな! さっかーな♪

ちちゅわっ、ち・・くわっ、ちっちゅーわっ♪」


の、CMご存知ですかー?
ニッスイの活ちくわ。

「今日僕はちくわの中身を覗いてしまった」
ってやつです。


→CMご覧になるかたはこちら



前記事で、


ある日、下校したボンズのランドセルを開けると異様な匂いと共に、
4枚の靴の中敷き。
「くっさーーー!!! なしたの? これ??」
と言うと、ボンズ、
「あ、そうだそうだ」
と言わんばかりにやってきて、、、

クルクルと巻いてセロテープで止め、
小皿を出してきて皿に乗せてます。

「やめてーーーそれはやめてーーー」
って叫んだって、
「ムキーーーー」(俺の芸術作品の邪魔をするな!!)
と、逆ギレされ、

まるでロールケーキ?

状態になった、中敷きon小皿を冷蔵庫へ・・・



という話を書きましたが、
これがどうやらロールケーキじゃなくて、「ちくわ」だったようです!!!


またも靴の中敷きを巻き巻きしながら、

「しゃかなっ、さかな、さっかーな♪」

と歌ってたのでわかりました。
さっそく映像を検索して見せてやると、にっこり。


着メロダウンロードしたいくらいなんだけどなー。

ボンズがCMにはまったのは、これで二回目・・・かな?

一回目は1才の頃、ニッポンハムの「ハムリンズ体操」にはまったようなので、
誕生日にDVDプレゼントしたんですよ~(笑)


こないだ久々にそのDVDを見つけて(長らく行方不明でございました)
見せてみたら、やっぱりにっこり笑って嬉しそうにくり返し見てました。


子どもがはまったら、つい親は探してしまうよねっ。

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 12

ショッピング・ボンズ  

日曜日の話ですが、いつものように「おかいもん!」とスーパーに行くと、
いきなりUFOキャッチャー要求。
「めずらしー」
けど、お断り。

怒って癇癪起こして、手にしていたおもちゃ投げたりしたけど、
ダメなもんダメです。
これが毎回になったら・・・と思うと、いきなりの要求は却下が鉄則。


お団子とアイスを買ってもらい、ご機嫌に撤収できるかと思いきや、
「なんでそっち行くの?」
って方向に歩きだし、なんと今度は「靴屋さん」に入るではないですか。


サンダルを吟味して、
「これ」
とか言い出すボンズ。
なんでぇ??

「昨日買ったばかりのサンダル履いてて、なんでまた??」
と思ったんですが、
どうやら小さいのかも。


「そっかー、だからサンダル買って欲しいんだね」
と、その場で買ったけど・・・

そりゃ明らかにデカい。


その場にちょうど良さそうなサイズがなかったので、
「明日別のお店見て買ってくるから~~~」
と言いたかったけど、自らアピールを昇華させたいような・・・
せっかくの要求だし・・・
って気持ちで買いました。
デカいんなら、いずれは有効活用できるしね。


で、めでたく、ご機嫌な帰路へ?
と思ったら、今度は服屋さんに入り、

「コレ!」

と、Tシャツ要求。

「えぇ~~~~??!!」

靴屋も服屋も自分から入ったことがないし、
いずれも自ら入り商品吟味って、、、

「アンタ何突然ショッピング楽しんでんのぉー?」

とか言いながら、

ここは応じるべきなのか? 止めるべきなのか?

頭の中で大討論開始。
「う~ん、どっちもアリだろう」


で、ボンズがどうしても「コレ」というTシャツなんですが、
色はボンズの好きな緑色。

で、柄が、仮面ライダー!!


そういえば、しょっぱなからこだわったUFOキャッチャーの中身も、
全部仮面ライダーモノだった!!

「仮面ライダー好きなの? ってか、アンタなんで仮面ライダー知ってるの??」


ボンズの新たな好みを知って、思わずお買い上げ・・・
って、祖母が買ってくれたんですが。


帰ったら即着替えのボンズ。
翌日洗濯をして、その翌日の朝「今日はコレにしようね」と見せると、にっこり。そしてテンションUP!!


仮面ライダーって今テレビでやってるのかな?
うちでは見たことないし、絵本も何一つないんだけど、
ということは、ネタの出所は学校かデイなんだよね。

先生に聞いたら絵本はあるらしいが、
ボンズがよってくのは、実写タイプのものじゃなくて、
すごくかわいらしくイラスト化されたもの(だから買えたんだけどー)。


近々仮面ライダーモノのパンツでも探してこようかしらん♪
趣味や好みの幅が広がるっていいねぇ~。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

ボンズ七変化  

ある日、帰宅したボンズは裸の大将でした・・・

ホントに裸じゃないんですけどね(ストリップは入学式だけで十分です)。

暑かったらしくて、Tシャツを脱いで、肌着姿になってました。
それが白のランニングだから、
まさに裸の大将!(似合い過ぎ)





さらに後日、ボンズを小学校に迎えに行くと、



ボンズが教室から、



牛乳パックをカゴに入れて、



歩いてきました・・・





海パン姿で。orz



前日、弟チビスケのプールバッグを見て自分の分も要求。
「ボンズはプールまだだよぉー」
と言いつつ、

チビのを取ってチビが大騒ぎするので、
「ボンズのは二階にあるよ」
さらっと言ったら、ちゃんとヒアリングできて二階に探しに行ったんです。

「こりゃマジだ」
と思って、騒ぎになる前に出して渡してやったんですけど、
プールバッグに海パンだけ渡したのに、
自分でバスタオルを探してきて、しっかり準備(^^;


で、翌日学校に持ってっちゃったんですよねー。
これマズイだろうなぁと思いつつも、
ボンズも取られまいと必死で。


そしたらやっぱりプールアピールしてたらしく、
すっかり脱いで海パン一丁!ですよ。

こっそり覗いて見たら、
ちゃんとパンツも脱いで海パン履いたみたいです(ある意味褒めたい)。



洗って乾かした牛乳パックを捨てに行くところだったようで、

でも海パン一丁で、

上靴なんてサンダル履きで、

うにゃうにゃと何か言いたげだったけど、

うちもどこから突っ込んだものかと思いつつ・・・


とりあえず、

「それ、(牛乳パック捨てに)行っといで」

って言ったら、

ハハが、迎えに来たのに、行ったんですよ!


・・・どこに??(汗)


先生に、
「あの常夏ボーイはどこへ行ったんですかね?」
と聞いたら、

「一階の給食室の奥の扉から出ると、牛乳パック捨てるところがあるので、そこです」
と、さらっと。

「ボンズが?」

「はい♪」

「捨てに行ったんですか?」

「はい(笑)」

「・・・・帰ってくるんですか?」

「(笑)帰ってきます!(笑)」


いや~~~すごいっすね。
先生と書いて「もうじゅうつかい」と読む、って感じですよね。

その後、無事に牛乳パックを捨ててきたらしいボンズ、
戻ってきました!!





話しはさらに変わってある日の食事時。
突然席を立ったボンズ(これ自体はめずらしくない)、

戻ってきたら、



姉ちゃんの(ピンクの)水中メガネかけてるorz



「なんで今それしてんの??」


ボンズのやることっていつも突然過ぎて、
ツッコミづらい!
ハハにもっと修行しろと??
(なんの?)

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

プール大成功(?)  

水の大好きなボンズ。

日曜日は当然のようにビニールプールを要求。
児童デイサービスのない火曜日も本当はやりたい様子。

しかし水道代がエライことになりそう(-_-;)


そしてとうとう小学校でも水泳(ってほどでもないんだろうな・笑)の授業が始まりました。


大好きなプールなので、水に入ってる分には問題なし。
着替えもばっちり自分でできるし、楽しく参加できると思います・・・


水から上がる必要がなければ★


去年は家族で市民プールに行きました。

ボンズとパパ、4時間流れるプールで流されっぱなし(笑)
「こんだけやったらいいだろ!」的な気持ちで帰ろうコールしても、
それでも大変でした。


その前は、引っ越し前の保育園時代に、
療育施設で連れてってもらいました。

そこでハハも初めてボンズの水へのこだわり、そして大変だってことを知りました。


水を目の前にして体操をしなきゃいけない(待つ、我慢する)場面を避けるために、集合時間をずらしてくれたり(結果的にロッカー室での混雑も避けられました)、

水から上がって10分休憩しなければならない場面では、
好きなおもちゃや遊びを考えて、別室に急いで抱えて移動(場面を変えるため)。
タイムタイマーを持ち込んでみたり、おもちゃを次々出してみたり、


本当にあの手この手で、
ボンズの大好きな水遊び(もはや水泳とは言わない)で、
嫌な気持ちを残さず参加できるようにと考えてくれました。
(M先生お元気ですか?)




あれから二年ぶり、ボンズが参加できるレギュラーのプールが、
いま、まさに!!

でもなぁ・・・


体操・・・できねーべ。


休憩? とんでもねーべ。



前回の参観懇談の時はパパがボンズのクラスに出席していたので、

「ボンズ君プールはどうですか?」

と聞かれて、

「大好きですけど、休憩ができません」

ってなことを伝えておいてくれたよう。



そして近づく当日。

スケジュール提示で視覚支援?

そりゃ~考えましたが、

「無駄だべ」

と、準備してませんでした。


嬉しすぎて、興奮しすぎて、何を止められてるかわからなくて、
ンなもん目に入らなくて・・・・



「ってな展開を予想してます。
初回は大荒れ上等ってことで、先生お覚悟を」

と、担任N先生に丸投げしてたんですが・・・


「でも、一応ボンズにもいうだけ言っとくか」

と、
毎度おなじみ4コマ(ボンズの限度が3~4コマかな、と勝手に考えております)スケジュール作成。

初回は大荒れでも、2回目につながればいいもんね。
「あ~そういえば前回もなんか言ってたね」
くらいに、感じてもらえたらいいのかも。


で、

「体操」(毎度おなじみドロップさんの)

↓ ↓ ↓

「みず」(泳いでるドロップ)

↓ ↓ ↓

「休憩」体育座り



↓ ↓ ↓

「みず」

と、しました。


着替えやら、その辺の細かいことは割愛。
ボンズ、そこら辺はわかっていそうだし。


「体操しないと入れないよ」
「休憩しないといけないよ」

ということは、どうしても伝えなくてはならない、
やらなきゃいけないボンズの難関だから。



で、放課後おそるおそる(笑)聞いてみたら、

シャワーもそこそこに飛び込みたい!
体操もそこそこに飛び込みたい!
ところを、N先生が体でブロック!

休憩時はすんなり水から上がり・・・


すんなり上がってしまった自分に腹が立ったのか、

「ちゃっぽん!!」

怒りながら
待てたそうですよ!!


水に入ってしまえば、おおはしゃぎ。
満面の笑みが目に浮かぶわ~~。

最初は怖かったようで、先生の腕にがっしり掴まっていたそうですが、
そのうち一人でウロウロ水中散歩を楽しんでいたとか。


家に帰ってきてからパパとその話をしている時も、
照れてるような、得意げなような顔してました。

「休憩~~ってできたの。すごいねぇ♪」


やっぱこの絵のおかげか?

体育座り
(笑)


しかーし。
最大の山場は、体育の授業の前の2時間目だったそうです・・・


「3~4時間目はプール」だよ。
ということで、手順の説明をしていたら、


「いますぐGO!!」

になってしまったそうで(やっぱり。。。)


「教室にとどめておくことが大変でした」

と。
N先生がこんだけいうのなら、そうとうすごかったと思います。
(でも普段教室にいられることの方がやっぱり不思議なハハ)


でも、また「ナントカやっていけるんじゃない?」という気持ちにもなりました。
次回はもっと「怒らないで」楽しめるといいなぁ。

スポンサーリンク


category: 1年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

ちくわ騒動  

ちくわが食卓に上がることなんて、ほとんどなかった我が家。

ボンズがあんなにはまっているなら、
ぜひとも食べさせてあげましょう!!
・・・と思っていたけど、すぐに忘れちゃって。

数日前に、やっと。


帰宅後、冷蔵庫にちくわがあるのを発見したボンズ。

もーーーそれから食べたがって、欲しがって、

「ご飯の時ね!」

って言っても、パニック起こしそうなくらい(もう起こしてた?)アピール。



で、お風呂に入ってから、ご飯だよって時に、

「これ、お庭で取れたきゅうりだよ~~♪♪」

ボンズの目の前で、ちくわにきゅうり入れたら、

「むきーーー」

って怒られました。。。orz


一袋4本入ってて、
子どもたちに一本ずつ(切らないで)お皿に分けたら、
ボンズは「ちちゅわっ♪」と歌いながら即食い。

ちくわって魚でできてるんだもんな~。
ボンズって本当に体にいいものばっかりはまるよな~~(海苔とかジャコとか梅干しとか)

と、思っていたら、
姉ちゃんが、

「うちのちくわはっ?」

と、やってきた。

見ると・・・皿、空ですね(汗)



ぎゃおぎゃお騒ぎ出すコッコ。

やばいぞ笑いをしているボンズ。

息もできないチビスケ(←笑)


「やば。オレのちくわ、姉ちゃんに取られちゃう?
なら、今食っちゃえ・・・ってか、このタイミングで食いついたら、
姉ちゃんの怒り倍増?」
とか考えてたらしく、息を殺してる、空気の読める四歳児♂


ちくわは切らずにあのまま食べたいらしく、
残ったちくわ一本はキュウリを入れて切ってあったので(大人用~)
パパは、風呂上りなのにジーンズに着替えて買いに出かけましたよ。

それにこりて、次回からは二袋ずつ買ってるちくわ。

しかーし、
コッコ姉ちゃんはもともとそんなに好きじゃないし、
チビスケなんて、練り物一切ダメな子だったんですよっ。

昔からカニカマもカマボコもさつまあげも一切ダメ。
無理やり食べろって言ったら口を開けただけで吐きそうになってるもんね。

イカさしでも生野菜でもなんでも食べる子だけど、
かまぼこ系一切NG・・・なのに、

あのちくわ騒ぎで一本食べちゃったんですよっ(笑)


「どーせチビ食べないから、チビのやつ姉ちゃんにあげて」
って言ったら、おびえながら拒否。
そして、
「ホントに食べるのぉ?」
なんて言ってたら、一本食べちゃって・・・

でも、翌日から、
「チビはちくわいらない」
って言いましたけどね。


あればあるだけ食べちゃうからいいんだけど、
なんでちくわって4本売りなんですかね?
買うの忘れちゃうからめんどくさい。


「さかな、さかな・・・」
の、歌は、ボンズの担任N先生も聞くのを楽しみにしてくれてるようで、
学校で、
「ボンズ、さかな、歌って」
と言うと、

「ちらっと私を見て、

気が向いたら、


歌ってくれるんですよ(笑)」

だって。

鼻歌だから、勝手に歌いたい時に歌いたいのであって、
リクエストされるとめんどくさいものなんですかね(笑)

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

ボンズの日直さん  

個人懇談があったので行ってきました。
もうびっくりの連続で、
ボンズ頑張ってるな~、いい学校、先生に出会えて良かったな~と思いました。


「あ、日直の日もあるみたいですけど、
ボンズ、何やってるんですか?」

って聞いたら(やれると思ってない発言)、


「ボンズ君、日直さん好きなんですよ~~。
呼ばれたら前に出てきて、一人ひとり出席を取るんですけど、

●●くん、元気ですか?

って聞いて、聞かれたら”元気です”って答えて次に行くんですが、
お友だちの名前ほとんど覚えてるみたいで」


って、信じられな~~~いんですけどね!


その後、日直さんが選んだ本を先生が読み聞かせてくれるんですが、
ボンズのお気に入りは、

「モンスターズインク」
「にんたま乱太郎」
「・・・・」

三冊目、タイトル忘れちゃったんだけど、
「あ」から五十音順に食べ物が出てくる絵本。

物の名前を覚えるのにも最適と先生も喜んでます。
絵が絵本らしいんだけど、実際にあるものを忠実に再現している感じで、
実際にイメージつかみやすい感じ。
ちなみに、「あ」はアイスクリーム。

う~ん、これは気に入りそう。


たいていこの三冊から選ぶので、

「今日はどれかな?」

と、クラスメイトたちも予想を立てるらしい。


点線をなぞる課題も、今は波線をなぞるものに進んでいて、
元の線からは大きく外れているけど、
でも、見るとなぞろうとしているのがよくわかる波線になってました。

こんなこと、席に着いてやってるのはすごい!

が、最近は暑さのせいか、教室の床でゴロゴロしちゃってるみたいなんですけどね。
(余談ですが、最近暑さ対策のために扇風機差し入れしました。
みんなに大人気?で、もめる種になっちゃってるみたいですが)


さらにびっくりしたのが、絵。
(え? って)


これ、ボンズが描いたんですってよ~~~!!
運動会の絵

「先生、二人羽織でしょ」
って聞いたら、違うんですって。

一枚別の紙に先生が「マル描いて」と試し描きをさせて、
それから本番の紙にもう一度・・・とやっていったんですって。

それにしても輪郭のマルが見事にきれいなので聞くと、
「7枚くらい描いて、その中の一番いいやつなんですけどね(笑)」

それにしても、すごい!!

試し描きでお手本は手伝ったけど、
本番は100%ボンズ。

「次は目」
と、目を指さすと、目を描いて、鼻・・・口・・・と。
着色もボンズが。

すごい。
天才かも(ええ親ばかですから)。


ところで、どの作品を見ても、片隅にボンズの手形。

「絵の具を出すと、必ず手に塗っちゃって・・・」

「ですよね。だからいつも絵の具を使う日は汚い服を着せています(笑)
もしかして、サインの変わりなんでしょうかね」

って笑いながら話していて・・・
ハッと気づきました。


「あ・・・今思いつきました。もしかしたら・・・」


保育園時代、誕生日や記念品制作で、手形を何度も取ってますよね。
いつも絵の具だったはず。

だから、ボンズの中では、
「絵の具が出てきた」=「今日も手形を押すのか」
と思ってるのかも。


と先生に伝えると、「それだ!」
ってことになりました(笑)


手形・・・ね。
最初は見るたびに感動してたけど(こうしてペタッとキレイに押せたんだな~と)、

「もう(手形は)ええっちゅーねんって言っといてくださいね」

と言ったら、

「ハイ、手形はもういらないって伝えてみます」
と先生。

サインのつもりなら、それはそれでいいんですけどね。



<<後日追記>>
本文中でタイトルのわからなかった、ボンズお気に入りの本。
たなともさんのコメントで正式タイトルが判明。
結局買っちゃいました♪
届いた途端、ボンズ食いつき最高!

高いな~と思ったけど、これ、すごくいいです。
大人が絵だけ見てても楽しいし、何よりボンズが楽しそうに見てます♪


あっちゃんあがつく―たべものあいうえおあっちゃんあがつく―たべものあいうえお
(2001/03)
さいとう しのぶ、みね よう 他
商品詳細を見る

スポンサーリンク


category: 1年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

不調の兆し?  

見事な収穫でしょう・・・

収穫

緑のトマト・・・

とうとうボンズに見つかってしまいました。。。

丸いものにこだわりのあるボンズ。

庭にブルーベリーの苗木を植えたら、あっという間に実を食い尽くされ・・・

いや、そんなことは想定内。

「兄ちゃんに取られる前に、熟した実を食べなさい!」
って、
コッコとチビスケにやりましたから。

その後、兄ちゃん(ボンズ)がデイから帰宅した直後には丸裸。

イチゴもそうです。

イチゴの実が丸くついたかどうかって時には取られて、食われます。



まぁ、おもちゃにして捨てられるより、
食われる方がまだましでしけど。

イチゴは、結局一度も収穫できませんでした。。。


「赤くなってから取ろうよーーー!!」


って毎回拝み倒してましたけど。ダメでした。


トマトが生い茂って・・・

チビスケの大好物だし、そりゃ~楽しみにしてました。

「これもヤツの目に触れたら・・・」

と覚悟はしてましたけど、やっぱりこの騒ぎです。


ついでに、コスモスやマーガレットも全部くびちょんぱ★

終わった花弁を取ると花付がいいらしいと知り、
終わった花弁を取ってる姿を見たからでしょうか?



しかも、実物を知って食べてるくせに、

「靴の中敷きちくわ」もいまだに健在。

どうなの、この無法地帯。

靴の中敷きとミニトマト(緑)が皿の上でコラボなんて、
なかなかお目にかかれないシーンでは?


無法地帯

さらに毛布ちくわも、パン皿に乗ってジョイントですよ。



まぁここまでは想定内といえば、想定内。

皿が足りなくなるとか、不衛生だとか、いろいろ文句は言いたいんですけど、
ボンズのこの熱狂的ブーム、そんなに長続きしないんです。

長くて半年。

そう思ってあきらめることにしました・・・


が、


昨日はとうとうトマトの葉っぱなどをむしりだしたんですよ。
実や花のついているところも、はっぱも茎も、むしるむしる・・・

むしったものは、一度山にしておいてから、まとめて、
庭の片隅にあるバケツの中にお片付け(捨てて?)してます。

その時の顔がものすごく満足そう!!

いくら辞めろと止めても、怒っても、脅しても、無言で圧力かけても、
どーーーしてもやめない。

葉っぱをむしりたい欲求がわき出ているのか、
やめるタイミングを外してしまってムキになっているのか、
それとも他に理由が?

向かいのお宅の庭にも手を伸ばしたので、そこは飛んでってガッツリ怒ると、やめました。


「要、怒る気迫?」

庭でむしるのをやめろって、言い方に迫力がないかな?
「自分ちならまぁいいや」って気持ちがあることを見透かされているのかな?


でも、周囲が震えあがるほど怒ったってダメだし。


夜中、鼻血を出したらしいボンズ。


見えないものをかき集めたり、拾ったり、食べたり、落としたり。


こういう動きがある時って、(身体か精神かどっちか不明だけど)不調の表れじゃないか・・・
と、この春結論づいたので、
ボンズ、これから下降線なのかもしれません。

もうちょっとで夏休みなんだけど。。。
それまで頑張れるかな?
まだプール授業も、電車に乗って遠足の日もあるんだけどなー。

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

意味わからん  

昨日は放課後デイのない日だったので、
ボンズまたもや庭でトマトむしり放題ですよ・・・
怒っても、止めても全然ダメで、

(怒られてることはわかってる。
やっちゃいけないことだっていうのもわかってる。
だからその場ではやめる。
だけど、わかっちゃ~いーるけーどや~めら~れないっ♪)

目を離すとまたざっくざっくとむしってく。

ミニトマト二本、大きいサイズのトマト二本植えてますが、
いずれもひん死の重体。


だけど、なんだろうな~~~~とずっと見てたら、
どうやら感覚遊びになっているのかな? と思いました。


トマトがどうこう、トマトをなくしたいわけでも、
実がならないようにしたいわけでもなく、


葉っぱをむしりだしたら、その感覚が楽しくて(気持ち良くて)やめられなくなった!!


が、真相な気がします。

ハハが観察していてそう思っただけなので、
ホントのところはボンズに聞かなきゃわからないんですけどね。


それなら! と思って、
隠し持ってたスライム(しかも緑色)を出してボンズに渡しました。

せっかくボンズが室内に入ってきてくれたのに、
チビスケのバカたれがチャンネル権譲ってくれなかったので、

「ボンズ、今チビが観てるから、順番ね、これやってて」
と。


効果?


なし。。。orz



退屈したボンズは、また庭へ・・・・
そして続くトマトいじめ(ToT)



そのうちまた室内に戻ってきて、ハハを二階に誘うんですよ。
ほいほいとついてったら、テグス(てんぐす? 釣り糸みたいな)を姉ちゃんの部屋から持ってきて遊び・・・
(でもこれ以上ボンズに我慢を強いたくないので放置)


そのうちパパのところからDVDを持ってきて・・・
「今観れないでしょ、順番」


そのうちクローゼットを開けて・・・



さて、その前に問題です。

植木?
ウォーリーを探せ!

じゃなくて、この中で不自然な点がありますね。
わかりますか?



クローゼットの中からクリスマスツリーを見つけたボンズ。

「やめてーーー」
とは言ったものの、
「きーーー」
と、反抗。


嬉しそう~に一階に持って行きました。


あーあ・・・


いいよ・・・


もう・・・


怒ったってやめないし・・・


後で自分で片づければいいだけの話。。。


そっさ・・・


クリスマスツリーの葉で部屋が散らかるくらいさ・・・



後でボンズが見てない時に片づけるのがめんどくさいっていうだけさ。



怒ったって無駄なんだから・・・



もーーーすっかり疲れ果てて、一生懸命そう自分に言い聞かせました。



階下からあやしげなクリスマスソングが聞こえてきます。。。



「はえ~よ・・・早すぎるよ・・・」



降りて行ったら、ボンズ、全部は箱から出せなかったようで(180センチくらいある大物なんです)、
先っちょだけ持って、





庭に植えてました。


それがこちら。

植木?


意味わからん。



しかもとうとう、室内の観葉植物も庭に植えられました。
前から止めてたんだけど、どーしても植えたいらしい。

まぁいいわ。

室内の植物を庭に植えただけでしょ。
冬になる前にまた植え替えて戻せばいいんだよね。

怒ったって自分も周りも気分悪くなって、家の雰囲気悪くなるだけなんだから。
後で片づければいいだけの話さ。


さ。


クリスマスツリー片づけてきます(笑)

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

失礼なことを言うようですが・・・  

自閉症を表す時に、よく「宇宙人みたい」って言いますよね。

ンなこと言わないし、聞いたこともないという方、スイマセン。
でもうちは聞いたことがあって、
「なるほど」
と思ったんですよ!

こちらが考えている理屈とかけ離れた理屈を持っていて、
お互いの文化がすれ違って、お互い理解に苦労して、
そんな時に、「宇宙人」だから、地球人にはすぐに理解しがたい理由がある、と思ったら、
ボンズを観察して、

「それはいったいどういう意味だ??」

と考えることができるし、
なかなかいい言葉(自閉圏の人は宇宙人)だと思ったんです。


息子は宇宙人^m^


うちはコレで笑えるからいいけど、
言われてムカつく人もいるでしょうね。スイマセン。
けど、考え方として・・・の話ですから!



しかーし、



最近うちは「宇宙人」よりもしっくりくる例えが見つかりました。




「原始人」



どう?


何となく空と会話しているようなそぶりを見せる時があって、
その時、
「あ、ボンズまた故郷(宇宙)と交信してる」
と思ってたんですが。


空の広いところが好きとか、空ばっかり見てるとか、
宇宙人ぽいところも確かにあるんですが(←宇宙人を認めるハハ)、


体から出される欲求に忠実とか、
考え方がシンプルっていうか、
あまりに進んだ文化にさらされ続けると体が参っちゃうところとか(年に1~2回謎の発熱がある)、
空見てて「あめー」と言った日は、雨の予報の日じゃなくても降り出しますからね!
ポツリポツリも含めて、的中率8割超え。


なんとなく「原始人」な方がボンズを表せられると思ってたんですがー、



最近確信したエピソードが2つあります。



ひとつは、寝る時間。


ちょっと前まで、7時過ぎから「寝よ、寝よ」ってうるさくって、
食後の片づけをして、みんなの歯磨きするまで待ってって言っても聞いてくれなくて、
そりゃ~~~大変だったんです。


あまりに早すぎるので、その時は「あー疲れてるんだな」と思ってました。
卒園した保育園に入って8か月、慣れた頃に卒園で、
そして小学生としての生活が始まり、
放課後のデイは3ヶ所あるしね。

小学校生活なんて、行事目白押しで親でも「マジかよっ」って思いました。


最近寝る時間が遅くなってきて、
8時まで何も言われないように。
連絡ノートも書けるし(学校とデイと2冊あります)、
チビスケが「着替えさせて~~」って甘えてきても相手ができるくらいですから、
助かってました。


が、
さらに9時過ぎても寝たがらないようになって・・・
あれ?

さらにさらに、暑くてドアを開けて寝ていたら、
そのドアの向こうにある窓から指す朝日で目が覚めてしまったようで(寝室は遮光カーテンなんですが、そこは薄いロール)、
6時から一人で起きてご機嫌に階下で遊んでおりました。


♪朝日と共に起きてきて~~~夕日の前に寝てしまう~~~♪


じゃないけど(^^;



もしかして、日照時間、関係あるかも!!
と思ったんですよ(結論早すぎ?)

でも、8月に入って、体力もそんなに酷使してないのに早寝傾向に転じたら、
うちはこの説押しますからね(笑)

昨日なんてプールあって、誕生会があって(ケーキ食べた)、デイでは1時間も好きなところ歩かせてくれる散歩に連れてってもらっていて、ボンズ大興奮のスペシャルな1日。
しかも朝が早かったんだし「寝たがるかな」と思ってたんですが、ぜーんぜん。

9時半近くになって寝ました。

あ、うちはコッコが小さい頃から子どもは早寝!と命かけてるので、
みんな夜更かししない子なんですよ(睡眠障害がないためでもありますが)。


あのボンズが9時になっても平気なんて、ありえん。のです。




ボンズ原始人説の証明その2。

一昨日・・・かな。
1日2つまでに決めてる梅干し(好物)。

いつもは、「うめーし!」と要求して、「いいよ」って言われたら待つ・・・
ハハめんどくさいので、「自分でやりな」と言うと、冷蔵庫から出して、「開けて」と開けてもらって1つ食べる。
3つ目の日は、「今日はもうダメ」と言われて「きーーーー」。


なのに、
勝手に冷蔵庫から梅干しを出し、蓋を開けて(開けれるんじゃん!!怒)

3~4個がっついて、こっそり戻してました。

ハハが気づいたのは、ボンズが梅干しを冷蔵庫に戻すところで、
「あれ? 今聞かれてないよな~」
と、梅干しのケース見たら、「減り過ぎ!!」

現場押さえてないのと、
その前にも「やめろ」「ダメだ」と怒られ続けた後だったので、

ちっ。今回は見逃すか。
しかしこんなことが連日続いたらどうしよう・・・

と思ってたんですが、あれっきりなんですよ。



あの日は暑くて、汗をいっぱいかいて塩分が足りなかったからだ!!


・・・ってことになりませんか?


原始人。
それは内なる欲求に敏感で、
文明人が忘れた優れた感覚の持ち主である。

って、どうですかね。




追記。
葉っぱむしり、苗抜きは小学校でもやっていて、支援級のは全滅。
今、交流学級方面にも進んでいるので、
ボンズと畑に行った時は気が抜けないと先生からお聞きしました。

「だけど、抜いた枝豆の苗などを、誇らしげに私に持ってくるので対応に悩む」
とも。

誇らしげ?!!

何かのマネか。
パパの雑草抜きを見てたのか??

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

荒れとります。。。  

ボンズ選手、昨日から荒れとります。
室内では、マリオ(DS)が死ぬたびにギャーーー(DS放り投げ)
室内でくり返し放尿・・・
最初は普通の(?)おもらしですが、そのまま下半身裸でいて、くり返し床でおしっこ。。。

寝ようとしても、ぎゃはは笑いで転げまわって、「もうしんぼうならね~~~」って腹よじれそうで(一人会話もあり、ボンズ語なので解読不可能ですが)周囲は大迷惑。

昼間、じいちゃんちでは庭の木の実を片っ端から食らい、
ばあちゃんの荷物をひたすら車に詰め込み、
食事はほとんど取らず・・・

という、一日でした。

今日は朝からマリオが死んだと大荒れ。


まだまだ行事盛りだくさんなんですけど、
お疲れですかね。


「チミは何をしたいんだい?」
と、サシで膝を突き合わせたい。。。

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 12

ハハが学習してないのか、自分の勘が信じられないのか・・・  

ボンズやっぱり発熱しました。そして嘔吐しました。
夕食抜きでソファーで撃沈zzz
そしてみんなが寝る頃発熱。。。って、前回と全く同じパターン!


前回、、、運動会の後だったかなぁ~?
キャパオーバーでオーバーヒート!状態と全く同じ。


今回だって自分で「不調の兆しか?」「意味わからん」「荒れてる」

「こういう時は不調なんだ」

って言ってるくせにねぇ。。。



ボンズ、毎日頑張ってるから、自分の疲れにも気づかないくらい頑張ってるから、

頑張りすぎるとオーバーヒートしちゃうよ。って、

親が教えてやらないといけないのにねぇ。


・・・とか言いつつ、あの弾丸ボンズをどうやって休ませろと???

って疑問もあるんだけど。
あーでも「体調悪化中、厳戒態勢で待機せよ!!」ぐらいアナウンスしとけばよかった。
今更言ってもしょうがないけど。



まだ元気な(体調の悪化を自覚してない)子を休ませるって、
どうしたらいいんですかね?


案の定、今回も39℃超えで、
朝方座薬を射して、37℃台になったらすっかり元気。

ただ食欲がないみたいなので、「お外ダメよ!」で軟禁状態ですが、
ちょろっと外に出てみたり・・・をくり返しています。

これは「休んでる」状態にはなるんだけど、
ここまで体調が悪化して、本人がぐったりしないと、「お外ダメよ」は通用しません。


その前に休ませてやれればねぇ・・・


黙って休んでることができないようで、

コレ
あっちゃんあがつく―たべものあいうえおあっちゃんあがつく―たべものあいうえお
(2001/03)
さいとう しのぶ、みね よう 他
商品詳細を見る

を、眺めて「あいしゅ、あいしゅ、じゃむぱん!」と言っていたり、
結局買っちゃった~♪


マリオ、やってます。

が、マリオ、いくらミスっても叫びません。暴れません。号泣しないし、DS放り投げたりもしません。
体調下降線たどってる時が一番つらくって、
底をうっちゃうと案外平気、、、ってことなんですかね。

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

不調の原因  

ボンズの発熱は丸24時間で終了。

その後は(ある意味)戻ってるんだけど、
基本的に食欲がなく、お菓子やジュース以外はほとんど口にしません。

マリオでギャオギャオも一日に一回はあり、
ボンズに振り回され(コッコも相当すごいんですが)クタクタです。


こないだ(2日前かな? すでに日にちの感覚がない)
とうとうやっちゃいました。

お向かいのトマト取っちゃったんです★

幸い、現場を見てすぐにとっつかまえて、

「これはよその! ボンズのじゃない! とっちゃダメ!」

とガッツリその場で叱り、

「取っちゃったね、ごめんなさいしよう」

と、そこのお宅に謝りに行きました。

親が頭下げてる姿を見て、何か感じてもらいたいなと・・・

そのお宅の方からは、普段の様子から下手な誤解を受けたり、必要以上に「悪」ととられないことはわかってたんですが、
ものすごく大事な場面だと思って、必要以上に堅苦しく謝りました(いや当然なんですけど)。


自分も頭を下げ、
ボンズの手にあるトマトを見させて、ボンズの頭を押して「ごめんなさい、は?」と促し、

相手方もわかってくれているので、「いいよ~、でもおばさんちのは取らないでね」って言ってもらい・・・

するとボンズ、すぐに逃走。
家に逃げ込み、少ししてから窓から・・・|x・`)チラッ


悪いことしたんだ、って、わかってくれた、と思いたい。



食欲のなさとか、疲れがたまってどうにか時間をつぶしたい時にマリオをやり、うまくいかなくて「なんとかしてくれ~~~」だとか、すべての根源がこの「暑さ」じゃないかと思ってるんですが(原因があると思いたい!!)、
冬は寒くて外に出たがらないボンズ、

でも、夏は逃げ場がないもんねー。

そして、車に乗りたがる!

目的はエアコン?(こじまる家エアコンついてません)


エアコンつけるための電源とか、壁の補強はしてあるんだけどねー(笑)
なんせ財政が追いついてなくて。

もしかして、つけたら解決するのかなぁ・・・


家の中での余暇活動。
早急に何とかしないといけない課題かも。
家の中にいられないから、ボンズに出た宿題も、日課表すら手つかずです(ToT)/~~~

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント