自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

おめでとうは禁句  

こないだスーパーで、久々にトミカを一台買いました。
いつものようにおもちゃ売り場で買ってくれと泣いてひっくり返り、
今日はなんとなく「久々にトミカ一台買ってもいいよな~」と旦那と話し、
ボンズが欲しがった「カーズ」の「キング」(わからない人ごめんなさい)を購入。
チビスケも一台選ばせて。


思い返せば、最初からおもちゃ狙いでスーパーに向かってた気がします。
ジュースもアイスも選ばせようとしてもスルーでしたし。


買った瞬間、次はこれとでもいうように「チック」を指さしたの。
「ダメだよ、今日はキング。チックは今度ね」
って帰りました。

マックイーン(主役)のライバルであるキングとチック。
最近カーズブーム再燃で、マックイーン三台(それぞれ仕様が違う・笑)で遊んでて、
「そういえば・・・」
と、ライバル三台をそろえたかったのかもしれない。

だけど、一気に二台買うのはダメ!
ホントは、なんでもない時におもちゃを買うことだって恐ろしいのに(毎回ねだられたらどうしようかと)、
「昨日は卒園式と謝恩会と頑張ったもんな~~~」
という気持ちで買ったの(通じてるかな?)


帰ってからも、
「こんどね!」
「あしたね!」
と、チックが忘れられないような様子のボンズ。
確かにマックイーンとキングとチック、三台そろえたいよね。
キングが手に入った今、ますます欲しいのかも。
その気持ちはわかるけど、毎日スーパーに行って全部そろえられてもねー。

「日曜日、チック買いに行こうね」

で、その日と翌日は無事に過ごしました。
保育園とデイに行ったこともあり、ボンズは大忙しだったしね。

だけどデイのない火曜日、
お迎えに行った途端、「おかいもん!」コール連発。

いつも「コンビニ」とか、「ジュースね」って要求してきても、
「今日は行かないよ」
と断固として突っぱねたら、そのうち諦めたり、車に乗ったら気分が入れ替えられたり・・・
なのに、この日はうちの目をしっかりと見据えて、信念を持った表情で(?)
「おかいもん!」連呼。

「お姉ちゃんのお迎え行くから、今日はお買いもの行けない」
って言ってもダメ。
毅然と無視して車に乗っても、全然気分は変わらず、えんえん「おかいもん!!」絶叫。

こんだけダメって断って、
ボンズがゴネたからって買ったりしたら最悪のパターン。

だけど、ボンズの要求の仕方もいつもと違うの。
「わがままや癇癪じゃなく、訳があって言ってるんだ」
とでもいうような感じで、
連呼は連呼なんだけど、狂って言ってないというか・・・

しかしねぇ。。。
でもねぇ。。。
ここで買ったら、ごね得を許してしまって最悪でしょう。。。


迷って迷って、(内心は買ってやりたい)
悩んで悩んで、(でも三台そろえたいだけだよね? と思って)
結局、「わかった、これで最後ね」って買いに行きました。


喜んで二階で遊んでるボンズ。
これで「最後ね」がわかってくれたら、こんなこともあっていいかと思えました。

ボンズもマックィーン、キング、チックとそろって満足したのか、
その日から「おかいもん」と要求することがなくなりました。
「あー良かった、ホントにそろえたかっただけなんだ」

と思っていたら、

昨日、また、帰宅してから「おかいもん!」と言い出しました。


「はぁぁ??? もう買わない、最後って言ったでしょ!」
と、今度はいきなり怒ってはっきり言い返したら、

「おめっとー!」


あ!!
これでわかりました。
ボンズが突然、おもちゃを買ってもらうの当然と思ったわけが。


昨日は保育園で竹馬検定(笑)があったの。
ボンズも「ぽっくり」検定で、見事クリアして「名人」のメダルと賞状をもらってきました。
きっと、そこで「おめでとう!」って言われましたよね。

ボンズの中で、「おめでとう」=「お誕生日」らしいのです。


そして、その前に急におもちゃ買ってもらう気満々でスーパーに行った日も、
卒園式翌日。
当日はすぐ謝恩会に出かけ、風呂に入ってばたんきゅーで寝てしまいましたから、
「翌日こそはおもちゃを買ってもらえる」
と信じ込んでいたんでしょ!


「何言ってんの~~」
って、理由がわかって感激しつつも、「買わない、行かない」と言ってたら、

「おたんじょーびーーーー」

と言い出したので、確定。


「お誕生日、おめでとうじゃないよ。おめでとうってアンタこれもらったんでしょう?」
とメダルを見せたら、それっきり黙りました。

これでホントにわかってくれたのなら、
ボンズの知能大分上がってますよね(笑)


今日は保育園で加配のH先生に報告。
「しばらくおめでとうは禁止の方向でひとつ・・・」
とお願いしてきましたわ。


それにしても、すごい。
ボンズの行動、わがままには、ボンズなりのちゃんとした理由があった!!
感動した!

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

スポンサーリンク