探し物はなんですか~~~

Category : 卒園までのボンズの様子
一昨日の夜、久々に「まりお?」とDSのマリオを要求したボンズ。
しかししばら~~~く触ってなかったし、どこへ行ったかな?

こちらで管理しているわけでもないし、
前回は確か本体の充電が切れてて大騒ぎになったけど(充電器差したまま遊んでくれればいいのに、すぐに抜いちゃうからDSが消えてしまうと怒る! じゃあ差し込めっていうのに、そこがNGなので)、

あれから触ってないし、充電さえあれば遊べると思ったんだけど・・・
なんと、カードが差さってない!!

どこだどこだと夫婦で必死で(まさに、必死)探しても見つからない。

ボンズは泣く、わめく、せっつく、転がる、哀願する・・・
と、とにかくうるさい!
なのでこっちも必死だけど、ないものは、ない。


しかも、散らかし好きのボンズ。
ありとあらゆるものを広げている子ども部屋のままになっているので、探し物も容易ではない。

考えられるところは全て探して、それでもない。

いつもは8時には眠くて、眠くて、「寝よ、寝よ」とうるさいボンズ。
もう9時過ぎてるし、このままなんとかごまかして今日はもう寝ようよ。

だけどこの「なんとかごまかして」がうまくいかないボンズ。
わかるよ~~すっきりしないんだよねーー。
ここで気持ちの切り替えができるんだったら、いちいちこんな大騒ぎしないんだよねー。


が、親も寝る準備をしているのを見て「眠気」が勝ったのか、とりあえず寝てくれた。


朝が怖いな~~~と思っていたら、
今度は違う探し物!!

「○っひー」
って聞こえるんだけど、何て言ってるかわからないの。

「何? ダッフィー?(姉ちゃんのぬいぐるみ、だけどボンズが要求するなんてありえない)
ミッキー?(じゃないよね)
ラッキー?(これも姉ちゃんのおもちゃ)
ミッフィー・・・じゃないだろうし・・・」

ぶつぶつと聞き返しても、
「はい」と探すことを催促されたり、
「くーま!」(車? だと言いたいのか・・・??)
「あったーって!」(あったー、と言え。要するに見つけてくれ)
「どっち?」(だいぶ錯乱してきた?)
「いーよ」

思いつく限りの単語を出してくるだけで、
こちらは何を探しているかわからないし、
しかも仕事行く準備やら、朝ごはんの片づけやら、何もできずにイライラ・・・


ボンズはボンズで怒ってるし、しかも「またかよ」みたいな感じでイライラ感もつのってるのがわかるし、お互いドツボ。

ボンズとの付き合いで一番困るところが、焦り感を伴ってすごくパワーアップしている感じ。
仕事に行ってしまえば、とりあえず逃れられる~~~なんて考えてました。
喜んで行ってる仕事ではなかったはずなのに、逃げ場にしようと思ってるなんて、ヒトって変わるんですね(^^;


結局見つからない(ってか、わからない)まま登園となり、
でも探し物は保育園にはないことはわかってるから、わけのわからない要求を先生にすることはないにしても、
「気持ち悪さ引きずってますので、よろしく」
しました(笑)


お迎えに行き、家についたら朝の続きかな~~~と思うと正直気が重かったです。
そして、やっぱりその時間が・・・


朝より落ち着いて、「よし、付き合ってやろうじゃん」と隅から隅まで「これ? これ?」とやってみましたが、違うそうで、しかもあまりに聞きすぎるとだんだん怒っちゃうしさ~~~。

「わからん!」
というと、
「わかった!!」
と逆ギレされるしー(わかれ!ってことなんでしょ)。


風呂に入る頃、うまく切り替えできたのか? あきらめたのか?? もう親はあてにしないと決めたのか(笑)
だいぶ落ち着いてくれました。


食後には、自分が探してた物とはたぶん違うもので妥協したのか、
二階で遊んだり、おもちゃ両手に抱えて降りてきたり、機嫌よく過ごしてくれるようになったのでホッとしました。


そう、ようやく子どもたちだけで二階で過ごす時間ができたりしてきたんですよ。
コッコは必要に迫られて、もしくは隠れて漫画を読むために二階にいることもあります。
チビスケは、パパが作ってくれたプラレールの線路があるので、それで遊ぶために一人ででも二階で遊びます。
ボンズはどうしても親についてきてもらいたいらしく、必ず誘うんですよね。
しぶしぶ一人で行くこともありましたが、だんだんと二階滞在時間も伸びてきたところ。

あーーそのうち「食後は二階へ」ってなってくれたらなー。
ママは一人の時間が好き(笑)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

カテゴリー
更新カレンダー&月別
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本