自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

もしかして、やる気なし??  

もーーーこれでもか!!ってくらい、一気にトラブルの連続・・・ってか、
同時多発で重なって、ここ数週間で数十年分くらい悩んだり、落ち込んだり。。。

そのいろいろを全部は書けないんですけど、
またさらにキレそうなので、
一番大事な、ボンズの園生活の今後についてだけ、聞いてくださーい!!




えっと、まず、母は仕事見つかりました。

アルバイト情報誌やネットで検索、あちこちに電話したり、面接受けたり、履歴書買い足したり。。。
結局最初に受けたところから採用のお返事をいただき(びっくりした!!笑)、
これで、7月になって保育園を退園しなくて済む~~~とホッとしました。

それに、応募の電話とか、面接とか、やっぱりすごい緊張するしストレスでね~。
なんせ就職活動なんて15年ぶりくらい(笑)
すぐに決まってくれて、もう就職活動しなくて済むんだと思ったら、心底ホッとしました。


週に3回、9時から3時半の拘束ですが、やっぱり残業はしょっちゅうらしく、
でも最大で4時半まで預けられると言われてるので、
保育園と勤務先は車で5分かからない距離なので、なんとか、
そして時には(時間オーバーしても)とぼけてやっていけるかな~と、バンザイしたい気持ちでした。

はっきり言って肉体労働なので、10年近く家の中にいたうちには正直つらいものがあるんですが、それもこれもボンズが保育園に通うためだからと覚悟を決めました。


これからは生活のリズムとか、食事の支度時間(保育園から帰ってくるとすぐにボンズは外に出て、しかもどこに行くかわからないし、最近はよそのお宅にお邪魔したりしているみたいで、気が休まる暇なし)が大変だな~とか、主に自分次第で何とかなるかなってことだけ考えていればいいかと思っていたんですが、


保育園の加配の先生から、

「7日はお母さんお休みですよね。じゃあ、ボンズ君とチビスケ君もお休みってことで」

と言われ、


「は???」


「お母さんがお休みの日は、ボンズ君もお休みになるんです」と。

なんですってぇ???



うちの仕事、日曜日だけ休みなので、土曜日・祝日は平日扱い。
ボンズは(ボンズだから)土曜日は預かれないと言われている(日、祝はみんなお休み)。
だから土曜日休みの仕事をしたかったんだけど、なくってね~~~~。
早朝保育NGで早くて8時半と言われているし、
延長保育もNGで、遅くても4時半には迎えに来いと言われてる。

そんな中、平日まで休みにされたんじゃ、
なんのために保育園にこだわってるかわからなくなるじゃないかー!!


うちの旦那、前は(3月までは)基本的に土日休みだったんだけど、
今は不規則。
しかも休みだからって絶対大丈夫とも言えない。
旦那が休みの土曜日は、うちは仕事入れてもらってるの(と言ってもあんまりなくって肩身が狭い・・・)。

じゃあ、土曜日にうちが(苦労して)出勤するっていう週は、ボンズ2回しか保育園に通えないってこと??




あまりにびっくりして呆然と立っていたら、
7日は七夕祭りをしますので、お母さんも良かったらボンズ君チビスケ君を連れてどうぞ参加していってください」
と、トドメの一言。

今の話、聞き間違いじゃないんだ~・・・。


毎日、継続して、見通しの立つ生活をさせたい。
そして集団生活を経験させたい。
で、保育園が第一志望。だったけど、これじゃあ・・・


ってことで、帰宅してすぐ、以前見学に行った通園施設に電話。

そしたらいっぱいで「空き」待ちだってーーー。
そっか~~~見学に行った時は年度が変わる前だったから、希望したら入れるっていう状態だっただけなのね。

窓口は児童相談所だというので、とりあえずそちらに聞いたら、別の通所施設の名前も出されたんだけど(もちろんそちらも電話して相談済み)、そこもすでに「空き待ち」がいるらしく、

「はっきり言って(途中入園は)絶望的ですねぇ・・・スイマセン」
と。

「年度替わりの方が・・・」
と言われましたが、
「そしたらボンズ就学なんです(T_T)」


毎日行けるところ・・・
ないかなぁ・・・
これで保育園辞めたらどうなる? 辞められないよなぁ・・・
と、
今度は保健センター(保育園の窓口)で、担当だった人に電話。

そしたら(そういうことの)担当が別だから、確認して後日電話すると言われ、
夫婦そろってどんより&怒りながら過ごす二日間。

後日電話があり、
「保育園の認識がずれてる」
と言われて、気持ちはパーっと明るくなりました。


親がいるなら、子どもは保育園に来なくてもいいでしょ。
って、その理屈はよーっくわかります。
働いたり、治療したりする親に代わって、子どもを預かってくれるのが保育園だもんね。
できるだけ、親子一緒に過ごす方が、子どもだって嬉しい。


だけど、

うちの場合は保育園に通う目的が違う。
ボンズに見通しのつきやすい環境で集団生活をしてほしい。それだけ。

ボンズのための入園規定がないのなら、
現状の法律(条例?)にのっとって、働く母になりましょう・・・と、
保育園の存在意義からしたら本末転倒なやり方だけど、そういう手段をとったの。


なのに、「週に20時間を超えて(働いて)くださいね、7時間を3日でもOKですから」って、言われた通り決めてみたら、「親が休みの日は保育園も休め」って。

聞いてないよぉ~~~(ToT)/~~~


以前そういう認識があったようで、
やり方も園によって違うことはいろいろあるようですが、
お手紙などで市から通達はいってるはずだと。
市や担当が介入することも簡単ですけど・・・

って言われましたが、事を荒立てたくないので、
それは最後の手段に。

「続くようなら園長に相談」
って話をして、こちらも落ち着きました。

喧嘩するのは簡単なんだけど(笑)
子どもを預かってもらっている身としては、できるだけ避けたいものねぇ。

特にボンズは今とくに「大人との結びつき」が大事な時期。
これからどんどん「子どもとのかかわり」に続いていくだろう、大事な時期。

特に、かわいがってもらいたいんですよ、親なら誰しも同じように思うと思いますが(笑)


今度、何か言われたら、考えよう。

そう思って登園。
しばらく表情かたかったと思うけど(うちも、先生側も)、
今日からは、普通に(愛想良く)。


そしたら今度は、

「2○日はお休みってことでいいですか?」
と。
来週のことは言われず、再来週のことを持ち出されたし、
その日は旦那も休みなので、休んで電車にでも乗りに行くのもいいかも・・・と思いつつ。

「はい、たぶん」

でも、今後のこともあるので、

「でも、できれば、来たいんですよね」

と、さらっと・・・


そしたら、ちょっと困ったようで、

「その日は、園外に出るので、人手が・・・」

「どこに行くんですか?」

「園バスに乗って公園に水遊びに」





 そりゃボンズも行きたいわ!!!! 





「へ~そりゃますます来たいです」

と言うと、

「・・・登園したとしても、ボンズ君は園で留守番になると思います」








ボンズはバスのおでかけ大好き、OK。
水遊び、大好き、OK。


以前、児童デイでバスのおでかけしているし、
前の保育園でも水遊びに出かけているし、


「みんなと一緒にいて、遊べると思いますよ。
水遊び大好きだし」

と、重ねてアピール。


「・・・でも、他の人とか、結構たくさん来るみたいなんですよ・・・」

(そりゃ公園だからねぇ・・・)


もしかして、ボンズ、怪獣ですか?
制止が利かないくらい暴れて暴走すると思われてる?
ってか、実際にそうなの?
(加配の)先生と仲良しじゃないの??


話している間も見てたら、幼稚園の先生に甘えたり、
保育園のクラス担任となら落ち着いていたり・・・

でもいつも後ろからついてきてくれるのは、H先生(加配)だっていうのもわかってるみたいだけど・・・


こういうのって、我慢しなきゃいけないの?
もちろん家でだって水遊びはできるよ。
バスだって走ってるんだから、親が乗せることはできるよ。

だけど、保育園に通園するってそういうことじゃないでしょう。
「明日は水遊び~」
「七夕祭り楽しかったですかー」
的な会話、ボンズちゃんとわかってると思う。

やむにやまれぬ事情があるわけでないのに、
置いてかれなきゃいけないの?


運動会の時の対応も、言いたいことは山ほどあったんだ。
「今なら誘導したらかけっこできるのに」
とか、
「一度くらい誘ってくれないのかな」
とか、
「うちが声かけてもいいのかな」
って何度か思った。

なんでほったらかしなの?と思いつつ、
園でのことは、お任せしようと、
園の判断に任せようと思った。


今月お弁当持って水道博物館だか、記念館に行く日があったけど、
「ボンズ君はお留守番してようと思います」
って言われたけど、「お任せします」って言ったよ(ボンズ興味のなさそうな行事だったし)。

だけど、園庭での縁日ごっこや、水遊びにも連れてってもらえないの?
行事ってあきらめなきゃダメ?
内心ボンズが傷ついていても??


市立じゃなく私立だから、本当に人手が足りなくて大変なのかも知れないけど・・・
加配を申し出てくれた園だから、こちらとしては期待してしまっていたんだけど、それは間違いだった?

スポンサーリンク


category: 保育園生活2

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 5

「もしかして、」のその後  

「バスに乗って公園に行く日はボンズが登園したとしても園で留守番です」と言われた後、


今までは、H先生「上の人か誰かに言わされてるんだな」と思ってたの。

「仕事が見つかりました♪」
と、週に3回9時~15時半の仕事であることを伝えると、

「そうすると、一時保育の扱いになるんですよね」

とか言われて、「はぁ???」と思って、
その時もすぐさま市に確認したんですよね。

「で、保健センターの保育園担当の人に確認したら、
一時保育ではないと言われました」

とH先生に言うと、すぐさまその話は出なくなったんだけど・・・


今回の話聞いてたら、もしかして「H先生、ボンズに手を余してるから?」とか思っちゃって・・・


旦那にも連絡して(旦那激怒)、その日の帰り、迎えに行った時に、

1、親が休みの時は保育園が休みになるのはなぜか
(ボンズだけなのか、他の子もそうなのか)

2、水遊びにボンズが留守番になるのはなぜか

その理由を聞いてきてくれと言われました。
その理由を聞いて、今度は俺が園長と直接話す、と。


うちは全面対決(?)の体制をとるのはなるべく最終手段にしたいので、

「お迎えの時に”水遊びの日はお休みですよね”って話があちらから出たら、切り出す」

と言いました。

「ンなとこもうやめてもいいんだ!」
と、仕事中の旦那は言いますが、
キレて辞めても、こちらには何のメリットもありません。
まだ来年も園児なら、どこかほかに行くところを探してもいいかもしれないけど、
春には入学ですから。。。


お迎えに行くと、ぶんぶんブランコで振りまわされてるボンズ。
うちならとてもあそこまで揺らせない!ってくらい、H先生に揺らしてもらって、
ボンズは喜んでいる様子。
ほっとかれているわけでもないんだね・・・

そこでH先生がこちらに気付いて、
ボンズを促してやってきました。


「水遊びのことなんですけど・・・・」

と話を切り出され、身構えると、

「お母さんも良かったら一緒に来てもらえますか?」

と。


「はぁ・・・いいんですか? 良ければよろこんで!
ボンズも喜ぶと思いますので」

と言うと、


「その日○○組(3才児クラス、チビスケのいる組)も一緒に行くので、
××先生(3才の担任)だけでは、○○組さんも興奮しちゃって大変になるし、
私が補助に入るので、手が足りないんですよね」



なんだ!!!!
そういうことなら、最初からそういう風に言ってくれれば、
なんの疑心もわかなかったのに!


普段から、ボンズの様子が全くわからないので、
チャンスとばかりに、
「H先生、ボンズといて困ってることとか、かんしゃくにつながるようなことないですか?」
と、聞いてみました。


以前の保育園なら、加配のN先生と連絡ノートで毎日園の様子がわかったし、
家での様子も先生たちに伝わっていたので、全然不安にならなかったんですが・・・

でもそこまでの対応を、入園したての保育園で、2年目の若い先生に期待するのも贅沢かと我慢してたんですが。


今でも「言わされてるんだろう」「園長の指示ではないだろう」と感じてるんですが、
なんだかお互い意思の疎通が取れてないっていうか、
噛み合ってないというか、すれ違ってるというか・・・


なーんかまだもめそうな気配もあるんですが、
「年長さんは行事もたくさんあるので、
ボンズ君の様子を見つつ、その都度お母さんの手伝いもお願いするかもしれません」
とは入園当初から言われてたので、
最初から「水遊びの日はお母さんも参加」って言われてたら、ここまで嫌な気持ちしなかったのに。。。


心配いただいたみなさん、ありがとうございました。
うちの感覚がおかしい??ってくらいブチキレそうだったので、
コメント(&メール)いただき心強かったです!!


取り急ぎ、ご報告でした!

スポンサーリンク


category: 保育園生活2

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

また言われた…  

今日残業でお迎えが遅くなり、ペコペコしながら迎えに行ったら、今度は別の先生に、
「お母さんがお休みの日は、家庭保育が園の決まりですからご協力願います」と言われました…

かなり、すれ違ってます、うちらの希望とは。

明日、早速旦那がスーツで(笑)出動です。
また、報告します。

スポンサーリンク


category: 保育園生活2

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

解決しました!  

今日、旦那から園長に電話をしてもらい、直接お話しさせてもらってきました。

結果、
「うちの職員がそんなこと言ったんですか?」
という状況でした。
(園長ぐるみの認識じゃなくて良かった!)


子どもの頃、近所に障害があって小学校に通えない女の子がいた。
そんな子が通える学校を作りたいと学校法人を立ち上げ、
幼児教育の重要性を感じて幼稚園(と保育園)を作った。


そんな園長先生だからこそ、
幼稚園の見学に行ったうちらに(保育園をあきらめた時のことを考え、幼稚園に電話しまくっても会ってくれるところすらなかった)、
「保育園の方がいいんじゃないか」
と知恵を絞ってくれた人だからこそ、全幅の信頼をよせていたんですから。


ということは、現場の先生たちの判断?
もしくは古い認識のままきていたのか、
他にも同じように言われている保護者がいるのか・・・
わからないし、明日、どんな顔をしたらいいのかもわからないけど、


とにかく今日は、園長先生のお考えを聞くことができ、
こちらの「保育園を希望」し、「ここにきたことでどんなに成長したか」を話してこれてホッとしました。
また、明日から働く意欲がわいてきました!

スポンサーリンク


category: 保育園生活2

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

釈然としないけど、解決なのだ!  

園長と直接お話したその翌朝、どんな顔して先生と会ったらいいのかな~・・・と考えていたけど、
結局何ごともなかったかのように「お願いしま~す」「いってらっしゃ~い」。

ただ、すれ違った他の先生たちの表情が硬かった気がする(^^;


お迎えに行ったら、ボンズの加配のH先生があとからやってきて、

「あの、昨日のお話を聞きまして・・・、
お母さんの気持ちも考えずにすいませんでした」

と、言われました。


前の日、旦那が園に着くと、大勢さんの出迎えを受け(^^;
他の先生が気を利かせて(?)H先生を呼んできたみたいなんだけど、
園長先生が旦那に「どうしますか?」的な視線を送ってきたので、旦那は軽く拒否。
H先生をその場に呼んで話す・・・ってことはしなかったんです。

そんなことしたら、H先生のつるしあげみたいになっちゃうもんね。


その後、園長先生から現場の先生たちにどう話が伝わったのか気になるところではあったんだけど、
園長先生が、
「うちの職員が? そんなこと言ったんですか?」
と言った後、
「それじゃあお母さんが大変でしょうー」
と笑ってたそうなんですが、

うちらの一番言いたいことは、ボンズに見通しの立つ安定した生活を送らせてやりたいってことであって、母が楽したいからというのは二番目の希望なんですよ(笑)

ボンズ、最近ますます目が離せなくて(この話も書きたい!)、
本当に大変は大変、だけど、言いたいのはそこじゃないのよ~~~。


「預かってあげないとお母さんが大変でしょ」
って感じで言われたのかなぁ?
市の認識とは違うけど・・・(市は親が休みだからと保育園が休みになるわけではないと言っている)。


「他のお母さんには協力していただいているので、
ボンズ君のお母さんにも言ってしまいました」
とH先生。

「他のお母さんは休ませてるんですか?」

「ハイ」


う~ん、それってさ~、市の通達と反しているのでは・・・
ってすっきりしない。
なんだか、「うちがゴネてうちだけ特別扱いしろって言ってる」みたいじゃん。。。
「市に確認したんだぞー」
と、何度か口から出そうになりましたが、

他の人の問題までは、いい。
うちが口を出すことじゃないし。

後からうちの母にも教えたら、
「そういうことにしておさめたかったのかもね」
と。
そういう考え方もあるか。


で、

「どうかこれからも、ボンズの発達のために手助けをお願いします」
と頭を下げてきました。

特別扱いはしてほしい、
けどうちの望んでいることはそれだけなのだ。

スポンサーリンク


category: 保育園生活2

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

冒険心、好奇心でいっぱい☆  

こういうタイトルにしたら、とっても頼もしい感じなんですが、
実際すっごく困ってます。


ボンズが一人であちこち行っちゃうようになったので。


お供は補助付きの自転車。
たらたら乗ってたうちは良かったんですが、今はスイスイなので、
一緒に買い物に自転車で・・・となると、走らないとおいつけない!(しかも走れない・笑)
いよいようちもママチャリ購入か!ってところです。


普段でも自転車で近所をウロウロ。
歩道から降りたら家に帰るからね! って言えば降りなかったんですが、
今じゃ誰も見てなきゃ車道でウロウロしてたり、大きな通りの向こうまで行ってたこともあり、目が離せません!

歩道から降りるな、ここは車の通るところだっていくら教えたって、
近所の子供が車道にたまって遊んでるし、親たちも黙ってそれを見てるんですから、(そして車が来ると嫌そう~な顔をしてよけたり、よけなかったり!!)
いくらうちらが「ここは自転車と歩く人、こっちは車」って教えたって説得力皆無なんですよねー!



ボンズの身の危険だけが心配で、保育園から帰ってきてから「夜だから外はもうおしまい」と家に入れる時間まで、目が離せないし、気が休まらない。

そしてさらには、よそさまのお宅の敷地内をうろちょろ・・・
車のいない駐車スペースでUターンしたりしている分には目もつぶれるんですが(勝手に・笑)
玄関の呼び鈴を鳴らすようになっては、放ってもおけません!!

家の呼び鈴、届くのが嬉しいらしく(さらに鳴るのも嬉しいんでしょう)、しつこく鳴らしては怒られてたんですが、まさか他の家でもやるとは!!


道路で遊んでるのを「危ないよ」と優しく声をかけてくれるお宅もあって、
ずっと考えてました。

ボンズ、注意をされても、話しかけられても、返事できませんから。

「ナニコノ子?!!」
と、嫌な気持ちにさせてしまう前に、
障害をカミングアウトした方がお互いのため?


・・・ってか、「ナニかある」ことは見てすぐわかるとは思うんですがー(笑)


衿元に名前と、「言葉でのコミュニケーションが苦手です」と電話番号とか縫いつけるとか??


でも何にもしてない家にまで行って、「この子は生まれつき障害があり・・・」って言って回るのも、
変に監視や我慢を要求しているようで嫌だし・・・


そこら辺決心がつかずにもたもたしていたら、とうとうやっちゃいました☆


台所にいたら、ボンズが癇癪起こしながら家に入ってきた・・・と思ったら、
怒りながらゴミ箱に何かを捨てたんです。

「これなあに?」
と、見覚えのないものを拾い上げたんですが、
やっぱり見覚えがない・・・
しかも折れてる!!!

畑とかに飾る(?)ものかなぁ・・・?
どこの家から?!!


チビスケ(弟)の証言もあり、通りをはさんだお向かいさんのものと判明。
すぐさま「ごめんなさいしに行くよっ」とボンズを連れてお向かいへ。

「安物だから~~」
と笑って許してくださったのは良かったんですが、
こんなことが続いたら大変!なので、そりゃ~~~謝りました。
そして、今がチャンスとばかりに、

「実は障害があって、自分のもの、他人のものっていう社会のルールがわかりにくいらしくって・・・
くり返し教えていきますが、またご迷惑をおかけするかもしれません」

とカミングアウト。
そしたら、
それには無反応で、「お母さん大変だな~と思ってた」と連呼されました(笑)
そりゃね、ボンズならしょっちゅう異常なくらいの癇癪起こしているし、言うことは聞かないし、お向かいの方ならすぐに「何かある!」って気付かれても不思議じゃないんですけどね!

「この前もこっちに来てたから、危ないよ~って声はかけたんだけどね」

とおっしゃっていただきました。

「言葉でのコミュニケーションが苦手で、聞こえてはいるんですけど、こうして知らん顔しているかと思いますが・・・どんどん叱ってください! 知らん顔して怒り応えはないんですけど」

って言ったら、
「あんまり怒らないであげて~~~」
と。

あーこういう人がお向かいさんで良かったー、と思いましたわ。


折れた物(鳥よけだそうです)は、補修してお詫びに伺ったんですが、
後日新しいものをお返しにいきました。

ボンズは虹色に光る鳥よけ、まだあきらめてなくって、その後も勝手にひっこ抜いてそれを片手に自転車でウロウロしてたりで、今も目が離せません。

確かに、虹色に光った棒がよじってあって、ボンズが惹かれるのもわかるんですが・・・
だからって、うちにも・・・と買い与えていいものかなぁ~?
ボンズが欲しいって言って買った、虹色に光る風車があるのに!

ボンズが引っこ抜いて持ってるのを見かけるたびに、「よそのおうちの! ボンズのじゃない!」と怒って返しにいきますが、
そのたびに納得がいかないボンズ、癇癪起こして、その姿をご近所にさらしてます・・・

もうカミングアウト、いらなくね?(笑)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

バーベキューコンロを買ってくれ  

またまたご近所話しがらみみたいなんだけど、
ある週末、以前ボンズがボールを持って近づいていった男の子の家(3軒となり)でバーベキューしてました。
ボンズがしつこく行くので、ついてってみたら、2家族がバーベキュー。
お父さんがでっかいソーセージ焼いていて、そばにはビニールプールとブランコ。
うわ~、楽しそうだね~。

しつこく行っては呼び戻され・・・

でも、楽しそうだもんねぇ~・・・
うらやましいし、見たいよねぇ~・・・


その後、買い物に行ったら、「どこへ行くの?!!」
走り出したボンズ。
なんと、その行き先は・・・


アウトドアグッズ売り場。

めざとくバーベキューコンロを見つけて、
うちの手をそこへ引っ張っては投げ、引っ張っては投げ・・・
そうか!


ボンズがうらやましかったのは、
大好きな水遊びのできるプールなのか、大好きなブランコなのか、
それともバーベキューなのか見極めつかなかったんだ。

これで、ボンズが見ていたのはバーベキューの様子と判明。
買うからね~~~近いうちに絶対やろうね、庭でバーベキュー♪


その後、うちが仕事で、旦那が一人三匹の子猿・・・いや、子どもたちと留守番をしていた日、
まんまとお向かいもバーベキューをし始めたらしく、
「やばい!」
と自分の実家に避難(?)した旦那。
そうだよねぇ~、ボンズ、絶対よってって乱入しそうだもんねぇ~。

バーベキュー好きな地域に住んで、幸せなんだか困ったもんだか(^^;


余談になりますが、
昨夜突然39,3℃の熱を出してパニクったボンズ(親もですが)。
今朝になったらけろっとしてます・・・
一応病院にも連れて行き(こっちにきて初小児科)診てもらったんですが、
「どこもどうにもなってない」
(笑)

「あの、精神的なものとか?」
と聞いてみたんですが、「それで熱を出したりしない」ときっぱり。
それなら自分の調子を訴えてくれない子を抱えた母としては、安心しきり・・・なんですけどね。

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク