お・ね・しょ★

Category : 卒園までのボンズの様子
先週、ボンズが初おねしょ。
去年オムツが外れてから(小はトイレでバッチリ)、夜寝る時もパンツだったんだけど、不思議と(笑)おねしょ経験0。

なんかそんな気はしてたけど、この人、膀胱強いのねん♪
と思ってたんだけど、

ここにきて、初おねしょ。
「あら~~~めずらしーね~」
と、明るく着換えさせたんだけど、

内心は、
「え? 環境変わったストレス? もしかして、もっともっと根深い? 環境が変わったことが・・・」
と、ドキドキしてたんだ。
来週(ってか、今週のことね)からフルで保育園に通うことになったのに、どうしましょ・・・と焦りまくり。


だけど、落ち着いてよっく考えたら、
前の日、夕方からやたらと「どうしたの??」ってくらいお茶をがぶ飲みしてたんだよね。
しかも、
その日に限って水出し煎茶。

普段は麦茶なんだけど、ボンズは煎茶の方が好き。
だけどカフェインのこと考えたら、夜は飲ませない方が寝やすいだろうと避けてたのに、
最近保育園でお昼寝っていうリズムもなくなったし、
毎日朝から晩まで刺激的なせいか(?)夜はバタンキューzzz
なので油断してたんだよね。


そして次の夜、オムツを履いたので、ウンコしたいんだろうと思って待っていたら(ウンコの時は自分でオムツに履き換えるボンズ)、
出ないようなので、パジャマに着替える時にパンツ履き換えるだろうなと思っていたら、
なんとそのまま、オムツでパジャマ。

「あれ? こっちは? パンツに換えようよ~」
とパンツ持っておいかけても、とぼけてる・・・
知らん顔、聞こえないふり?
ってか、甘えてごまかしたり。


「オムツで寝る気なんだ」
「おねしょがショックだったんだ」
と気がついて、


「ごめん~~ごめんねボンズ、おねしょヤだったんだね~~~。
昨日緑のお茶いっぱい飲んだでしょう~、あれ利尿作用があってね、おしっこ出るようになっちゃうの!
しかもいっぱい飲んだからそのせいだわ!
ママが気をつければ良かったんだ、ごめんね~。
これから夜ごはんの時間からは麦茶にしようね、今日は大丈夫だからパンツで寝よう」


と、長々・・・しかも5才児に「利尿作用」って・・・とか思いながら、
謝り、説明し、説得し・・・


たら、あっさりパンツに履き換えてくれました!!(笑)


その日は本当におねしょナシだったので、
母もホッとしました。
あんだけ説得しといておねしょしたら、どんだけ信頼されなくなるの?って(^^;




で、昨夜も「どうしたの?」ってくらい麦茶がぶ飲みしつつ、
おしっこもトイレが間に合わなかったみたいで、台所で、ご丁寧にパンツまでおろしておしっこ(-_-メ)
そんな中、
「おしっこ全部出した?」
とも思えないのに、ソファーでうとうと・・・
そのまま寝るにはなぁ・・・と、悪いけど起こしてトイレに誘い、おしっこするのを見てたら、
「そんだけかい!!」
な、量。


う~ん・・・

おねしょなんてされてもさぁ、洗えばいいんだし(今洗濯乾かなくて困るけど)、
チビスケ(弟)が結構なおねしょマンなのでこっちも慣れてるんだけど、
本人がショック受けるし、気持ち悪いみたいでねぇ(当たり前だけど)。
また「ビバ、オムツ!」に戻られても困るんだけど・・・・

「おしっこ大丈夫かなぁ? オムツで寝る?」

と、さらっと聞いたら、
「おむちゅ、おむちゅ、待ってね」
(母訳; オムツ持ってくるから待っててねと言え=オムツ履きたい)

と、半分寝ながら・・・

だからってオムツ履かせるのってどうよ?と思いつつ、
本人がおねしょでショック受けるよりはいいのかな~~~と、履きかえさせて寝せました。


翌朝、パンツはさらさらのまま♪

「なーんだ、ボンズおねしょしなかったんでしょ~~~♪
オムツいらなかったねぇ♪」

と、お尻なでなでさせてもらいました(役得!)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

カテゴリー
更新カレンダー&月別
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本