自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

鬼が怖い、自閉っ子の節分その後  

去年、ボンズなりの理由で入れなかった保育園のホール。
やっと入れるようになったのに、
節分に鬼が来てからというもの、再びホールに入れなくなったボンズの話です(笑)。

すっかり保育園生活を堪能しているところですが、
鬼が来てまたしばらく入れなくなるかも?


保育園のホールに鬼が来た!退治したから大丈夫?



昨日の豆まきタイム、普通じゃない雰囲気を感じ取ってか、
何度も逃走を試みたらしいのですが、加配のN先生に阻止されて(笑)
無事に泣かされてきました!(?)


鬼が帰った後、

「かぇったぁ~?」

と言いながら、保育園の各部屋を全て確認。

まんまと玄関脇にある職員室に「鬼」の姿を見つけて「ひぃ~~~」。

でも、いないのを確認しないと安心できないなんて、なるほど。

その確認作業に付き合ってくれたN先生にも感謝!!


家での豆まきはどうしよう?

本当はボンズとチビスケが帰宅した時に、部屋のあちこちに鬼のお面が貼ってあって(お店においてある鬼の面)、

「あ、ボンズ、チビスケ、大変だ!
うちにも鬼がいる! 退治しなきゃぁ~♪」

と、豆まきに入りたかったんだけど(劇団?)、

ビビりの二人、保育園でたっぷり泣いてきてるんだろうから、
家でも鬼だらけって酷かなぁ~と辞めたの。


*それでも「鬼を見た時の反応」が見たくて、二人の前に鬼のお面かぶって現れたりしましたが(笑)
二人ともママだ、とわかっていながら「ひぃ~~~」と言ってくれたので、母満足。


自分の目で安全を確認しないと落ち着けない。自閉っ子の見回り



翌朝には節分のことは忘れてました(親が)。

今朝はちらっと行き渋り、

車から降り渋り、

保育園に入るのを渋り、

職員室をチェック。

「あ」

どうやら、ボンズもチビも、まだ鬼を警戒しているようです(笑)


先生たちには、「まだ警戒しているので」と伝え、
ホールに入らずあちこちの教室を回るのを黙認してもらいました!

スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

自閉っ子に建築中から新居を我が家と認識してもらいたい  


ただいま建築中の我が家!
先日、2階に上がる階段がついたとの連絡をいただいたので、大喜びで見に行きました。

何故に階段で大喜び?かと言うと…

親が早く安心したいから(笑)


自閉っ子、最初に行った行動をいつまでもくり返したい?



建築中の我が家の向かいがモデルハウスなのですが、

初めて現地を訪れた時、最初に入ったから??なのか、
現地に行く度に入りたいと大騒ぎ!

通常は施錠されてるので、幼稚園見学の帰りに立ち寄った時なんて、モデルハウス前で大騒ぎ(T_T)

しかも飛び込みたいのがモデルハウスだけならまだしも、

隣近所全部入りたいみたい…(-"-)

隣近所はフツーに居住されてるんですよね…。



引っ越し前になじんでもらいたい、階段が付いたら入ってくれるかな?



建築中の建物が、春からの我が家だと馴染んでもらうためにも、
ちょくちょく見せてやりたいんだけど、
その度にお互いの思惑が噛み合わないので、はっきり言って大変です。


モデルハウスに入ると、どこのモデルハウスでも必ず最初に階段に上りたがるんだよね…

ってことは、我が家にも階段がついたらもう少し興味をもってくれるんじゃないかと期待していたの!


今回もやっぱりなかなか中には入ってくれなくて、うちはチビスケ連れて大工さんと話したりしている間、パパがボンズのウロウロに付き合ったりして…

いつまでも入ってくれないので、最後はアメで釣っておびき寄せ(笑)


階段見せたら早速上ったり下りたり(^_^)v

次回現地に行った時にはもっと家らしくなってるだろうし、もう少しスムーズに入ってくれるといいなぁ~♪


現住所と車で二時間も離れたところでの新築だから、その度にこの大騒動はなかなかキツいっすよ~


そのうち懐かしく思い出すんでしょうけど♪

スポンサーリンク


category: 引っ越し

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

とにかく「予告」が大事!事前理解で許容範囲パワーアップ!  


自閉症児だからと言って、わからずやではない


コンビニでアイスを選んだので、

「じゃあ、帰ってから、姉ちゃんと半分ずつね」

と言い聞かせてから買うと、

帰宅後、目の前で真っ二つにしても怒りませんでした。

(直前予告なら、泣いて暴れててがつけらんなくなってたと思います!)



トビヒ治療中の弟、ミイラ男みたいですが事前に写真を見せると…?



「チビスケ今日病院で、保育園はお休みしたから家にいるんだよ」

と、チビスケの顔画像を携帯で見せました。

なぜなら、トビヒの治療で、顔中ガーゼだらけ、

まるでミイラ男!!

姉ちゃんですら、帰宅後、チビを見て「怖い!」って(^^;

じゃあボンズも怖い?

いつも通り帰宅して弟に会って、ミイラ男だーって怖がってパニック起こしてしまうのも申し訳ないし、

怖がられるチビスケだって不憫(笑)

なので、保育園を出て車に乗る前に画像を見せました。

ら、

やっぱり固まってたんだけど、本人に会っても固まることはなく無事クリア!

でもやっぱり怖い? 気になる?
見てない風で、ちら、ちらっとチビスケ本人を盗み見てました(^^;



急な工事で通行止め、ルート変更でパニクるのは、自閉症児だけではないと思う





突然、いつも使ってる道が工事で通行止め。

え~~~?! そんな急に!!
どこ通ればいい?

自閉っ子じゃなくたって、急な変更は困る!(笑)

文句言ってもしょうがないので、別の道を行かなくては。

どうしよう?
こっちに行ったら、いつもコンビニに寄るルート(しかもコンビニの前)だから、
絶対勘違いさせて崩れてしまう!


「今日はこっちから帰ろうかな~」

と、信号待ちの間に指さし予告。(←不自然・笑)

「帰ったらチョコレート食べようねー」

で、コンビニにさしかかる…無言…通り過ぎる瞬間、

「ひぃ…」と軽く不満の声をあげる…無事帰宅。

あーーーー良かったぁぁあああ!!



登園時のパターン崩しも、現物を見せて理解でクリア





いつもはみんな一緒に家を出て、ごみを捨ててから車に乗るんですが、

今日はとても一度じゃ持てない。

引っ越しを前に、ゴミ出し大セール中の我が家。

今回はなんと5袋!
一度では運び出せない。

「ボンズ、ママ、ゴミ(見せて)出してくるね。待っててね」

と言うと、

「はい!」

状況を理解して、そのレスポンスの「はい」。

感動~~~~(T_T)



ボンズも、言えばわかるんだよ!!!!

なんでもかんでもわからない、わからずやでも、困った子でもない!

…波はあるけどね(笑)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

毎日頑張ってるからお疲れ?  


どこでも寝られる自閉っ子、毎日全力投球だから?







こんなオモロイ格好の寝姿見せてくれる子、どれくらいいるだろう……


注:右二人は真似っこ寝

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

自閉っ子の就労にヒント?働く意義を見つけたらお仕事も可能か  


自閉っ子と暮らす毎日に、少しずつ変化が



火曜日、水曜日と、旦那がゴミ出しできなかったので(いつもは旦那の仕事です・笑)、

大量じゃなかったし、

なぜかチビスケ(弟、3才)が張り切ってゴミ袋を持ってるし、

ゴミを出してから、登園することにしました。


今まではボンズの首根っこ捕まえてないとどこへ行くかわからなかったので、

たとえマンションのゴミ捨て場であっても行けませんでした。

抱っこ、もしくはよちよち歩きのチビスケを連れて、

ゴミ袋を持って(オムツっ子二人いたら燃やせるゴミの日はすごいっすよ~~~)

ボンズとなんて恐怖だったんですよ。



最近はだいぶ状況がわかるようになったのか、
日々の生活パターンが安定しているせいか、
言葉の理解が進んできているのと、
多動のピークを過ぎたのか、行けそうな気がしてたんです♪



木曜日は旦那が出してくれて、玄関はすっきりしてたんですが、

「ごみ、ごみ」
と、ボンズ。

「今日はパパ出してくれたからないよ、車に乗ろう」
と言うと、

「ごみ、ごみ」
と、
金曜日に出す予定の燃やせるゴミを持って出ようとしたんです。


あちゃー。ゴミ出し、気に入っちゃった?


木曜日はプラスチックごみの日だったので、

「じゃあこれ、ほいっ」

と、苦し紛れにレジ袋つかんで1枚渡したら(笑)、

中を見て、「空じゃねーか」と、引き続き、

「ごみ!ごみ!」
と(^^;


ちっ、騙されなかったか。

幸い(?)風呂場に入浴剤の空き袋2枚と、洗濯洗剤のスプーンがあったことを思い出し、

「あった! 今日はこれ、プラゴミね」

と入れたら、満足げに持って「ごみ、ごみ」と収集所へ。


ゴミ収集所の戸を開けて(ロックは手が届かないのでうちが外す)、
奥の方へごみ袋を放って、
他のごみ袋の位置関係もチェックして、
丁寧に戸を閉めて、満足そう~~~に駐車場に行きました。



自分でできることが増える、自分でやっていることの意義がわかると、仕事になる?



今日は燃やせるゴミの日だな、と言った旦那に、

「いや、しばらくゴミはうちらで出す」

と事情を話して、ゴミは置いてってもらいました(笑)


ちょっとでもいつもと違った行動をしたら、
ボンズがどこかに飛び出すのではないかとまだ思い込んでいる旦那は、
そうとう警戒してましたけどね(まぁそれも無理ありません)。

今朝も張り切って、得意そうに、誇らしげに、
大きなごみ袋を運んでお仕事してました。




お仕事、そう! そこでやっとこうちも気付きました。



♪これが将来の仕事につながらないかしら?♪

市の清掃作業員なんて、ボンズむいてるんじゃな~い♪
母、野望モードスイッチOーN!!(笑)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

住民票だけ先に移動、転居先の役所に連絡すると…?  



第一志望の保育園園長から、再度面談の連絡?



転居先に住民票を移動させたので、保育園の申し込みをした窓口にその報告をすると…


「第一志望の保育園の園長先生が、しばらく前の話だから、また会って様子をみたいとおっしゃってましたが」


と。

はぁ…

どういうことなんでしょ?


早速連絡をとり、また今週中にいくことにしましたが…

ボンズあまりにかわいかったからかなぁ~?
園長先生きっと4月が待ちきれないんだ!!(笑)

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい2

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク