偏食の激しい自閉症児のお弁当対策に秘策?

Category : 保育園生活

自宅から持参のおにぎりすら食べなくなったので、パンを持たせた



主食持参の保育園児ボンズ。
最初は白米に振りかけとか、おにぎり持ってったこともあるんだけど、
どうやらトースト持参が気に入ってしまったのねぇ…

ある時からパン以外は食べなくなっちゃったので、それからずっとパン持参(いつからだ?)


でも、ご飯も持ってって欲しいし、
「ジャム付けたからおやつ感覚になっちゃったかな?」
と、
普段から乳製品を取らないボンズなので、チーズトーストにしたの。

それがもう何か月も(半年以上)…。

大好きなメニューであるカレーライスも保育園のは食べないので
主食を変えるきっかけがない!


そんな中、
「お母さん! 今日ボンズ君お弁当残しました!」
と、年明け早々。

「具合悪いのかと思ったらそうでもないし…」

その翌日も食いつきが悪くて、説得しつつ食べさせたそうです。



同じ主食に飽きた頃がチャンス?パン食をごはんにシフトチェンジ



「…もしかして、さすがのアンタも飽きたのでは?」



振りかけごはん命だったはずなのに、
いつの間にかお茶漬け(梅)命に変わりました。

そして、白米オンリーブーム再燃かと思ったら、
久々振りかけがおいしかったみたいで再燃したり。



「チーズトーストに飽きただけかも?」

と、試しにジャムをつけて持たせたら、
「ものすごい嬉しそうに食いつきました!」
だそうです(^^;

そっか、やっぱりボンズも飽きるんだね。

でも、これをきっかけに、いろいろ変えてみる方向で…と、先生に相談すると、

「じゃあ、米とパンのお弁当でハーフ&ハーフとか?(笑)」

笑いながらってところが、N先生軽くジョーク?だったのかもしれませんが、
母こじまるマジ受け。


で、一昨日からボンズの主食はハーフ&ハーフ。


用意しているところを見てたので、知ってはいるけど、

「給食時間になったら拒否るかも。そしたら、梅干しだよ、う・め・ぼ・し♪ って誘ってみてください」

とお願いしておいたんですが、

実際、やっぱり、不快音を発して、おにぎりだけ遠ざけたらしいです(笑)


でも、パンを食べた後に、「これ食べないとデザート当たらないよぉ~」などと説得。

「もともと嫌いなモノじゃないし、食べないと…ってことはわかってるみたいで食べましたよ」
だそうです。


はい、翌日も、ボンズのお弁当はハーフ&ハーフ。

チーズトースト一枚、小さなうめおにぎりひとつ。


二回目は内心覚悟していたようではあるけど、
でもやっぱりおにぎりだけ遠のけ、説得の後完食。


さ、今日はどんな顔して食べてんのかな♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

カテゴリー
更新カレンダー&月別
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本