自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

不器用だと言われる自閉症児、テレビゲームは操作できる?  


DSのマリオはお手の物



DSのマリオ、かなり上手になったボンズです。


「そんなちっこい画面で、こそこそ(?)やってるぐらいなら!!」


と、パパさん、Wiiのマリオソフトを買ってくれました。
(ブラボー!byママ)



外箱見ただけで、ウッキウキのボンズ、もちろんコッコも。(チビはなんだか知らないけど、みんなが嬉しそうなので自分も嬉しそう)


さっそく、コッコとボンズがコントローラー占拠(ちっ)。
で、始めたんですが…


ボンズ、見ているだけで参加せず。



まぁね、同じスーパーマリオだって行っても、DSとは画面もキャラも違ったり、音楽も聞こえ方違うし、なんとなく動きも違うし、ちょっと複雑になった感じがするから、うちでも違和感あるわ。

すらすら操作するコッコは、友だちの家でやったことがあるんだって。


しばらくやっても、
コントローラーの握り方教えても、
一緒にジャンプさせてみても、

操作する気なしのボンズ。



初めてWiiを買った時、パパが欲しかったWiiFitのセットと、子ども向けにマリオカート買ったの。
ハンドルも別売りひとつ買って、コッコとボンズが二人でハンドル操作できるように。


スポンサーリンク




なのに、
ゲーセンではマリオカートに張り付いて動かなくなったくせに、全然操作しないの。

ハンドルが固定されてるか、されてないかの違いなのかな~。
わかりにくいのか、残念。と思ってたけど…

もしかして、スーパーマリオもダメ?



DSは手元に画面があって、操作するボタンがある。

だけど、Wiiだとテレビを見ながら、手元のコントローラーを操作するんだもん、
ボンズの頭の中で、それがつながらないのかな?

コードレスも善し悪しですなっ(やつあたり)


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

保育園生活順調、家では大号泣ののたうち回り  


集団生活を経験させるための保育園で、マイペースだった自閉っ子が今は?




最近保育園のお迎えに行くと、ボンズを見つけるのに苦労します。


以前なら、集団からはみでて、
たいてい一人でホールにいたり、窓から出ていたり…
で、飛び跳ねているので、目立つ格好をさせてなくてもすぐに見つかりました。


が、
最近はすっかりクラスの一員としての自覚が芽生え(?)
集団行動LOVE♪
なので、みんなと一緒にいるんです。


みんなが園庭にいたら園庭で遊び、
ホールで走っていたら一緒に走り、
教室で並んで座って絵本を読み聞かせられていたら、「端っこじゃなく」並んで座っているもんで、


「ボンズは?」
って先生に聞いてしまうくらい、なじんじゃってます。 半信半疑な母ですが(^^;



とにかく、保育園、健常児の群れに入れても、
「これじゃ入園した意味ないじゃん」
ってくらい、超個人プレーで、加配の先生振りまわしてやりたい放題♪な状態から、

親が夢見た状態に一足飛び!! にきてしまったので、
今でも信じられないくらい、みんなと行動してるんです。



じゃあ、今ボンズはパニックもなく順調なのね♪
と思われるでしょうが、
家ではパニック起こしまくり。泣くまくり、のたうちまわりまくり。


スポンサーリンク




外で頑張ってる反動?家では大パニックの連発…



「昼間頑張ってる反動が家で爆発しちゃうのね」
と思われるでしょうが、たぶん、そうじゃないです。
(深い、深いところでそういう可能性があったとしても、母はそう受け取りませんでした)。



パニックの原因は、NewスーパーマリオDS!!!



ある時は、
「ここクリアしたはずなのに、今始めたらまた行けなくなってるーーー」
(アンタがセーブする前に終わらせてしまうからじゃー)
だったり、

「何度やってもクリアできないーー」
だったり、

「ここにどうしても入れない~~~~」
だったり。


今一番頭痛いのは、「水中」の場面で、一旦手前で下の方へ降りて行き、赤いボタン踏んでから再浮上すると、ドカンからの流れに邪魔されずに先に進める、というところ。



泣く、わめく、のた打ちまわって叫ぶ、
母がタイミング悪くトイレに入っていようものなら、
出てくるまで泣き叫んでます…。
母、出るもんも出ません(嘘)


「だーーーかーーーーら~~~、
こっちで一回下に行ってコレ押すの~~~~、そしたら、ほら、行けるでしょ?」


って、やり取り、もう何十回とやってますが…。

それ以外は割とすぐ「やって見せたら」わかるみたいで、
すぐにマネして先に進めるんだけど、

場面が迷子になりやすいような感じだからかなー??



って、マリオでもすぐ海のシーンに行きたがるボンズ。
アンタ、ゲームの中でも水か?!!



とりあえず、ボンズがマリオさえやめてくれたら、
泣きわめかれて、家の中険悪になること0になること間違いなしです(T_T)
(叫んでる間は何言っても聞こえないからほっとくしかないしぃ…でもうるさくて、さすがに続くとイライラしてきます)



今朝も、例のシーンで泣きわめいてのたうちまわっていたくせに、
しれ~~~っと涼しい顔で登園していきました(ーー゛)


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

自閉っ子、静かな発熱  


体調が悪化しても、アピールしない自閉っ子



朝、なんか熱い?と測ったら、37.5℃。
ありゃりゃ。

鼻水も気にしてたし、みんなぐずぐずとあやしかったから、
チビスケ(弟2才)あたりヤバいかな~と思ってたら、アンタかいっ。

保育園は休ませました。
熱はあっても元気なので、二人でまったり家にいました。
たまにはママとラブラブしたかったんだよね?

二日ほどウン○が出てないので、カンチョーもしてみました。

連休の予定はあきらめなきゃいけないかな?


スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

ストレスによる発熱だった?あとから気づく数々のサイン  


毎日頑張りすぎた知恵熱だった?風邪らしい症状のない発熱



金曜の朝になんの前触れもなく発熱。
保育園は休ませましたが
、他の風邪らしい諸症状もなく、
夕方38℃台まで上がって、チビスケのお迎えに行く時はだるそうでつらそうだったけど、薬を使うこともなく翌朝には解熱。

そしてそれから元気いっぱいです。


なんだったんだろう? と思っていたら、日曜日の早朝にコッコ(姉、小3)が発熱。
こちらも同じく他の風邪らしい諸症状もなし。
でも頭が痛いって言ってました(熱のせいかもしれません)。


ずっと疑ってはいたんだけど…
これって、精神的なモノ?
いわゆる知恵熱かなぁ~。






後から気づく、ストレスの表れのような症状が確かにあった



そう考えてみると、

ここ一週間ほど、開け放した洗面所やトイレの扉を見るときっちり閉めにいってたボンズ。
「あれ? 開いてる戸NGのこだわり復活か?」
と思いつつも、そんなに激しくもないので問題視してませんでした。

熱を出す前日から、発熱当日、翌日は、
電子レンジ下の扉や、台所の下の扉、食器棚まで開けたり閉めたりの繰り返し、バッタンバッタンうるさかったので、これは…と、ようやく気付きました。

保育園では、順番を待てるようになったし、加配の先生が淋しがるくらい(笑)集団行動をするようになったボンズ。

その変化を信じられない思いで喜ぶばっかりだったけど、
もしかしてそれで…発熱?


もっと早い段階で気付いていてあげられて、ガス抜きできていたら、熱まで出さなかったのかなぁ~。


台所下の収納、電子レンジ下の狭い空間に、入りたくて「開けて」、でも入れないからバッタンバッタンやってたのかなぁ…

今ちょうど衣替えをしているので、押し入れの一角が空いてたの(衣装ケース引っ張り出してあるから)、そこへ、

「ボンズ~~~ほらほら、ハウス!」(犬かよっ)

ってご招待申しあげたんだけど、それもイマイチ?(おせ~よっ、ってところかな)


そして、コッコ姉ちゃんの場合は、学芸会の練習。
本人に聞いたら楽しいっていうし、リコーダーの練習も家で頑張ってるし、そうかそうかとスルーだったんだけど、本人でも気付かないくらいストレスかかってたのかも。


その証拠に(?)チビスケ(弟、2才)、発熱せず。


今の家の間取りじゃ、ボンズ一人になれるスペースもないし、とれないんだけど…。
 もっと何か考えてあげてたら良かったーーー。

ごめんよ、ボンズ。
そして姉ちゃんはどうやってガス抜きしたらいいのかなぁ~。

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

自閉症児と暮らす転勤族一家、家を買う?  


転勤、引っ越しOKな妻と自分の家が欲しい夫、終の棲家を考える



我が家は転勤族。
といいつつ、前回の転勤から5年経ってますが(^^;


うちは、自分も転勤族の家に育ったし、
家族はそろって暮らしていることに意義があると思っているので、
子どもたちが転校続きになろうと、
「あちこちに友だち増えるよ」
と、くっついて歩くつもりでいました。
(持家経験ゼロ)


一方の旦那は、ずっと持家で育ったせいなのか、
「子どもがある程度の年齢になったらかわいそうだから、
いずれ俺は単身赴任する」
と、結婚前からずっと言ってました。


えぇ、結婚前から意見は合っていませんでした(笑)


ところが、子どもが生まれて旦那の意見が一転。
「単身赴任ヤダ」


そうでしょうそうでしょう。
子どもかわいいもん、一緒にいたいでしょう。

やっぱりね、いつも一緒にいないとわからない子どもの成長っていっぱいあるもん。

一緒に暮らしている今ですら、平日はちらっと会う程度。
土日だって半分は仕事に行っちゃってるのに、
離れて暮らしたら、もったいないよ。


それでいて、「家を建てたい」欲求はまた別らしく、
「早くしないとローンが組めない年齢になる」
とか、
「一生賃貸で本当にいいのか?」
と、脅して(?)くるようになったんです。


「そしたら単身赴任だよ?」
と言うと、
「それは…なんとかする」(←どうやって??!!)






変化の苦手な自閉症の息子、ずっと転勤族は無理?



でもね、
実はうちの中でも意見は変わりつつあったんです。
ボンズ君と出会ってから。



自分は変化を好むタイプなので、
人生の曲がり角が来るたびに、今度はどんな出会いがあるのか、
どんな世界を垣間見れるのかとワクワクするんです。

哀しい別れも経験しましたが、
それだって大人になれば、いくらでも取り戻せるんですよ。
それどころか、世界がぐっと近くなった気も!(気のせいかもしれませんが・笑)



だけどボンズは違う。
環境、住む家も通う場所も、道順からメンツから勝手も全て変わってしまうのが転勤。

その都度、過去をリセットして新しい環境を受け入れてくれっていうのは、
想像を絶する苦痛なんだろうと思うと、
旦那の言う「終の棲家を建て、そこで将来を見据えて暮らそう」ということは、ボンズに必要なことなのではと思えてきました。


希望の地へ転勤して家を建てるのが理想、でもそのタイミングは?



 とはいえ、うちらの希望する地域(夫婦の出身地)にまたいつ戻れるかもわからない。
ボンズの就学時には…とは思いつつも、
今は保育園に入ることができ、想像を越えた成長を見せてくれているボンズのこの環境を、できるだけ長く続けたいというのも切実。


一番理想的なのは、
再来年のボンズが入学の春に、
希望の都市へ転勤となり、
同時に新居も得ること。







・・・・・・・・無理でしょ(^^;






それならば!
と、
今年の春は「ボンズが保育園に入ったところだし」とリストから外してもらっていたけど、今度の春はほぼ確実に転勤、しかも希望の地だと旦那が言い張るので、とりあえず住処とする場所を探しはじめるか! ということになったんです。 …長くなったんで、わけます(^^;


スポンサーリンク


category: 引っ越し

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

自閉症児一家の、終の棲家探し  


家を建てる、土地を探すってどうするの?そしてそのタイミングとは?




住みたいエリアはある程度絞ってました。
夫婦二人とも同じようなエリアにいたので、その辺で、僻地に向かって探そう…というのは、値段の問題で(^^;


そこで、線路の引いてある、駅から徒歩圏希望で、
あちこちの不動産会社やハウスメーカーにアプローチ。


以前、住んでいたところの市バスの路線が消えた!というショッキングな経験から、
線路のあるところ希望です。

今は車で移動してますが、
ボンズ…運転免許は無理でしょう?

取れても、おそろしくて車には乗ってもらいたくない(笑)

なので、公共の交通機関は命綱であると思いました。


スポンサーリンク




まずは見学ありき、さっそく目星をつけたエリアに訪問



で、日曜日に、駅から徒歩10分の土地、別の駅(鈍行しか停まらない)から徒歩3分の土地、とその周辺を見てきたんです。


う~ん…


どちらもピンとこないどころか、
怖気づいちゃいました。

街並みが古い。
多分、人も、古い。
道が狭くて、交差点の見通しが悪い上に、車が我が物顔に行き交う住宅街。
怖い…怖くて子どもたちを歩かせたくない。


この密集した古い街並みにポンと飛び込んで、
お隣の庭からはみ出た花々を掘り返し、我が家を建てると…

絶対もめる(^^;


な~んて想像してしまうところに、
「飛び跳ね、奇声を上げ、叫んだり、転がったりしますが、
どうぞ温かい目で見守ってください、よろしくお願いします」
と入っていく勇気は…ない(笑)。


それならば、
四方八方新参者だらけで、ここ数年で開発された新興住宅地、
同じような子連れのニューファミリーだらけのところで、
多少駅からは離れても、気楽に入っていけるんじゃないか…

と、その場で方向変換。

さっそく見に行ったら、
なんだ、駅から歩けるじゃん(旦那はもともと徒歩通勤者、歩ける範囲です)。

旦那でOKなら、ボンズだって歩けるよ(歩くの好きでしょう!) 

空が広くて、日当たりもさっきよりもっといいよ。
すぐそばにでっかーーーい公園があって、スーパーがあって、
(理由はわからないけど)評判のいい小学校があり(情緒と知的の支援級アリ)、
特別支援校も近い(くもないか)。


何より、
今年の春もし異動になったら?!と、ボンズの入れそうな幼稚園を探してたんだけど(杞憂に終わりましたが)、
その時に目をつけていた幼稚園がすぐそばだったの。


縁を感じました。


しかもその一角、うちが第一希望にしていたハウスメーカーさんのもので、
こりゃもう…。

しかも旦那が、

「ここにしよう」

と、その場で即決してしまうほど、気に入ってしまったの。

来年三月の辞令を待ってから家を建てる、、、とずっと言い続けてきたのに、
今すぐ建てる勢いで、
今週末には担当さんが図面引いて持ってきます。



え?
家って…そんなにすぐ決まるもん??(笑)


あんだけ意見の合わない夫婦なのに、
(うちは三角屋根が好き、旦那は四角、とにかく趣味も違う)
即決、即断できてしまうのって、縁、の一言につきるんでしょうね。

と、信じて、突き進みます。


もうね、幼稚園保育園探しの時から悟った(?)の。

なるようになるし、縁は強固。
否応なしにやってくるもんだから、自分からコトを起こして積極的にもがくのはやめた。
流されながら、もがくことにした。
流されながら、少しでもいいコト、情報をつかもうとあがくけど、大きな運命の流れには抗わないのが得策なのだ。


就学前の一年、ボンズがどう過ごすことになるのか、
不安もあるけどね…。



スポンサーリンク


category: 引っ越し

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

自閉症児のの進路問題、再び!  


保育園、幼稚園?小学校入学を見すえての居場所探し再開



春に引っ越しを考えたことで、(←「家」カテゴリ見てね)
ボンズは3月までしか今の保育園に通えないこと決定。。。


ものすごく残念でもったいないんですが、
そこをわかった上での決意。
後ろばかり見て嘆いてばかりもいられません。


で、
早速新居(予定地)近くの保育園、幼稚園等を検索したんですが…
どこも一長一短、メリット・デメリットアラモード


一番理想的なのは、やっぱり保育園。
たった一年しか行けないところなんだから、今のように行事が少なくて、身辺自立を一番にして見てくれるところがイイ!

が、新天地は待機児童の多さで全国屈指の地域。
就労証明あっても数ヶ月待ちって話を聞くと…キビシー!!!


じゃあ幼稚園?
地域の子が一番多く行く幼稚園を目指せば、再来年の入学後も少しは安心かなぁ?

でも、年長さんで入る幼稚園。
行事の多さと求められるコトの多さ、そして新天地での出来事なのに、繊細なマイボンズ君、耐えられるかなぁ???
しかも、どこもマンモス!



じゃあ、就学後を見据えて、午前中は未就学児、午後は就学児のデイサービスをやっているところに行かせる?
それなら、午前中2時間だけど行くところはあるし、送迎サービスもあったりして、
何より入学後にまた新しい場所に慣れる苦労しなくてもいいから、長い目で見たらアリかも!
と、閃いたんだけど…

そしたらもうすでに定型発達の子たちとの接触がなくなるんだよねぇ…。

今、クラスの子に目が向いて、一緒に遊んだりしているのを見ると、
それももったいない…。


そして現実的な問題、幼稚園の入園金。
二人(チビスケも年少さんになるので)入園させたら、××万円!!
ありえな~~~い!!

コッコ姉ちゃんも幼稚園行ったんだけど、その時はプレからの持ち上がり割引だとか、行政の割引も今より多かったので、入園時に支払ったのって1~2万円なのよねー。
十倍以上の額になります…ありえない。払えませんorz


スポンサーリンク




私立だからこそ?幼稚園ごとに考え方がまるで違う



それとね、大本命と思っていた統合保育をやっている幼稚園のHP見ていたら、
とても気になることが…。

「障害児」との在園割引(卒園児割引)はありませんっていうの。

障害児も健常児との触れ合いが必要、
そして健常児もハンディのある子と過ごすことで、身に着く優しさや育ちがある。

その理念がすばらしい、ありがたい、ボンズはもちろんチビスケもこういう場所で育ってほしい…と目をつけてたんだけど、でも割引がないのはなんで?

月謝が高くなるのはわかるんだ。

やっぱり手がかかるってことは、それだけ先生の時間を奪ってしまうしね。
健常の子より高くなるっていうのは納得できる。

けど、「二人同時入園と認めない」って言われているようで、
まるで、ボンズは数に入らないみたいって落ち込んむ…。

でも、問い合わせはした。
ら、受付はこれからなので、ボンズもチビスケも申し込めることがわかりました。

とても丁寧な応対で、気持ちも良かったんだけど、HP見た時に感じた疑問もぬぐえなかったので、思い切って質問しました。

ら、
我が家の場合割引対象になります(下の子が障害児の場合は割引がないんだとか)って言われて、拍子抜けしちゃって、それ以上「どうしてそういうことになるのか?」聞けなかった…。

でも、一度、失言ありましたよ。
「普通の子の場合は」。

え、なに? 普通じゃない子って、誰?

…電話を切った後で、そばにいた人にダメだしされているだろうことを願ってますが(^^;


で、入園金等のことも考えて、
送り迎えは必要になるけど、市立幼稚園にもアタック!
そしたら、もう申し込み受け付け終わってましたーーーー(号泣)
年少さんはもうすでにアウト!

逆にボンズだけなら入れそうなんですが(笑)
「いつでも見学にきてください」って言ってくれたし、
チビスケのことはまた考えるとして、ボンズだけ一年市立幼稚園…という道もあるかも。

…ずっと保育園に通ってるチビスケ、
「自分も行くーーー」
と騒ぎそうだけど、一年そばにおいといても母はOKです♡

でも、再来年、うちがボンズの送り迎えすること考えたら、
チビスケもどこかに行ってた方が安心だし、 本人も喜ぶよねー。


決心つかないんで、やっぱり療育の先生に相談してきますわっ。
もう知恵熱出そうー。


スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい2

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

ボクの女神さま…自閉症児は人に興味がない?  


自閉症児の初恋?人に興味がないなら、恋愛感情もない?



ボンズにお気に入りの先生ができました。
最初はT先生。なぜか3日ほどで熱が冷めましたが、
姿を見かけるとくっついて離れなくなる…という情報にびっくらこきました。
だって自閉症ってヒトに興味ないんじゃなかったっけ?

その後、当時のクラス担任のN先生。
4月からは、ボンズの加配についてくれた先生(現・加配)なので、
3月31日からしばらくは、2人はベッタベタの蜜月を過ごしていました(いや、ボンズが一方的にいちゃついてるんですが)。
周囲の先生たちが笑って冷やかすくらいに。


その後は、R先生にべたべたしたり、たまに会う若い先生にはデレデレベタベタ… と、とにかく気も多いし、楽しそう(^^;

「いやらしいやっちゃなー」
なんて言いつつ、いろんな人に目を向け、興味を持ち、近寄って甘えるなんて、とっても嬉しい気持ちでいっぱいで聞いてたんです。 


嫉妬のない純愛? 見ているだけで幸せそう



そこへ、大本命発覚?
今年度クラス担任のK先生。

とにかく姿を見かけると、それだけできゃ~~~と飛び上がって喜び、
その場を走り回ります(クレヨンしんちゃんのシュシュポポ~~~ってわかります? その状態)。

今までは、それから近寄って行って抱っこしてもらったり、
ほっぺや腕を触らせてもらって、いちゃいちゃデレデレ…
が、 
K先生の場合は全然違う!!
…離れて見ているだけ。

純愛?(←じゃあそれ以外は? 笑)

とにかく、飛び上がって喜ぶ癖に、それからは離れてただ見ているだけなの。
K先生が他の部屋に行けば、追いかけ、行き先を確認したらその場で見守っている。 
職員室で仕事中は、職員室の外から見ているだけ。 

…ストーカーじゃん(^^;


偏食ボンズくん、給食はデザートを食べるだけで、主食は持って行ったパンだけ。
なのに、
K先生が、「あ~ん」と食べさせたら、味噌汁飲んだし、こないだなんて「ニンジンともやしの和え物」食べてましたよ~…って、


ボンズがにんじんともやし??
嘘だ!!

とにかく、K先生LOVE、なのですね。


スポンサーリンク




「でも、熱愛なわりに嫉妬がなくて良かった。
K先生の周りにいるお友だちを蹴散らすことはないみたいで」
と言うと、

「常にK先生の行き先は目で追ってるけど、ベタベタとはくっつかないんですよね。
あきらかに、今までの気に入り方とは違う!」


と、過去の女(笑)いや、今や「困った時に頼る相手」となった加配のN先生。
怒る時や、制止の時に現れる立場になってしまったようで、
まるで「お母さん」役なN先生。

実は先日、N先生ご結婚されたんです。

「先生、もしかして、それがわかったからK先生に心変わりしたのでは?」

って笑ってたんですが、
もしかして「この人はもうボクのものじゃない」ってわかる能力があるのかも知れない!! 
あんまり役に立たない能力だけどね(笑)



今日はセキをしている状態で登園したボンズ。
N先生に薬を飲ませてくれるよう頼んだんですが… 保育園で薬を飲んだことのないボンズ。
「これなら飲める」とスポイトも持参。

「すいません、こんなめんどくさいことお願いして」
というと、

「大丈夫です、ダメだったらK先生にお願いしますから」
と笑ってました。


ボンズの好きな(しかも崇拝と言える域!)先生が保育園にいて良かった。


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

真夜中の鼻血パニック、一番パニックだったのは?  


自閉症児特有の症状?握りこぶしの秘密ー2010



最近、また久しぶりに「こぶしをぎゅっと握る」ことが多くなったボンズ。
片手だったり、両手だったり。

そして、拾ったり、おいてきたり。

前回と同じだな~~と思いましたが、
心配にはなりませんでした。


緊張したり、不安を感じると…と聞くと心配になりますが、
ボンズの場合は「なにか」持ってると安心な時期があるんでしょうと、思ってます。


そしてまた、聞いてみようかな、
「ママにひとつちょうだい」
って。
くれるかな?


スポンサーリンク




体調悪化からくる握りこぶし?真夜中に鼻血パニック



ただ、今ボンズ体調絶不調中(T_T)
セキがひどくて、ひどくて…。

それ以外は元気なんですが、今日は保育園をお休みしてます。

夜中、血の海で起きたショックがまだ抜けないし…。

鼻血なんですけど、まさに血の海で、大パニック起こしながら起きました。
鼻を拭こうと起きてきたんですが、
両方の穴から、流れるというより、噴き出すほどの血。

寝ぼけてたせいもあるし、怖くて怖くて。ボンズはもちろんパニック☆

が、もっとパニックを起こした方がいらっしゃいまして…。

それは旦那。

「これで押さえろ!」「暴れるな」「どうしてわかんないんだ」
「あーもう!!」

って、ボンズのパニックを助長しているかのような、パニックっぷり。

一緒になって騒いでどうするよ…

まぁ、こちらも寝ぼけ状態で自制がきかないんでしょうね。


あまりのパニックに、血まみれになったパジャマを脱がせただけで、大騒ぎ。 しばらく待って、
「ほら、ここぬれてるでしょ」
と、パジャマの袖口を触らせたら、即、納得して着替え。

そうなんだよ、パニックになってるだけで、
親に反抗してるわけじゃないんだよ。
伝われば、ボンズだってわかってくれるんだ。

と、再確認ではあったけど、
あの血の量、マジ怖かったー。


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント