パニックの自閉症児を虐待疑惑?110番通報されました

Category : 保育園生活

自閉症児を虐待疑惑?警察官が駆け付けた



今、保育園へボンズのお迎えに行って、加配の先生から聞いた話です。

公園で、ボンズがひっくり返って泣いていたら、
おまわりさんが2人やってきたそうです。

「うるさい」からか、「泣かせている」からか、
ご近所から通報があったそうなんですね。

「事件性はないんですね」
って、おまわりさんもすぐに引き上げたそうですが…

あーーー
いつうちも通報されるかと日々考えてはいますが、
実際そういう目に合うと凹みますね~気分が。
しかもうちはその場に居合わせなかったのに。


ボンズは声がでかいから、嬉しくてもかんしゃくを起こしてもうるさい。
しかも、顔を見ないと「喜んでる声」なのか「嫌がってる声」なのか、
親でもわからない叫び方だし。

先生には嫌な思いをさせてしまって、申し訳なくて申し訳なくて…。


最近、ベランダでピクニックをしたがるボンズ。
あったかくなってきたとはいえ、まだまだ下着姿でベランダでねっころがる日和じゃありません。

突然思いついたらしく、おもちゃというおもちゃを全部ベランダに出し、
訳ありで(こだわり)脱いじゃった姿(下着半そでシャツ姿)で、
傘を広げてその陰でしゃがみこんでいたら…

虐待だと思われますよね・・……(-。-) ボソッ

これが本人の意思だなんて、自閉っ子と関わった経験のある人じゃないと絶対信じてもらえないと思う(笑)

普段からうるさいし、ベランダ閉め出し状態だし(自らの意志ですが)、
いつ通報?!なんて言ってはいたけど…実際にされると、
いや~~~なもんです。ホントに。


自閉症のこだわりとパニックは独特、経験がないとわかってもらえない?



そして最近のこだわりとは、
「緑色の服を着たい」
ということらしいです。

去年の春から突然「赤い服は着ない」と言い出してびっくりしたんですが(前触れもなく突然だったので)、
それ以外は黄色でもグレーでも青でもなんでもOKだったの。

ところが、今度は突然「緑色の服を着たい」。

「緑じゃなきゃダメ」ではないところがまだ救いなんですが、
二枚しかなくて明らかに足りないだろうと、昨日ワゴンセールで一枚ゲットしてきましたv( ̄ー ̄)v

洗濯して部屋干ししてある緑色の服を見ると、濡れていても着たくて引っ張り下ろしてしまうんです。
で、
今着ている服を脱いで、実際に着てしまう。

風邪引くよ~~~と脱がせた状態のところでも、
ベランダに出てしまう。

で、↑↑↑のようなベランダピクニックの状態に入ってしまうんですよね(^^;


うちがそのうち虐待母の疑いをかけられて、
誰にも耳を貸してもらえない状態になったら、この記事を読んだどなたか、証言してくださいねー(笑)←笑い話じゃないよな


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

カテゴリー
更新カレンダー&月別
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本