成長の波が読めない自閉っ子、ボンズは今停滞期?

Category : 卒園までのボンズの様子

伸びる時期、落ちる時期をくり返す成長とはわかってるけど



ずっと上り調子のイケイケボンズ君状態が続いていたので、
いつその反動(?)がくるのか、いつ下降、停滞期に入るのかとビクビクしてましたが、
とうとう、底を打ったかな?

年末あたりから、不調?とは思っていたけど、
ここ数日、一週間くらいは本当大変!!


なんでこんなにいたずら三昧?
なんでこんなにわからずや??と思ったら、そういう時って眠くてぐずってるってこともある。
でもそれにしては、何日も続いてるなぁとは思ったんですが、
恐れていた時期に入ったようです。

自閉症って、単独の知的障害の子や他の障害を持っている子と違って、
伸び方や、成長の仕方が読めない動きをするそうです。

ぐんと伸びたり、ゆっくり伸びたかと思ったら、急に停滞したり、後退(?)したり。

それ、ここ一年で嫌と言うほど実感しました(T-T) 
…まだ「ボンズは自閉症」と診断されてから、一年経ってないからしょうがないんだけどね。


保育園から帰ってくると、姉ちゃんもチビスケもいない母と2人っきりのまったりとした時間。
なのに、

コーヒー豆をぶちまける。
フィルターもぶちまける。
湯沸かし器のスイッチをめちゃくちゃにいじる。
昼間に茶の間の電気をつける、夜になると消す。
マヨネーズの吸う。
歯磨き粉を吸う。
パパの整髪料を出して手でこね回す。
タオル類を引き出しから全部出し、三段の引き出しケースごと倒す。
おもちゃを全部出して部屋中に広げる。
りんごを出してきてかじる。
生卵を出してきて、結局は落として壊す。
寝ながらDSをする。
台所の下(鍋のスペース)に入り込む。


等々、書き出したらまだありそう。
台所で水遊びなんて昔からだけど、ずっとやってなかったのに、最近また復活。


しかも、しょっちゅう小さなことで引っかかっては、号泣、のた打ち回りの大絶叫。
こりゃまた「通報される?」とおびえることになりそう。 


パニックを起こしてツライのは、周りじゃなくて本人



 昨日も、「おでかけしよう」とコッコ姉ちゃんと相談。
で、結局大型スーパーでUFOキャッチャーをしたいというので、「2回ね」と決めて出かけたんだけど、

その前からボンズが引っかかって引っかかって、
とても大型スーパーなんて連れていけないと思ったの。
前にも「逃げ出そうとして」ボンズを追いかけることにぐったりしてしまった店。
しかも、日曜の午後にそんなとこへ行ったら、お互いどうなるかはっきりしている!

「ワンランク落とそう」
と、大型スーパーでも、小さめの「複合店」と呼べるレベルのスーパーに向かったんだけど、

最近近くのスーパーが閉店したので、
みんなこっちに押し寄せていたのね~~~。
駐車場の空きが見つからないほどの混雑だったので、
「これならあっちでも一緒では?」
と、一番大きな大型複合スーパーの方へ。


そしたらボンズ、せっかくついたのに帰るんだと思ったらしくて、
車の中で大絶叫の大号泣の大暴れ。
こんな時、いくら「これから違うところへ行くんだよ」なんて言ったって聞こえてないもんね。
しかも、別の店に向かうと言いつつ、道が帰宅ルートだったから余計じゃないかな。


「せめて道を変えて」
って言ったって、時すでに遅し。
「あっちでも一緒じゃないの?」って旦那は言うけど、そういう問題かなぁ?
「俺が見てるから」
っていうけど、ボンズ、しんどいんじゃないかな~?
しかも、コッコもチビスケも騒いでないから、「どうしてみんなは怒らないんだ?」と余計に悩んでるのかも。


ボンズがパニックになると、周囲のうちらがしんどいとずっと思ってたけど、
実はボンズが一番つらいんだろうなぁ。
ボンズにわかりやすく行動することは、うちらが(変に・笑)疲れないための方法と思ってたけど。

ボンズが絶叫する車内で、この一年見聞きした自閉症の対応策を復習しているような気持ちで観察してました。


で、着いてからはご機嫌(こっちの店の方が好きかも??)で、
コッコ姉ちゃんがゲームコーナーに走ったので、ボンズもついていった。

うちはチビスケをカートに乗せようと出遅れたんだけど、
ボンズが戻ってきた。
そして、うちの手をとって…

「迎えにきてくれたの?!」

と、感激してたら、エスカレーターに誘導され…

あれ?もしかして??

そう、
車の中でコッコが、ゲームしてアイスを食べるって言ってたのを、
ちゃーーーんと聞いてたんだね。
まずは「アイスありき」と頭にあったようで、
ボンズはアイスのお店を目指していたのでした。


まだまだ困った行動や、タイミングの悪い、かみ合わない親子状態は続きそうだけど。
覚悟が足りない…ってか、追いついてないな~~。
最近、しんどいです(T-T)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

カテゴリー
更新カレンダー&月別
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本