自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉っ子のマイブーム、今はじゃがいも!!  

今日は下ネタですっ。
苦手な人はスルーしてくださいっ(得意な人??)

あ、検索等で勘違いしてたどり着いたと思われるアダルトサイトからの書き込み(特にメアド明記されたようなやつ)は、片っ端から容赦なく削除していきますので、お覚悟を。(普段からもそうだけど)



昨日からチビスケ発熱で、ボンズともども保育園を休ませました。
2人が静かなことをいいことに、PCにむかっていたのですが…

ふと、振り返ると、
床に座り込んだボンズのオマタのところにじゃがいもがゴロゴロ。


自閉症児の不思議、時々野菜がお友だちに…?



時々、野菜に取り付かれるボンズ。

最初はにんじんだったかな?
冷蔵庫からしつこく出して、抱っこしてウロウロ。決して食べないんだけどね。


次はだいこんだったかな~。
これまたしつこく冷蔵庫から出してきて、抱っこして嬉しそう~~に跳びはねてるの。
なんで??

あとは、ネギ。
これまたしつこく、抱っこして嬉しそう~~~に…いつも返してもらうのに苦労するんだー。

どれも決して食べないんだけど、好きでたまらないようで…
そしてある時そのブームも去っていく(謎)


常温保存が常識な野菜でも、くだものでも、
我が家では何もかも冷蔵庫(野菜室)に入れてしまうにはわけがあります。

「見えなきゃ、ない」のボンズ対策です。
が、みかん欲しさに開けちゃうから意味ない気もするんだけど…


そのブームが久々に、きた。
ここ数日、気がついたら冷蔵庫(引き出しタイプの野菜室)からじゃがいもをもってきて、
足元で転がしたり、かき集めたり、ほおずりしたり、ちゅ~したり。

「恋?」

かと思うくらい(笑)




今日も、ボンズのオマタでゴロゴロ転がるじゃがいも。

「まーた出してきたーーー」

って拾いに近づいたら…

ズボンもオムツも履いてません!
素っ裸な下半身のオマタで転がるじゃがいも…

って、どれがキミのじゃがいもやねん!!!!



「何してんのさ~~~オムツ履け~~~~」


濡れて、脱いじゃったんだよね。
それはいいんだけど、

そこでジャガイモ転がすな~~~~。


と、じゃがいもを片付けて振り返ったら、
今度は素っ裸なオマタの間に、

姉ちゃんの顕微鏡が挟まっていた。(昨日パパに買ってもらった)


「何を見たいねん(T-T)」


キミのじゃがいもは、顕微鏡がなきゃ見えんのか!!


もう冷蔵庫にじゃがいも保管できませんな。
今日、誰にも真相は言わず、味噌汁にして食べちゃいます!

食が進みますなぁ(T-T)


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

野菜というモチーフが好き?今日の友はネギ  


自閉っ子のお友だちは野菜?時々くる野菜ブーム



昨日のじゃがいも話の続編みたいなんだけど(笑)

今日のターゲットはネギでした(久々)。

あっと気づいた時には、見るも無残な姿になっていた2本セットだったネギ束。

「食べ物で遊んじゃダメでしょ!」
って取り上げたら、

どうやら、剥いて中身を見たいと思ってた?模様…。ネギ
むいてもむいても中身がない~♪


こんなんされてました(T-T)

怒って冷蔵庫にしまってから振り返ると、
後ろからネギくさいボンズがしがみついてきました_| ̄|○ 


突如、次のブームがやってくる!自閉症っておもしろい



その後風呂に入って、
先に上がったボンズが何してるのかな~…と寝室を覗いたら、

服を着ていたはずなのに、
全裸になって、布団のマットレスの上ででんぐりがえしをくり返していました(謎)

とつじょ、でんぐり返しブーム?

「裸が気持ちいいのはわかるんだけどさ~、
癖になったら困るのはあんただよ?
裸になっていいのは、お風呂だけ」

言って聞かせました(笑)



そういえば、一昨日は、
「しゅーしゅー」
と言いながら、激しいスキーヤーになっていたっけ…

 スキーヤー


足元と両手には、クリスマスプレゼントにサンタさんからもらった、
トーマスとバーティーの競争セットの部品。
↓↓↓↓↓↓

きかんしゃトーマス ダイキャスト メタルエンジン DW-02 トーマスとバーティーのきょうそうセットきかんしゃトーマス ダイキャスト メタルエンジン DW-02 トーマスとバーティーのきょうそうセット
(2009/06/18)
タカラトミー




すっごい大事にしていて、
姉ちゃんとチビスケ(弟)がチャンバラごっこなんてしようものなら、
激怒して取り返しに行くのに。


ってか、スキーなんてどこで見たんだろ?

突然変った遊びをしはじめるから、
見てておもしろいわ~~~♪♪♪



*余談 テレビの上は、ただいまTDR旅行の思い出コーナー!
(我が家は薄型テレビじゃないもんで)
トランジットスチーマーライン(船)など、みんなで乗った乗り物ばかり飾ってあります♪


リゾートクルーザー(バス)は、バス好きチビスケに狙われ、
ウエスタンリバー鉄道(汽車)はボンズに狙われ(一時行方不明に!)ながらも、

「これはママのだからね!」

と、蹴散らしているところ。
最近手を出さなくなったかな~。


ボンズ、この右側にあるパパとママの2ショット写真が気に入らないみたいです。
(結婚10周年の記念旅行だったので、あえて撮ってきて、飾ってます!)

ママは俺のモノだからなんでしょうねっ♪(妄想)


おもちゃを一ヶ所に集めてぶちまけて広げて…っていうこだわり行動も、
最近復活してきて、「こだわる」ことが多くなり、強く出てきてる昨今。

そういえば、テレビの上上がらなくなったな~なんて今頃気づいたけど、
またいつか復活するのかな。


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

名乗れませんでした…  


我が家の階下の住人は、どんなにうるさいだろう…



昨日、ボンズのお迎えに行った帰り、エレベーターを待っていたら、
 エレベーター脇の部屋から、人が出てきました。





我が家は、エレベーター脇の2階の204号室。
今出てきたのは、真下の住人104号室さん…。




毎日どんなにうるさいだろう…

跳ね回るボンズ
室内犬を追い回すチビスケ
おもちゃで柱をカンカンと打ち鳴らすコッコ
カンシャク起こして地団駄を踏むコッコとボンズ
ソファから飛び降りたり、おもちゃを放り投げたり、イスを放り投げたり…。

しかも、
年末にテレビのアンテナがどうにかなったのでは??と、
旦那がテレビの室内配線をいじったの。

それでも治らないのでそのままにして実家に里帰り(年明け)したんだけど、
戻ってきたら、テレビのアンテナ屋サン(←??)からのお手紙。


「104のテレビが映りません。
調べた結果、304から204を経由して104に送信されるはずの配線に不具合があるかと、室内に入って調べさせていただきたいのでご連絡を」

という主旨のもの。 …そう。
お正月に、104の方は、映りの悪くなったテレビと過ごしていた可能性が…
しかもそれは我が家のせいかもしれない…なのにうちらは1週間も留守に!!




いつか、104の方に挨拶をしなくては。

一度、我が家のかわいい子ども達の顔を見せておけば、
お腹立ちも少しは慰められるかも…。

いや、許される程度の騒音ではないだろうから、
まずは這いつくばってお詫びを!!


なんて考えてはいたけど、一度も実行に移せず。


もしかして、
今の部屋に引っ越してきて8年の間に、
次々と階下の住人が変るのは、我が家のせいでは??


とか考えていたんだけど、
なぜか、階下の住人とは顔を合わすこともなく過ぎてました。


いつか、
いつかお会いしたら、普段の騒々しさを心からお詫び申し上げ!!



昨日、そのチャンスに恵まれつつも、できませんでした!!

忘れてたんじゃないんですよ、
まさかと思いつつ、出てこられたので、チャンス!と思いつきはしたのですが、
実際は…

「こんにちわぁ♪」

と、せいいっぱい愛想よく挨拶しただけでした_| ̄|○


あ~名乗れませんでしたー。
どんなにうるさかろうと思うと…思うからこそ、名乗れませんでしたぁぁああ!!


*保育園での豆まき、
ボンズは鬼を怖がって怖がって、豆をまいて退治することはおろか、
最後の記念写真にも怖がって入れなかったそうです(笑)←笑うとこ?

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 7

成長の波が読めない自閉っ子、ボンズは今停滞期?  


伸びる時期、落ちる時期をくり返す成長とはわかってるけど



ずっと上り調子のイケイケボンズ君状態が続いていたので、
いつその反動(?)がくるのか、いつ下降、停滞期に入るのかとビクビクしてましたが、
とうとう、底を打ったかな?

年末あたりから、不調?とは思っていたけど、
ここ数日、一週間くらいは本当大変!!


なんでこんなにいたずら三昧?
なんでこんなにわからずや??と思ったら、そういう時って眠くてぐずってるってこともある。
でもそれにしては、何日も続いてるなぁとは思ったんですが、
恐れていた時期に入ったようです。

自閉症って、単独の知的障害の子や他の障害を持っている子と違って、
伸び方や、成長の仕方が読めない動きをするそうです。

ぐんと伸びたり、ゆっくり伸びたかと思ったら、急に停滞したり、後退(?)したり。

それ、ここ一年で嫌と言うほど実感しました(T-T) 
…まだ「ボンズは自閉症」と診断されてから、一年経ってないからしょうがないんだけどね。


保育園から帰ってくると、姉ちゃんもチビスケもいない母と2人っきりのまったりとした時間。
なのに、

コーヒー豆をぶちまける。
フィルターもぶちまける。
湯沸かし器のスイッチをめちゃくちゃにいじる。
昼間に茶の間の電気をつける、夜になると消す。
マヨネーズの吸う。
歯磨き粉を吸う。
パパの整髪料を出して手でこね回す。
タオル類を引き出しから全部出し、三段の引き出しケースごと倒す。
おもちゃを全部出して部屋中に広げる。
りんごを出してきてかじる。
生卵を出してきて、結局は落として壊す。
寝ながらDSをする。
台所の下(鍋のスペース)に入り込む。


等々、書き出したらまだありそう。
台所で水遊びなんて昔からだけど、ずっとやってなかったのに、最近また復活。


しかも、しょっちゅう小さなことで引っかかっては、号泣、のた打ち回りの大絶叫。
こりゃまた「通報される?」とおびえることになりそう。 


パニックを起こしてツライのは、周りじゃなくて本人



 昨日も、「おでかけしよう」とコッコ姉ちゃんと相談。
で、結局大型スーパーでUFOキャッチャーをしたいというので、「2回ね」と決めて出かけたんだけど、

その前からボンズが引っかかって引っかかって、
とても大型スーパーなんて連れていけないと思ったの。
前にも「逃げ出そうとして」ボンズを追いかけることにぐったりしてしまった店。
しかも、日曜の午後にそんなとこへ行ったら、お互いどうなるかはっきりしている!

「ワンランク落とそう」
と、大型スーパーでも、小さめの「複合店」と呼べるレベルのスーパーに向かったんだけど、

最近近くのスーパーが閉店したので、
みんなこっちに押し寄せていたのね~~~。
駐車場の空きが見つからないほどの混雑だったので、
「これならあっちでも一緒では?」
と、一番大きな大型複合スーパーの方へ。


そしたらボンズ、せっかくついたのに帰るんだと思ったらしくて、
車の中で大絶叫の大号泣の大暴れ。
こんな時、いくら「これから違うところへ行くんだよ」なんて言ったって聞こえてないもんね。
しかも、別の店に向かうと言いつつ、道が帰宅ルートだったから余計じゃないかな。


「せめて道を変えて」
って言ったって、時すでに遅し。
「あっちでも一緒じゃないの?」って旦那は言うけど、そういう問題かなぁ?
「俺が見てるから」
っていうけど、ボンズ、しんどいんじゃないかな~?
しかも、コッコもチビスケも騒いでないから、「どうしてみんなは怒らないんだ?」と余計に悩んでるのかも。


ボンズがパニックになると、周囲のうちらがしんどいとずっと思ってたけど、
実はボンズが一番つらいんだろうなぁ。
ボンズにわかりやすく行動することは、うちらが(変に・笑)疲れないための方法と思ってたけど。

ボンズが絶叫する車内で、この一年見聞きした自閉症の対応策を復習しているような気持ちで観察してました。


で、着いてからはご機嫌(こっちの店の方が好きかも??)で、
コッコ姉ちゃんがゲームコーナーに走ったので、ボンズもついていった。

うちはチビスケをカートに乗せようと出遅れたんだけど、
ボンズが戻ってきた。
そして、うちの手をとって…

「迎えにきてくれたの?!」

と、感激してたら、エスカレーターに誘導され…

あれ?もしかして??

そう、
車の中でコッコが、ゲームしてアイスを食べるって言ってたのを、
ちゃーーーんと聞いてたんだね。
まずは「アイスありき」と頭にあったようで、
ボンズはアイスのお店を目指していたのでした。


まだまだ困った行動や、タイミングの悪い、かみ合わない親子状態は続きそうだけど。
覚悟が足りない…ってか、追いついてないな~~。
最近、しんどいです(T-T)


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

親子離れてリフレッシュタイムを、とは言うけれど  


全力で向き合うだけがいい母?いい育児?



今日の午前中、映画を見てきました。
ボンズとチビスケを保育園に送って、その足で。
そしてすぐさま飛んで帰り、ボンズを迎えてからコンビニへ。

ボンズには(コンビニに行ったらお決まりの)オロナミンC。
自分にはコンビニ弁当。

その後、ただいまヘルパーさんに、超久々にきてもらって、
2人で外遊びに行ってもらいました。

今日はボンズを早寝させて、夜の蝶になります。。。(これも久々!!)



保育園に子ども預けて遊んで、コンビニ弁当で、帰宅してからも子守を人任せで、
夜遊びするなんて…

そんな話、


友だちの話なら、





「いいね! やりなさい、やりなさい!!
毎日洗濯物とにらめっこして、どうしてアンタはこんなに乾かないんだ?
とか言ってるだけがあんたの人生じゃないよ。(下線部、うちの実話・笑)
たまにはサボって、楽して、遊びなさい!!!」



って、ツバ飛ばしてたと思う。



なのに…


ものすごい罪悪感で、
落ち着かなくて、
言い訳ばっかり考えてるの。


この映画は見なきゃダメだったんだ、とか(笑)
ボンズが母以外の人と遊ぶ訓練なんだ、とか…。


ダメ母。






ダメなのは、

「自分を発散してリラックスさせて、自分も楽しいことしていないと、
本当の意味で子どもと向き合ってられない。
育児は、まだまだ長丁場。道の途中。体力勝負なんだから」

と思いつつ、罪悪感を感じていること。



頭ではわかってるんだけどね~~。
そうじゃなきゃいけないとは思ってるんだけど…



親がいっぱいいっぱいにならないように、息抜きの練習も必要




子どもって、たくさんの人に育ててもらう、っていうでしょ。

親だけじゃなく、
おじいちゃんおばあちゃんや、おじさんおばさんもそうだろうし、
先生や、近所の人や、通りすがりの人に教わることもたくさんあるよね。


それは、親が楽するためじゃなく、
子どもが豊かになるためであって、
ひいては豊かな社会に子どもを巣立たせるための、序章なんだ…と。


頭ではわかってるんだけど!!!


どうも、保育園やら幼稚園(コッコはプレも)に行かせることに、
「うちが子育てから逃げたいからかな~」
って罪悪感を感じるんだよねぇ。

実際、コッコをプレに入れたのは、
「このままじゃ発狂する!! 離れたい!!」
と思ったから探したんだし(笑)


療育施設でも、保育園でも、小学校でも、
先生に我が子を叱ってもらうと、
「すいません、私がちゃんとしつけてなくて」
って気分になる。


自分がダメなのは、この、間違った思考なんだとわかってるんだ。

だいたい罪悪感感じながらお世話してもらうなんて、おかしいじゃん、って。
わかってんなら、なんとかしろよ>自分


ボンズは、ヘルパーさんの顔をみて、「ママ…」とちょっと心細そうにした後、
まっしぐらに公園に向かったそうです。
片手に大事なスコップを握って。(今、ヘルパーさんが連絡くれました)

きっと、
顔を真っ赤にして、「たのしかったよ~」って笑顔で飛びついてくるんだろうな。
そして、
「あ~いい時間過ごさせてもらってよかった。親子ともども」
と、ヘルパーさんに感謝するんだろう。


それに慣れて、当たり前になってしまうのは問題だろうけど、
もう少し、自分を悪の呪縛(笑)から解き放ってみたい。


スポンサーリンク


category: ハハのキモチ ~’14

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 13

ボンズが大好きな、日帰り温泉と回転寿司  


温泉大好き自閉症児、人手のある時にしか連れていけない



こじまる実妹が帰国したので、こじまる実母と大人3人、
子ども3人のマンツーマン状態で、日帰り温泉に行ってきました。

ボンズが障害児なんて、ホント4才になる直前まで知らなかったから、
あちこち連れまわしてたんですよね。
日帰り温泉も、ボンズはなんども経験していて、

嬉しすぎて、喜びすぎて、楽しすぎて、
落ち着かないんだと思ってたくらい(笑)

走って転んだとか、まだ上がりたくないとか、確かに言われたっけな~~~
でも、

「お風呂好きなんだから、しょうがないよね」

と思ってました(笑)



今回は、あの悲惨な夏の旅行以来の温泉です。


どうなるかな~?とは思いつつも、
特になんの準備もしないで行きました。(やる気なし)


着いたら、そわそわと走り回るボンズ。
何とか脱衣所に誘導したら、脱げっつってんのに、そわそわ。

「ほら、お風呂」

と、浴場を見せたら、やっとわかってくれて、
ロッカーの前で、自分で服をぬいで、靴下までちゃんとしまってから風呂へ。
(保育園効果!)


「体、じゃーしてからね」
で、浴槽へ。

満足そう~~~に笑ってますよ~。

しばらくはキョロキョロしてましたが、
場所の全景がつかめた頃? やっとこ落ち着きました。


全員追いついたので、みんなで露天へ。

さっぶーーーい、のに、お湯は熱ーーーーーー!!

まぁそれが露天風呂の醍醐味なんだけどね(^^;

ボンズも上半身鳥肌、下半身は、
「あちっ、あちっ」
って言いながら入ってました。


その後は、露天と屋内と行ったりきたり、行ったりきたり…
誰か一人はついてるんだけど、追いつけないほどのせわしなさ!!

大人が追いついた頃には、次行っちゃうのよね。
しまいにはやっぱり転んでました。納得。

とにかく、他人に迷惑かけないように、とは思ってました。
が、奇声とか、はしゃぎっぷりがやっぱり独特だからか、
周囲の視線がきてましたね~~~。  気にしたら凹むけど★

妹に協力してもらって(膝借りて)髪も洗えたし、そろそろ上がりたいって頃に、
気づいてしまいました…

風呂があることに!!


コッコ姉ちゃんが入ってたからね~~。
「あれはなんだ?」
って感じで近寄って、入ったら気に入って、出てこない~~~。

でも、冷たいからか、出たり入ったりをくり返し、
そのうち頭からすってんころりん。

頭を打ったらしくて、
「いたい、いったーーーい」
といいながら、手桶を持ってきたかと思うと、頭から冷水かぶってました(笑)

頭、治ったかい?(^^; 


楽しいことからの切り上げ、切り替えが苦手な自閉症児



前回、先に服を着せてやったらすぐさま逃走してしまったので(妹が先に服を着ててくれたので、追うことができて助かったけど)、今回はうちが先に上がって待ち構えることに。


「出るのやだって言ったら、アイス食べようって言ってね」
と母に「魔法の言葉」を託して。


そしたら、
「喉渇いてんのかい? お水飲む?」
で、上がってきてしまったとかで、
こっちの準備ができる前に上がってきちゃって、大慌て。

でも、休憩所で「何かおいしいものが出てくるらしい」ところを見つけて、そこでおとなしくしてたので、妹が準備できて出てくるまで見張り、その後ソフトクリームタイムにしました。


食べてるとおとなしい3人…

で、食べ終わった直後、また走り出したボンズ。


???どこへ????


と、探すと、なんと、まさかの脱衣所

さっき自分達が着替えていた場所で、また服を脱いでました_| ̄|○


水飲んで、アイスも食べたし、また入ろうと思ったらしいです(笑)


「もう入らないよ、上がったでしょ。これからお寿司、食べに行くんだよ」

で、なんとかあきらめてもらいましたが。



そんな暴走ハイテンションボンズくんをバアバに託して、
トイレによってから帰りたかったのですが、ボンズが付いてきちゃった。
「トイレだよ??」


で、うちがボンズほったらかしで個室に入ったら、
個室の外で大騒動になりまして…

ボンズ、「呼出」ボタンを押してたみたいです(T-T)

他人のフリして帰りたかったけど、
ボンズ連れて出ようとしたら、「自分もおしっこをするんだ」と主張したかったのか、
和式トイレでしゃがみこんだの。


後から考えれば、それはすごくいいことだったんだけど、
なにせ慌てたこじまる、
「何してんの、早く行くよ」
って急かしたもんだから、転んじゃってボンズが不安そうな声。

いや、便器の中には落ちませんでしたが、
「怖い」
と思わせてしまったみたいで、
この記憶が残ったら、外でのトイレに影響するかも(T-T) 


スポンサーリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4063593842632661"
data-ad-slot="2093493037"
data-ad-format="auto">



いつもはお持ち帰りの回転寿司に挑戦



 一旦帰宅して、パパを拾ってから回転寿司へ。
本当は7人連れだったのでボックス席希望だったけど、それなら20~30分待ちだというので、カウンターで一列に並んで(笑)


だけど、端っこだったし、パパ&ママで挟んで座ったので、
落ち着けただろうし、大好きないくらとまぐろがすぐに出てきたしで、おとなしく座って食べてましたよ。


ボンズと回転寿司初体験のパパ、びっくりして大絶賛。
「これならまた来よう」って(笑)

絶対食べれないだろうからって、お持ち帰りしてたもんね。


ある程度食べたら、みんなを待つ間「キッズコーナー」でパパとけん玉遊びしてたようです。
みんなで一緒にできることが増えたら嬉しいねぇ…。

今日のこの回転寿司も、旦那は本当はお持ち帰りか、出前にしたかったみたい。
久々に帰国した妹がいるから寿司っていうのはいいんだけど、
ボンズが…ね。


だけど最近「障害児のキョウダイ」について触れられてる本を読んだりしていて、
もっとコッコやチビスケのことも考えてやらないとな~~~と思っていたの。
(コッコは当事者?とも呼べるから微妙)


障害児がいるからと外食をしたことがない…という一文を読んで、
「あ、うちのことだ」
とギョッとしました。

コッコがしょっちゅう「外食したい」って言うんだけど、
ひたすら、「だめ」「いかない」って拒否してました。

なんで?って…ボンズがいるからだよな~~(そうは言いませんが)。
ボンズがいるから外食しない、っていうのは、
コッコ(や、チビスケ)の人生とは関係ないよな。(無関係ってこともないけどさ)

もうちょっと、コッコやチビスケ優先にってことも、
考えなきゃいけないな~~~としみじみ考えていたところだったので、
妹がくるっていうのは、いいきっかけだったのでした。

…やっぱ夫婦2人で、子ども3人連れて回転寿司は、まだ当分行かないけど(笑)


スポンサーリンク


category: イベント

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tag: 自閉症  旅行  日帰り温泉  パニック  回転寿司 
tb: --   cm: 2

もう限界!誰か代わりに育ててくれないかな  


怒ってばかりで限界です



もうコッコに怒鳴ってばかりで限界です。

いくら「それがコッコだから」って言われたって、
こっちもムカつくし。

やっぱ言葉の有無かな…ボンズにこういう気持ち、めったにならないもんな。


「だから○○なんだってば!」

って、どうしても伝えたいことがあるのに、
それがボンズにとってプラスのことで、嬉しいことで、
だから泣き止んで聞け!!
って思ってる時は、、、なるかな、似たような気持ち。



だけどコッコに対しては、もっとハードル高く、
「わかれ!!」
と思ってんだろうな。


落ち着いた時に聞いてみた、
「どうしたらいいんだと思う?
自分でもわかってんでしょ?
わかってるけど、あ!って思った時には遅いの?
しまった!って、自分でも思ってるの?」

コッコ、頷いた。
けど、わかってんだかわかってないんだか。


毎日旦那が遅いのも不満なのかな>自分


「コッコ、誰か育ててくれないかな?
うちにいるより幸せなんじゃないか?」


このままじゃ自分がコッコをつぶしてしまいそうで、
旦那に今朝(朝じゃないと話す暇ない)言ったら、

「な~んも」

って軽く流された。


普段家にいないってこういうことなんだよね。
全然、現状見えてない。
だから、理想とか、感情だけで「大丈夫」って軽く言えてしまうんだわ。


「コッコ一人ならな、もっと向き合えたかもしれないけど」


とも言われたけど、気持ちは同じだけど、でも違う。


チビも「2才めどにオムツ外ししてるんですよ、チビスケ君もお昼寝の後、時間かからずトイレで出せるようになったし、とれるよ、もう。2才だしね」って言われてるし、
最近ギャオギャオ期で、数十分泣き喚いて治まらなくなることがある。


やることは山積み、子どももつらいんだろうけど、親もつらい!



ボンズ兄ちゃんのオムツも取り組まないと…。
たまに本人一人でトイレ行ってるんだよね。
ただ脱がないでしているらしく、ここでちょっと手伝ったり、手順を教えてやったら飲み込める時期なのかもしれないよね。


おもちゃ広げるこだわりとか、白米を食べないとか、こだわり症状が強く出ているっていうのは、
そういう時期なのか、
それともストレスを感じている表れなのか…。


コッコ姉ちゃん、忘れ物やなくし物があまりにひどくて、
先生から最後通告出されているらしいんだけど、それを知ったのが昨夜だった。

返事より先に言い訳で、
行き先も言わずに出かけちゃうこともあるし、
気に入らないと弟たちに手が出るのも気になるし。



なんかもうホントぐったり。
怒って、怒鳴って、自分が疲れて。
本人はもっとぐったりなんだろうと思うと、気持ちは重いまま。


今日はチビたち保育園に送ってから、コンビニスィーツ買って自分のために!!
ってやってるけど、全然気は晴れない。




コッコ、怒鳴られてると、そばにいるボンズが、

「ぁいっ! ぁい!」

って返事するんだよね~…健気。


そういやボンズが1才代の時からそうだったな~~~~……


コッコ、返事しないんだよ。
ここで「はい」って言えば終わるっていうのに、しない。
いつも、しない。
だから怒りに拍車がかかる。


それ、そういう空気を読んでるんじゃないだろうか?
赤ちゃんボンズが、そばで「あい、あい」って言い出した時はびっくりしたーーー。

同時に、コッコの空気読めない度にもびっくり。


最近また、ボンズが返事をするようになった。

怪我の功名?(使い方違うか)


スポンサーリンク


category: ハハのキモチ ~’14

thread: 障害児と生きる毎日。 - janre: 育児

tb: --   cm: 14

本人の思い、母の思いのすれ違い?  


いつもと違うスケジュールの時、途中で変更したい時は?



金曜日、一ヶ月ぶりくらいの「発達支援教室」の「個別」でした。

ボンズに写真を見せて、
「明日、H先生、行こうね」
と予告。

当日の朝も、保育園でチビだけ降ろして、
「ボンズは、H先生ね」
と言うと、わかってるのか、どうでもいいのか(?)おとなしく車で待ってたし、
施設についたら張り切ってたよ。



そして、その後、
朝一から一時間だけなので、すぐに保育園に戻ることも時間的には可能だったの。

事前に保育園の加配の先生に、
「10時半には遅くても合流できるんだけど、保育園の流れ的にはどうか」
を、相談してたんだよね。

ボンズが、発達支援教室の後は家に帰るとか決まったコースがあるなら崩れるだろうけど…と心配されたんだけど、なんせこんなパターン、初なので「決まったコース」も何もないんだよね。

「じゃあ、駐車場まで来て怒るようなら、そこから電話して引き上げますね」
なんて笑ってたんだけど、

結局は、発達支援教室でも好きなように大はしゃぎで遊び、
その後保育園に向かっても張り切って走り出したので、
「やっぱり保育園も好きなんだな~」
と思ったら、


飛び込んだのは、チビスケの教室。


「あんたはこっち」
って何度呼んでも戻ってこない(チビたちは外遊び中)。


そしてやっとわかりました。


ボンズは、チビスケのお迎えに保育園にきた、と思ってるみたい!!


他のお友だちはみんなホールで交通安全のお話を聞いてるところで、
ボンズは「豆まき」からホールに入れなくなってしまっていたので(鬼が怖かったらしい)、
加配の先生と2人で教室で粘土遊びをして、いつものように調子を取り戻し、
外遊びをさせてもらって、「わかさぎのてんぷら」を食べて帰ってきました。


ボンズの思惑と、こちらの思惑と、
ズレはあったものの、なんとかうまくいきましたよ。

それもこれも、保育園の先生たちがボンズの気持ちを最大限汲んでくれて、
保育園を「いやな場所」にしていないからなんですよね。
本当、感謝です。


スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

発達障害児にゲームは害悪?弊害しかないの?  


言葉のない自閉っ子、自らの言葉でハハに要求を伝えた!



昨日、すごいことが起きましたよ。

普段は「おいでよ どうぶつの森」(という名のソフト)が入ってる、
コッコ姉ちゃんのDSをうちのところへ持ってきたボンズ。


「まぃお?!」


って言ったんですよ。



「マリオ? マリオやりたいんだね?!
ちょっと待って!!」



語尾上げ疑問系が謎だったけど(笑)
…って、いつも疑問形で聞かれるから、語尾上げで覚えたんだろうね。


ボンズの要求がはっきりと伝わってきたので嬉しくって、
なりふり構わず、
晩御飯のしたくも放り出して、大急ぎで探してソフトを入れ替えました。


あ、このソフトの入れ替え、もう絶対ボンズにやらせたくないの。
マリオ噛まれて、噛まれて、DSに装着してもなかなか読み込んでくれなくなったり、トホホなんだよ。



ずっと「おいでよ どうぶつの森」をやってたボンズ。

文字も読めない、何が起こってるかわかんないだろうボンズ。
使えるボタンの種類が増えて、お金を持たせておくと片っ端から買い物してしまうボンズ。
いろんな人の家に入り込んでは、出てくるボンズ。
リセットさんに怒られて、説教が長いと「なんとかしてくれ」とうちに助けを求めるボンズ。
「鳩の巣」にコーヒーを飲みに行くのが大好きなボンズ(首相官邸ではない)。



久々に、マリオの存在を思い出して、そしてやらせてくれってセリフつきできたんだよね、
感動だよ、母ちゃんは!


で、

「ママ! ママ! たっててーーー」(助けて)

と、叫びながら、もだえながら、身をよじりながら、
マリオになりきって(?)おりました。


で、負けたり、落ちたり、で、怒って泣いてひっくり返る。
そしてまたチャレンジで、


「ママ! ママ! たっててーーーー!!!」










無理!(笑)


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

言葉のない自閉っ子も考えた、バンソーコーで「痛い」アピール  


痛いところを癒してくれるグッズ、消毒薬と傷テープ



ヒンヒンヒン~と鼻を鳴らしながら、ボンズがマキロンを持ってきた。


ははーん、どこか痛くしたなぁ…と、

「どこぉーどこにつけるのー」

と聞いても、ヒンヒンすり寄ってくるだけ。

マキロンで患部を指し示すのは難しいかなー?と、
マキロンとセットで登場するであろうバンソーコーを出し、

「これ貼るんでしょ? どこに貼るの?」

と聞いても…
すり寄ってくるだけ…?

いや、よくよく観察してみると、下唇を突き出しているようにも見える。

「ちょっと見せてね」

と口の中を見たら、
ありましたよ、口内炎!(笑)


ここはな~さすがに貼れないよ~(汗)


どうしても貼れってヒンヒン騒いでたけど、考えたね~


バナナ食べてたら染みたみたい。
なんとかしてバナナ食べたかったんだね(^_^;)
…ってか、バナナってシミルのね!!


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

パニックの自閉症児を虐待疑惑?110番通報されました  


自閉症児を虐待疑惑?警察官が駆け付けた



今、保育園へボンズのお迎えに行って、加配の先生から聞いた話です。

公園で、ボンズがひっくり返って泣いていたら、
おまわりさんが2人やってきたそうです。

「うるさい」からか、「泣かせている」からか、
ご近所から通報があったそうなんですね。

「事件性はないんですね」
って、おまわりさんもすぐに引き上げたそうですが…

あーーー
いつうちも通報されるかと日々考えてはいますが、
実際そういう目に合うと凹みますね~気分が。
しかもうちはその場に居合わせなかったのに。


ボンズは声がでかいから、嬉しくてもかんしゃくを起こしてもうるさい。
しかも、顔を見ないと「喜んでる声」なのか「嫌がってる声」なのか、
親でもわからない叫び方だし。

先生には嫌な思いをさせてしまって、申し訳なくて申し訳なくて…。


最近、ベランダでピクニックをしたがるボンズ。
あったかくなってきたとはいえ、まだまだ下着姿でベランダでねっころがる日和じゃありません。

突然思いついたらしく、おもちゃというおもちゃを全部ベランダに出し、
訳ありで(こだわり)脱いじゃった姿(下着半そでシャツ姿)で、
傘を広げてその陰でしゃがみこんでいたら…

虐待だと思われますよね・・……(-。-) ボソッ

これが本人の意思だなんて、自閉っ子と関わった経験のある人じゃないと絶対信じてもらえないと思う(笑)

普段からうるさいし、ベランダ閉め出し状態だし(自らの意志ですが)、
いつ通報?!なんて言ってはいたけど…実際にされると、
いや~~~なもんです。ホントに。


自閉症のこだわりとパニックは独特、経験がないとわかってもらえない?



そして最近のこだわりとは、
「緑色の服を着たい」
ということらしいです。

去年の春から突然「赤い服は着ない」と言い出してびっくりしたんですが(前触れもなく突然だったので)、
それ以外は黄色でもグレーでも青でもなんでもOKだったの。

ところが、今度は突然「緑色の服を着たい」。

「緑じゃなきゃダメ」ではないところがまだ救いなんですが、
二枚しかなくて明らかに足りないだろうと、昨日ワゴンセールで一枚ゲットしてきましたv( ̄ー ̄)v

洗濯して部屋干ししてある緑色の服を見ると、濡れていても着たくて引っ張り下ろしてしまうんです。
で、
今着ている服を脱いで、実際に着てしまう。

風邪引くよ~~~と脱がせた状態のところでも、
ベランダに出てしまう。

で、↑↑↑のようなベランダピクニックの状態に入ってしまうんですよね(^^;


うちがそのうち虐待母の疑いをかけられて、
誰にも耳を貸してもらえない状態になったら、この記事を読んだどなたか、証言してくださいねー(笑)←笑い話じゃないよな


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

自閉症児向けストレス解消グッズを買ってみました  


自閉症児のこだわり行動、親にもストレスなので回避したい



最近、下降?停滞?気味のボンズ君。
帽子の紐などをカミカミしているので、かむかむネックレスというのを買ってみました。

さらに、チンいじりもするようになってきたのを、発達支援教室の個別の先生に相談したら、
「集団生活をするようになって、ストレスを感じるようになってきたのかもしれませんね」
と言われたのもあって、
ストレスリリーサー」というのも買ってみました。



で、早速、かむかむネックレスを見て…びっくり。

「これ????(汗)」

結構なお値段でしたので、あまりの作りのしょぼさにビックリ。

で、いきなりボンズの首にかけると放り投げられるだろうから、
まずは自分にかけて、使い心地をチェック! はっきり言って、うちは不快でした(笑)


電話のコードみたいに、ぐるぐる線なんだけど、それが、細かい毛とか皮膚を挟んで引っ張るのか、チクチク★
髪の毛も巻き込んじゃうし、髪を伸ばしている女の子なら、どうなの???

最近、電話のところへ行って、コードカミカミしているボンズにはちょうどいいやと、
目の前でカミカミして見せたんだけど…

「噛めと言われたら噛みたくない」

って顔してた…なまいきーーーーっ!


ちょっと興味を持って噛んだりもしたんだけど、
すぐにポイ★

まぁね~~~付け心地も悪いしね~~って、ネックレスタイプの他にブレスレットタイプも買ったんだけどなーーーこれもダメ?(笑)


お値段が立派なので、二つも買うのは勇気がいったんだけど。
ブレスレットタイプはまだ未開封で、未使用なんだけど、
ネックレスタイプを二重巻きにして手首につけたら、ちょうどブレスレットになりますわよ~~~奥様っ。


今回のお買い物、失敗、かな。
もうちょっとビヨンビヨンに伸ばして使ったらいけるかな?


ボンズ、よく見えないものを握ったり、並べたり、刻んだり、落としてから拾ったりしてるから、
何か手に持たせたり、身につけてたら安心するかと思って期待してたんだけどなー。


ちなみに、ストレスリリーサー(ボール)タイプは、渡したら三分後に破壊_| ̄|○

・・・まさに  _| ̄|○   ←こんな感じよ、とほほ(T-T) 


ボンズを保育園に預かってもらいたハハ、ボンズとの相性が合わない先生?



今日はコッコ姉ちゃんの参観日、なので、ボンズを初めて午後も保育園にお願いしてきました。

明日は、コッコ姉ちゃんのことで、担任の先生+その他の先生と個人面談の予定だったんだけど、
当然、コッコたちの授業が終わった放課後…ということは、
ボンズがいると話にならないわけで。

でも、
「2日続けてだと、ボンズ君の負担にならないですか?」
と、いうことで、学校側の予定をずらしてもらうことになったんだけど。 加配の先生、なんだか今朝も、
「ボンズ君と遠くには行けない、何かあって戻ってこられなくなったら」
とか、不安な様子。

他の先生だと、
「ボンズ君の行くところついてってみたら、○○まで行きました」
とか、
「××まで行ったらさすがに帰りは疲れたみたいで、オンブって言われました」
とか、
うちもびっくりなくらい、散歩させてもらったりしてるんだよね。

もしかしたら、ボンズと先生との相性とかもあるのかな?
それともハハが保育園に対して過剰な要求をしてしまっているのかも。

このまま昼で帰る状態が続くのなら、幼稚園も考えたい…そろそろ春。
だけど、保育園でも担任が変ったり。
って異動もあるんだよね?
いつ決断したらいいんだろう。


スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

自閉っ子初めての経験、延長保育をお願いしました  


いつもの時間にママがお迎えに来ないという試練



延長保育と言っても、普段12時ってところを、2時までなんですが、
ボンズにとっては、
「どうしてママがこないの?」
「どうして寝ろっていうの?」
という、初めての世界にいたんだよね。


コッコ姉ちゃんの参観が終わって、
懇談会にも出ないで、コッコ連れて保育園へ飛んで行きましたよ。


そしたら、一時保育の小さめの部屋で一人、
加配の先生に布団に促されてるのを、へらへらと、逃げようとも、寝ようともしないで過ごしているところでした(笑)
そばにダンボールでできたおもちゃの家があって、そこがちょっとした癒しのスペースになっていたようです。


顔を出すと、いつものあまえたような、得意なような顔ではなく、
「ひひーん」
と、本当に泣き出しそうな、心細そうな声でしがみついてきました。
頑張ったんだね~~~。


チビスケ(弟、2才)の咳が悪化しているということで、チビも連れて帰ることに。
そして、せっかくなので(?)病院に行きました。


毎日の積み重ね、新しい経験で自閉っ子も成長している!



いつもは診察室のさらに奥にある「吸入器」のあるところまで侵入したり、
とにかくうろちょろと暴れまわってるボンズ…。
今回は、おとなしかった気がします。

絵本のところで座っていたり、
体温を測るのに(暴れて苦情も言ってたけど)泣き叫ばなかったし。


それどころか、診察の時に、進んで口を開けた気がします…いつもは抵抗するのに。

毎日冒険をくり返して、いろんな経験増やして、
ボンズはボンズなりに考えて、そして成長しているんだな~~~と嬉しく思いました。


薬局に飛んでいって、そこから自販機にしがみつきに行ったけど、
「アイス、買ってこようか」
で、妥協して車に戻ってくれましたよ。
交渉に応じるなんて、高度じゃん!!(アイスが勝っただけか)


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 3

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク