多動、表出言語のない自閉症児と外食、回転ずしは吉と出るか?

Category : 日記

外食したいキョウダイ児、敬遠したいハハの妥協点は?



3連休も仕事の旦那。
うちらも引きこもっててもしょうがないので、実家にきました(^^;

着いたら、
「回るお寿司やさんに行きたい!」
と騒ぎだしたコッコ!(姉、小2)

え~…外食?

ボンズと行ったことがあるのは、マックとかモスとかのファストフードだけ。
コッコの時も大変だったから、ボンズはもっと無理だろうと、
ファミレスすら未体験。

回転寿司は、去年の12月以来。 ただし、お持ち帰り。
どうしても食べたかったので、事前に注文しておいて、とりに行き、家で食べました。 …それしかできないと思ってたし。


ちょっと挑戦してみたい気持ちもあったので、
食べれないで帰ってくる覚悟もしつつ、行ってきました。

5時についたので混雑時間は外せたし、空腹で待つこともなくボックス席に通されました。
席に突進するやいなや、ボンズの好きなイクラが流れてきたので、奪取。

いくらちびちび、回るお寿司と湯呑を見たりでその場に座ってるボンズ。
その間に母は食う、食う、命がけ?(笑)

ジュースやデザートに手を出そうとするのを阻止しつつ、
なんとか堪能しましたよ!


ボンズは、いくら二貫、納豆巻き少々とマグロの刺身(状態にされました、で、シャリは食わされました…)とポテト少々を食べて、最後はうろうろしだして撤収。
みんな食べれたし、大成功ですよ。
たまには「挑戦」することも有意義ですね♪


あ、昨夜思い出したんですが、
ボンズ、ピアノの音は嫌悪刺激じゃないはず!!
義実家に行くと、喜んでピアノ弾いてるんですよ~。
じゃあ、やっぱり「歌」うのが嫌だったのかなぁ??

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

カテゴリー
更新カレンダー&月別
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本