言葉のない自閉症児の昼食リクエスト!

Category : 卒園までのボンズの様子
最近、「あーちーたー!」(お腹空いた)宣言がよく出現するの。
体調を崩して食欲がないまま推移してたんだけど、
再び大食いボンズ再来か?

集中力の問題なのか、まとめてたくさん食べてないっていうのも問題なんだと思うんだけど、
昼食の直前、夕食の直前と、「あーちーたー!」がよく出るんだよね。
こっちは大慌て。 


表出言語のない自閉っ子、食べたいものを彼なりに示してくれた



今日もお昼にはまだ早い10時半頃から、「あーちーたー!」。 …今日は朝食遅かったんだけどなぁ…(9時近く)

カキ食べたりして、せめて11時まで…とか思ってたら、
「あーちーたー!」
と、
食器棚の奥から、カレー皿出してきました!

これ、カレーの時以外使わないので、奥の方にしまってあるの!
それをわざわざ出してきたってことは?!

「カレーライス食べたいの?」

跳びはねるボンズ。

こりゃ、食べさせるしかないでしょう!!  って今から煮込むのは不可なので(しかも肉なしじゃ怒られそう)
コンビニまで一緒にレトルトカレー買いに行くことに。

(…で、行ったらすったもんだありましてね。
どうやらいつもは公園→コンビニコースなのに、コンビニにまっすぐ行くのが気に入らないみたいで、なんとか買い物をしたら座り込んじゃったので、その後公園に行き、解決しました(´ヘ`;)ハァ)

メニューのリクエストしてくれるなんて、
超~嬉しかったですよぉ。
これからは、カレー切らさないようにしておこうっと!
カレーなら、ボンズはにんじんもじゃがいもも食べるんですよね~。
コンビニには「甘口」のレトルトなかったし(中辛でも食べれるんだけど)。 


遊びに弟を誘うボンズ、弟を数に入れた?



 そして、夜、
「いこ!」
「しゅっぱーつ!!」
「いこーぜーーー」
と、言える単語をでっかい声で連発しているボンズ。

ちょうど見えない位置にいたので、何が起こってるのかわからなかったんだけど、
チビ連れてきて、茶の間においてある三輪車に乗れと(チビに)言っている。

チビも、よろよろしながら(兄ちゃんに押されるから)、言われるがままに三輪車に乗る… と、今度はボンズ、姉ちゃんを呼びました。
「おぃえー! おっでー!」

で、三輪車の3人乗り状態になったら、ボンズ、ご機嫌。


感動したのは、ボンズがチビスケを連れてきたこと。

自閉症特有のこだわりで、
「この遊びの時はこの人と」
って決まってるだけなんだろうけどさ、 

でも、
ボンズがチビを認めてくれた、数にカウントしてくれた、っていう感じで、
母としては感動なのです。 

連れてくる時、胸倉つかんで引っ張ってきたのが「ちょっと」気になるけどね(笑)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

カテゴリー
更新カレンダー&月別
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本