自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

はじめに  

自閉症の、我が子


09年2月。
長男ボンズの診断を受けに行った医師に、
「上の子もいるのに、今までどうして今まで気づかなかったの」
と言われました。
「こんなに症状がはっきり出ているのに」


マイペースなところ、
寡黙なところ、
独創的な1人遊びをするところ、
独特のはしゃぎ方も全て、
「この子はこういう子」と思っていたので、

「上の子は上の子、この子はこういう性格の子なんだと・・・」と言うと、

「違う!」(即答)


医者から見たら「症状」だったり「症例」だったりする子どもの行動、傾向。
それら全て「この子の個性」じゃダメかなぁ?

「マイペースな子」
じゃなくて、
自閉症の症状が強く出ている子、だというなら、

「なんだ、私は【自閉症の】ボンズ、が。好きなんだ」

と、その時初めて知ったのであります。

スポンサーリンク


category: はじめに

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク