自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症、重度の知的障害、中学校はどこ?進路問題再燃  


地域の中学校の特別支援学級か 養護学校中等部か



思い起こせば小学校を決める時も、最後は「誰か決めてくれないかなー」って気持ちでした。

どっちにしようか、どうしたらいいのか、考えてもわからないならとにかく見学。

そして、見学した時の、その野生の勘に賭ける!!
もうそれしかないよねっっっ。

と、人には力説してました。
去年はそんなイベントもやりました。

が、その舌の根も乾かないうちに、まーったく同じ悩みを抱えています。
人って成長しない生き物よねっ。


ボンズは今5年生。
思えば5年生になるまでは、このまま、この学年の子たちと同じ地域の中学校へ行き、そこの支援級所属、と、決まり事?のように感じていました。

でも、

中学生。ですよ、中学生。
今のままの延長で、という感覚で選んでいいのかな?と思いました。


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進路に悩んだら、とにかく見学、体験



小学校に入学して一息ついたら、すぐに中学校見学をはじめました。
地域の支援級と、地域の養護学校。
説明会にも毎年参加。

ボンズの進路を考えた時に、どこを中心に考え、何をヒントに選んだらいいのか、いざ判断する時のための材料を集めておこうと。

でもね、その間にもみんな成長する。
ボンズも成長するし、同級生も成長する。
そして、悩みや心配の種まで一緒になって成長している気がします(笑)

判断つかないまま、高校見学もはじめていました。

中学校の判断、決心がつかないので、そこすっ飛ばして高校から決めてもいいかなと。
そこにたどり着くためには、どちらの中学校がいいのか、判断のヒントになるかなぁとか。

その甲斐があって!
無事に判断できました!!

高校はここだな、と!

…先に高校。
義務教育じゃないし。
本人にまだ意思確認もしてないけど(笑)

でも、中学校に関しては、50/50のまま。
浅田真央ちゃん風に言うところの「ハーフハーフ」。

そこで、やっぱり体験しかないと思い、まずは5年生の初めまでは本命だった地域の、特別支援学級に体験入学させてもらいました。

6年生になると、学校同士で行事として取り組んでくれていて、黙っていても2回は体験に行けるんですが、学校行事として行かれちゃうと、ハハがその様子を見れないんですよ。

その中学校の支援級に行った時のボンズの顔、様子などを直接見て、できればハハも何かイメージできたらなと思いまして、個別に日程をセッティングしていただきました。

次回、その時の話を書こうと思います。


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category: 中学進学に向けて

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tag: 自閉症  重度  知的障害  進路  就学  中学校  支援学級  養護学校  見学  体験入学 
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地域中学校の特別支援学級を見学しました  


地元中学校の特別支援学級に行こうと思ってました



ボンズの進学先、ずっとこのまま支援学級でと漠然と考えていました。
今の、同じ支援学級での同級生二人もきっとそこにいくだろうし、
通常学級の同学年たちがボンズと長く一緒にいて、ほどよく理解されている気がすること。

また、今の小学校での支援学級卒業生たちが、ほぼ、地元中学校の支援学級にいってるんですよね。

小学校、中学校の支援学級での交流もあるので、
ボンズはここを「卒業」した先輩たちがみな地元中学校の支援学級にいることを知っています。(たぶん)

そして、ボンズの姉もそこの中学校にいるので、姉を送って行ったり、迎えに行ったり、話題に上ることはもちろん、ボンズにもなじみがある場所だと思います。

支援学級同士での交流もあり、体験もしてくれるのですが、
どうしてもハハが自分で、中学校でのボンズの様子を見たくて、個人的に体験入学させてもらいました。
昨年11月のことで、記事にも書いてあります→こちら


現、中学校の支援学級には落ち着いた子ばかり



その記事にも書いているのですが、
「独り言は止めます」
という現中学校支援級担任の言葉に、その時は「なるほど」と思ったのですが、

それってボンズを「普通の子にしようとしている」のかな、と自問自答。
押さえられたボンズのストレスどこへ行っちゃうの?
ボンズのヒトリゴトには意味があるんじゃないのかな?

そして、帰り際先生に、「ボンズどう思いますか?やっていけると思いますか?」とお聞きすると、

過去に、周囲の人はできるのに自分だけできないと劣等感を感じて、養護学校へ転校していった子が二人いる、ボンズも同じように周囲との違いに苦しむことがあれば、そういうこともあるかもしれないと教えてくれました。

なるほど。
中学生って思春期でもある。
周囲との違いがわかるって、ものすごい成長、ボンズがいつ見せてくれるか、ちょっと想像つきませんが、いずれ苦しむ日が来るのかも。

と、思ったんですが、自閉症児を育てる先輩お母さんにこの時のことを相談したら、
「自分はできない劣等感を感じさせるその環境が悪いのでは?」
「ヒトリゴトとめちゃダメでしょ」
と、あっさり言われて、「そうだよね」とも思ったのでした。

人と暮らしていくことは、楽しいことばかりじゃなくて、妥協しなきゃとか、ストレス満載。
それはどこでもそうで、対人ストレスを全く感じずに済む環境なんてありえないのはわかってる。

でも、必要(?)以上に苦しむのがわかってるなら、そこは避けたい気もする。

飛ぼうと叫ぼうと、ダメな場面だけガマンしてもらって(それは日常的に長時間じゃなく、場面、場合で)というのはぜひとも練習しなきゃだけど、「学校にいる間ダメ」はキツイよな。

養護学校だったら、飛ぼうが跳ねようが叫ぼうが、ある程度寛容されるのかな?と思ったら、やっぱり養護学校も連れて行かなきゃいけないと思いました。

ハハはボンズが入学した後も毎年説明会には参加しているのですが、ボンズはまだ行ったことがないんですよね。
知ってる子が全然いない学校。
しかも今まで通っていた小学校の登校の列を横切り、地元中学校に通う生徒たちの列を横目に、車で登校することになるだろう養護学校…を、ボンズが喜ぶとも思えないのですが、
今までのように「ボンズ、ボンズ」とかわいがってくれたり、愛想してくれてた子たちだって難しい時期を迎える中学校。

ぎりぎりまで悩まないといけませんねぇ。

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特別支援学級の様子を見つつ、養護学校中等部にもなじませておきたい



50/50だった気持ちが、今は6:4で養護に傾いています。

今まで(小学校)のように、特別支援学級の中でも何にもできないタイプ、授業についていけてないタイプだったボンズが、より近いタイプの子たちの中で過ごせるのではないだろうか?ということ。
今までより、さらにいろんなタイプの子が集まってますよね。

今は地元小学校で、高学年でありながら、下級生たちにからかわれて嫌な思いをしていますから、そういったことがなくなるのでは?という期待。

今の中学校支援級メンバーは、「本当に障害あるの??」という感じの子たちばかりですから、余計に「中学校ではついていけない!」と思ってしまいます。

そして、担任の先生、すごくいい人で、姉コッコもお世話になっているのですが、この厳しさにボンズを預けてもいいのかなーという不安もあるのです(過保護なのかもしれません)。

ただ、その先生、来年には絶対異動になっていらっしゃらない気がするんですよねー。
後任にどんな先生がいらっしゃるのか、そこを楽しみに待ってみたい気持ちもあります。

そして、今年、支援級の半分の生徒が卒業していなくなります。
見学にいったら、「どうぞ」と椅子を出してくれるような、落ち着いた子たちがどっと減り、愛想がよくて、にぎやかな子たちが多くなりますが、人数的には10人に満たない状態になるはず。

残る先生もぐっと減るんだろうなー。

だから、大きく形が変わるだろう来年の様子もしっかり見ておきたいなと思います。

うちの姉ちゃんも卒業するので、今まで見たいにちょこちょこ覗きに行けないのが残念。


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category: 中学進学に向けて

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tag: 自閉症  重度  知的障害  中学校  特別支援学級  特別支援学校  養護学校  進路  見学 
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中学校は地域?特別支援学校?五年生自閉症児、体験入学する  


特別支援学校中等部の見学をしてきました



ボンズは悩んで、「特別支援学校」の判定をもらいつつも、地域の小学校の「特別支援学級」に入学しました。

あれこれ理由はあって、親としてはどちらも見学し、どちらにも相談しつつ、結局は親が決断。
市教委の判定を蹴る決断です。

行ってみたら、「あ、やっぱ場違い?」と思ったり、親が思う以上の成長を見せてくれたり、
何より本人が喜んで、周囲にかわいがってもらえたのが良かったです。

そして、中学校について思うことが増えました。

もうボンズも、そろそろ自分で判断できるんじゃないかなー?
そういえば、特別支援学校の見学には連れて行ってなかったかも?(支援級は何度も行ってるのですが)
と思って、今から連れていくことに。

6年生になって、卒業がリアルになってからより、余裕を持って挑めるかと思いまして。

一番心配だったのは、初めての場所で、知らない人ばかりの学校に行き、「ここは自分の学校じゃない!」と拒否反応を示すんじゃないかと思ったんです。

今の学校、環境に不満がないからこそ、「なぜ?」と思うのかと。

でも、ボンズ、「中学校」って言葉を、ボンズなりに理解しているようです。

4才上の姉が、自分と同じ場所(小学校)に行かなくなったことも、
支援級にいた上級生たちがだんだんと来なくなることも、
そして彼らが「中学校」にいることも、年数かけて理解できていたんでしょうね。

そして、今の支援級と、中学校の支援級と交流が盛んなので、イメージもしやすかったと思います。

でも、今回行くのは、そこじゃない中学校です。
どんな顔するのかな…


特別支援学校で、授業見学と相談をしました



「ちゅーがっこー、いこうか」
と言われつつ、途中で「ここじゃない!」と言われないために、校舎の写真を探し(自分で撮りに行かなくてもゲットできるんですから、便利な世の中になりましたねー)、当日は道を説明しながら向かいました。

床屋と見学スケジュール 

あっさりと中に入り、出て来てくれたコーディネーターさんの指示で相談室に入り、ジャンパーをかけて、と、とても落ち着いています。
ハハが話している間、やたらとハハにべたべたしてましたが…緊張のためかとスルーしていたら、

「お母さんのことが大好きなんですねー」

と、笑われました(笑)
べたべたするには、でかいですよね(^^;

そして、校内見学。
まずは小学部で、同学年の子たちの様子を見せてくれました。

教室の戸を開けて、コーディネーターさんが「入る?」とボンズに聞くと、「うん」とあっさり入ったので、びっくりしてました。
入れないものなのかな?(もうすでに平和ボケ)

そして、5年生のクラスで先生がこれからやる作業の説明をしていると、一緒になって聞きはじめ、空いていた椅子に座りました…

が、その椅子、きっと意味のあるものだったんでしょうね。
あるべきところにあるはずだった空席を、ボンズが使ってしまったことで、先生たちが慌てて他の椅子を、元の場所に置きました。

落ち着きをなくした子が1人いて、ボンズ、なんとあろうことか、その子のところにやってきて、腕をちょんと触って何やら指導した模様。。。

最近、スーパーで買い物している時に、小さい子が騒いでいると、「きゃー、しないよ?」など、教育的指導が入るんです。。。
きっと、自分のいる小学校ではもっとやっているのでは?
家で、チビはもちろん、ハハや姉に対しても、「○○しないよ」とチェックが入ります。

お兄さんの自覚と言えば成長なのですが、
外でそれが通じるかはまた別の話で、

確かにスーパーで大声を出して駆け回っていたら、止めなきゃいけないんでしょうが、それって親の仕事でいいのでは?

…だいたいボンズに言われたくないと思うよ?(笑)
あんなに絶叫、のたうち回り、爆走していたキミには…

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初めての場所でも大丈夫?見学を理解して、校舎内を落ち着いて回りました



思わず息を殺してしまうハプニングもありましたが、
なんというか、ボンズ落ち着いてました。

いつまででも見学、参加できそうでしたが、他も見たかったので、ボンズを促し次の教室へ。
同じ5年生をもう一クラス拝見し、中等部に行きました。

校舎が広く、迷路のようです。

ハハは毎年説明会に参加してますので、それほどでもないのですが、初めて来た人は絶対迷子になると思う(笑)

中等部の1年生、2年生、3年生と見学し、元いた相談室に戻ってきました。

1人、同じ小学校の支援級に在籍していた卒業生のクラスがあり、本人には会えませんでしたが、教室に顔写真があったので、ボンズにアピール。
あとで、イメージ付けになるかと思いまして。

歩いている時、なぜか先導してくれていたコーディネーターさんの腕につかまってたボンズ。
誰にでもなつくようになった??っていうか、先生だと思っているということなのか、案内してくれているのがわかっているのか…

とにかく、初めての場所で1人勝手に暴走しないボンズに感動。
そして、心配していた「ここは(自分の)学校じゃない~~」というパニックもなく、

「見学にきました」

ってことがわかっているようだな、というのが大収穫でした。

「こちらにきても、すぐになじめそうですね」
と、確認できたのは、やっぱり連れて行ってみて良かったです。

やっと、ここにきて、初めて、スタートラインに立てた感じです。
向こう1年弱かけて、しっかり見極め、できればもう一度本人と一緒にきてみたいです。

そして、願わくば、「どっち?」と聞いた時に、「こっち(に行きたい)」と答えてくれないかなー、と。

それが親の思惑とずれた時にはさらに悩むんでしょうけど(笑)

小学校支援級メンバーの大半が行くであろう「支援学級」か、
今、ボンズの父母が心奪われている「支援学校」か。

両方の様子を見極めつつ、最後の親の選択に…
最後じゃない?
いや、高校はもう決めてるんでー(笑)

その後、また悩む進路があるのかもですが、とりあえず。。。



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