自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

今、困ってること  

自閉症児の症状? 困った行動あれこれ



症状っていろいろ出てきて、 
どんどん変わっていくよ…と言われて思い出してみたら、 
確かに以前困っていたけど、今はやらなくなったことが多々ある。 

口に水分をいっぱいに含んで、しばらくそのままでいるとか…

そのままでいる分には勝手だけど(笑) 
結局噴出したり、もれたりするから、着替えや後片付けがめんどくさい!! 

おもちゃ箱、中身を出して入ってるとか…

それも実害ないんだけど、部屋が片付かないな~とか(小さい悩みだな) 

ツバをべーーーーーっと出してるとか…

意味わからんし、汚くて見るのが嫌!! 
(けどメジャーな症状みたいね?) 


クレヨンや、ペンを見つけると、そこら中にらくがきするとか、
ベランダに出て行って、体が冷たくなっても戻ってこないとか、
玄関開けて出て行きそうになるとか(まだ小さかったのでチェーンで回避できた)、 
トイレで遊んで帰ってこないとか、 
手をつないで歩いてくれないとか、 
逃走するから買い物にも出られないとか、 

深刻なものから、軽いものまでたくさん。 

最近困るのは、袖をちゅっちゅと吸って、びしょびしょにしてしまうこと。 

服の袖はみんなヨレヨレで、 
固くなって、型崩れしているし、 
濡れると本人も嫌みたいで、すぐに着替え。

下の子にも着せれるなと思ってた服は、 
今シーズン限りだな…なんて思うと、ハハガッカリ(^^; 

あとそこら辺にあるもの、モノでも壁でもなめっちゃってるし、
発達支援教室で小豆遊びした時、一掴み持ってかえってきていたようで、 
帰りに寄ったスーパーでぶちまけたんだけど、
ご丁寧に全部拾って、そのまま口の中へ…。

ハハは困ることや、頭抱えてしまうこともあるけど、
少なくともボンズ自身は、雑菌に対しては強くなっていると思う!!
(と、思おう…)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

多動で、買い物が大変  

多動で暴走、要求を通すため大号泣



今日は久々に迷子になりまして…

大型スーパーに行ったら、お昼をちゃんと食べれなかったせいか空腹だったらしく、 
フードコートに突進して座り込み開始(って、ちゃんと席についてたんですよ)。

 だけど今日はお食事しにきたんじゃないし、 
「ダメだよ」 
って。 

そしたら号泣、大暴れ開始。 
だけどダメなものはダメ、で、強制収容。 


親と子、思いのズレよりも、周囲の視線が一番つらかった



そしたら……納得行かないもんね~。 
ずっと泣き喚いて暴れてたので、4才まで乗れるカートに乗せて、食料品の買い物始めたんですが…

周囲の視線がイタタタタタタ…
店員さんまでやってきて、アイタタタタタタタ……

今日は混雑してましたもんね~。 
たまらなかったですよ、周囲360°老若男女の視線が。 

ボンズにはボンズの言い分があるんだろうけど、 
でも言えないし。 
パパとママにはパパとママの言い分もあって、 
でもわかってもらえないし。 

自閉症だろうとなんだろうといいんだよ、ボンズ。 
そのままのボンズが好きだし、かわいいの。 

 だけど、 

だけどこの多動だけはどうにかならないかなーーーーーっ。 

今日だって結局駐車場入り口のところにある自動販売機のところで、 
パパが発見してくれたから良かったものの、 
もし外に出ていたらと思うと…。 

今日は両親がいて買い物に出たモンで、油断していたのは事実。
お互いが、「今ボンズはママ(パパ)といるんだろう」と思っていて、 
目を離したんだ。 
だから親が悪いんだけどさ…。 

多動って、一生ものなのかな? 
落ち着く日がくるのかな? 


自閉っ子、初めてのごっこ遊び



夕方、パパとおままごとはじめたらしいよ。 
お姉ちゃんが用意したもの、「はい、どうぞ」って出したら、
 食べたり飲んだりする真似してたんだって。 
パパがいるGWっていいねぇ。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

やっぱりボンズ、おもしろい! 自閉っ子のブームあれこれ  

引きこもっちゃうかな~? 
大丈夫かな~? 
と、心配しつつ・・・ 

母にとっては恵の雨だったのですが(雨だと堂々と外遊び拒否れるかと・・・)、 
ボンズにとってはストレスがたまるだろうと、 

ボールハウスを久々に解禁! 


ボールハウスに目がキラキラ、弟と一緒に遊ぶ



その間、母はひたすらラミネート作業できました

 

最初はチビスケ(弟)とも一緒に入ったりして、 
なかなか和やかムードで、心配いらなかったな~…なんて思っていたのですが! 

夕方に再び出した時には(いったんお片付けできたのですが、下校後のお姉ちゃんにバレて出してくれと言われた) 、
「俺の城!!」 
状態(´ヘ`;)ハァ
 

夜なんて、「寝るよ」っていうと…そこに籠城のかまえ。

寝床から枕を持って来て、さて布団がないわと思ったらしく、 
姉ちゃんのドレスがあるのを思い出したみたいで、 
おもちゃの中からひっぱり出して、かけて寝てました(笑) 


ボールプールは秘密基地? 翌日も続くブーム



翌朝には、次々とハウスの中におもちゃを投入!! 
プラレールも、 
トミカも、 
積み木も、 
おままごとも、 
ブロックも、 
ぬいぐるみでも、
赤ちゃんグッズでも全部! 

うちはおもちゃをカゴに収納してるんですが、 
そのカゴというカゴ全部空にしてくれました。 

全部、ボールハウスの中! 
まさにボンズワールド!! 

やればやるほど、自分の居場所がなくなるっていうのに(笑)

「いこ!」 
と、母もご招待頂いたのですが、 
とても入る場所がなくって、ありがたいんですがご辞退申し上げました★ 

 

突然、謎の行動を始める自閉っ子、黙ってみてると謎が解ける



おやつ時間に、皿の上のビスケットをひたすら指でつぶしていたボンズ。 
やめなさいと言っても、 
そばで片っ端から食ってやってもやめない! 

やがて全部つぶし終わると、 
今度はその皿を床の上に。 

 「????」 

何をするのかと思ったら、 
床の上に直置きにした皿から、四つんばいになって直接そのビスケット(くずくずの)食べてました! 

 犬? 

好きな人の真似をするから、
歯磨きも一緒に洗面所に誘ってやって…
って、診断受けた医師には言われたんですが??

ボンズが好きなのは、両親より、犬? 

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

多動なら多動らしく!謎の自閉っ子の行動パターン  

ボンズは多動です。 
多動なら多動らしく(?)公園なんて行ったら走ればいいべさ?
と思うわけです。 


大型スーパーで走り回る自閉っ子



今日は自分の服が欲しかったので、 
旦那に子守り隊長を命じ、複合大型スーパーに行きました。 

着いてそうそうから、 

2階に行きたかったとひっくり返り(2階をスルーして1階に下りた)、 
ミスドでドーナツ食べたことを思い出したのか、飲食店街に走り、 
トーマスのガチャポンを見つけては泣き喚き、 
ボンズを見失ったらしい旦那の呼ぶ声が高らかに響き、 
景品?の洗剤(洗濯洗剤の箱が置いてあった!)をぶちまけ、
証明写真機にはまり、 
トイレで水遊びをしてずぶぬれになり、 
抱え上げられては泣き喚き、 
鮮魚の前では生きたエビに掴まり(水族館じゃないっつーの!)、 
ダイソンのモニター前で、ジュース(未開封)片手にどっかり座り込みくつろぎ…

やりたい放題、っつーか、いつも通りな様子ですね。

親は2人そろって無口になるくらいどっぷり疲れました(T-T)
 


発散させてやろうと公園に連れていくと、おとなしい謎



その後、帰宅して一休みしてから近くの公園に遊びに行ったのですが、 
そうしたら、砂場でまったりのんびり遊んでるんですよね~。 

弟のチビスケ(1才)や姉(7才)の方がはしゃいでたくらいですよ~。 
これでも、ボンズにとっては発散になるのかな?? 

走り回りたいなら…って公園に連れて行くのに、
なんだかいつも違うんですよね~どういうこと?(笑)

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

見ていないように見えても、ちゃんと見ている自閉症児  

今日、パパの財布をいたずらしていたボンズ君。 
小銭入れから、 
「あれ、今500円玉にぎって行かなかった?」 
と思って、どこへ行くのか見送ったら、 

最近ボンズのお気に入り場所になったPCの前。 

しかもその上には、 
「たまったらTDRに行こう」貯金として使っている、500円CAN BANKが!! 

ボンズ、なんと、パパの財布からの戦利品を、 
それにINしてくれちゃった模様 
 

どうしてわかった?そこに500円玉を集めていること



ボンズナイス!!

パパは、小銭入れを確認して、最後の500円玉だったのに…と泣いてました(笑) が、

「泣いてないで、褒めなよ!!」 

でも、中身の見えるタイプの貯金箱じゃないのに、なんでわかったんだろ??? 

ここ3日間くらい、何がいいんだかずっとPCの前、 
PCデスクの上に上がってるので、いつも降りなさいって怒ってたんだけど、 
怒るのやめよかな(笑) 


空気を読める自閉症児、相手のための行動ができる



 もう1つ、ボンズのお利口さん事件(?) 

出かけようと、チビスケに靴を履かせていたら、 
先に靴を履いて待ってたボンズが、うちの靴を取って寄せてくれたの。 

初めてだったし、感激して、玄関先でべた褒めの大騒ぎしていたら、 
ボンズも嬉しそうで、得意になっていて(かわいい・・・) 
さらに、靴の向きを変えてくれたんだよ~~~。
お利口でしょ♪♪♪

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

3コ目のカプリコは誰の分?!  

おやつ用ミニかごを持たせると、息子の欲しいものがわかる



お菓子売り場によくある、小さいカゴ。 
ボンズはそれにおやつを入れて持って歩くのが楽しいらしく、
見つけると、いそいそとおやつをつめ始めます(^^; 

食料品の買出しなんて、子どもにとっては退屈だもんね。 
しょっちゅう行くわけでもないので、行くとたいてい1つはおやつを買います。 


両親と3人で買い物、でも留守番のキョウダイのことを忘れていない



その日は、母が来てくれていて、 
たまには夫婦で、ボンズだけ連れての買い物もいいかも。 
ボンズの靴を買いたいし…って、3人出かけました。 

食料品売り場を回って、最後におやつ売り場に来た時、 
ボンズの好きなカゴがあり、いそいそとおやつをつめ始めました…

って、やたらと景気良く入ってますけど!! ?

「1つだけだよ、今日は~!!」 

 って慌てて止めたら、 

同じモノが2つずつ入っていました。 

「お姉ちゃんの分?!」 

夫婦で感動。 
そっか、一緒に来ていないお姉ちゃんの分も買ってるんだ。 

普段、 
「ボンズの分!」 
と、弟の分のおやつまで選んでカゴに入れてるお姉ちゃん。 
だけど、弟の方もちゃんとお姉ちゃんのこと、考えてるみたいだよ♪ 


2才年下の弟の存在を受け入れている証拠に…



そしたら昨日、 
あちこち逃走、暴走しまくってたボンズ、最後になって、 
お姉ちゃんがおやつ用のミニカゴにおやつを詰めていることに気づいて、 
慌てておやつ用カゴを手に、おやつ売り場に戻って行きました。

「ボンズ~~~ボンズの好きなグミもラムネも買ったよ~」 

そしたらすぐに意気揚々と戻ってきました。 
そのカゴの中には、ジャイアントカプリコストロベリー味が3つ。 

 3つですよ、3つ!! 

どうやら、ボンズの中で、 
最近になってチビスケの存在を完全に受け入れたように見えてました。 

それまでだって、存在をわかってはいたけど、数に入ってないっていうか、 
認めたくないっていうか…。
 
今だにおっぱいに食いついている甘えん坊。 
ママを取られた嫉妬もあるんだろうし、ボンズ兄ちゃんも戦ってるんだろうな~とは思っていたけど、 

近づいて行っても突き飛ばすだけじゃなくなったし、 
並んで窓の外を見ているのを認めるようになったし、 
ボールハウスに入ってきても怒らないしね。 

それが、 
今回、 
初めて! 
ボンズがカゴに入れる、同じおやつが3つになった! 

母ちゃん感動だよ。 

だけどそのうちの1つ、 
「ママの分、って可能性はないかな?」 

 感動はしたけど、まだチビスケにチョコは食べさせたくないので、 
1つは今日ママが食べました(笑)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

初、絵本の読み聞かせ  

下の子を見て知る、発達の偏り



下の子が絵本を見て、 
りんごーと言ったり、 
電話をする真似をしたり、 
一緒にいないいないばあをしたり。 

そういうことって、すごいことなんだな~と感心してた。 

上の子の時って、そんなにすごいことだなんて、気づきもしなかった。 

ボンズの時は、「絵本に興味がないんだろう」と思っていた。 

1才半検診の時に、 
「膝に乗せて読み聞かせとか、しないの?!!」 
ってすごいびっくりされたんだけど、 
「だって興味ないんだもん、いいじゃん」 
と、思ってました。 

けど、それって間違った認識だったのかな? 

最近、チビがうちの膝に乗って絵本を読んでもらっているのを見ていたからなのか、 
今日ボンズがトミカ絵本見てたので、そばで一緒になって絵本を覗き込んでいたの。
 
それから、チビがいつも読んでる、1才向けのちえ遊び絵本を膝に乗って見始めたボンズに、

 「これは?」

 って果物のページを開いたら、 

「りんご」「ばなな」「みかん」
と、答えてくれて感涙!!!! 
初めてだよ、こんなやり取り!!! 


出かけると暴走するのは相変わらずだけど、一番つらいのは周囲の視線



今日も午前中、子どもたち連れて買い物に行ったら… 
大暴走のボンズ。 

結局いつものように、なきわめくボンズを抱えての買い物。
 
姉ちゃんがいたから、チビのカートを押してもらったり、手をつないで歩いてもらったりできたから楽な面もあったけど…

相変わらず周囲の「ナンナノアレ?」的な視線には負けそうです(T-T) 

でもでも、ボンズもどんどん変化してる!! 

明日も膝に乗って絵本読んでくれるかな? 

早くしないと、膝の上に乗せて読むのはできなくなっちゃうよ。
すっぽりはまってくれる、いまのうちに、もっと!

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

金魚、買っちゃいました  

まるで水族館なペットショップにおおはしゃぎ



先週めでたく、定額給付金を頂いた我が家。 
何に使おうかずっと考えてはいたのですが、 
夫と「ボンズは水槽のある家に行くと絶対にへばりついて動かなくなる」話をしたら、 
家でも飼おうじゃないかということになり、 
今日早速ペットショップへ。

水槽はホームセンターで買いましたが(こっちの方が安そうで・笑) 

タウンページで調べると一軒しかなかった、魚を扱っているペットショップ。 
行ってみたらまるで水族館で、 
ボンズは興奮して狂喜乱舞。 

ボンズもチビも和金に食いついて興奮して離れないので、それを三匹買いました。 
石とか水草とかエサとか、一式そろえなきゃいけなかったんですが、水槽を入れても5000円しなかったのね。 
それなら定額給付金を待たずに買ってあげればよかったかな(笑) 


嬉しすぎて、待てない自閉っ子



帰宅してからは、水槽の準備をしている間も金魚に触りたくて触りたくて、 
待ちきれない様子でこっちもテンテコマイ。 

「水合わせ」(金魚を入れてきた水と水槽に準備した水の水温が違うので慣れさせるためにしばらく袋のまま水槽に入れておく)
なんてわからないだろうし(うちも知らなかったけど!)待たせるのが大変でしたよ。 

今日はそれからはずっと水槽から離れず、 
汗をかくほど飛び跳ねてました・・・・・・・・・ 

自閉ちゃんて、水槽(魚?)好きですよね? 
光君(光るとともに・・・)もペットショップで寄り道しちゃったりしてますよね! 

喜ぶことはイイコトだろうと思って買ったのですが、 
正直汗をかくほど飛び跳ねて興奮するなんて思ってなかったので、 
大丈夫かぁ??って心配なのですが。 

風呂にも入りたがらず(金魚を見ていたいらしくて) 
寝る時も苦労しました。 

風呂から上がると即行水槽のそばに行って、 
「あ~いーーーーー」(かわいい)
と言ってました(笑)

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

握りこぶしの秘密  

自閉症の症状?こぶしにギュッと力を入れている息子



最近、両手をぎゅっと握り締めることがあるボンズ。 
手をつなごうと思っていても、こぶしをぎゅっと握ったままなので、 
手首をつかんで歩いたりする。 

自閉症関連の本で、 
「緊張」や「不安を感じ」た時に、自分の手を握る、という箇所があり、 
あ~これなのかなぁと思って注意してみてました。 

買い物や、車でのお出かけを楽しそうにしていたボンズ。 
だけど、 
そういう時にこそこのしぐさが多いので、 
実は刺激的な世の中に緊張しているのかなぁ…。 


何か小さな物を持っているなら、誤飲が怖い



昨日、家の中でも、両手のひらをぎゅっと握り締めていて、 
ふと立ち上がった時に、 
「あ、落としちゃった」 
とでも言うように慌てて拾ってまたぎゅっと握り締めた。 

「アンタやっぱり何か小さいもん持ってるの?!」 

手のひらを開かせようとしても、絶対開いてくれない。 

最初から、なんか小さいもん握ってんだろうな~と思ってた!
見つかったら取り上げられる…と、 
手をぎゅっとしてるんだろう。 

証拠をつかんでやる! 
何をずっと握っていたのか見てやる!! 

と、思ったのですが、 
やっぱり開けなかった(T-T)
 

でもね~…
何も持ってない気がする。 

なんだろう? 
ますます気になる!! 


手をギュッとして握り続けていたもの



そしたら、 
何か、握ってることがわかりましたよ。 

それは、 
ボンズにしかわからないもの。 

ようするに、何も握ってはいないんだけど、 
それは、うちには見えないだけなのかも知れないけど、 
でも、ボンズはそれがとても大事みたい。 

今日は、手をつなごうとしたら、 
反対の手に「それ」を持ち替えていました。 


家の中では、 
そっと枕の上においてみたり、 
床において、すぐ拾ってみたり、 
とにかく、大事に大事に扱ってました。 


それは何? 
ボンズの大事なものなんだろうね。 


今日は、ハハにひとつくれました。 
「ありがとう、ボンズ。でも返すね、はい」 

時々食べちゃったりもします。 
左から食べて、右も食べて、手のひらなめっちゃったりしています。 

「ママに1つくれたんだよ」 
と言うと、 
パパがうらやましそうだよ。 

今日じゃなくてもいいから、 
パパにも、お姉ちゃんにも、そしていつかチビスケにもあげなよ。 

「ボンズは、右手に希望、左手に夢を握ってるんだ」 

 うちらバカ夫婦はそう呼んでます(笑)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 9

ボンズの鼻歌  

自閉っ子もつい出る鼻歌


こないだちらっと聞いたきりの歌、 
「おちゃ、おちゃ、おちゃ、ちゃちゃちゃ…♪」 

ボンズいまだに時々鼻歌で歌うんです。 
特に、「お茶」を要求した後、つい☆って感じで、しかもはっきりと!! 

それが超かわいくって♪♪♪

またテレビで流れないか待ち構えてるんだけど、 
なかなかないので…

今、↓すんごい欲しいの!!(笑) 
買っちゃうかも!!


 




いないいないばぁっ! ~おひさまとダンス~ [DVD]いないいないばぁっ! ~おひさまとダンス~ [DVD]
(2009/03/18)
ワンワン(チョー)ことちゃん(空閑琴美)

商品詳細を見る

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 3

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク