自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

疲れが見え始めました  

小学生生活も2週間が過ぎました。
ボンズは給食もほぼ完食。
いやなものが出てスルーしようとも、先生の「いっかい食べよう」の声でパクリ。

「ワンタンスープの時は押しのけていたのに、食べてみたらおいしかったみたいです(笑)」
と、先生。

あはは、「食べてみたらこらいけるわ」と思って、
そのまま食べてくれるボンズの柔軟性に拍手。
ホントはおいしいと思ってるくせに、意地でも食べないやつっているからねーっ(家の中に)。


教室でも落ち着いて過ごしているそうで、
教室から脱走して泣き叫んで母呼び出し・・・の図を想像していたハハとしては、
びっくりでいまだに信じられないくらい順調な小学校生活です。


でも、その分ボンズ頑張ってるんでしょうねぇ。
平日は火曜日だけがフリーで、放課後はずっとデイに行ってます。
土曜日は朝から行ってます。

予定びっしりの方がボンズに負担がない?
家にいたら、「待って、あとでね」のくり返しだし・・・
それに、デイってもたもたしてたらすぐに満杯になってしまうから、
「入れるだけ入れろーーー」って時期と、入学が重なってしまったから、
ボンズ、負担増?


今週は月曜がOTさんの日で、しかも院内異動があったそうで、
初めて会った方。
ボンズは場所が好きなので喜んで行きましたが、全然人の顔を見ていない。
先週のデイのお迎えの時の話もあって、「最近ますます人の顔みないな~」と気になります。

情報過多?

金曜日は主治医の日だったので、お疲れ対策とか、予定詰め過ぎ? とか聞いてきました。
お褒めいただいたのは、
「これでいいのか?」
と常に模索状態であることでした(笑)

確かに、ボンズはこう、とか、自閉症だからこうすべき、って偏りはないと思います。
だっていまだにボンズのことわかりませんから!!(←威張ってる?)
ボンズの取説があるなら、作るどころか欲しいくらい。

でも、
「こうだ! って決めつけないで様子みながら・・・っていうのがいいと思いますよ」
と言われて、また肩の荷がすこぉし降りたような気もします。


ボンズの先生の家庭訪問もあり、我が家が最後だし・・・と家の中に引っ張り込み(ホントは玄関先がお約束な小学校)、一時間半もの長丁場になってしまいました。
忙しいのに先生スイマセン(^^;

でも、近々行われる運動会の話の流れで、
ボンズが保育園で参加した時の運動会のビデオを観てもらったり、
ボンズが平仮名に興味を持ってもらえるようにと作った表を見てもらったり、
壁にあるスケジュールとか、
「こんな子です♪」(っていうか単なる親ばか)
いろいろお見せできてお得でした。


と、ざっと振り返ると順調に過ぎた今週なのですが、
さすがに緊張感もほどけてきた頃なのか、ボンズに疲れが見えてきました。

デイサービスからの送迎で家に着いたボンズ、
車から大号泣で降りてきたので、
「どうしたんですかっ?!」
と、食いつかんばかりに聞いたら、

「右折信号で右折したら怒りだして・・・」

って。
あ、それかぁ。。。


保育園卒園直後にもありました。
普段の機嫌のいい時なら、そこまで崩れないんですが、これは・・・
お疲れストレスですかね。

家の中でも、大事なトーマス絵本を(薄いタイプ)セロテープで机の周りに飾ろうとしていたボンズ、
うまく行かなくて大号泣してました。

机の周りを飾ろうとするのも、机の下に入り込んでまったりするのも、
「自分の居場所」作りをしているんだと好ましく思えるんですが、
うまくいかなくて崩れっぷりがスゴイ。


学校でも、「四時間目くらいになると、床に転がってます」と言われていたし、
(その後給食のワゴンがくると飛んで喜んでるらしいが)
やっぱり・・・くるよね、そろそろ。


ボンズ、一年に1~2回謎の発熱があるので、
ストレスならそろそろかな~と待ち構えて(?)おります。


主治医に相談した答えは、
「学校と連絡を密にして、床に転がるのもしばらくは黙認してもらいましょうか」
ってことでした。

うん、ボンズ、学校では席について勉強をするところだと知ってるらしいから、
体力的に慣れて、生活リズムもできたら、この(床に転がる)状態は改善される気がする。


・・・とはいえ・・・
GW前には運動会の練習始まるらしいですよ、交流学級にも参加するとか・・・
まだまだ、いっぱいいっぱいになりそうだねぇ。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

今年、初、海  

海男

タイトル通りなんですが。
朝から行きました。

前日、「明日・・・・海で・・・朝・・・」なんて話していたら、
しっかりヒアリングしてたんですね。

当日朝、

「海いこおー」
って言われて、改めて、コイツ・・・アナドレン・・・と思いました。



ボンズにとっては、懐かしかったかな。
去年は一度も見れなかった(はず)海!



・・・太陽に弱い母はぐったりです~。
たぶん、1時間くらいしかいなかったんだけどねー。


ボンズはひたすら楽しそう~に波とたわむる、でしたよ。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

男の子、女の子  

ある日風呂で、

「おとこのこ!」

と、やたらはっきりと言うように。
そして続いて、

「おんなのこ」

とも。



なんだ?
また、例の、アレか? 新合言葉か?



最近やっとトーンダウンしている「ドナルドダグラス」。
また新たなのにはまられても面倒だな~と思いつつ、

「男の子? 女の子?」

と聞き返す。
くり返せとも言わないし、風呂でしか聞いたことがなかったので、
風呂を出たら忘れるくらいだったんだけど、2~3回言われて、
さらに指さしされてわかりました。


風呂の蛇口・・・っていうのかな。
温度調節と、「シャワー、カラン」の切り替え口。

そこに、赤と黒のポイントがついてたんですよ。

どうやら、その黒い方は男の子、赤い方は女の子らしいです。



なーーーーるーーーーーほーーーーどぉーーーねぇ~~~~~~!!



でも、療育施設も保育園も男女混合トイレ。
男女別の意識もなくトイレトレなさってたボンズさんが、
「男の子」「女の子」って意識したのは・・・


小学校入ってからだよね??



昨日公園に散歩に行ったら、公衆トイレの前でも張り切って、
「おとこのこ! おんなのこ!」
とトイレを指さしてたので、

「しょーーーだねぇ~~~しゅっごーーーいボンズーーー
てんさぁ~~~~~い♪♪♪」

とべた褒め、デレデレ。


先ほど学校へ送って行った時に先生に確認したら、
やっぱり学校で先生に聞いてからすぐに呑み込んだらしく、
トイレに行くと、
「得意げに、男の子女の子って指さしてますね。
色で区別してるんですね~。呑み込み早いですね!」
と。


・・・っていうか、たまたまボンズのツボにはまっただけでしょうけどね(^^;


クラスメイトに唯一の女の子がいます。
彼女がいたずら心で男の子トイレに近づくと、ボンズが女の子トイレに行けと押し戻すそうです(笑)


今度「ママは女の子? 男の子?」って聞いてみよう♪



話しは全然違うんですが、
最近ボンズのズボンのすそを折れることが感動です。。。
ちょっと前まで(多動で)ズボンのすそさえ折れなくて、
「いいさ、踏んで転べば・・・」
って思っていたのが、遠い昔のようです。。。
こんなことで感動できるなんて、うちってば幸せもんだねぇ。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

母の日の贈り物?  

昨日は母の日でしたね。
コッコはハハにメッセージ付の「お手伝い券」とかもらいました。
チビスケは幼稚園で作ったマグネット。
ボンズは今年から小学生・・・
だから、コレといってないんだよね。
これからずっとないんだろうな~・・・と思っていたら、




公園でたんぽぽ3本渡されました。





「母の日の贈り物?」
「感謝の花束?」
「たんぽぽなんて、なんてボンズらしい!!」

と、瞬時にいろいろ考えて、感動しようと思った次の瞬間、



頭の片隅をよぎった真実。


ただの


「ちょっと、持ってて」


かな。。。


という説はスルーしておきます。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

麻婆豆腐  

学校→デイというハードな日だったのにもかかわらず、
帰宅後もパパがいたのでずっと庭で遊んでたボンズ。
(いや、なんちゃってファーマーだったから、畑でトトロ踊りするのは遊びじゃなくて仕事かも・笑)

家に入ってきて風呂を待つ間、よほどの空腹に耐えかねてか、
ハハが作る麻婆豆腐を、

「あ~ん」

と要求。


食うか? ホントか?
と思いつつ、ネギ付の豆腐をひとかけら口に入れてやると・・・


「食べたー!!」


うちは中華だし(ウェイパーとかいうセレブ料金のやつ)やミソなど、
適当ハハオリジナルの味付けでする麻婆豆腐なのだ。
(レシピ? 何それ)
辛みは大人だけテーブルの上で南蛮かけます。(アバウト)


豆腐はもともと好きなんだけど、
麻婆豆腐になると食べないのよね~。

いつも「食べなさい!」と威圧オーラを背負って、
目に気迫を込めて食べさせるんだけど、
「きー」
とか言いながら、目をつぶって口を開けて食べるんだ。

味そのものも嫌なんだろうけど、
肉だけ欲しいのになんでネギがついてくるんだ?
なんでしいたけまでいるんだ。
なんでこんなに混ざり合ってるんだーーー!!
って感じなんだろうね。


今日は作ってるそばから「あ~ん」。
食べてびっくりしてたら、なんと「もっかい」。
さらにさらにアンコール。

三回食べて「奇跡だ・・・」と思っていたら、
「おさら」
と宣言。

皿を持ってきたんだけど、

「あれでしょ? つまみ食いなら食べるけど、
皿に盛ったら急に食べなくなる口でしょ?」

と、軽く盛ったら、
「ふみーーーー」
と抗議音。

自分でよそいだしたので、好きにさせたらてんこ盛りですよ。

「食べるのー??」(←否定感80%+あきらめ感20%)

そしたら、



食べました・・・



しかも箸で!!!!!


正しい持ち方をしてくれないと、
「後から訂正」の厳しいボンズとしては、嫌悪感を持ちそうで、
箸なんていつでも・・・
と、家ではスプーンフォークだったんだけど、
学校ではなんと箸なのよねー。

パパがテーブルセッティングしてくれる時は、
パパが箸を出すので、ボンズも箸を使うみたい。
持ち方は悲惨だけど、やる気は120%!



ところで、なんで急に、麻婆豆腐食べるようになったんだろう?
よろこばしいことなんだけど、
疑問の方が強いハハ。
しかも作ってるそばから、、、ですよ。
なんで?


可能性として考えられるのは、
今日はなんとなく、ウェイパーじゃなくて、和風粉末だし使ったんですよ。
体調が悪くて、「やっつけ」的な支度だったので。


和風だし+みそ


あ、いつもの味噌汁と同じじゃん。
もしかして、ウェイパーがダメだったの?(^^;

嗅覚に優れている子もいるらしいから、
ボンズも好みはうるさいのかも?

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

ショッピング・ボンズ  

日曜日の話ですが、いつものように「おかいもん!」とスーパーに行くと、
いきなりUFOキャッチャー要求。
「めずらしー」
けど、お断り。

怒って癇癪起こして、手にしていたおもちゃ投げたりしたけど、
ダメなもんダメです。
これが毎回になったら・・・と思うと、いきなりの要求は却下が鉄則。


お団子とアイスを買ってもらい、ご機嫌に撤収できるかと思いきや、
「なんでそっち行くの?」
って方向に歩きだし、なんと今度は「靴屋さん」に入るではないですか。


サンダルを吟味して、
「これ」
とか言い出すボンズ。
なんでぇ??

「昨日買ったばかりのサンダル履いてて、なんでまた??」
と思ったんですが、
どうやら小さいのかも。


「そっかー、だからサンダル買って欲しいんだね」
と、その場で買ったけど・・・

そりゃ明らかにデカい。


その場にちょうど良さそうなサイズがなかったので、
「明日別のお店見て買ってくるから~~~」
と言いたかったけど、自らアピールを昇華させたいような・・・
せっかくの要求だし・・・
って気持ちで買いました。
デカいんなら、いずれは有効活用できるしね。


で、めでたく、ご機嫌な帰路へ?
と思ったら、今度は服屋さんに入り、

「コレ!」

と、Tシャツ要求。

「えぇ~~~~??!!」

靴屋も服屋も自分から入ったことがないし、
いずれも自ら入り商品吟味って、、、

「アンタ何突然ショッピング楽しんでんのぉー?」

とか言いながら、

ここは応じるべきなのか? 止めるべきなのか?

頭の中で大討論開始。
「う~ん、どっちもアリだろう」


で、ボンズがどうしても「コレ」というTシャツなんですが、
色はボンズの好きな緑色。

で、柄が、仮面ライダー!!


そういえば、しょっぱなからこだわったUFOキャッチャーの中身も、
全部仮面ライダーモノだった!!

「仮面ライダー好きなの? ってか、アンタなんで仮面ライダー知ってるの??」


ボンズの新たな好みを知って、思わずお買い上げ・・・
って、祖母が買ってくれたんですが。


帰ったら即着替えのボンズ。
翌日洗濯をして、その翌日の朝「今日はコレにしようね」と見せると、にっこり。そしてテンションUP!!


仮面ライダーって今テレビでやってるのかな?
うちでは見たことないし、絵本も何一つないんだけど、
ということは、ネタの出所は学校かデイなんだよね。

先生に聞いたら絵本はあるらしいが、
ボンズがよってくのは、実写タイプのものじゃなくて、
すごくかわいらしくイラスト化されたもの(だから買えたんだけどー)。


近々仮面ライダーモノのパンツでも探してこようかしらん♪
趣味や好みの幅が広がるっていいねぇ~。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

ボンズ七変化  

ある日、帰宅したボンズは裸の大将でした・・・

ホントに裸じゃないんですけどね(ストリップは入学式だけで十分です)。

暑かったらしくて、Tシャツを脱いで、肌着姿になってました。
それが白のランニングだから、
まさに裸の大将!(似合い過ぎ)





さらに後日、ボンズを小学校に迎えに行くと、



ボンズが教室から、



牛乳パックをカゴに入れて、



歩いてきました・・・





海パン姿で。orz



前日、弟チビスケのプールバッグを見て自分の分も要求。
「ボンズはプールまだだよぉー」
と言いつつ、

チビのを取ってチビが大騒ぎするので、
「ボンズのは二階にあるよ」
さらっと言ったら、ちゃんとヒアリングできて二階に探しに行ったんです。

「こりゃマジだ」
と思って、騒ぎになる前に出して渡してやったんですけど、
プールバッグに海パンだけ渡したのに、
自分でバスタオルを探してきて、しっかり準備(^^;


で、翌日学校に持ってっちゃったんですよねー。
これマズイだろうなぁと思いつつも、
ボンズも取られまいと必死で。


そしたらやっぱりプールアピールしてたらしく、
すっかり脱いで海パン一丁!ですよ。

こっそり覗いて見たら、
ちゃんとパンツも脱いで海パン履いたみたいです(ある意味褒めたい)。



洗って乾かした牛乳パックを捨てに行くところだったようで、

でも海パン一丁で、

上靴なんてサンダル履きで、

うにゃうにゃと何か言いたげだったけど、

うちもどこから突っ込んだものかと思いつつ・・・


とりあえず、

「それ、(牛乳パック捨てに)行っといで」

って言ったら、

ハハが、迎えに来たのに、行ったんですよ!


・・・どこに??(汗)


先生に、
「あの常夏ボーイはどこへ行ったんですかね?」
と聞いたら、

「一階の給食室の奥の扉から出ると、牛乳パック捨てるところがあるので、そこです」
と、さらっと。

「ボンズが?」

「はい♪」

「捨てに行ったんですか?」

「はい(笑)」

「・・・・帰ってくるんですか?」

「(笑)帰ってきます!(笑)」


いや~~~すごいっすね。
先生と書いて「もうじゅうつかい」と読む、って感じですよね。

その後、無事に牛乳パックを捨ててきたらしいボンズ、
戻ってきました!!





話しはさらに変わってある日の食事時。
突然席を立ったボンズ(これ自体はめずらしくない)、

戻ってきたら、



姉ちゃんの(ピンクの)水中メガネかけてるorz



「なんで今それしてんの??」


ボンズのやることっていつも突然過ぎて、
ツッコミづらい!
ハハにもっと修行しろと??
(なんの?)

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

祭りで血祭(ToT)  

町内会のお祭りの日。
パパは仕事でいないので、うち一人では無理・・・とバアバ(こじまる実母)に仕事を早退して助っ人にきてもらいました。

お祭りはボンズも好きで喜ぶんだけど、どこに行くか・・・。

その都度、チビスケに「ついてきて!」「待って!」「あとでねっ」って、
また我慢ばかりしいるのが申し訳なくて。

コッコ姉ちゃんは出すもん出したら(金)一人で楽しむだろうし、
うるさいのは「あれ買って、これ買って」だから、
そこさえ黙らせてしまえば手はかからない。


これで万全かと思いきや、それどころじゃなくなりました。


飼い犬が家から脱走していて、
しかもその日バアバが来るまで、うちが一人で子どもたちの相手をしてたので、
(っていうか、ボンズの相手、かな)
一体いつからいなかったのかわからないくらい。

近所を呼んで回っても現れない・・・
ってことは、遠くまで行ってしまったようなのです。


祭りの始まる時間になり、「お祭り、お祭り」「なんか買ってなんか買って」魔のコッコを「引換券と換えておいで」とまず追い出し、

「おそと!」
と張り切るボンズをバアバが連れ出し、

うちは、余ったチビスケを自転車に乗せて犬探し!


近所を叫びながら走り回り、工事現場で聞き込み(?)をし、
交番に向かっていたら、

「ボンズがいなくなった!」
と、バアバから電話が。


まずは 犬<人 かなぁ・・・

と、いったん、ボンズの立ち寄りそうなところを回りながら戻ると、
「いた!」
と、再び電話があったので、再び交番へ。

ってか、交番無人だし。
受話器あげれば署に直通電話かけても誰も出ないし(-_-メ)


さらにあちこち回りつつ、気になるコッコとボンズの様子。

犬の方は保健所と動物センターとに連絡し、
もう一度交番から警察署に届け出もし、
いずれも情報なしと言われ、探すところもわからず打つ手なし。


ボンズはジュース、かき氷、ポップコーン、ウィンナーと食べて回り、
飴すくいの場所ではまったのか、もっともっとと騒ぐのを係りの人にうるさがられ、
ちょっとケースに触ってケースが動いただけで、文句言われたそうです。(「もうっ」って)


バアバがその場を離れた時に、チビスケとボンズを見ながらお祭り会場の片隅にいた時、
ボンズは手にしていたDSのマリオを「やって!」とうるさくて、
でも、マリオやってたらボンズが飛び跳ねながらどこかに行くのを見てられないし、
DS畳んでボンズを追いかけたら「やって!」と怒られるし(ボンズに)、

チビスケはちょうどかき氷を食べてたのでそばでおとなしくしてたので助かったんだけど、

「なんでこんなところでDSしなきゃいけないの・・・」
って泣きそうでした。

DSしながら、ボンズの様子を見ながら、犬がいないかキョロキョロしながら。


そのうち、犬発見の電話が入ったので、保護してくれた人に会うべくチビスケとコッコ連れてその会場を離れました(バアバがボンズといたけど、犬見つかったから言ってくるとは言う暇なし)。


数時間ぶりに飼い犬に会い、怒る暇もなく携帯が鳴り、
「花火会場に入り込んでしまいそうだから捕まえてる、早く来て」
とバアバからSOS。


お礼もそこそこに、犬をコッコに託してチビスケを積み込みダッシュで祭り会場に。


ボンズが規制線を張られたエリアに入り込んでしまうのを、
バアバが規制線の外側からなんとかつかんでるところでした。


向かってる最中にもさらに「早く」と電話がなり、
会場警備の人たちがいる中、
「今むかってるってば!」
と、息も絶え絶えになりながらキレてしまいました。。。


ボンズを抱え上げて規制線の外に引っ張り出し、

「帰る? 座って見る?」

と、脅す聞くと、その場に座ったので、
再び「自転車」と「犬」を連れてるコッコのところに戻り、
無事犬確保。


しかし、「あのアナウンス聞いたかい?」ってバアバの話に気が滅入ってしまいました。


ボンズが花火を側で見たくて、規制線の中に入ってしまっていたそうなのですが、


「この子を早く連れてってください。

この子がいる限り、花火大会は始められません。

ケガなんてしたら、二度と花火大会はできなくなります。

この子の親御さんは、早く連れてってください」


何もマイクで、町内会の人みんなに向かって、
ボンズ血祭に上げなくても(>_<)


いや、言ってることはわかります。
おっしゃる通りです!

ボンズが入り込んでさえなければ、もう始められてたんですよね。
危ないし、そんなところに言うことを聞かない子が飛びながら寄ってきたら、危ないに決まってます。
迷惑をかけているのはこっちです。
それはわかります。


が、両足がくがくなくらい・・・っていうお疲れ状態の時だったので、
なんか目の前が真っ暗になりました。


言ってることはわかります。
もちろん、目を離したこっちが悪いんです。
はぐれたバアバは、「探していたから、マイクで言ってくれて、見つけられて助かったけど」って言ってました。


言われたことはわかるんだけど、
なんだかな~~~って、町内会が急に遠くに感じてしまいました。


ちなみに、このお祭りの日の1~2日前に、
せっかくラストステージまで行ってたデータをきれいさっぱり消してしまっていて(もちろん、ボンズ本人が)、
ボンズのキレっぷりマックスな時期でした。

この日も真っ暗になってから帰宅し、
最後怒られて帰ってきたから後味悪いのか、
マリオは言うこと聞かないしで、「そろそろ110番されるか?」ってくらい大絶叫・大号泣な夜でした。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

餃子は信号機  

昨日の夕飯メニューは餃子でした!
肉が少なかったので野菜たっぷり餃子になりました。

それを、ボンズがもりもり食べたので、
久々に食後いい気持ちになりました!


だってさ~、
毎日、毎回、食べるより作ってる時間の方がはるかに長くて、
それよりさらに長く「今日は何にしよっかな~」って悩んでてさ。

食事時間になったって、みんなちゃんと座ってないとか、
大して食べずに「たまごかけごはん」とか「おちゃづけ」って言われて、
ムキーーーーってなるもんね。

毎日ほぼ大半を夕飯(今は昼食もだな)で頭悩ましてるっていうのに!!
(これは障害児を抱えてるっていうより、主婦の愚痴かしらん♪)



ボンズ、昨日は作ってる時から台所でウロウロ。
風呂から上がったら餃子とホットプレートを出して、「やって!」
と、大張り切り。

うちでは大量に手作りして(60~90個)ホットプレートで焼きながら食べるのです。
「あちっ、あちっ」と言いながら。


そこで毎回、必ず、トミカの信号機を持ってきて、
(コレね)
トミカタウン 信号機トミカタウン 信号機
タカラトミー
商品詳細を見る


餃子を信号機部分にべと~~~~っとくっつけるの・・・


そこれじゅうベタベタになるし、
おもちゃだって汚くなるし、
やめろったって聞かないし、意味わからん!


それを、餃子のたびにやるので、こちらももう心の準備ができるくらい。

「ほれ、絶対持ってくるぞ、ほらきた!」

ってなもんです。


が、今回は、

餃子を見ながら、「しんごー」と言いました。

そこで、「あ!」って思い出したくらいだったんだけど、
この発言で、

ボンズには餃子と信号機がそっくりに見える?

もしかして、信号機に餃子を食べさせているんじゃなくて(いつもタレまでご丁寧にたっぷりつけてからやるから・・・)、

マッチングしてた??(笑)


今回はいつもの信号機が見つけられなかったのか、
ベンチタイプの椅子に座ってるんだけど、
隣にはコレがありました(^^;

トミカタウン ぼくの街のサウンド交差点トミカタウン ぼくの街のサウンド交差点
タカラトミー
商品詳細を見る



でも、コレには餃子をくっつけなかったので、ホッとしましたよ。

そうそう、皮の量に対してタネがやっぱり少なかったので、
ピザ用のチーズ(溶けるチーズ)で何個か作ったんですけど、
パパと姉ちゃんに大好評。

ボンズとチビスケには全くウケませんでした。
ご参考までに(何の?)。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

やってもーた~・・・  

昨日、ウッドデッキでビニールプールしていたら、
コッコ姉ちゃんが叫んだ。


「ママ! ボンズがDSプールに入れてる!!」


はい、駆け付けたら、
ボンズの大事なマリオ入りのDSが、プールの底に沈んでおりました。

あんだけ力いっぱい浸水したら・・・

さすがに復活しませんよね??


慌てて取り上げて、

「壊れちゃったよ! マリオバイバイ!!」

と、水切りをすべく縦にして隠しましたが(←あきらめてない)。


その後も、「マリオ? マリオー」と探すボンズ。

「あんたがチャッポンしちゃったから壊れたよ」

「もうバイバイしたよ」

と、ないことを伝えて・・・どんだけのパニック起こすかと思いきや(かなりマリオ依存状態でしたから)、
本人も心当たりがあるのか、
「マリオーーー」
と要求しつつ泣き叫びますが・・・本当のパニックではない感じ?


もう少し待ってから様子を見ますが、
これを機にDSから遠ざかって欲しい気持ちもあり、
でも、まだ家での過ごし方が見つかってないボンズ。
どこまで耐えられるかとの戦いになりそうです。


もう一つ今はまってるのが、かなり前にマック(マクドナルド)でもらったDVD。
トミカプラレールとチョロキューと、なんだか戦隊ロボットものと、
ハッピーセットのおもちゃの製品検査の紹介をしたものなんだけど、
そのハッピーセットのおもちゃくんのところのマネっ子してます。

その見立て遊びにも、DS本体は活躍してたんですがねぇ。。。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク