自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

弁償?デイサービスでガラスを蹴破った!  



パニック泣きしてガラスを蹴破ってしまった



一人で送迎サービスを使って児童デイサービスに行くようになって二回目。

その日も張り切って「いってきます!」と行ったはいいけど、またもやあいにくの雨。
散歩に行けない児童デイの二日目となりました。


部屋の中から見てはっきりわかるほどの降りじゃなかったせいかもしれない。
(雨ならあきらめられるくらい、成長してるんです!!)

二回目だから「またかよ」と思ったのかもしれない。

「お散歩に行きたい」と泣きだしてから切り替えがうまくいかず、
入り口のところでドンドンドアを蹴ったり叩いたりしているうちに、


…ガラス壊したそうです(汗)


幸いシートが貼ってあったことと、凶器(?)がお尻だったこともあり、怪我もありませんでしたが。


スポンサーリンク




これって、弁償すべき??
聞いた時はひぇ~~~とうとうやったか!!(汗)
と、思ってそれっきり。


「小学校で(故意でなく)ガラス割ったからって弁償するか?」

と、疑問視する旦那。

…はて??

スポンサーリンク


category: 児童デイサービス

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tag: 自閉症  パニック  ガラスを壊す  デイサービス  弁償 
tb: --   cm: 0

自閉症児の所属欲  



黙って待ってるだけはもったいない、できるだけデイサービスへ



5月は保育園にも入園できるアテはないし、毎日がもったいないので、できるだけ入れてください~~~と、土曜日レギュラーで入ってる児童デイにお願いしてました。

結局週に2~3回行けることになったんですが、
こっちがびっくりする勢いで馴染んでます!


最初の2回はうちも一緒に行って見てたんですが、
朝の会に参加はおろか、朝の会をする小部屋にも入れず(たぶん外に行きたくて)ウロウロ。
ゴロゴロ(パニック開始)、ぎゃおぎゃお(パニックスイッチオン)だったんです。


3回目から、往復送迎サービス開始となったので、
そこからは帰りに先生から様子を聞いてるだけ。

なのに、
「朝の会の部屋に入れました」
「途中で席を立ったりはしましたが、ずっと入れました」
「お名前呼んだら返事をしてくれました」
「絵本を集中して聞いてました」

とか、
は? 誰のお話ですのん??ってスピードで飲みこんでます!


朝、デイに到着すると、「おはよう!」って入って行くとか、
課題のビーズの紐通しを完成させたとか、

…もう母ついていけません(笑)

それもこれも、毎日保育園に通ってついた見通すことのできる「力」なんでしょうね。

だからこそ、今のこの成長期を大事にしたい!(だからはよ入園させてくれって)



保育園の手続き、こちらですることは先日の児童相談所の医師面談で全て終わりらしく、
この後保育園と市で打ち合わせらしきものがあり(来週)、
入園についての面談がうちと保育園とであり(これも来週)、
6月から無事入園という運びになりそうです。


最初から6月入園ってわかってればねぇ…
こっちでもまだ打つ手はあったケド…


スポンサーリンク




保育園入園準備?新しい集団での洗礼に対応



これから、今度は毎日保育園に行くという試練がありますが、
最近、全く無視状態だった保育園にまた入りたがるようになりました。

それは、チビをお迎えに行く時間帯、みんなが園庭に出て遊んでいるから。

その様子を見たら、もう居ても立ってもいられない様子で飛び込んでいきます。

も~~水を得た魚もあんなに生き生きはしないだろうってくらいに、満面の笑みで、全身で喜びを表わして飛んで行きます。


すると、大きい園児たちが、
「あ、ボンズだ~」
「チビの兄ちゃんだーーー」
と声をかけてくれます。


滑り台上りきったところでおままごとしている後ろを上って行って、
滑りたいのに進めないと、目の前の子を叩く。


…この乱暴な動き、最近多いんです(ーー゛)


「滑り台すべりたいんだって」
と横から口を出し、先生も「おままごとするなら下でやって」と声をかけてくれ、
自分がやっと通れるようになると、喜んですべる。


他の遊具に上って行くと、男の子が「入れては?」とボンズをどつく。

「じゃまされた」と感じたであろうボンズは、どつき返す。

そこで先生が、
「いじわるしない!」
と声をかけてくれたんだけど、「入れて」も必要な単語であろう子どもの世界。

「ボンズ、入れて、って言うんだって。いれて」
と言うと、ボンズが、

「…て」

言ったーーー言ったぞーーーー!!
と、鬼の首をとったかのように母、
「入れてって今言ったよっ、じゃいいよねっ」
と、ごり押し(笑)


たった数分園庭に乱入しただけで、こんだけ課題てんこ盛り。

だけど、先生と連携できればなんとかなりそうな気がする。

だってボンズこれまでに一年数ヶ月保育園に毎日通ってたんだもん。
今が伸び盛りなんだもん!

一年も経たずに卒園、そして小学校入学(できるの?)となるんだけど、
なんとかこの10ヶ月、伸び盛りなボンズにさらに力をつけてもらいたいな~~~と、入園のメドがやっとたって、母の鼻息もますます荒くなってきました(ふんっ)

スポンサーリンク


category: 児童デイサービス

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tag: 自閉症  転園  デイサービス  集団生活 
tb: --   cm: 0

放課後の児童デイ  

ボンズが小学生になってから、平日の放課後を過ごせる児童デイサービスを、
できれば就学前に決めよう・・・
と思ってから数ヶ月。
やっとこ保育園に入り、慣れ、
母も就労し、慣れ、
そろそろ重い腰あげないと、春になっちゃうぞーーー
と、探してみたら、割と近くにできたばかりの児童デイを見つけたんです。

見学に行って、「いいじゃん、ここ」と思ったのが10月・・・

あれよあれよという間に12月!
年明けちゃうぞーーー


で、ボンズが病院に行き、めでたく「水疱瘡からの復活」宣言(書類にハンコ)をもらい、
その後で契約に行ってきました。


当初、4月から正式な児童デイとして開始、
今は幼稚園の預かりとして活動していて、児童デイサービスとしての利用者もいないので、
月曜と水曜だけ、春からはまた別途・・・
ってことだったんだけど、


「あれから状況が変わりまして・・・」
水曜日しか空いてないんですとー。

しかも、幼稚園児の預かりとして4月以降も続くらしく・・・
「現段階では何とも言えない」
って。
なんだかなー。


しかも、水曜日は保育園からまっすぐデイに行くためにお迎えを・・・ってお願いしようと思っていたら、なんと保育園の方が「保護者以外のお迎えNG」というじゃないですか!!

小学校入学前に、慣れた場所を作っておこうと計画してたのに、
ここでつまづくか?!!
(ちなみに小学校は、デイに引き渡しOK)

「以前、送迎タクシーを使おうとしたお母さんにもお断りしている」
とか・・・
う~ん、確かにねぇ・・・大事な措置だとは思うけど。。。

「ネーム入りの送迎車が行った時くらい許可してもらいたいですけどね」
と、児童デイの人もおっしゃってたわ。


けど、ここでダメって言われることにこだわってる時間もないので、
「ようするにあれでしょ、うちが間に入って引き渡せばいいのよねっ」
ってことで、毎週水曜日、仕事休みの届を出そうと決意・・・


しかしねー、
難しいのよねー、
女の職場だしねー。
「みんな主婦なんだから」
とか、
「昔は月に3日しか希望休み出せなかったのよ」(今は制限なし)
とか、
言われちゃうからねー。

ボンズが保育園に通えるための就労で、
しかもいずれ「保護者が登下校に付き添う」って言われるだろうし(ってか、ボンズ一人で行けるわけないし)、
そうしたら絶対(今の)仕事は辞めなきゃならないので(早退事実上不可、なので朝はよくても下校に間に合わない)、
「いずれ、できるだけ早いうちに辞めます」
宣言しちゃいました。
・・・もともとこの仕事に執着のなかった母は内心ホッとしてます(笑)


ただそうなるとねー!
ボンズの卒園ギリギリまでは仕事してた方がいいだろうし(まさか3月になって退園しろとは言われないだろうけど・・・)、
でもそうなるとボンズの送り迎えがねー。


しかし辞めちゃうと、ボンズの弟チビスケも保育園辞めなきゃいけないのよねー!
幼稚園だよねー。


いろいろ兼ね合いもあり、しかも見通しがはっきりしない現状。
脳トレか?!ってくらい、考えることありますねぇ。


あ、小学校は地元小学校の支援級にいけることとして考えてますが?(笑)

スポンサーリンク


category: 児童デイサービス

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

いきなり解決!  

前記事で、土日祝日ボンズの予定がないことに焦ってましたが、
いきなり解決しました(笑)


卒園した保育園で、退職される先生がいたので、
卒園する前に声をかけてみたんです。
そしたら、児童デイサービスの事業所に転職するというじゃないですか。


そ・こ・が、
新規開業するところで、土日祝日もやってるところだったんですよ。
4月1日開業というので、2日にようやく検索にHitしたので、3日に見学に行き、
今日契約してきました(笑)


今までのデイって、契約している曜日が祝日になるとお休みになっちゃうんですよね。
ですから、土曜日と祝日と、空いてる木曜日もゲット。
火曜日と日曜日は、ボンズスケジュール空いてますが、もうほぼいっぱい!

しかも、土日祝日、就学児は午後、とかじゃなくて、朝から晩までいられるんですよ~~~。
時間数で支給されてるんじゃないから、めいっぱいいても「1日」は「一日」。
これからGWもあるし、持て余すよりずっといい!

しかも、卒園した保育園の先生がいますからね、
ボンズもわかってるようで(混乱なかったみたいです)、何より先生の方が、集団でのボンズの様子をよくわかってくれてるので安心。儲け!って感じです(笑)


で、今日所長さんとお話ししてきたんですが、
子ども三人をスタッフさんにお任せして、応接間で2時間超えの大討論会しちゃいました(笑)
お昼じゃなかったら(しかもその後幼稚園に行く用事と午後の用がなかったらまだいたかも)まだ話していたかったです。

新事業所だし、所長が「地域のつながり」とか「子どもの可能性」とか熱く語る方なので、
「あーしたい、こうしたい」
が盛りだくさんで、しかも魅力的で、
「お母さんたち保護者も集まってお話しする機会も持ちたい」
って考えの方なのです。


「あーーー・・・それいい考えですねぇ。。。
私の情報源は市区町村のお役所じゃなくて、お母さんコネクションですから。
就学に関する情報(どこにまず連絡を取れ、とか)全て知らないお母さんたちです。
お母さんたちの力と情報使ったら強いですよぉ~~」


行政の役員も買って出た所長、情報源はあちこちあった方がいいし、
あーこれはいいかもぉ・・・。
と、期待度高しです。


来月は日曜日に行きたいとか、休みも伝えたら変更可能だそうで、
デイは続々と増えてますので目移りしちゃいますが(?)
土日、祝日とデイサービス使えたらな~って人、きっとたくさんいますよね。
所長は自信なさげでしたが、私が太鼓判押してきました(意味なし・笑)。

スポンサーリンク


category: 児童デイサービス

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント