自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児、保育園初日の様子は?  


ビギナーズラック?心配だった自閉症児、楽しく保育園へ



昨日、入園初日を迎えました。

ずっと一時保育で通って喜んでたチビスケ(弟、2才)が別れ際に泣き(教室も先生も変わって、お友だちも多かったとかでしょうが)、ボンズが喜んで飛び回ってたというサプライズ付きで(笑)


給食もカレーだったので、パクパクと食べてましたよ。
先生が、
「わ~っとした中に後から入っていけないと聞いたので、早めに手を洗ったりして準備万端で待ち構えるようにしました」
と。
先生の配慮がナイスです!!

テスト保育の時に、「上着を着てから外で遊ぶ」とか(とにかく外に出たくて)つまづいたところがあると聞いていたので、
「上着」やら「手洗い」「お弁当」など、ボンズが理解さえすればちゃんとできることの写真カードを作って持たせておいたのですが、それがどうやらうまく伝わったみたいで、ボンズもご機嫌で過ごせたようです。


最初が肝心な自閉症の特性、訂正は難しいのに登園の仕方で引っ掛かりがあった



ただ、最初にチビスケの(1才児さん)部屋に行って準備をしたため、
ボンズもそこが自分の部屋だと思ってしまったようです。
上着を脱いで、靴下を脱いでと自分から準備してしまいました。

その後も、何度も1才児さんの部屋に行ってしまって、
呼び戻してばかりいたので、
「明日から、お兄ちゃん(ボンズ)の方を先に」 と、先生に言われました。
(チビスケが兄ちゃんを押し戻していたそうです・爆)
ハハの配慮が足りなくて、思わぬところでつまづいて、課題ができてしまいました!


5年ぶりのおひとり様時間、母は堪能できた?



で、5年近くなかった、自宅でのお一人様時間を満喫の母!!
と、なるはずでしたが、
郵便局に行ったり、食料の買い出しに行ったり、
ボンズとチビスケ2人分の「パジャマ入れ」「枕カバー」等お昼寝セットを作って、掃除して洗濯干して…だったので、
11時半のお迎えの時には肩で息をするほどの忙しさでした(^^;

普段より忙しかった…

そして今朝も2人とも、張り切って保育園に向かったので、出だしとしてはなかなかスムーズだったのでは?と思っております。
車から降りる時に、ボンズがちょっと渋ったのが気になりますが…。
きっとまだ「発達支援教室のグループ」の方が恋しいんでしょうねぇ。

水曜日から、チビスケがお昼寝開始になります。
ボンズはいつから?なのか、今日のお迎えの時に聞いてきますが、
自宅で一人っ子気分を堪能してしまったら、ますます保育園でのお昼寝とか拒否しそうな気が…
あとで相談してきます。
って、もうこんな時間!!
米買ってこなきゃ~~~~!!

というわけで(?)まだばたばたしてますっ。


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

初、登園拒否  


自閉症児の登園拒否にどう対応する?



昨日お迎えの時に先生が、
「外遊びの後、前日と同じような散歩に出たかったらしく…」
と、切り替えがうまくいかなくて、ぐずって大変だったと。
ボンズも怒りが収まらなかったのか、給食に手をつけずに降園となった。

そんなこともあって、
今日はどうかな?と思ったんだけど、すんなりテレビから玄関へ。
車に乗って…ときたので、 

「なんだかんだと楽しんでくれてるのかな?」

と思ってたんですが、

保育園に着いたら、車から降りるのは拒否…

降園時間の違う弟のチビスケのお迎えの時(弟はお昼寝できるので、帰りが遅い)、
絶対降りないんだよね。
ボンズは眠くて降りないんだ。
すぐに戻ってくるのを知ってるから降りないだ。
今日はもう行ったから降りないんだ。

と、思ってたんだけど、

今日はそれを朝からやっちゃって、
「へ?」
って感じ。

ここまでおとなしくついてきたのは、チビスケが保育園に行くと思い込もうとしてた??

「いやだ」って言ったら行かずに済む、とは思われたくないので、
なんとか連れてったんだけど、先生に渡した後も泣き叫んでる声が聞こえてくる。

しかも今日はチビスケの咳がひどかったので、
チビスケはお休みさせて一緒に帰る…そんな姿見られたら?!と思うと、
チビスケの先生と話すのもそこそこに、
「逃げますっ」
って帰ってきたよ。


キョウダイ児の体調不良、予定通りにはいかないお迎え



昨日の担当の先生の疲れた顔がよみがえって、
「登園拒否は誰にでもあること」
とは軽く考えられず、気分も暗い。

しかも、チビスケの咳がみるみるひどくなってきて、
「これは変だぞ」
と、病院に行ってみたら、先生も「これはひどいな」と、
吸入、点滴、アレルギー検査のフルコース(?)
なんと、喘息の疑いが。

点滴は時間かかるもんね~。
つい掃除して洗濯干してから…なんて、のんびりして出てきたのが悔やまれました。
看護師さんたち急かして、急ぎで点滴やってもらいました。


ボンズ、お迎えの時間、今回は一番遅かったかな…。

昨日と同じように、ジャンパー着て、かばんもしょって準備万端、
教室の前でおとなしく立ってました。
今日は他の先生が、ボンズに話しかけてくれてたんだけど、
全く無視だったなー(これはいつものことだけど)


担当の先生は、昨日よりは崩れなかった、給食のみかんも隠しておいて、ご飯終わってから出しましたって、昨日よりはいい話も聞けたんだけど、

昨日はできた、下半身丸出しでトイレに行く…というのは、今日は徹底拒否だったそうです。(まぁこれはうちもいやだな・笑)

まぁ、山あり、谷あり、ってこと?

「お母さん、お昼寝のことは、長い目で。なが~い目でみてくださいね」
と、念押しされました。

あ、うちが結論急いでたの、気づかれました?(笑)

明日は、お待ちかねのお休み。
家でダラダラトーマスたちと遊ぶ?(トミカ)
来週からはどんな風になるかなぁ…。

子どもたち保育園に行ったら、のんびりできるかと思ってたんだけど、
なんだか逆に忙しいんですけど??


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

やることがわかると、みるみる落ち着いていく自閉症児  


連休明けのやだやだモード、自閉っ子の抵抗



火曜日、三連休となったボンズの休み明け。
保育園に着いたら、「ばいば~い」とボンズ。

「ばいばいじゃなくて、あんたが行くの!」
と言っても、やだやだするボンズ。
車から降ろしても、なんとか逃げ回って、チビを下ろしている間に車に戻ろうとしてる。

…が、手をつないで歩くと、つい?歩いてしまう自閉っ子(笑)

ぎゃーぎゃー言う割には前に進み、止まったりはするけど、ちゃんと教室までたどりつきました。

で、
「ジャンパー脱げるかな? 靴下、脱げるかな?」
ってやってたら(はだしの保育園なのだ)、
ついお利口さんに準備万端(笑)

ホールに連れて行くと、担当の先生は半休だそうで会えなかったんだけど、
他の先生がフォローしてくださいました。

その日は一時保育の部屋で、
「風邪でお休みした後だということで、外には行かずに過ごしました」
そうです。
大好きなミニカーで遊ばせてもらって、満足したのかな?

お昼ごはんの後くらいにお迎えに行って教室を覗いたら、
落ち着いて後片付けをしているボンズ。
先生の促しに反応して、お弁当袋にお弁当箱(主食いれ)をしまい、
おしぼりを袋に入れてそれもしまい、かばんへ…。

その様子がすんごい落ち着いてて意外!
家でもあんなに落ち着いて何かをしてたことあるかな??(遊び以外で)


今日は保育園についても取り乱さず、おとなしく降りて登園。
結局、2回だけの登園拒否?(金曜日と昨日)ならいいんだけど。


保育園でも、ボンズの好きなことを探してやらせてくれようとしているのがわかって、ボンズも前向きになったのかなぁ?
今日も落ち着いて座ってデザートを食べてるところにお迎え。
なんか…いい感じです♪


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

自閉っ子、長い連休、旅行で保育園の経験がリセットされる?  

TDR旅行記がやっとこ終わったので、
やっとリアルタイムな話ができます(笑)


旅行のために、正月明けも保育園をお休みしていました。
その間、実家に帰ってお泊まりしてきたり、
旅行のために、なるべく隔離した状態で!

旅の準備で一番必要なのは、健康体のコドモたちですからね! 


連休、旅行の後で後退せず、成長を見せた自閉っ子!



2週間ほどの冬休みとなったボンズとチビスケ(2才)、
チビスケは二日ほど、行きたがるくせに行ったら泣く…という状態だったのですが、 一方ボンズの方はというと、張り切って飛び込んでいき、

しかも、
いつも入れないホールに飛び込んでった月曜日。

「は、入ったー??」

我が目を疑いつつ去る母。


ボンズはホール、それもたくさん人のいる状態のところに入るのが苦手で、
(自分が先にいて、後から人混みになるのはOK)
ずっと入ろうとしても入れず、先生を誘い出して人気のない教室に入って遊ぶ、
という感じだったんです。

なんでー?

TDRでアトラクション体験してから、
「この世にはもっと怖いものがある」
なんて学習しちゃったのかな?って自虐的に笑ってたんですが、

水曜からはまたダメになりました。
なんで??


しかも、母の目からは改善された一日のスタートと見えたボンズですが(あんなに盛り上がってたホールに入れたくらいだから)、
その後は暴れん坊将軍になってたそうです。

最近、家でもやってたのですが、
気に入らないと、目に付いたものを放り投げる・・・
そりゃ~~~もう怒りのパフォーマンスです。

DSまでぶん投げるものですから、母激怒。
「壊れるよっ! 壊れてももう買わないし直さないからね~~~」(言われてもわかんないと思うけど)

それを、保育園でもやってたみたいです。
しかも壊れてたかごを、高い棚の上から放り投げようとして、
自分の首筋に傷作ったくらい(^^;


記憶の混乱?保育園生活を一からやり直し?



2週間のお休みで記憶がリセットされちゃったのか、
保育園の隅から隅まで入り込もうとしてたんですって。

でも、0才児さんの部屋に入ろうとした時が、
ちょうど赤ちゃんの寝ている時間帯とかで、制止され、ひっくり返って泣く…

タイミング悪く制止されることが何度かあり、
「今日は泣きっぱなしでした」
と言われた月曜日。


火曜日も、モノの放り投げがありましたが、
水曜日くらいから落ち着いて、
木曜日、金曜日は「落ち着いてましたよ」と。
やっぱり長くお休みしたせいで、調子が出なかったんですかね。
(って入園したの12月だし) 

…って考えると、
ボンズの環境は変えない方がいいんだろうなぁ…

実はまだ「春から幼稚園」という選択肢をあきらめきれてなくて。


春から幼稚園?保育園継続?迷うのは誰のためか



幼稚園なら、お昼寝しなくてOKだし、
今みたいに送り、ボンズ迎え、チビスケ迎えって三往復しなくて済むし、
それどころか園バスあるし。
チビスケとの時間も持てるし、
金銭的にもずっとずっと楽になる…

でもこれ全て母の都合ですからね。


春まで通った保育園をやめて、
またイチから新しい環境になって、
しかも4月入園ってことは、他にも慣れてない子がたくさんいて、
先生たちの手も目も、今みたいにボンズに行き届くわけじゃないかもしれない…

結論は、もう出ているようなもの。 

母が頑張ればいい話(あ、父も)。
保育園「継続」の用紙も出さなきゃ…。

 母の精神的負担を軽くするため、
実態のない「就労証明」を添付するのはやめようかと先生に相談したところ、
「園長先生に相談してみますね」
って言われてたんですが、やっぱり、
「また、もらえます? 就労証明…」
って言われました。

就労証明付きで入園して、すぐ「求職中」になるのはマズイってことですかね(^^;
実際ボンズが昼に帰ってきてるんで、
仕事するなんて無理なんですけどーーーっっっ。


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

ボンズ熱愛発覚!  


自閉っ子の初恋?初めての人への執着にびっくり!



昨日、ボンズ担当の先生に、ボンズに意中の先生がいると聞きびっくり。

「もうその先生が目に入ると、私なんて手を払いのけられちゃって」
「お母さんにするように、べったり甘えて、体中べと~~~っと」
「昨日もくっついて離れられなくて、××組にいたんですよ」


聞く話、聞く話、
「えぇ~~~??!!」な感じのオンパレード。


それが先週の金曜日からの話だそうで、
ボンズがここまで誰かに執着したことなんてないから、もうびっくりで嬉しい驚き。
自閉症って、人に執着しないのが問題にされたりしますよね???


一瞬だけ、熱烈ラブコールしたこともあった



ボンズが2才くらいだったかな、
こじまる実妹に、突如、もう本当に突然ぶっちゅ~~~~として、
ベタベタくっついて離れない「瞬間」があったんだけど、

その「瞬間」以来、今なんて会っても普通だし。

それどころか、その次の朝にはもう知らん振りだったので、

「アンタ(実妹)の化粧、昨夜濃かったんじゃない?
すっぴんだから見向きされないのでは??」

と、ボンズに会う時は「厚化粧指令」が出たくらい、謎…
結局厚化粧で会ったからと言って、妹にベタベタすることはなかったんですが。本当になんだったんだろう? あの一瞬は??


強いて上げれば、その一回があったくらいで、
母こじまる以外の人はほぼ同一線上。

パパとおねえちゃんはやっぱり特別かもしれないけど、いなきゃいないで平気だし。


自閉症児に突然好かれる理由があるなら、ぜひとも知りたい



そこへやってきた、このボンズの「初」人執着。


今朝保育園に送っていったら、早速その××組の先生を発見して、べったりしがみついて、自分の教室に連行してました。
その先生は、××組の担任の先生だから、いつまでもボンズにかまってるわけにはいかないんですがね~~。


「先生、ボンズに何したんですか?(笑)」
と言うと、

「なんにもしてないですよぉ~~~、突然好かれちゃって…」


「マタタビとか持ってません?」

「持ってません!」


まぁ、ボンズも猫じゃないし、それか、魔法かな?

それとも、ラブストーリーは突然に?!


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

パターン化の得意な自閉っ子の、「絶対」じゃないという試練  


お迎えハハに、何を食べたか報告するのがお約束



お昼ごはんを食べ終わった頃、ボンズのお迎えに行きます。
顔を見て第一声は、
「ぃっかん!」(みかん)
とか、
「ばなな」
だったりです。

どうやら、
「みかん食べたんだよ~」
「ばななが出たんだよ~」
という、
「嬉しいよ」
の報告らしく、それがもうかわいくって、かわいくって…(。-_-。)ポッ


昨日は、給食室の前で、加配の先生に説得されてるところに遭遇したのですが、
「ばんばーん! ばんばーーーん」
でした。

「ハンバーグ? ハンバーグ食べたのぉぉぉぉ♪」

って親子でいちゃいちゃいしてたら、
先生いわくハンバーグじゃなくて、コロッケだったらしいんですけどね(笑)


自閉症児の偏食は深刻、特に保育園のものはほとんど食べない心配



最近保育園から出されるものは、デザート以外一切食べなくて…。
前は苦手なものでも、肉が混じっていたら、探してほじってでも肉だけ食べたりしてたんですが、
年が明けてからはそれすらも一切なく、
家から持ってくパンも白米も、あの手この手を使っても全く食べない。

ついでに家でも、朝も夜も、「何食べて生きてんの??」ってくらい食べない日もあります。


最近、おにぎりにしたら主食は食べることがわかったので、
保育園には、おにぎりを持っていきます。
中身は、なしです。
うちの子たち(ボンズとコッコ)はこれが一番好きみたい。

でも世間一般では中に梅干やら具が入ってることの方が多いから、
中に何か入ってる状態が当たり前…に持っていかないと、後でびっくりするかな。  おにぎりに巻くのは海苔かとろろ昆布。
海苔だと、海苔だけ食べてご飯をスルーしちゃうこともあるんですが、
とろろ昆布だとたいてい食べます。

が、
保育園ではそれにびっくりされましたよ。
「ボンズ君とろろ昆布食べるんですね!!」
って。

周囲にいた園児たちが「それなぁに?」ってびっくりしてたそうです。
うちは自分が好きでよくやるんですよね~。とろろのおにぎりv( ̄ー ̄)v 


保育園の給食、毎日毎回デザートが出るわけじゃないという試練



で、給食室の前で何を説得されていたかと言うと、
昨日はみかんもバナナもヨーグルトも出ない日だったみたいです。

偶然にも、今までボンズは「いつも」デザートに当たってたみたいで。
ところが今日は出てこない。

いつも先にデザートを見てしまうと、ご飯を食べなくなるので、
ボンズのクラスだけデザートは最後に給食室から持ってくることにしてくれていたよう。

だから、ボンズはここにくればあるはずだと思って待ってるようなんですが、
「今日は、デザートのない日なんだよ」。

デザートが出る、は、「絶対」じゃないんだよ~ボンズ。
アンタにしちゃ試練だろうがねぇ…。

昨日は家に帰ってから、「おやつに」みかんを出しました。
今日はデザートにみかんが出るはずだから、お迎えに行ったら「みかん!」って満面の笑みで迎えてくれるかな♪


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

パニックの自閉症児を虐待疑惑?110番通報されました  


自閉症児を虐待疑惑?警察官が駆け付けた



今、保育園へボンズのお迎えに行って、加配の先生から聞いた話です。

公園で、ボンズがひっくり返って泣いていたら、
おまわりさんが2人やってきたそうです。

「うるさい」からか、「泣かせている」からか、
ご近所から通報があったそうなんですね。

「事件性はないんですね」
って、おまわりさんもすぐに引き上げたそうですが…

あーーー
いつうちも通報されるかと日々考えてはいますが、
実際そういう目に合うと凹みますね~気分が。
しかもうちはその場に居合わせなかったのに。


ボンズは声がでかいから、嬉しくてもかんしゃくを起こしてもうるさい。
しかも、顔を見ないと「喜んでる声」なのか「嫌がってる声」なのか、
親でもわからない叫び方だし。

先生には嫌な思いをさせてしまって、申し訳なくて申し訳なくて…。


最近、ベランダでピクニックをしたがるボンズ。
あったかくなってきたとはいえ、まだまだ下着姿でベランダでねっころがる日和じゃありません。

突然思いついたらしく、おもちゃというおもちゃを全部ベランダに出し、
訳ありで(こだわり)脱いじゃった姿(下着半そでシャツ姿)で、
傘を広げてその陰でしゃがみこんでいたら…

虐待だと思われますよね・・……(-。-) ボソッ

これが本人の意思だなんて、自閉っ子と関わった経験のある人じゃないと絶対信じてもらえないと思う(笑)

普段からうるさいし、ベランダ閉め出し状態だし(自らの意志ですが)、
いつ通報?!なんて言ってはいたけど…実際にされると、
いや~~~なもんです。ホントに。


自閉症のこだわりとパニックは独特、経験がないとわかってもらえない?



そして最近のこだわりとは、
「緑色の服を着たい」
ということらしいです。

去年の春から突然「赤い服は着ない」と言い出してびっくりしたんですが(前触れもなく突然だったので)、
それ以外は黄色でもグレーでも青でもなんでもOKだったの。

ところが、今度は突然「緑色の服を着たい」。

「緑じゃなきゃダメ」ではないところがまだ救いなんですが、
二枚しかなくて明らかに足りないだろうと、昨日ワゴンセールで一枚ゲットしてきましたv( ̄ー ̄)v

洗濯して部屋干ししてある緑色の服を見ると、濡れていても着たくて引っ張り下ろしてしまうんです。
で、
今着ている服を脱いで、実際に着てしまう。

風邪引くよ~~~と脱がせた状態のところでも、
ベランダに出てしまう。

で、↑↑↑のようなベランダピクニックの状態に入ってしまうんですよね(^^;


うちがそのうち虐待母の疑いをかけられて、
誰にも耳を貸してもらえない状態になったら、この記事を読んだどなたか、証言してくださいねー(笑)←笑い話じゃないよな


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

自閉っ子初めての経験、延長保育をお願いしました  


いつもの時間にママがお迎えに来ないという試練



延長保育と言っても、普段12時ってところを、2時までなんですが、
ボンズにとっては、
「どうしてママがこないの?」
「どうして寝ろっていうの?」
という、初めての世界にいたんだよね。


コッコ姉ちゃんの参観が終わって、
懇談会にも出ないで、コッコ連れて保育園へ飛んで行きましたよ。


そしたら、一時保育の小さめの部屋で一人、
加配の先生に布団に促されてるのを、へらへらと、逃げようとも、寝ようともしないで過ごしているところでした(笑)
そばにダンボールでできたおもちゃの家があって、そこがちょっとした癒しのスペースになっていたようです。


顔を出すと、いつものあまえたような、得意なような顔ではなく、
「ひひーん」
と、本当に泣き出しそうな、心細そうな声でしがみついてきました。
頑張ったんだね~~~。


チビスケ(弟、2才)の咳が悪化しているということで、チビも連れて帰ることに。
そして、せっかくなので(?)病院に行きました。


毎日の積み重ね、新しい経験で自閉っ子も成長している!



いつもは診察室のさらに奥にある「吸入器」のあるところまで侵入したり、
とにかくうろちょろと暴れまわってるボンズ…。
今回は、おとなしかった気がします。

絵本のところで座っていたり、
体温を測るのに(暴れて苦情も言ってたけど)泣き叫ばなかったし。


それどころか、診察の時に、進んで口を開けた気がします…いつもは抵抗するのに。

毎日冒険をくり返して、いろんな経験増やして、
ボンズはボンズなりに考えて、そして成長しているんだな~~~と嬉しく思いました。


薬局に飛んでいって、そこから自販機にしがみつきに行ったけど、
「アイス、買ってこようか」
で、妥協して車に戻ってくれましたよ。
交渉に応じるなんて、高度じゃん!!(アイスが勝っただけか)


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 3

自閉症児の母も保護者会に出席できるでしょうか?  


保護者会って何をするの?その間子どもはどうする?



昨日、チビスケ(弟、2才)のクラスの保護者会だったんだ。

「うちも行っていいんでしょうか??・・……(-。-) ボソッ」

と聞くと、先生が、

「あ、ボンズ君ね、先生誰か一人つけますから」

とおっしゃるので、行って来ました。
保護者会が何をするのかもわからないけど、その間自閉症の息子をどうすればいいのかもわからない。
行くと答えるのがいいのか、遠慮するのがいいのかもわかりませんでした。


時間が時間なので(帰りは5時半とかになる予定)、コッコも当然連れていかないとorz
もめたあげく、コッコはDS持参。
様子を見て、DSは出して遊べないこともある、という約束をして。 ボンズとコッコを連れて保育園に着いたら、いつもはまっすぐチビスケの教室に向かうところ、 会場となっているチビスケの教室が「まだ時間前なので」
と、暗幕などを引いた教室に入らず素通り。
ボンズの教室で、
「ボンズ君、ここでジャンパーと靴下脱ごう」
とか言われたから、混乱しちゃったのかな?

どうしてもチビの教室に入りたそうだったので、
「一旦入らないと治まりつかないと思うので」
って、入らせてもらったんだ。

「チビいないね、いつもと違うね、ママここでお話してるからね」


ところが、ボンズはママと一緒にいたいのか、
いつもと様子の違うチビスケの教室に入りたいのか、
もう自分は降園したのに、(いつもの)先生と一緒にいなきゃいけないのがわけわからん!!のか(たぶん、これだよね)ずっと泣き喚きっぱなし。

号泣、号泣、脱走、そして号泣。

チビスケの普段の様子を撮影してくれたビデオを見てたんだけど、
それどころじゃない様子が聞こえてきていました。

30分が経過した頃、呼び出されてボンズのところへ行くと、
汗だくで真っ赤な顔をして泣いてるボンズがしがみついてきたよ。


「いや~おかあさんごめんね~、ボンズ君もう限界だと思うんだー」


それは、ボンズを連れて、切り上げて帰れってことなのか?
それとも、ボンズを連れて保護者会に戻ってもいいのか…

判断できなくて、ただただボンズを眺めてました。

ボンズは抱っこされたらケロっとしてたよ。
しゃくりあげながら、何とか自分を取り戻そうとしている感じ?


「ちょっと続きを見てきて(ビデオ)、無理そうだったら帰りますね」


コッコが一人、ビデオを見ていたので、そこに戻ると、
ボンズは部屋の暗さにキョロキョロ。
そして、来てすぐ入った時より増えた保護者の数にびっくり(?)
怖がってしがみついてきたんだけど、

「あれ、チビ給食食べてるね」

と、ビデオの映像の方に注意を向けると、
ようやく落ち着いてきて、隣に並んで座ったよ。


ボンズについててくれた先生も、(加配の先生とは別)「大丈夫そうだね」と引き上げていきました。


なんてことはない、
結局ビデオを見てたらご機嫌に、ビデオカメラなどをいたずらしたり、みんながスクリーンを見てるのに、ぐるぐる走り回って視界の邪魔だとか、嬉しそうに叫びながら跳びはねてるんで、非常~~~に邪魔ではあったんだけど、

「あの号泣は? 明日から保育園これないのでは??」

という状態ではなくなったの。


最初から、うちが一緒に連れていればよかったのかな?
説明したところで「保護者会」なんてわからないし、
うちだって初めてで、どうなるんだかわからなかったし。


その後はご機嫌に、チビも隣の部屋から現れて、全員そろって帰りました。
想定外だったのは、ボンズのパニックぶりより、コッコ姉ちゃんのおとなしかったこと。 どんだけ落ち着きなく、うるさく、イライラさせられるかと思っていたら、
DSもすぐにしまったし(一度は「退屈だ」と言ってやりだしたけど)、
ビデオ上映中に一度トイレに行ったくらいで、ウロウロもしませんでした。


今朝も、いつもどおり登園しました。
昨日ついててくれた先生が、
「大丈夫? あれから夜泣きしなかった? 今日は来たくないって言わなかった?」
って心配してくれたんだけど、全然~~~。


帰る頃にはご機嫌だったし、夜泣きもしないし、保育園にくることも喜んでたよ。


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

変化に弱い自閉っ子に変化の年度替わりがやってきた  


自閉症児に向いているのは保育園続投?入園の決まっていた幼稚園入園?



去年の秋、すったもんだのあげく(うちの心理的描写ですが)、
ボンズ、春から幼稚園に入園決定してました。

その入園決定通知書が嬉しくて、
しばらく飾って毎日拝んでいたら(嘘)
なんと、保育園に入園決定したんですよね。

12月から「とりあえず、行こう」と保育園児となったわけですがー。

幼稚園なら送り迎えがある!(今はガソリン代が~~~)
ボンズも2時くらいまで遊んでこれる(今はボンズだけ12時上がりー)
チビスケともっとラブラブ時期過ごせるし(保育園なら自動的にチビも入園)
何より保育料が半減!(今は貯金崩して過ごしてます…が、それも底をつきます)


母的には幼稚園に行かせたい理由たっぷり!


だけど、ボンズ的には環境を変えない方がいいですよね。
せっかく、こんなに喜んで毎日通って、少しずつ進化も見られるのに、
4月入園でてんやわんや(死語?)の幼稚園に入れるのは…。

悩んで、うだうだ、もたもたして、
でも、気持ちは保育園続投に決定してたんですが、

「入園金戻ってこないんだろうな~~~」

と思うと、幼稚園に辞退の連絡もできないまま春休みに入ってしまいました。

そしたら、あちらから電話がきたので、
発達支援教室の先生のアドバイス通り、


「実は家庭の事情で働かなきゃいけないことになり、
ボンズたちは保育園へ…。
事情が変って働かなくて済むようになったら、ぜひ」

と、
こじまる、女優になりました(電話だから声優、かな)。

入園金等その他の扱いについては、
相談の上また電話しますといわれて、それっきりですが、
入園金、返って来なくても文句は言わないつもりです。

願書も受け付けてもらえなくて、
どん底気分を味わって号泣した
後に、ひょいっと救い上げてくれた幼稚園様ですから(要敬称)。


すでに、保育園内の新年度の体制が判明。ボンズの新担任がなんと!!



そして、保育園の方では、異動が発表になり、
ボンズの加配の先生も変りました。

なんと、ボンズが飛びついて地肌にベタベタしていたN先生です!

今までクラス担任だったのですが、 4月からボンズは独占状態にできるということ!

若い先生だし、今まで最年長クラスのメインの担任だった先生が、ボンズ一人の先生に?
いいのかなぁ(^^; ってくらい、こちらにとってはラッキー。


ついでに、
チビスケの担任に、ボンズの初恋の先生(?)になったんです。


昨日改めてご挨拶してくださったので、
「あれからボンズ、きますか?」
と聞いたら、

「全然!外で会ったら来るんですけど、中では全然知らん振り。
短い恋でした」

と(笑)

その代わり、今ボンズはN先生と「らんでぶー」だそうで、
周囲の先生に冷やかされるくらい。


母も(自分の欲望と)迷ったけど、
結果としていい方向に転がってくれたらラッキー。
楽しみな春になりました。


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク