自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

定型児との集団生活を!自閉症児を加配付き保育園へ  

就学前に、定型発達の子どもたちとの集団生活をさせたい



発達支援教室の個別の先生に、
「そろそろボンズ君を入園させられるか、保育園に探りを入れてみては?」
と、言われていたんだ。

ボンズが発達支援教室に行く間、弟チビスケを一時保育にお願いしているのが、
市内で二ヶ所しかない、「加配」のつく保育園のひとつ。

ボンズが入れるきっかけになれば…と選んだところ。
幸い一時保育もやっていて、まんまと空きがあって入れたのもラッキーだったな。
歩いては行けないけど、まぁまぁ家からも近い方なのでは。


「それで聞いてみて、『今なら空きがありますよ?』って言われたら、
ボンズを保育園に??」
担任の先生に確認すると、
「春になってから入れる確証があるならいいけど、
保育園という性質上、それはわからないし、それなら入れる時に入った方が」
と。

ボンズの今の様子をよく知っている担任の先生の言葉だからこそ、
そうか…と考えました。

保育園に入ったら、発達支援教室のグループは辞めなきゃなりません。
月に2回の個別のみ。
それが、心細いんだ。 


スモールステップの大切さ、集団生活の前の小集団生活で自閉っ子が伸びた!



集団は無理でしょう…無理だからこそ入る幼稚園(保育園)だけど、
人間にまったく興味を持ってないボンズ、無理やり入れて恐怖だの嫌悪感だのが先にきちゃったら、この先の長い人生の大きなつまずきとなりそう…そう思って、幼稚園もプレも見送り、
今年の春から通ったグループ。

昨日のグループでは、実習生の先生がいたんだけど、
遊びだして20分ほど経過したころ、
その実習生の目の前によってって、しげしげと顔を眺めていたの。

感動。

ボンズ、人の顔見てたんだー。
いつもいない人がいる。
この人は誰?
って、そばによってってみたんだもんねぇ。

ボンズの「集団生活」はこれから。
まさにそう思ってたんだけど、
チビスケの一時保育のお迎えに行った時、思い切って聞いてみました。

「お兄ちゃん(ボンズ)を保育園に入れたいんですが、
障害児枠に空きはありますか?」 そしたら、あるっていうじゃない!
先月一人やめたので、今なら、入れます、と。


えええーーーー嬉しいんだか、ショックなんだか(笑)


でも、今がチャンスという気もする。
いい感じで通いだした母子分離グループ、抜けるのは心細いし、
できれば後半年、春まで通いたかったんだけど、
春になって保育園に入れるという保障もないし。

担任の先生にも報告して、
それは…申し込みしてみては?と。 


目を離せない自閉っ子を預けて働ける?実際に保育園に入る前に就労はとても考えられない



 早速今日市役所に行ってきました。
ボンズとチビスケの、申込書を書きました。

ボンズの障害のこと。
「オムツ」で、「話ができな」くて、「着替えも一人では無理」で、「一人で遊んでいる」身上書も。

そして、
後ろめたさを隠して、「これから仕事を見つけて働きます」という書類にサインをしました。

私は働いていません。
しばらく、働くつもりもありませんでした。

一人目を出産する前の月まで、写真関連の仕事してました。
今でも、チャンスがあれば、写真に触れられる仕事をしたいです(この業界も厳しいですが)。

だけど、今は無理。

ただ生活するだけで毎日てんやわんや、ひっちゃかめっちゃかで、
あっちもこっちもフォローが必要な状態なのに、仕事なんてできるわけがない。

できる人がいるのは知っている。
子どもが3人いることも、
障害児がいることも言い訳にならないことはわかってる。

自分の性格的に、無理。

で、専業主婦してたし、チビスケが小学校中学年くらいになるまで、
このままだろうと漠然と考えていた。 


見通しのつきやすい保育園生活を自閉っ子に。それだけの理由で入園できる時代はくるか?



だけど、

ボンズを保育園に入れたい。
ただそれだけのために、求職中のフリして市役所にきた。

どうして?
どうしてこんなに後ろめたい、やましい気持ちで申請しなければならないんでしょう?

「うちの子はこういう障害があり集団が苦手です。
小学校に入る前に、規則正しい生活を主たる目的とした保育園に通園させて、
どうぞ、この子の手助けをしてやってください」

とお願いしたいだけなのに。

保育料を踏み倒しますとか、
楽したいから預かって、育てて、
って言ってるわけじゃないのに。

空いた時間で、保育園の助けになる手伝いならなんぼでもします。
給食作りの人でも、小物作りの手伝いでも、園内の掃除でも、洗濯でも。

保育園の目的が、そうじゃないからかなぁ… でも、ボンズと同じ自閉症の子は、程度の差こそあれ相当数いるんだよね。
そういう子たちのために門徒を開けてくれる行政、いや、国の姿勢って望んじゃダメかな?

ここでうちのような自閉症児の親が声をあげたら、
いずれ世の中変わるかな?

ボンズが就学した後だって不安はたくさん。
障害児の親同士で結束して組織を起こすっていうのは、
こういう気持ちからきてるんだろうね。

だけど、我が家は転勤族。
以前の異動から4年経ってるから、
長くない将来、また転勤になるはず。 そしたら、うちはどこで、誰に助けてって言ったらいいんだろう?
どこで誰と助けあったらいいんだろう?


入所の可否は、20日前後にわかるそうです。
OKなら電話がきて、NGなら郵送で連絡がくるとか。

ダメとは市役所の人も(直接)言いにくいのかね(^^;

OKだったら、「保育園」カテゴリ作りますv( ̄ー ̄)v

そしてまずは、仕事探し…じゃなくて、
コッコ(姉、小2)のフォローをしますっ。

いつもいつも後回しどころか手付かずで、
言葉が通じるだけに「あとでね」「今はできない」「自分でやって」とほったらかしで、
今にもグレそうな姉ちゃんの宿題をみたり、一緒に工作や、
「一緒にクッキー作りたい」
という希望を叶えてやりたいです。

それから、仕事探しだな… 働かない、その気はないとさんざいっときながら…なんですが、
2人分の保育料考えたら、働かざるを得ません!!!(爆) …なんだかあべこべなんだけどーーーー。

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

保育園入園希望、一回目は落選?  

加配付き保育園で安定した生活を希望、でもハハ未就労なので道は険しい



保育園の申し込みして、結果は20日前後と言われたんだ。
今月は連休があるので、
「早くて18日、遅くて24日に入れる時は電話します。
ダメな時は、郵送でお知らせ」
って。


家の電話じゃなくて、携帯に連絡をお願いしたので、
ずっと肌身離さず持ってたんだけど… こなかったー。

ダメだったのかなぁ?

1才児の空きはないって言われてたんだよね。
でも障害児枠が空いてるなら、ボンズだけでも先に入れさせたいんだけどなー。

すっかり「保育園モード」に切り替わってたので、がっかりです。
申請出したまでは揺れてたし、「発達支援グループ」に通うこともあきらめ難かったんだけど。


でも、また一日明けて今日になって考えも改め。
これから政権が変わって、四月になったら児童扶養手当増額されるでしょ!
そしたら保育料も払えるようになるかもしれないし!!

そうだ、そうだ、そう考えようっと♪

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

自閉症の待機児童、就園の難しさは同じ…  

障害児枠のある保育園に入れたい、自閉症の就園活動



春になっても行くあてのないボンズ。

障害児枠(加配のつく対応をしてくれる)のある保育園は2ヶ所。

A保育園は、今の第一希望。
チビスケが一時保育に通っているので、ボンズもしょっちゅう入ってるから。

だけど、障害児枠は目いっぱい使われていて(1才児にも空きはなし)、
最年長で4才さんなので、春になっても卒園児がいない!
ってことは、誰かがやめない限りボンズの入れる余地がない。


B保育園は、第二希望。
本当はこっちの方が家から近いんだけど(Aは療育施設が近い)、
一時保育をやってないので、行ったこともない上にいつも満員。

でも、年長さんが一人いるらしく(障害児枠の)春になったらひとりは入れるかも!
ってところ。
でも聞いてもらったところ、B保育園でも療育施設に通ってる子が何人もいるとかで、
「その中の一人が今後障害児枠を使うってことになったら、年が明けても募集も出ない」んだとか。


こうなってみて初めて、ボンズの通う集団に何を求めているのか、
そして「ボンズを集団に入れたいんだ」という自分の希望が明確になってきました!

が、現実は果てしなく厳しい。

障害児だから、集団生活をさせてあげたいから、保育園の存在そのものが、
ボンズに必要だからこそ入れたい保育園。

なのに、
「働いていて、日中の保育者が欠けている」子を受け入れる保育園。

う~ん。
もちろん、共働きの両親のため、また共働きで子どもを生み育てたい環境に即して(るとも思えないけど)存在するのはわかるんだけど… 障害児とその家族にもうちょっと門徒を開けてくださいな… と、うちがここで訴えてたところで、
ボンズの「就学前に健常児との集団生活を!」という希望には間に合わないと思うので、

「お友だちと遊びたい」欲求が芽生えていると確信した今、

うちはどんな手でも使います!! 


ビル掃除の仕事?就労証明ゲットへ



 今日は「個別」指導の日で、(ボンズ初めて個室で課題らしきことに取り組みました) 

そこで先生とも話した後だったんだけど、
思い切って、大家さんに電話しました。
「折り入ってお願いがあるので、近々お時間をいただきたい」と。

ここのマンション内と、敷地内を清掃している女の人がいるんだよね。
どなたもここの住人らしいし、そろいのユニフォームきて、面子も入れ替わったりしているので、
「これは労働らしい」(ボランティアじゃなく)
と、目をつけていたの。

働きたいわけじゃなくて、「就労証明」が欲しいだけだけど、 実際に働くにしても、通勤時間がかからない上、時間の融通も利きそう。
なにより、「週に4日以上、一日4時間以上」という一定の基準を満たした就労証明書いてもらえそうだし!

ただ、今までここの大家さんと親しくした覚えとかなくって。 でも、逆に「ボンズには障害があって」と話すいいきっかけにもなる。  

そう思って電話したらすぐにきてくれました。 しかも今は「お仕事に空き」はないけど、
「そういうことなら用紙もらってらっしゃい! 判子押してあげるから!」

って、話、早!!

早速、「条件とか就労の中身は好きなように書いて」と、
事業者の社判押してくれたものを持ってきてくれて、
「就労証明書」無事ゲットぉぉぉぉ!!

これで1月に、春からの空きの募集がかかったら、
「すでに就労している」という緊急性が有効かも!
いやもしかしたら、なんとかねじこんでくれるかも?

なんて、夢は広がる一方… 小心者こじまる。

姑息な手、いや、卑怯な手を使って、不正なことをしてしまった(まだ市役所行ってないけど)… という後ろめたさ、申し訳なさ? 心苦しさから逃れられないのでした。 ボンズのために、どうしても… とは思ってるんだけどね。
開き直れない小市民です。

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

自閉症の子を育てていて、初めて泣きました  

ボンズのことで、一度も泣いたことがなかったんだ。
これは変だぞと思いつつ…なぜか泣けない(ショックを感じたり、落ち込むことはあってもね)

それが、今日は、止めようとしても止まりません。
後から後から涙が流れてきて、
ボンズの胸でしゃくりあげながら泣きました。

その話を聞いてください。 


障害児枠のある市立幼稚園へ、ヘルパーさんと見学へ



今日は午前中、障害児枠のある幼稚園に、願書を取りにいきました。
先週電話をしたら、その時に中も見学できるということで、
移動支援の入ってる日だし、ヘルパーさんにもついてきてもらいました。

ヘルパーさんの都合で、いつものママさんヘルパーさんではなく、
先週出会った「自閉耳を持つ?」ヘルパーさんで、

「どいて~」とか、「危ないよ~」って言いながら遊んでましたよ、
バランス感覚いいですね~、

なんて、園庭で遊ばせてもらってる時の様子を聞き、

「あれからボンズの言葉を注意深く聞くようにしたら、
ボンズも通じて嬉しそうなんです」

なんて、帰り際に話したんだ。

「今こうして話していることも聞いてますよ。
ボンズ君、わざと甘えるためにナン語話したりしてますね」

って言われて、
「えぇ~~~?! 騙されてたのぉ?」
なんて大騒ぎしてたら、

「うっしゃーい! うっしゃい、うっしゃーーい」(うるさい!)

って言われたり!!
話の内容、しっかり理解してたんですね?! その後、手伝いにきてくれていたバアバが(土曜日コッコの学芸会だったのできてもらって、そのまま今日までいてもらった)コッコ(振り替え休日)とチビスケを連れて遊びに行ってる公園に、ボンズを連れて合流しました。 そしたら、今までは全く乗れなかった、くねくね曲がった滑り台もびゅんびゅん乗れるし、
他にいた子どもたちと一緒になって遊んでたの。
そんな光景見たことがなかったし、その後もうまく帰れたし、
まさに「ボンズは今が伸び盛り! 周囲に興味も出始めた」ところ。


自閉症の子は幼稚園を選べない? 障害児枠の入園を拒否



絶好調のボンズ、幼稚園の面接を、今日の夕方にしてもらいました。


先生と、普段の様子「食事」「トイレ」「着替え」など、身辺自立の現状を話した後、
園長先生と話してくださいと言われ別室に行ったら… 簡単に言うと、断られました。

朝の段階の話では、障害児以外はその場で「入園許可」となりますが、
障害児枠の場合は、後日、今月末にお返事となりますといってましたが、

ボンズの場合は、先生の指示が全く入らないので。 障害児対応の幼稚園とは言え、個別に先生がつくわけでもないし、
そういう対応はできないから、保育園の方がいいんじゃないですか?
って言われました。


途中から、園長先生のお話が、「断り」なんだとわかったら、
もうそれ以上聞かなくても…と思い、
「絵」や「写真」でわかることもありますって言おうと思ってたけど、
それも辞めました。

入園願書も受け付けてもらえないなんて…。


午前中に願書を受け取ってから、地図までしっかり書き込んで、
母子手帳を出して記憶を紐解いたり、
写真をプリントするために、新しいプリンターを接続、プリンターを置く場所を作ったり…

幼稚園が気に入ったらしいボンズ、
今までそんなことしたことないのに、ジャンパーを脱いで、園児のコート掛けに掛けたり、
足元フラフラのつり橋を渡ったり…そんなことしたことないのに!って新しい挑戦がいっぱいあった。 うちも春からいろんな幼稚園見学したけど、
園庭の広い、この幼稚園に初めて「ここに通わせたい」と思ったり。
市立なので、園バスも給食もないけど、ここがいいと…。 

幼稚園はこちらが選ぶものだと思っていた。
まさか、願書も受け付けてくれないなんて思ってもいなくて。

帰り際、先生たちに見送られるのもつらかった。
すでに涙が止まらなかったから。

門を出たら、
帰りたくないと暴れていたボンズを抱っこしたまま、
しゃくりあげて号泣してしまいました。

ボンズはきっと、自分のことで泣いてるとわかってるかもしれないから、
泣いちゃいけないと思ってはいたんだけど、
止まりませんでした。

異変を感じたボンズ、ぐずるのをやめてうちの顔を覗き込み、
困っていたようでした。

車に乗ってからもしばらくはエンジンもかけられず、号泣。
落ち着いたと思ってエンジンをかけては号泣。
すっきりしたと思って車を走らせては号泣。

そういえば、ボンズに障害が? 自閉症だって?
どんなショックがあっても、涙一滴出たことありませんでした。

やっと、やっと待ってたチャンスなのかも。


泣き顔で家に帰りたくなくて、
車を降りてからそばでボンズを遊ばせようとしたら、
ボンズが何やら車に用があるみたいで、 なんだろうってついていったら、普段チビが乗っている席のドア。

「今日チビいなかったでしょ」

って言っても、ここを開けろと言うので、
開けてやったら乗り込み…いないのを確認したら安心して帰っていきました。

「今頃気づいたのかい!!」

って笑っちゃったんだけど、
いつの間にか「おにいちゃん」になってたボンズ。

こんなにかわいくて、(←関係ないか)
こんなにお利口で、
こんなに愉快で、
こんなに伸び盛りのボンズ。

どこへ行けばいいんですか?

保育園は、働いていないので入れません。
幼稚園では「障害児がいっぱいで」と断られます。


こんな思いを、この先いくらでもするんでしょうが、
今日は初回だということで、許してもらおう。
おかげで、一年分くらい泣きました。

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

就労証明を手に、保育園入園を目指す自閉症児  


自閉症児は保育園に?加配付きで入園を目指す



今日、とうとう奥の手を出しました。
例の就労証明書を、市役所に出しにいきました。

ボンズに行かせたいのは保育園。
もうこれしか残ってない、最後の手段。
これがダメなら…??  今朝から緊張ー。
トイレいきまくり~~~。
ダラダラボンズたち2人(弟チビスケ、1才)を連れていざ!


小汚い服で哀れっぽくした方がいい?
化粧しないで、生活感だした方がいい?
泣きながらの方が情に訴えられる?
そして今日のブログのタイトルは「女優こじまる誕生」??


とか、考えてたんですけどー。

ついたらボンズはもちろん、チビまで逃走・暴走・大失踪~~~~!!

で、

脂汗かいてるわ、怒りながら、ボンズ抱えて、チビスケ担ぎ上げて… 「就労証明持って来ましたっ! はぁっはぁっ…こらーーーーボンズーー!!」

「ご主人様のですか?」

「いえ、私のですってこらチビスケ!!こっちおいで!! はぁっ、はぁっ…」

状態で、
全然演技の余地ありませんでした(笑)


そしたらその場で保育園に確認してくれて、
「へ~就労証明ってすごいな~」
と思っていたら、
やっぱり聞かれました。

就労日を、いつにしようか迷いつつ、リアリティ出すために15日にしたの。
本当は10月1日にした方が・・・と思いながらも、
先に市立幼稚園見てからにしようかな?なんて思って時間が過ぎちゃったので、
もう20日以上・・・
こんなメンバーでどうやって? いくら敷地内の清掃の仕事とは言え、乗り切れると思う??

で、15日にしたんだけど、

「もう15日から? その間どうしてたんですか?」


「実家から母にきてもらったりしてました。(実際16日から20日までいたし~)
でも、下の子はいいんです、敷地内の仕事ですからなんとでもなるし、一時保育にも行ってるので。
でも、お兄ちゃんは集団生活できないってことで一時保育はダメだし、お兄ちゃんの方からだけでもお願いしたいんです! 一日も早く! 1才児は空きがないって聞いてますから、先に上の子だけでも!」

そのことだけははっきり言っておかないと!!と、必死。

そして、また、
「チビ待て~~~」
「ボンズ、床に寝ないで!!」
とかやってたら、

どうも保育園側が忙しくて連絡つかないので、
自宅待機。

それっきり電話きませんがーーーー??


今日一番感動したのが、
「トミカ峠やまみちドライブ」のそばに、台拭きと、
ボンズの使い古しの歯ブラシが落ちてたこと。

トミカDVDでメンテナンス方法説明してるけど、
きっとそれみて真似してたんだ~~~~!!
賢い!!!!

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

自閉症待機児童誕生  

就労証明を持参したのに待機児童?



昨日、今にも入園許可の声が聞こえそうだったのに、
結局電話がなく、

今日はチビスケを一時保育に連れてったので、
「昨日就労証明を市役所に出したんですが…お話、きてますよね?」
と聞いてみても、なんだか返事があいまい。

なんだろ??
と思いつつ、その場での追及はしないで、帰宅してから市役所に電話しました。

そしたら、昨日は保育園からの返答がなかったので電話しなかった、と。

その後、市役所から保育園に確認してもらいました。 そしたらね~… 今月入園した子の中で、障害のある疑いの子がいるんだって。
今、その子の対応で話し合ってる最中。
その子は診断を受けたり全くしてなくて、でも入園したばかりだしってことで、様子を見ている状態。
だから、
その子が障害枠を使ってしまうと、ボンズは入園できないし、
今はボンズの可否について返事はできないんだと。


なんてこったいぃ!!


就労証明を出すや否や市役所の人の動きが素早くなり、
保育園でも、「問題は(空きがないのは)チビスケちゃんの方で、障害枠は空いてるはず」と言われ、

こんどこそもらった!!!

と思っていたのに、なんてオチが待ってたんだ!!

だけど、怒りの持って行き場がない。
しょうがないもん、どうにもならないもん、誰も悪くないんだもーーーん(号泣) 


自閉症児向けの園はどこ? 就園先探しは続く



 「入れそうじゃない?!」
と、
一緒に喜んでくれていた、発達支援教室の担任にも電話。
「そっかーーーーでも、しょうがないもんねーーー。
保育園は本命だけど、打つ手は打ったので、とりあえずそのままにしておいて、
幼稚園の方も手を打っておきましょうか」

と。

加配対応をしてくれるという噂のA幼稚園に電話しました。
「障害のあるお子さんですね、一応断らない方向ではいるのですが、
一度会わせていただきたい」
というので、来週見学に行ってきます。 …とか言いつつ… その場で断られることもあるんだろうな~~~プレから行ってないともういっぱいって断られるっていう噂も聞いたことあるし、もう完全にトラウマになっているので、断られることもアリという心づもりでいます(完全にトラウマ)


もうひとつ、大本命?ともいうべきB幼稚園。
こちらはこの春にも見学に行ったんだけど、
発達支援教室のすぐそばにあって、障害児をどんどん受け入れてるの。
「ここでは、障害の有無で制限したり、特に分けて受け入れたりしなかったりと考えてはいないので、障害児が何人までとかというくくりはないんですよ」
と。
なるほど、「神の思し召し」なのか、博愛に満ちた頼もしいお言葉。
実際に一番引き受けてくれそうなのが、B幼稚園だな~と思ってたんだけど、 何せ行事が多い。
親の出番が多い。
なのに駐車場がない。
少人数でアットホーム?
おんぼろで小さな味のある校舎。

そして、どこかひっかかることがあって、「大本命」というより、「滑り止め」の認識。

去年、発達支援の母子グループで一緒だったお母さんがいるんだけど、
「自閉パラダイスだよ」
って笑ってた。
あっちで、こっちで、ぴょんぴょん飛び跳ねてる子がいるし、玄関で数人ゴロゴロしてたり、

「ボンズ君もここにいたら普通の子だよ」

って言って笑ってたんだ。
それもいいな~、自閉パラダイス♪ みんなで楽しい時は飛び跳ねようぜ~~~♪

って、本気で考えたんだけどさ、

ボンズが刺激をものすごく受けて、一番反応するのってやっぱり健常児(っぽい)子たちの遊びを見て、なんだよね~。
行事が多くて厳しいから保育園が本命なのに、行事だらけの幼稚園では厳しすぎる?
それに、親の出番が多すぎて、ボンズの幼稚園のために、チビの保育園を探さなきゃいけない状態になるのでは??って感じで、どうも乗り気じゃないんだ。


発達支援教室の担任の先生に聞いたら、
このB幼稚園も、発達支援教室からどんどん入っていってるので、
「もしかしたら、もういっぱいって断られるかもしれない。
春にも見学に行ってることをアピールしないと」
とアドバイスが。

なんだかなーー。
ボンズの春からの行き先で、こんなに大変なことになるなんて思ってもみなかったよ。


スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

障害児枠のある幼稚園を見学、体験したら…  


移動支援を使ってヘルパーさんと園開放事業で園児体験



今日は、二つめの幼稚園を見に行ってきました。

園開放をやっているところに乱入(?)してきたんだけど、
ヘルパーさんも一緒だったので、うちは安心して園長先生と職員室でお話ししてきました。

「周囲に対する興味がわいてきて、よく見てます。
そこで、同じことをしよう…とまではきてないのですが、
健常児の子といると、一番刺激を受けているようなので、
ぜひこの幼稚園に。
意思の疎通が難しいところはありますが、
他のお子さんに危害を加えたり、自傷行為をすることもなく、脱走もありません」

と、母の猛アピールタイム!

健常児と障害児を一緒にという保育をしているこの幼稚園。
加配対応がある、と謳っている唯一の私立幼稚園。
幼稚園の中では大本命ともいえるところですから。

「行事などであまりにも参加が難しい場合は、別カリキュラムでやってるのですが、
障害児も多く、来年度も増えそうなので、
別クラスというか、別対応も必要かと検討しているのですが、どう思いますか?」

と言われ、

「理想的だと思います」

と答えました。

もちろん、基本は一緒、が理想だけど、
他の園児さんのカリキュラムがストップしてしまうのも考え物だし、
どうしても一緒に…ってボンズに強制するのも、ボンズがしんどそう。

何が何でもすべて一緒にしてほしいと思ったら、障害児枠とか加配対応とか求めるべきじゃないんだろうし。

だから、「どうしても」ってことは、「別」でも受け入れてくれるのは「理想」だと説明。

スタッフと園児の人数や、ボンズ自身がどうかも見て検討が必要なので、
この場で返事はできないが、後で返事ってことで…と職員室を出たら、
教室の窓を開けて、園庭へ脱走しているボンズ_| ̄|○


母の力説、全くの無駄(T-T) 


久しぶりに明るい兆し、幼稚園に入れそうです



だけど(なぜか)、
「お引き受けできそうだとの判断ですので、
来週、願書を受け取りがてら、またお話にきてください」
と電話が来ました。


うちが園長先生と話している間、複数の先生たちが見ていてくれたんですが、

絵本の読み聞かせも聞かなかったし、あまり高得点なところってなかったんだけど??(笑)


遊んでるボンズを見ていてくれたヘルパーさんの解説で、
「今、しゅーしゅーって言いながらやってるのはスケートの真似で、
白い板の目だけを通ってるんです」
って。 なんでボンズ、今日はこんなに落ち着きないの?ってくらい、
教室をウロウロくるくる回ってたんだ。 ヘルパーさんが、園長先生と話しているうちのところへやってきて、 そう解説してくれました。

正直びっくり! しゅーしゅーって確かに言ってるし、
見たことのない動きをしているし。
その解説がなかったら、ただの常動行動にしか見えなかったと思うよ(^^;


ただ、せっかくのいい展開なんだけど、
前回の市立幼稚園の時ほど、張り切ってなかったな~~~って気になってたんだ。
でも、夜になって思い当たりました。

今回は、園開放をしている中に遊びに行ったので、
周りはチビスケ(弟、2才)くらいの小さな子ばっかりだったの。
チビはそりゃ~張り切ってたけど(笑)

だからじゃないかな~~~?


願書を取りに行ったら、「お願いとかもありますし」って言ってたんだけど、
診断書をもってこいとかってことかな?と思ってます。
加配対応のための、助成金を市に申請するとか、ね。

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

ついに、入園許可。春からの行き先決定!  


健常児と過ごす集団生活をさせたい、希望叶って入園許可



書きたいことがたまっております(^^;


まずは、いい話から!

以前、比較検討した加配のつくA幼稚園。
願書をもらう以前の電話対応からなかなかの好感触

今日、チビスケ(弟、2才)を保育園(一時保育)に送ってった後、
A幼稚園に行き、願書と入園金を提出。
無事に、「入園許可証」ゲットです~~~~~(感涙)

保育園も全然ダメだし(今月また2人入園したみたい!くっそーーーどんな手を使ったんだ!!)
春になっていくところがなかったら、
今の療育施設のグループに留年するしかなかったのさ(笑)
それも一学年下の子たちと。

健常児の子たちが遊んでいる様子に、一番刺激を受けるみたいだから、
やっぱり健常の子がいるところに入れたかったんだよね~。 


在園児との交流、苦手なホールもなんのその



今日は、ホールで遊んでいる園児さんたちと初対面。
ホール、覗かせてもらったのはいいけど、
人がいっぱいのところに、入っていくのが苦手な様子のボンズ。
後から人がいっぱい来るのはいいけど、先にいっぱいだと入りづらいようだと、発達支援教室で言われてたんだよね。

今日は、これから発達支援教室の個別だし、買い物してそっちに行こうとボンズを促そうとしたら、
なんと、入ってっちゃったよ!

しかも、ホールの一部に2階があって、そこから滑り台で降りてくるようになってんの。
それを見て、
先生を誘って、
上っていって、いきなり滑り降りてきたよ!

オマエは誰だーーーー!!

公園の滑り台だって、いつも親を誘って、一人で乗れるようになったのなんて最近なのに!

何度も何度も、先生誘って滑り台をすべるボンズ。
そのうち一人でも行けるようになり、
「はないちもんめ」の波に引かれたり、首を引っ掛けられそうになったりと、危険な人ごみの中を、楽しそう~に遊んでいたよ。  10時からホールで体操教室があるらしく、園児たち撤収~~~。
その時、大好きなトーマスのおもちゃを見つけて遊びだしたボンズ。
こりゃ撤収に苦労するかな~と思っていたら、
あっさりトーマスにバイバイできて、車に。

んま~~~お利口さん! 


自閉っ子の伸びる時期到来、挨拶ができるようになった?



買い物してから、個別に行ったんだけど、
担任の先生と遊んでる時、グループの先生がやってきて、
「ボンズ君おはよう~!」
って声かけてくれたんだ。
「おはよう、おはよう」
と、先生とうちで声かけを促してはいたけど、

ボンズが、
「お! おあよ!」
と、片手を上げて挨拶したんだ。

もう、うちも担任も目を丸くしてびっくり。

誰だ、コイツは?!

しかも、先に遊んでいた親子と(関わったことのない)先生が、
「ばいば~い」
って教室を出て行こうとしたら、
「ばいば~い!」
と、手をあげたボンズ。

誰だオマエは!!

もしかして、
自分も園児になる自覚?みたいなのが、徐々に芽生えてきたのかな~。
この療育施設に通うようになって一年。
だいぶ、知ってる顔の先生も増えてきたし、
知ってる場所って楽しいよね。


来春、入園決定した幼稚園は、
毎週2回、園開放しているので、
できるだけここに通って、入園前に場所と先生に慣れておいたらばっちりかも!!


さて… 就労証明出してる保育園の方は、どうすべ。
やっぱり保育園の方がいいのかなぁ…?

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

兄のプライドと園児の自覚  


自閉症児は幼稚園に入れる?本人の自覚とは



ボンズが来春入園予定の幼稚園。
週に2回、園を解放して、未就園児たちが遊びにくるの。
これにできるだけ通って、この新しい場所に慣れてもらいたくって、できるだけ来ようと思ってるんだ。

場所に慣れて、先生たちに慣れて、ついでに母も慣れて~、さらにボンズの傾向を少しでもわかってもらえたらラッキーかなと企んでおります。

先週は、チビスケが発熱で一週間引きこもりしてたので(インフルではありませんでした)、
今日は久々。

自閉耳を持つ?ヘルパーさんが一緒だったので、
こないだの「スケートしてるんですよ」みたいに通訳とか、解説してくれたらいいな。

でも本当は幼稚園スタッフの前に、自分がボンズをもっともっと知りたい。

前回も感じたんだけど、
ボンズ、ちびたち(未就園児)とだとテンション低い… 
ホンマモンの園児さんたちと一緒だと、テンション高い!! 
「チビとは遊びにならないよ」
「チビはうちに一匹いるから、もうたくさんだ」
とか思ってるのかな~。

一番影響受けるのは、健常の年齢が同じか上の子たちといる時だよな~と不思議に思っていました。
 今日は帰宅して、
「さすが、幼稚園に行く人は違うね~」
「すごいね、園児さん」
なんて褒めると、すっかりその気??になっているように見えるので、

「自分はもうこんなチビたちと一緒じゃなくて、
園児さんなんだ」

と思ってるのかも?と、気づきました。

そのプライド、利用させてm大事だと思うよっ、ボンズ!!


二週間ぶりにあった自閉耳を持つヘルパーOさんも、

「ボンズ君、急に言葉がはっきりしてきましたね」

って舌を巻いていました。

何度も同じことをいうので、何か意味のある言葉なんだろうけどわからない… とか、逐一報告してくれるOさん。
うちの望んでいることを的確に把握してくれているのがわかって、
それだけでも頭が下がりますっ。

しかも今日は、
「ボンズ! Oさんの方が若いから!」
とか、わけのわからん理由で、すべり台連ちゃんするのを付き合ってもらってるし(笑)


2才下の弟との関係は?兄のプライドも大事に二人で成長



「それにも増して、チビスケ君の言葉の早さにもびっくりですけどね」
と、ヘルパーOさん。

先月2才になったチビスケ、
確かに、意思表示ははっきりしているし、ジェスチャーつけない言葉を理解することが多くって、こっちがびっくり。

ただ、キカンボで、野生児なので、
大きな子におもちゃを横取りされたりすると、逆らっても力で負けるのがわかるので、
すぐ噛み付いちゃうんですよね~~~。

今はそばで見ているからいいけど、プレに入れたら断られそう(^^;

きっと今はチビスケと同じくらいのIQなんだろうな~。
ボンズ。
だからこそ、普段でも刺激を受けているんだろうな、チビから。


園開放時間の最後は、するめをもらって、絵本の読み聞かせを、
イスに座って… するめ様(←あえて敬称付き)のおかげで、おとなしく座ってましたが、
するめの入ったケースを見かけるたびに、

「ちょーだい!!」

と、よってくボンズ(と、チビ)。

「アレは、そばにいた人なら誰でも、はっきりと理解できたと思いますよ!!」

と、そばにいたOさん。  ちょーだい、は、ボンズの得意技なんですよね~(^^;

ビバ! くいしんぼう!!

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

自閉症児はどちらがお勧め?保育園と幼稚園のメリット、デメリットとは  


転勤族の不安定さ、自閉症児の進路はドキドキハラハラ



まずは昨日の雄叫びを読んでくださった方にご報告を。

結論から言うと、「転勤者リスト」入りをこちらから希望しないということで決着しました。

というのも、
うちはてっきり「前回の異動から4年以上になるし、そろそろ声がかかるか」と思っていたので、
「とうとうきたーーー!!!しかもこのタイミングでーーーー?!」ってテンパってたんですが、

帰宅した旦那の話を聞いたらどうもそうではなくて、
ボンズが療育手帳を取得して、会社でもその手の手続きをしてもらっていたからなのか(税金のこととか、病院に行くので休みをくれとかね)、

「ボンズのために、転勤希望を出すか?」

と聞かれた、ということだそうです。


そういう手もある。
早めに永住したいと思っている地に希望を出し、かなえてもらって、家を買う。
そうしたら、ボンズにこの先、引越し、引越しという目にあわせずに済む…
そういう選択肢もあるんだと、以前夫婦で話したことがあるんですよ。

叶うならすばらしいことだけど、
極端な話、旦那の、職場での地位はそれまで。
っていうか、子どもを理由に異動はできない人とされてしまうので、
ちょっと会社内で制限が出てきてしまうかな~と。


ボンズに、引越し、引越しと付き合わせるのは酷かもしれない。
でも、今はその「宣言」をする時期じゃないよね、
療育施設でも頑張ってるし、いい環境になってきたところだし、
ボンズに「今」必要なことは、ここでできる。 

だから、転勤する、しないは、流れに身を任せようと確認していたところ。

今回は直属の上司に呼ばれて、判断を迫られたので、かなり真剣に考えましたが、やっぱり答えは同じ。

もしかしたら、(ボンズ理由での)リスト入りを拒否しても、仕事上の都合で三月に辞令が降りるかもしれないってことも変わらないんだけどね(^^;


保育園の入園案内、自閉っ子には保育園がいいの?幼稚園は?



そして、今回の「ぎゃぁ~~~~」はですね(^^;

とうとう、きたんですよ。

アレが!


市役所からの電話です!

あんなに待ち焦がれてたのに、「まさか?」

まさかの、入所案内でした。


ただ、
「ボンズ君は障害があるということで、
一日体験入所してもらい、その判断を保育所に一任してある。
結果OKであれば、12月1日から入所できます」
と。

なんと、「あとでいい」と言ってあった、満杯なはずの1才児クラスのチビスケまで、同時入所可らしいですよ。
いつ、何があるかわからないのが、保育園ってやつですなぁ~…(遠い目)


すっかり、春から園児さん、に気持ちを切り替えて、
せっせと園開放に通ってたところだったので、
「へ?」
でしたね。

そこでまた知恵熱が出そうに!!!


保育園のメリット。
生活リズムが安定していて、行事が少ないのでボンズにも見通しをつけやすい。
身辺自立に力を入れてくれそう(たぶん)。
しかも第一希望の保育園だったので、チビスケが一時保育に通ってる→ボンズがすでに何度も出入りしたところである。


幼稚園のメリット。
親が就労しているという条件がない。(就労希望でないこじまるには気が楽)
バスで往復送り迎えがある。
チビスケとの時間が持てる(週に2~3回プレに入れたら、念願のお一人様時間も可)。


保育園のデメリット。
就労のため保育できない親であることが条件なので、心苦しい(小心者なので)。
ボンズ、お昼寝しないっしょ?なので、昼に帰される危険大。
送り迎えがある。どっちか病気の時どうすべ??
チビスケとはラブラブ時間を持ちたかったのに、一緒に入園してしまう。


幼稚園のデメリット。
行事が目白押しで、ボンズに落ち着いた生活を望むのはかなり先になりそう。
お祈りを覚えるとか、楽器をやるとか、要求されることが多そう(保育園と比べてってことでね)。

…あれ、幼稚園のデメリットって少ない?? 
でも身辺自立に力を入れて、規則正しい生活をすることが第一目標の保育園っていうのは、ボンズにとって必要なことなんだよね。

とにかく、お昼寝するとは思えないこととか、うちの就労についてとか、その辺も聞いてもらいつつ一日体験入園とやらに来週行く予定。
保育園からOK出してもらえたら、一日から入園できるそうですが… 

そっか。
あっちから断られることもあるんだ・・……(-。-) ボソッ

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント