自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

トイレトレ!!  

自閉っ子、トイレトレーニングに再挑戦!



ボンズ、もうすぐ4才なんですが、まだキッパリはっきりオムツです。 

去年の今頃、かなりいい感じでトイレトレ進んでたんですが、 
夏休みに入り、実家に帰ったら、実家のトイレではまったくせず、 
そのままフェイドアウトしてしまったんです。 

夏休み前は、行けば出る、しかも尿意がわかるらしく、 
「おぃっこ!!」 
と言いながら、うちをトイレに誘うくらいでした。

あ~あのまま自宅にいれば良かった!! 
と思うくらい後悔してます(笑) 

で、 
それからも時々トイレに誘ったり、いろいろと誘導はしてみるんだけど、 
めんどくさそう…っていうか、 
トイレに行くこと自体がダメになっちゃったんですよ~。 


必殺技? トイレでできたらご褒美システム



コッコの時に、「ご褒美」システム(←?)をしていて、 
トイレに行っておしっこしたら、マシュマロ一個、とか、ラムネ一個あげてたんだよね。 

それを思い出し、 
「エサで釣ろうと思って…」 
と、旦那に言うと、 
「おぅ、なんでもやれ」。 

だけどさ~、 
トイレにいかね~もん、したらイイコトあるよ♪ったって、 
どうにもならないんだよね。 

で、 
今日、 
とうとう、オマル買って来ちゃいました。 

我が家にはオマルありませんで、 
コッコの時もいきなりトイレ。 

それで座ることができたし、結果オーライなんだけどね。 

なにせ、うちがオマルは嫌だったの。 
なにがって、後処理が★ 

オマルでしたら、そのあと片付けなきゃいけないんでしょ~~~。 


二人目にして、初オマル購入。リビングでトイレトレーニング



でも、「トイレに行かな」くなってしまったボンズには、 
これも手かな~と。 

余談だけど、洋式トイレタイプっていうの? 
イスみたいに座るタイプも売ってたんだけど、 
あれは確かに「またがる」ことに抵抗のある子にはいいかもしれないけど、 
「出るとこ」見れないよね~。 

ってことで、 
うちではオーソドックスなまたぐタイプのオマル¥1280(←値段は聞いてない?) 


今日は夕方帰ってきてバタバタしていて、 
せっかく買ったオマルを開封するのが寝る間際になったの。 
―――そのお出かけも大変で、ボンズ逃走するから「帰るよ!!」って何も買わずに最初に行った店から帰ってきた…くらい大変だった(T-T) 

ボンズがなにやらパジャマのズボンを脱いだり、 
オマタをつかんだりしていたので、 
「あ、オマル!」 
と、思い出し、慌てて開封して組み立て。 

「ボンズ、座ってみるぅ?」 
と、脱がせて座らせたら、 

な、なんと!! 

「待ってました」とばかりのタイミングで、出る出る。大放尿!

両親と姉、そして弟にまで大拍手喝采を受けて得意げなボンズ。

よ~っし、これからまた頑張るぞ~~~。 
と、思ったところです。 

さて、 
オマルなんだけど、 
旦那いわく、「トイレにおいておけば」と。 

ボンズは茶の間のど真ん中、テレビの前だからこそヤッタのではと思っているので、 
「え~ここじゃないとダメなんじゃないの?」 
と、思う母こじまる。 

経験者の方がいたら教えてください。 

それと、 
オマル→トイレって、移行するのにまた大変だったりしますか? 
出先では? 

まぁまだいずれも、遠い心配になるかも知れませんが(^^; 

こじまるの野望としては、 
1才半の弟チビスケも一緒にオムツ取れちゃったらいいな~なんて企んでるんですが。

果たしてボンズは、 
「弟に負けてたまるか」と発奮するのか、 
「どうせ俺はこんな赤ちゃんと一緒なんだ」とふてくされるのか…?

スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

オマル効果は?  

自閉っ子のトイレトレーニング、その後は?



昨夜、「待ってました!?」なタイミングでオマルに放尿してくれたボンズ。 
さもオムツが取れたような気分で母は眠りについたのですが・・・ 

 今日は不発。 

それどころか、座るのも拒否。 

どういうこと??? 

まぁ基本的にものぐさな母なもので、 
「ま、いいか」 
と、一日オムツで過ごしたんですが(笑)


自閉っ子のトイレトレ、ゆっくりなので、先に弟が…?



ボンズよりオマルに興味津々なのが、 
チビスケ!(弟;一歳半) 

今日はとうとう、オマルでおしっこ初成功をおさめました。 

マジでチビスケが先にオムツ卒業したらどうしよう??(またいらぬ心配になりそうだが) 


でも、 

ここまで書いてて気づいたことがある。 

ボンズ、今日は二回ほどトイレ覗いたんです。 

「どうせしないんでしょ」 
と、一回目は声もかけず、
二回目は↑のように声をかけ… 

もしかして、

オマルは赤ちゃんぽいから、 
俺はトイレ!
って思ってたりして!! 

ほら、オマルはチビスケが喜んで座ってるし!! 

・・・なんて、親ばかかな(^^; 

明日はプール二回目。 
手順表を作って見ました。 

その時にプールの写真見せたら、興奮しちゃって、 
「いこ! いこ!!」 
って、すぐさまプールに向かいたい様子。 

ちょっと失敗でしたが、 

明日、手順表を手に、できるだけもめないように、
ガンバリタイと思いますっ。

スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 7

自主トイレトレ開始?!  

我が家の自閉症児ボンズ君4才は、まだバリバリ現役オムツっ子です。
どれくらいトイレトレをしてないんだろう…と、
このブログを見てみたら、3ヶ月前に一度おまるでしてから丸っきり放置でした(^^; 


自閉症児のトイレトレは親のやる気次第?



 いや、一度(先月かな??)パンツを履かせて半日過ごしたかな。

一度やってみたかったんですよ、
パンツで、ジャージャー垂れ流しにしたらどんな反応かな?って。


発達支援教室の個別の担任には、「危険」って言われてたんですけど、
突破口になるかもしれないし。


でも、
今は寒い、
今は体調が悪い、
今は行事が控えてる… とかなんだかんだ理由をつけて放置(得意)。


実母には、
「アンタのやる気がないから4才でまだオムツ」
とか言われて、

「ボンズのオムツが、やってとれるもんならやってる!」
と、言いかけてやめました。

実の親でさえこんな認識だもん、自閉症の親なんてやってたらグレるよね~。


意思の疎通が取れない自閉症児とのトイレトレ、怒らず、気長に、嫌悪刺激に配慮して



 トイレなんて行くもんか。
おまるになんて座るもんか。
パンツなんて履くもんか!状態だったボンズ君。

ある日パンツを履かせてみたら、結構乗り気。

「あ、じゃーやってみよ」

もらすもらす… でも感覚が一時間半くらいだったので(水分すごいとりますから…)、
次は○時に…と思うその前にもらす。

でも、怒りませんよ。基本ですから。
っていうより、ボンズがこの程度でうまく行くと思ってないし~♪
と、お気楽。


もらすと、自分で脱ぐボンズ。
特別、嫌悪刺激っていうんでもないのかな~と、無表情な様子を見て思ったんだけど… 定型発達(非自閉)の子程度の不快感かな、ってね。


でもね、 夕方になると、出る出る、15分後、10分後、5分後、5分を切った… こりゃ、濡れるのが不快でおしっこ止めてるから、出切ってない分が出てるんだよね。
不快でおしっこ止めれるんなら、ある意味そっちの方がすごいんだけど?(笑)

でもその都度ズボンとパンツ換えてるんだから、
当然ストックがなくなるんですよ。

「アンタもう~~~いい加減にしなさいよーーーっ!!」

と、ドッカーンときちゃった(汗)

パンツもズボンもなくなったところで終了。
夜ですが洗濯機回して翌日に備えたのですが、
洗濯物がまったく乾きませんで、翌日は知らん振り。

ボンズも知らん振り(笑)


チャンスは突然に?自閉症児、自分からトイレに座る奇跡



 で、そのままになってたんですが、

今日、夜パパとお風呂に入り、
出てきたボンズがまっすぐトイレに立てこもり。
何してんだろ? まぁトイレに入るだけでもすごいわと思っていたら、

風呂から出てきて、トイレを覗いた旦那が、
「(便器に)座ってるわ」
と、びっくり。

慌てて、「褒めなきゃ!!」ってトイレに行ったら、
ちょうど降りるところだったんだけど、
大騒ぎの褒めまくり、拍手喝采。

しかも!!
よっく見ると、トイレの床に大きな水たまり。
それが便器に向かって細く伸びてる部分があり、
便座脇の踏み台にもおしっこが…そしてトイレットペーパーで拭こうとした跡アリ!


ブラボー!
すばらしい!!
えらいね、すごいね。
トイレでおしっこしようとしたんだね!!

で、ご褒美にカルピス出しちゃいました!
夜にジュースなんてめったにないから、
ご褒美ってわかってくれるかな??


どうして急に??
と、思ったんだけど、

今日の夕方、チビスケ(弟1才)が、
「ちっちー」
といいながら台所にやってきて…よく見ると、ズボン脱いでるの。
そして、おまるを引きずってきていて、
オムツ脱がせてやると、ウンコしてるの。

「ウンコ出たの~~~教えてくれてありがとーーー」

で、せっかく持参してきてくれたのでおまるにも座らせたんだけど、
出なかった。

けど、
ボンズ兄ちゃん、この場面を見てたのかな??


チビの方が先にオムツ取れるんだろうな~とは思ってたんだけど、
兄ちゃんのプライドがいい方向で現れてくれたらいいな~♪
なんて、
ちょっと欲が出てきました(笑)

スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

自閉症児のトイレトレ、こじれてる?  

楽しい瞬間も、トイレトレーニング。自閉症のオムツ外しの道



水曜日、プールの最終日でした。

オムツを脱いで、海パンになってから家を出るんだけど、
(早くプールに入りたいと更衣室で泣かす時間をなくすため)
オムツが濡れてなかったの。

この時間で濡れてないってことは…出るよなぁ…と、
オマルを勧めてみたものの、拒否。

ここでこじれると、せっかくのプールが台無しなので、
車の中が大惨事になるかなぁ…と思いつつ出発。

ついたら(15分弱くらいで到着)大惨事にはなってなかったの。
だけど、プールについた途端、股間を押さえつつヒンヒン言い出したので、
「これは、尿意だ!!」
と、

「ボンズ、トイレ行こう、トイレ」
と、目の前のトイレに連れ込むとおとなしくついてきた。

まずは立ちションに挑むも、もじもじと拒否。

これでできたら、本人もおもしろがって、これからやるようになるんじゃないか…と思っていただけに残念。

で、便座に座らせてみるも、拒否。

う~ん。

しょうがなく海パンを履かせると、ちょっと湿ってるのね。

どうやらちょっと出ては、止めて、でもしたくてヒンヒン言ってるみたい。
でも、トイレで放尿できず。 オムツのない空間に座って放尿って、心細いかなぁ?できないもんかなぁ… こだわりになっちゃったのかなぁ。 せっかく、尿意を意識して、しかも途中で止めることもできるのに、
なんとかうまいこと、
「放尿ってスバラシイ!!」
にならないものかなぁ… ここまできて、変にこじらせても仕方ないしね(十分こじれてる気もするが)。

ここからは、ボンズのその気との根競べかな。 …尿意、ドン☆(ボキャブラかよっ)

スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

自閉症児のトイレトレの困難さは謎  

トイレトレスタートの波が来てる?タイミングを見計らってぜひとも成功させたい



ずっと放置してた、ボンズのトイレトレーニング。

最近よくお尻の方に手を入れてたりして、
「お尻がかゆい??」
と思ってたんだけど、

発達支援教室の「グループ」の先生にも、
「トイレトレーニングしてる? オムツ気にしてるよね」
と言われてたんだ。

お尻は特別かゆそうでもなく…
でも、蒸れるのかな??とか、
とにかく気にしてるの。

それどころか、家では時々チンを出してたりして(^^;

そういう時は、オマルに座らせたり、トイレに連れてったり、
いろいろやってはみるんだけど… やっぱりダメで。

怒っても、褒めても、無理やり座らせても拒否。

トイレに座ってくれないんじゃ、
パンツにしようが、トレパンにしようが、
濡らして不快な思いをして、お互い疲れてしまうだけ。
どうしたもんかな~~~と思ってました。

発達支援教室で、みんなでトイレに行くのは嫌がらなくなったみたい。
オマルに座ったり、便座に座ったりもしないんだけど、
ちょっとまたいでみたりはするんだ。

「きっと、波がきてるよ、今」

と、言われ、うちも全く同感だったんだけど、
でもどうにも座ってくれないし…。

 

立ったまま放尿したところを、オマルでキャッチ☆オマルにおしっこをしていいと気づかなかった?



今日も、夜になってまた大事なチン☆を出し始めたので、
パパがオマルを持ってきたり、
オマルの場所を変えつつ誘導したり、

「トイレ様のところへ行こう!」

と、トイレに連れてったり。 うちのトイレすごいよ… 本当にトイレ様いるんだから。 便座のふた開けたら、 パパがコピー用紙に書いた「トイレ様」(パンツぱんくろう)が現れるから!!(笑)

初めて見た時はも~ぶったまげ!
冷戦中だったのに、大笑いしそうになったもん!
ぱんくろうグッズを買うしかない? でも高いしな~なんて発想しかなかったうちにはかなりの衝撃。

こんな簡単な手を加えるだけで、こんなに笑えるんだ!
ボンズも連れてって見せたら、
「( ̄ー ̄)ニヤリッ」
って笑ってたし♪ 

…でも、だからってトイレでしようとは思わないみたいなんだけどね_| ̄|○


パパが差し出したおまるを見て、
自分でズボンとオムツを脱いだんだ。
それを見ただけでびっくりして、今日はそれだけで合格!って言っても良かったかもしれない!

オマル=おしっこをするところ、
ってわかってるんだもんね。


でも、ぜひともそこから実を結びたい。 が、パパの悪戦苦闘むなしく、
ボンズに逃げられたんだけど、
窓辺に逃げ込んだボンズ、ガマンできずにその場で放尿開始… 

そこへすかさず、
こじまるがおまるを差し出す!

立っておしっこをしているボンズのおしっこを、
ナイスキャッチ☆(笑)

が、ボンズはそれを見ておしっこ止めちゃった_| ̄|○

ってか、おしっこ止めれるのって高度だよね??


「いいんだよ、おしっこして」

って言ったら、続けて放尿。  結構いっぱい出たから、全部出せたんじゃないかな?


こじまる実母の買って来た本↓に、
おしっこを意識して、出して、しかも膀胱が空っぽになるまで… って理解することも、難しい場合があるんだよね。

と、読んだので、
それだけでも褒めていいのかな♪


みんなで褒めたら、デレデレに照れてたボンズ。
なぜかトイレトレがうまく行くのって夜なんだよね~(謎)
明日にうまくつながらないだろうと、
早くも逃げ腰ですが、

「座ってしなくてもいいんだ」
って、今日わかってくれたら、明日も挑戦してくれるかなぁ?


トイレットトレーニング―自閉症、発達障害児のためのトイレットトレーニング―自閉症、発達障害児のための
(2005/04)
マリア ウィーラー

商品詳細を見る



この本、読んでみたけど、読みにくくって。 言ってることもむずかしく、
ボンズより大きな、小学生の子たちの成功例が数多く載ってます。

なるほどと思えることも書いてますので、
行き詰ってる方の参考までに。

スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

自閉っ子、自分からトイレトレーニングを再開?  


トイレトレーニングを自分から再開、弟の影響?保育園効果?



末っ子チビスケ(2才)が保育園の影響か(母の努力ではないことは断言)
家でもオマルに座っておしっこをしたりするようになった。

ただ母が熱心ではないため、
本人が座ると言った時にしかやらないので、成功率も少ない。

でもできると大騒ぎするもんね~~~、チビスケすごい!って。

そこへ「なにごとか?」とやってくるボンズ兄ちゃん。
オマルを覗いておしっこがあると、びっくりして固まってる。

内心どう思ってるんだか…。

チビスケにライバル心燃やして「自分も!」と思って欲しい下心はあるけど、
変にいじけちゃったら困るし、なるべく、
「あんたもしろ」
オーラは出さないよう気をつけております(笑)


そのせいかなんなのか、
オマルや便座に座るの断固拒否! だったボンズが、
最近では嫌がらずに座るようになってきた。

すごい。

パンツなんて絶対履くもんか!だったボンズが、
「とーましゅー」と言いながら、トーマスパンツなら履くようになった。

すごい!


そこで一気にトイレトレに走らない母こじまる。(いや単なるモノグサなんですが)
だってさ~~~母の熱意でどうにかなるもんじゃないでしょ?(やってみなきゃわからんか)
こじれたら嫌だし(もう十分こじれている気も…)


トイレで遊んでる?のはトイレトレーニングになる?



保育園では、トイレの検査(見回り)はするものの、
お友だちが水を流すのを見に行ったり、
個室に入って「先生を」座らせたりする場所になっていて、

まぁ場所に慣れるのも大事なことだよなぁ…
と思っていたら、
最近はズボンとオムツを脱いで、便座に座ったり、男子小便器に向かって立ったりしているみたい。

ただ、実際に用は足してない。

でも、トイレに慣れるのは…(汗)


今日、「ボンズ君、今日は3回トイレにはまってました」と言われました。
昨日はトイレに夢中で、楽しく雄叫びを上げていて降園拒否でした。


トイレに入ると、小便器に水が流れるのが楽しかったり、ペーパーホルダーが楽しかったり、

「ボンズ君ならではの目のつけどころで、楽しそうなんですよね~」
と。

う~ん…水をしつこく流すでもないし、
ペーパーもミシン目1つちぎっただけだっていうし、
トイレに入る時は、ちゃんと(トイレ用の)スリッパを出して履くっていうし…

「い、いいこと…ですよね(汗)」
気持ちは複雑な母。


トイレに目覚めたのはいいことだ、と思い込もうとしてたけど、

たった今気づいてしまいました。

今、ボンズ『モンスターズインク』のビデオにはまっております…。
ディズニー(行った)効果らしいんですが(笑)

トイレのシーン…そういや好きだよなぁ(^^;


スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

自閉症児のトイレトレーニングは長期戦で  


保育園も大きな戦力、5才自閉症児のトイレットトレーニング



保育園で、
「園では布パンツにしましょうか」
と、さっくり加配のN先生に言われて、
「先生チャレンジャー!!」
と、布パンツとズボンの換え一式をお渡ししたからというもの…

全て園任せ?(^^;

ってくらい、自分では何もせず。  弟チビスケもトイレトレ進行中で、
こちらの場合はトイレに誘えば、自ら出せるようで、
あとは親のやる気次第という状況。

ただ、ウン★の方はね~、パンツにしちゃうんだよねー。


間隔も1時間?って思ってたら、一時間弱だったりで、
家にいる間はチビスケのおしっこタイムに頭がいっぱい…。

ここでボンズも一気にやっちゃえば、「トイレトレ中!という環境」を作るという意味でもいいのかも…。

だけど、
ボンズの場合は、トイレに座ってくれるのも一瞬(^^;

何ヶ月かに一回、タイミングが合ってしてくれることもあって、
「それいけ~~~」
と、エンジンかかるんだけど(親だけ)、その次につながらないんだよね。


だけど…

最近はチビスケが調子よくなってきているので、
チビと同じ間隔でボンズを呼んで、ってできたらなぁ…。

保育園でも、一応トイレに行って座ってはくるらしく、
そしてその後自分でパンツとズボンを履けるようになったらしい。


自閉症児に限らず、トイレトレーニングはタイミングが大切



そこでこの日曜日(土曜日は親子ともども脱力Dayとします・笑)、

「ボンズ、どっち履く?」

と、オムツとパンツ(布)見せたら、迷わずパンツを選んだ。


選ぶ、ってことをできるようになったのも最近だけど、
今のはかなり意思を持って選択したぞ!
と思って、重い腰上げて母も頑張ることに。

トイレに行って、座ると…出た!
しかも、本人が、意思を持って、出した、という感じがアリアリ!!!

「やったぁーーー!!」

それからは布パンツのお尻なでなで♪
「パンツ気持ちいいね~、パンツだとお尻涼しいでしょ~~。パンツお尻はいいね~~~」

と、ボンズに洗脳しているというよりは、
母の趣味に走っておりましたが♪

ボンズも「出せる」ことがおもしろかったみたいで、
その日は昼までトイレに行って、出てきたと思ったらまた行ったり。

しかも見ると、ちょろっと出てたりするので、本当に今やっと「おしっこを出す」ということがわかったみたいなんだよね。


さらに午後になると、突然、座らず立ちション!

チビスケが立ちションできるようになったので、
「これなら脱がなくていいし楽だよ~~~」
ってボンズにも見せたいと何度か声をかけたりはしてたの。

だけど、兄のコケンにかかわるのかね、
それは拒否だったんだわ。

が、ちゃんと知ってたんだね!

トイレの前に立ち、
ズボンとパンツを膝くらいまで下げて、
大事なものを手で持ち、ちゃんと狙って、
大量に出してました!


「すっごぉぉぉいいいーーーーかっこいいいーーーー上手ーーーー」


母、思いつく限りの賛美。

この、本人がやる気に芽生えた今しか、
トイレトレのチャンスはないって感じ(笑)


この日は失敗もあり、成功もあり、
で、
寝る時は「また明日トイレ頑張ろうね」ってオムツにしたら、

速攻オムツにしてましたが★(チビスケも)



トイレが使えるようになると、本人の自信になり、その他も伸びる!かも



なんつーか、
まだまだ先は長いんだろうけど(長期戦と思ってないといけないんだろうけど)、
やっと、トイレトレができる状態になった、という感じ。
「おしっこを出す」
ってことが、今までわかってなかったんだよね。

だからトーマスパンツをいくら買い揃えようと、
おまるを用意しようと、
絵カードで誘おうと、うまくいかなかったんだ。
本人も何を言われているかわかっても、「だってどうやっていいかわからないんだもん」と思ったらつらかったろうね。


保育園では、「トイレブームではない」らしい。 トイレに行ったと思ったら戻ってきた直後にまた行っておいでって言ったら、大量に、意思を持って出していた、ということがあったりで、今何が問題なのかもわからない状態。

でも、母の見通しは明るいです!
せっかく感覚的にわかったことがあるんだもん、
とにかく、あきらめずに、そして焦らずに続けていこうと思っております!  オムツとれたら…、どんだけ未来が明るいか!!

どんだけ嬉しいだろう、
どんだけ未来が明るく、気持ちが軽くなるか!
自分が禁煙できた時と同じくらい嬉しいかも(笑)  …って、「自分の禁煙と子どものトイレトレ一緒にするなんて、どういうこと??」ってお叱り受けるかもしれませんが、長いことヘビースモーカーで、タバコ大好きなのに「やめれるわけない」と思いつつ、本当にやめれた時は自分がまず信じられないし、未来が明るく感じたんです・・……(-。-) ボソッ
あの時は間違いなく、その年ナンバーワンの嬉しいこと、が、禁煙だったなぁ~。



それに本人も嬉しくて誇らしげなの。
その日から、
「お~~、ちょーだい!」(お茶漬け、ちょうだい)
と、二語分で意思表示。

言葉でやり取りしようとしてみたり、
なんつーか、意思表示するぜぃ!!オーラビシバシ。

言葉もわかりづらいんだけど、
「あ、そんなに知ってたんだ」
ってくらい、ぶつぶつ言ってるんだよね。


ただ、トイレの水…回数がすごいんで、
「家族増えましたか?」
って水道屋サンに聞かれそうなくらい、料金かさみそうだけど、
そんなもん!!

そして、洗濯物もすごいし、乾かない時は服が足りなくなるし、家中おしっこ爆撃地点になったら気がめいったりもするんだろうけど…。

でも、頑張る。

だって、パンツでいるボンズ、誇らしげで嬉しそうなんだもん。
最近周りを見て工作に参加するくらいだもん、
そりゃ嬉しいんだろうね。



さ、くじけないように、ボンズのズボン買い足してこよ~~~っと!!


スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

5才のトイレトレ、その後の調子は?  


タイミングと親の熱の入れ方…の加減が難しい、自閉症のトイレトレ



今日できたことが、明日もできるわけじゃない。
そう覚悟はしてるんだけど、

せっかく「出す」ことを体得したボンズ、
ぜひともこれだけは、トイレでおしっこすることだけは、完全に体で覚えて欲しい。

自分でトイレで排泄できるっていうことは、
普段考えている以上に、ヒトが生きていく上でとても意味があることなんだと思う。


でも、
自分が、きーーーーっとなりたくなくて、
決して追い詰めてはいけないと、そればっかり気にしているの。
ボンズじゃなくて、自分を(^^;

あまりに力入り過ぎるとさ、
自分で自分の首絞めそうなの、想像つくから。


朝、「どっちにする?」って聞いて、
オムツを選んだらそれで保育園に行くことにしてんの。
朝ウンチすることもあるしさ、
パンツ選ぶことだってあるんだし。

保育園ではパンツで過ごしているから、
家では頑張りたくないって気持ちもあるかも知れないし。

それじゃなくても、ボンズ、普段から頑張ってるもん。


「中だるみかもー。パンツ選ばないさー」

って、先生に報告した日、
お迎えに行ったら、

「お母さん、今日はボンズ君失敗ナシですよ!
朝の中だるみぽかったのは、保育園で頑張るためだったのかも(笑)」

だって。


お散歩中も、
「保育園に戻ったら、トイレでおしっこしようね」
と、声かけしていた先生。

なぜなら、ボンズがしきりにチンを押さえて気にしていたから(笑)
そして、本当にガマンしきって、保育園に戻ってからトイレで大量に…

すごい!!

しかも、飛ばしすぎてこぼしてしまったら、
慌ててペーパーで拭いてるそうです(笑)
それくらい、コントロールにも気を使ってるみたい。
高度…だよね!!


テレビがいいとこだったり、
遊びがいいとこだったり、
誘ってもトイレに行かないのは、自閉症に限らないし、
それでなくても切り替えの下手なボンズ。

家でパンツはいてもバリバリ失敗するし、
パンツを拒否することもあるけど、
でも、後退はしてない!!

習慣になるまで、頑張れ(自分)。

スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

5才からのトイレトレ、さらにその後は順調?  


日中はパンツ、夜はオムツ、でもうんちは?



ぬわぁ~んと、トイレトレ中のボンズ、その後も順調にきております。


日中はパンツ100%で過ごし、
夜寝る時はオムツ。
朝起きたら、オムツはでっぷりと重い…


それは、夜寝る前に麦茶ガブガブ飲んでいるせいもあるし(本人が欲して飲んで寝る)、
オムツだと安心して出しているというのもあるかもしれない。
朝起きてから、トイレに行くのが面倒で出しているのかも知れない。


…まぁ、しょうがないよね(^^;


どうも、トイレに行くのがめんどくさいみたい。
だから、逆に言うと、夜のオムツも取っちゃったら、案外本人ががんばるのかも。
そこまで要求してないし、親もおっくうだし(笑)

それより先になんとかしたいのが、

う・ん・ち。



最近ウンチする時はベランダに出るので、
「うんちかい? ここに座ろう」
とオマルを出すと…怒られますorz

「じゃあこれ?」
と、オムツを見せると、ウキウキで戻ってきて、ルンルンで履き替えてウンチ。
どうなの? この理解力(汗)


チビスケ(弟、2才)の時は、う~んと踏ん張ってる時に、
さささ~っと抱えて便器に座らせてしまったら、
その後からウンチの時もトイレに行ってくれるようになったんだよね~。

チビスケがうまく行き過ぎた例ってだけか!

ボンズはねぇ~、さささ~っと抱えて連れてくには重すぎるし、
しかも怒って暴れられたら困る(笑)

何より、それでウンコが引っ込んでしまうのが心配。
これはこれで別口、別問題として取り組んだ方がいいのかな~。

一度でも便器でしてくれたら、自分だってスッキリ気持ちいいこと気づいてくれると思うんだけどなー。

スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

停滞?後退?自閉症児のトイレトレーニングの様子  


トイレトレ中、どの母も一度は鬼になるという…



土曜日、保育園が休みになったとたん、漏らすボンズ。
日曜日、3回連続もらされてついに怒った母。

「だからトイレに行こうって言ってるでしょ!
もういい加減にして!
自分でパンツ履きなさいよっ」

後片付けをして、パンツを履いてるだろうボンズを見たら、
なんと、オムツ履いてました( ̄△ ̄;)


その後おでかけだったんだけど、
「パンツにしようよ」
と、言っても拒否。


あーーーくじけちゃったぁ!!



帰宅後、タプンタプンになったオムツを脱がせて、

「もう怒らないから、パンツにしよう」

というと、しぶしぶながらパンツを履いてくれました。


その後、久々の「おぃっこー」コール。

月曜日は一度もお漏らしなしで、「おぃっこー」コール。



頑張ってるねぇ~ボンズ。
怒っちゃダメだよねぇ~トイレトレの基本だよねぇ…。

でもそんな時によみがえる、友人の言葉。
「誰でもトイレトレ中、一度は鬼になる」
と。
まさか鬼にはならないだろうムードのママだったからこそ、説得力がありました(笑)


ね、ママも頑張るからさぁ~、
ボンズもまた頑張ろうね。


あ、保育園ではみんなと一緒に行くので問題のないトイレ。
家でもチビと一緒なら?と、チビが行く時に誘ってみたんだけど、
それはダメでした(笑)

スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク