自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

多動で、買い物が大変  

多動で暴走、要求を通すため大号泣



今日は久々に迷子になりまして…

大型スーパーに行ったら、お昼をちゃんと食べれなかったせいか空腹だったらしく、 
フードコートに突進して座り込み開始(って、ちゃんと席についてたんですよ)。

 だけど今日はお食事しにきたんじゃないし、 
「ダメだよ」 
って。 

そしたら号泣、大暴れ開始。 
だけどダメなものはダメ、で、強制収容。 


親と子、思いのズレよりも、周囲の視線が一番つらかった



そしたら……納得行かないもんね~。 
ずっと泣き喚いて暴れてたので、4才まで乗れるカートに乗せて、食料品の買い物始めたんですが…

周囲の視線がイタタタタタタ…
店員さんまでやってきて、アイタタタタタタタ……

今日は混雑してましたもんね~。 
たまらなかったですよ、周囲360°老若男女の視線が。 

ボンズにはボンズの言い分があるんだろうけど、 
でも言えないし。 
パパとママにはパパとママの言い分もあって、 
でもわかってもらえないし。 

自閉症だろうとなんだろうといいんだよ、ボンズ。 
そのままのボンズが好きだし、かわいいの。 

 だけど、 

だけどこの多動だけはどうにかならないかなーーーーーっ。 

今日だって結局駐車場入り口のところにある自動販売機のところで、 
パパが発見してくれたから良かったものの、 
もし外に出ていたらと思うと…。 

今日は両親がいて買い物に出たモンで、油断していたのは事実。
お互いが、「今ボンズはママ(パパ)といるんだろう」と思っていて、 
目を離したんだ。 
だから親が悪いんだけどさ…。 

多動って、一生ものなのかな? 
落ち着く日がくるのかな? 


自閉っ子、初めてのごっこ遊び



夕方、パパとおままごとはじめたらしいよ。 
お姉ちゃんが用意したもの、「はい、どうぞ」って出したら、
 食べたり飲んだりする真似してたんだって。 
パパがいるGWっていいねぇ。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

やっぱりボンズ、おもしろい! 自閉っ子のブームあれこれ  

引きこもっちゃうかな~? 
大丈夫かな~? 
と、心配しつつ・・・ 

母にとっては恵の雨だったのですが(雨だと堂々と外遊び拒否れるかと・・・)、 
ボンズにとってはストレスがたまるだろうと、 

ボールハウスを久々に解禁! 


ボールハウスに目がキラキラ、弟と一緒に遊ぶ



その間、母はひたすらラミネート作業できました

 

最初はチビスケ(弟)とも一緒に入ったりして、 
なかなか和やかムードで、心配いらなかったな~…なんて思っていたのですが! 

夕方に再び出した時には(いったんお片付けできたのですが、下校後のお姉ちゃんにバレて出してくれと言われた) 、
「俺の城!!」 
状態(´ヘ`;)ハァ
 

夜なんて、「寝るよ」っていうと…そこに籠城のかまえ。

寝床から枕を持って来て、さて布団がないわと思ったらしく、 
姉ちゃんのドレスがあるのを思い出したみたいで、 
おもちゃの中からひっぱり出して、かけて寝てました(笑) 


ボールプールは秘密基地? 翌日も続くブーム



翌朝には、次々とハウスの中におもちゃを投入!! 
プラレールも、 
トミカも、 
積み木も、 
おままごとも、 
ブロックも、 
ぬいぐるみでも、
赤ちゃんグッズでも全部! 

うちはおもちゃをカゴに収納してるんですが、 
そのカゴというカゴ全部空にしてくれました。 

全部、ボールハウスの中! 
まさにボンズワールド!! 

やればやるほど、自分の居場所がなくなるっていうのに(笑)

「いこ!」 
と、母もご招待頂いたのですが、 
とても入る場所がなくって、ありがたいんですがご辞退申し上げました★ 

 

突然、謎の行動を始める自閉っ子、黙ってみてると謎が解ける



おやつ時間に、皿の上のビスケットをひたすら指でつぶしていたボンズ。 
やめなさいと言っても、 
そばで片っ端から食ってやってもやめない! 

やがて全部つぶし終わると、 
今度はその皿を床の上に。 

 「????」 

何をするのかと思ったら、 
床の上に直置きにした皿から、四つんばいになって直接そのビスケット(くずくずの)食べてました! 

 犬? 

好きな人の真似をするから、
歯磨きも一緒に洗面所に誘ってやって…
って、診断受けた医師には言われたんですが??

ボンズが好きなのは、両親より、犬? 

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

多動なら多動らしく!謎の自閉っ子の行動パターン  

ボンズは多動です。 
多動なら多動らしく(?)公園なんて行ったら走ればいいべさ?
と思うわけです。 


大型スーパーで走り回る自閉っ子



今日は自分の服が欲しかったので、 
旦那に子守り隊長を命じ、複合大型スーパーに行きました。 

着いてそうそうから、 

2階に行きたかったとひっくり返り(2階をスルーして1階に下りた)、 
ミスドでドーナツ食べたことを思い出したのか、飲食店街に走り、 
トーマスのガチャポンを見つけては泣き喚き、 
ボンズを見失ったらしい旦那の呼ぶ声が高らかに響き、 
景品?の洗剤(洗濯洗剤の箱が置いてあった!)をぶちまけ、
証明写真機にはまり、 
トイレで水遊びをしてずぶぬれになり、 
抱え上げられては泣き喚き、 
鮮魚の前では生きたエビに掴まり(水族館じゃないっつーの!)、 
ダイソンのモニター前で、ジュース(未開封)片手にどっかり座り込みくつろぎ…

やりたい放題、っつーか、いつも通りな様子ですね。

親は2人そろって無口になるくらいどっぷり疲れました(T-T)
 


発散させてやろうと公園に連れていくと、おとなしい謎



その後、帰宅して一休みしてから近くの公園に遊びに行ったのですが、 
そうしたら、砂場でまったりのんびり遊んでるんですよね~。 

弟のチビスケ(1才)や姉(7才)の方がはしゃいでたくらいですよ~。 
これでも、ボンズにとっては発散になるのかな?? 

走り回りたいなら…って公園に連れて行くのに、
なんだかいつも違うんですよね~どういうこと?(笑)

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

見ていないように見えても、ちゃんと見ている自閉症児  

今日、パパの財布をいたずらしていたボンズ君。 
小銭入れから、 
「あれ、今500円玉にぎって行かなかった?」 
と思って、どこへ行くのか見送ったら、 

最近ボンズのお気に入り場所になったPCの前。 

しかもその上には、 
「たまったらTDRに行こう」貯金として使っている、500円CAN BANKが!! 

ボンズ、なんと、パパの財布からの戦利品を、 
それにINしてくれちゃった模様 
 

どうしてわかった?そこに500円玉を集めていること



ボンズナイス!!

パパは、小銭入れを確認して、最後の500円玉だったのに…と泣いてました(笑) が、

「泣いてないで、褒めなよ!!」 

でも、中身の見えるタイプの貯金箱じゃないのに、なんでわかったんだろ??? 

ここ3日間くらい、何がいいんだかずっとPCの前、 
PCデスクの上に上がってるので、いつも降りなさいって怒ってたんだけど、 
怒るのやめよかな(笑) 


空気を読める自閉症児、相手のための行動ができる



 もう1つ、ボンズのお利口さん事件(?) 

出かけようと、チビスケに靴を履かせていたら、 
先に靴を履いて待ってたボンズが、うちの靴を取って寄せてくれたの。 

初めてだったし、感激して、玄関先でべた褒めの大騒ぎしていたら、 
ボンズも嬉しそうで、得意になっていて(かわいい・・・) 
さらに、靴の向きを変えてくれたんだよ~~~。
お利口でしょ♪♪♪

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

金魚、買っちゃいました  

まるで水族館なペットショップにおおはしゃぎ



先週めでたく、定額給付金を頂いた我が家。 
何に使おうかずっと考えてはいたのですが、 
夫と「ボンズは水槽のある家に行くと絶対にへばりついて動かなくなる」話をしたら、 
家でも飼おうじゃないかということになり、 
今日早速ペットショップへ。

水槽はホームセンターで買いましたが(こっちの方が安そうで・笑) 

タウンページで調べると一軒しかなかった、魚を扱っているペットショップ。 
行ってみたらまるで水族館で、 
ボンズは興奮して狂喜乱舞。 

ボンズもチビも和金に食いついて興奮して離れないので、それを三匹買いました。 
石とか水草とかエサとか、一式そろえなきゃいけなかったんですが、水槽を入れても5000円しなかったのね。 
それなら定額給付金を待たずに買ってあげればよかったかな(笑) 


嬉しすぎて、待てない自閉っ子



帰宅してからは、水槽の準備をしている間も金魚に触りたくて触りたくて、 
待ちきれない様子でこっちもテンテコマイ。 

「水合わせ」(金魚を入れてきた水と水槽に準備した水の水温が違うので慣れさせるためにしばらく袋のまま水槽に入れておく)
なんてわからないだろうし(うちも知らなかったけど!)待たせるのが大変でしたよ。 

今日はそれからはずっと水槽から離れず、 
汗をかくほど飛び跳ねてました・・・・・・・・・ 

自閉ちゃんて、水槽(魚?)好きですよね? 
光君(光るとともに・・・)もペットショップで寄り道しちゃったりしてますよね! 

喜ぶことはイイコトだろうと思って買ったのですが、 
正直汗をかくほど飛び跳ねて興奮するなんて思ってなかったので、 
大丈夫かぁ??って心配なのですが。 

風呂にも入りたがらず(金魚を見ていたいらしくて) 
寝る時も苦労しました。 

風呂から上がると即行水槽のそばに行って、 
「あ~いーーーーー」(かわいい)
と言ってました(笑)

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

途中退場(T-T)がっかりな運動会  

お姉ちゃんの運動会、一緒に観戦できませんでした



全く、観覧席には座ろうとせず、 
グラウンド内をうろうろ…そのうち小高い丘の上で雄たけびを上げて興奮。 
おやつやジュースで釣って戻ってはくるけど、 
すぐにいなくなってしまう。 

ずっとバアバが着いてたんだけど、 
バアバにも「おいえ~」って丘の上に誘ったり、 
手をつないで歩いたり。
なかなか2人では友好的な時間ではあったんだけど、 
そのうち、前日までの雨のせいか、 
どろどろポイントが。 

遊んでるうちにエキサイトしてしまったので、制止。 
そしたらパニック状態突入。 
どうにもならなくなって、 
チビスケが乗ってきたベビーカーに乗せて、バアバが家に連れて帰ることになったよ…

うちは、 
眠いとぐずってたチビスケを寝かせに入っていて、どうにもできず、 
妙案もなく、黙ってました。


どうしたら、自閉っ子とキョウダイの運動会観戦できる?



0才2ヶ月の時の運動会は、 
シートの上に転がされて、風が吹くのを楽しそうに足をばたばたさせてたっけ…

1才の時は、おやつや抱っこでごまかしが聞いて、 
そのうちお昼寝しちゃったっけ…

2才の時は、最前列だったせいか、「何をやっているのか?」わかっておもしろかったのか、 
時々散歩には行ったけど、割とおとなしく付き合ってくれたんだよね。 

今回は、なんで? 

どうせウロウロするだろうからと、 
場所取りもしないで後ろの方に陣取ったから、おとなしく座る気にならなかった? 

寒くて座ってられるような状態じゃなかったから?

昨日雨が降って水溜りなんかあったからだ!! 

とにかく、ガッカリな運動会でした。 


大好きな大人が増えていくと世界は広がる



その後、自宅で焼肉したんだけど、 腹ごしらえした後は、じいちゃんにベッタベタ! 

「じーちゃん」 と、何度か言ったし、 

お帰りの時はお見送りをした上に、 
「ばいばい」
って手を振ったんだよ、こんなこと初めて! 

しかも、ドアが閉まると泣き崩れるボンズ。 (←自閉っ子あるある)


バアバと仲良く散歩もそうだけど、 
じいちゃんにベタベタだったり、 
まったくよせつけなかったばあちゃんにも触らせたり、 

すごく明るい兆しもあったんだけど、 
なんか淋しい後味です…運動会を一緒に楽しめなかったことが。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 5

トーマスブームに火をつけろ!  

ロウソクを見たらフーと息を吹きかけ、ケーキじゃなくてお墓でも



ボンズの誕生日当日はパパがいないので、

今日お誕生日祝いをすることに。



午前中からケーキを買いに行き、お昼はマック。

おやつの時間にはケーキを食べて、プレゼント贈呈!



ボンズには夢のような一日だったでしょうね~♪

でも、
ママにとっても夢のようです。





ハッピーバースデーを歌い終わると、ろうそくを吹き消そうとするボンズ。

お、覚えてるんだね、

自分が主役だってわかるんだね…



と、思いたいところだけど、



「ろうそくにフー」は、仏壇でもお墓でもやっちゃうんだな、これが!!



好みを調べて半年越しのプレゼント計画、しかしブームは突然去る!



さて、そのプレゼントなんだけど、

半年前から決定してました!





クリスマスプレゼントのサンタ代理をしようと、

プレゼントを検索している時に見つけた、
「トミカトーマスの操車場」。





トーマスブーム真っ最中だったし、

トミカなどを細かいところに収納するのが好きだったし、

「これだぁぁあああ!!」

と、思わずガッツポーズ!





サンタ代理に子どもたち連れて買い物するのもキツかったので、


ネットでそれぞれ手配…
したんだけど、

ボンズのコレだけどこにもないの!!




なんでぇぇええ??

っていろいろ探しているうちに、

「αシステム」対応の、「声の出るタイプ」が3月に発売になるらしい、

という噂?の書き込みを見つけ、それで在庫なくしてるのか~と納得。


別のものをサンタさんからのプレゼントとして、


こちらは6月のボンズの誕生日プレゼントとして決めていたの。





ただ、3月になっても発売にならず、

「ただの噂だったのかなぁ?」


と思って再び探してみたら、





あった!



トミカトーマス DXおしゃべり操車場


6月18日発売!!!





これはボンズのための新発売じゃないですか!!!(気のせい)





で、予約購入してウキウキしてたら、

なんと、ボンズのトーマスブームが去ってしまったんです( ̄□ ̄;)!!




ここ2週間くらいまったく反応せず、

遊ばず、

ビデオ入れても見ない…




ひゅるるるる……(←心の隙間風の音)




なんで…

半年計画だったのに…

でも下にチビスケもいるから、ヤツがきっと遊んでくれるか…


いやいや、見たら喜ぶでしょう!!





と、渡してみました。


結果「食いついた!」ので良かった良かった。



ただ、トラック入れたり、バスを入れたり、

トーマスシリーズ以外のトミカを入れては、

「出てこなくなった~~~」

と騒いでいるので、ちょっと微妙な点はありますが(^^;



ブームって突然去るのね…。




スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 5

水遊び  

大人と子どもが同数、マンツーマンは気が楽


水遊びできる公園に行ってきました。 
姉ちゃん(7才)も弟チビスケ(1才)も大喜び。

着替えもタオルも完備、パパもバアバもいたので、 
子ども3人にマンツーマンで監視(?)できてグーでしたv( ̄ー ̄) 

だけど、
大きな子どももたくさん…
水場を走り回って、ちっこい息子たちは頭からしぶきをかぶりまくり! 
それすらも本人たちは楽しそうだったので、はらはらしながら見てたんだけど、 

チビの顔に、わざと! 水をかける小学生の女の子がいて、 
母キレました(-_-メ;)
 

「小さい子の顔に水かけないで!!!ね!!!!!」 

そこら辺の人みんな振り返るほどの大声です。 
こじまる、声のでかさに自信あります(怒った時だけ)。 

チビが笑ってたので、それで勘弁しましたが、 
(小さく「ハイごめんなさい」と言ってたし) 
大きな子たちがはしゃぐ場所に放牧するのは怖いわ~。 

平日の午前中とかに来られれば一番いいんだけどねー。
 うち一人でボンズとチビのお守りは無理。

チビもいっちょまえに一人でウロウロしてたし。 


痛いとか、何があったとか、説明できない子はガマンするだけ



こんな楽しそうな場所から、どうやってボンズを切り上げさせたらいいんだろうと思っていた頃、

チビのオムツがすごいことになっていたので、 
まずはチビから撤収準備をしようと、それを脱がしてやったりしてたら、

ボンズが突然号泣。号泣。大号泣。 

呼んでも来ないし、動けない?みたいな状態だったんだけど、 
どうやら手を踏まれた??

あのボンズがあんだけ泣いたんだから、相当痛かったんだろうね。 
だけど、ボンズが「痛いよ」ってアピールでもしてくれないと、ハハとしてもなんにもできなくって歯がゆい。

おもちゃの取り合いやら、 
足元から沸いてくる噴水の取り合いだとか、 
いろんなやり取りが見れたので良かったんだけど、 
たくさんの子どもがいたし、よくわからないことがいろいろ起こって、変に気疲れしちゃったよ。


スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

大好きなおねいちゃん  

先週末から発熱中だったコッコ(姉、小2)。
昨日熱は下がったようなんだけど、いきなり登校は無理かな~…と、
今日はボンズの発達支援教室だったので、連れて行きました。
母子分離なんで、親が隠れていられる和室があるんですよね。
そこで、お絵かきと絵本持込で。

咳してるな~とは思ってたんだけど、どんどん悪化して、もうしゃべることもままならないくらい(だったら黙ってればいいのに、それでもやめようとしないコッコ…)。

午後から病院に連れて行ってみたら、
マイコプラズマ肺炎(T-T)

あっちゃ~~~★

熱の段階で病院に連れてきていれば、ここまでならなかったかもしれない… だけど、
元気なボンズとチビスケ(弟、1才)を連れていかなきゃならないし、
病院に行ったら病気をもらってくる!と思い込んでる、病院嫌いこじまる… だけど、甘かった★ 


元気な多動の自閉症児を連れて、キョウダイの通院は至難の業



今日は幸い病院が空いてたんだけど、
個人の小児科医院の中を、我が物顔に動き回るボンズ…と、それに刺激されてはしゃいでいるチビスケは迷惑千万。
これから姉ちゃんは点滴40分!だけど、
ここにボンズとチビ連れて待ってはいられない!

ので、

「お姉ちゃん、ボンズとチビうるさいからさ、車でうろうろして、
終わる頃迎えに来るから、いい?」

と聞くと、具合悪くて心細いだろうに、コッコも了承してくれました。
すでに汗だくこじまる、チビを抱えて、ボンズを呼び寄せると…拒否。

姉ちゃんのそばにいって、動かない。

さっきまで、あっち行ったりこっち行ったりすき放題してたくせに、

姉ちゃんが寝ているベッドに上がっていって、いやだいやだと首を振るボンズ。



なんと美しい姉弟愛!!

というより、

「マジで? いられないっしょ? 車乗ろうよ、あんたも眠いっしょ?」

って感じ(^^;

だけど、
「ミニカーがおいてあるところ」
とか、
「なんだか知らないけど楽しいところ」
って認識なんだろうなぁと思ってたんだけど、

お姉ちゃんが具合悪くて、ずっと家にいて、
そしてお姉ちゃんがナニゴトかあって、病院に残る。 お姉ちゃんが心配、ってことなんだろうなぁ…と思ったら感動でした。

その後、隣のベッドに座り込み、とびはね、叫び、奇声を上げては、
うちも嫌な汗かきまくりだったんだけど、姉ちゃんの点滴が終わるまではいて、終わったらあっさり引き上げました。


今日は、
「チビのお迎えに(保育園の中)行くよ、だからジュースは(車に)おいてこうね」
とか、
チビのお迎えに入った保育園でミニカー広げて遊び始めたボンズに、
「遊ばないよ、帰る。家に帰ってジュースでしょ」
って説得に、ちょっと考えてから応じたんだよ。

ボンズと交渉できる日がくるとは思いませんでした(T-T)

成長は山あり谷ありなんだけど、今日はボンズにハナマルあげたいくらいです!!


スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

旅のしおり、作るしかない?  

本日、出先からのUPでございます。 ここに来るまでに、
「休憩してソフトクリーム食べようかー」
と、車をとめたのですが、 ボンズ、ソフトクリームそっちのけ(?)で、
波打ち際に夢中…。 「座って、食べる!
できないなら、あげない!」

って、ソフトクリームで釣って、なんとか、みんなのソフトクリームタイムを、
一か所で見守りたかったのですが… ボンズ、ソフトを捨てて、
波打ち際取りました(T-T)
その分、母のノルマが増え・・・最初はおいしくて嬉しかったけど、最後はつらかったです(笑) 


ハハの見通しの甘さ、自閉症を引きつけるものは、アイスより水?



楽しくて、楽しくて、靴はびしょぬれ。
石を投げ込んだり、棒っきれで遊んだり、ボートで遊んだり(陸にあがってるやつ)、波打ち際に入っていったり。

あまりに興奮しすぎて、ロープに足引っ掛けて転んで号泣したところで、
抱えて撤収にしたんだけど、やっぱり納得してないボンズ。
親の見通しも甘かったけど、
切り上げの難しさを痛感しました。

来月早々、家族でのイベントがあって、
またも水のあるところで、温泉一泊+夜は花火というイベントがあるんですよね~。

ここで遊んだら→お食事→温泉→花火… などと、
旅のしおり、みたいなのを作って持ってかないと、
いちいちひっくり返って号泣で、とんでもない事態になりそう。

しかし、
4才で旅のしおりって…(笑)


スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント