自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

今、困ってること  

自閉症児の症状? 困った行動あれこれ



症状っていろいろ出てきて、 
どんどん変わっていくよ…と言われて思い出してみたら、 
確かに以前困っていたけど、今はやらなくなったことが多々ある。 

口に水分をいっぱいに含んで、しばらくそのままでいるとか…

そのままでいる分には勝手だけど(笑) 
結局噴出したり、もれたりするから、着替えや後片付けがめんどくさい!! 

おもちゃ箱、中身を出して入ってるとか…

それも実害ないんだけど、部屋が片付かないな~とか(小さい悩みだな) 

ツバをべーーーーーっと出してるとか…

意味わからんし、汚くて見るのが嫌!! 
(けどメジャーな症状みたいね?) 


クレヨンや、ペンを見つけると、そこら中にらくがきするとか、
ベランダに出て行って、体が冷たくなっても戻ってこないとか、
玄関開けて出て行きそうになるとか(まだ小さかったのでチェーンで回避できた)、 
トイレで遊んで帰ってこないとか、 
手をつないで歩いてくれないとか、 
逃走するから買い物にも出られないとか、 

深刻なものから、軽いものまでたくさん。 

最近困るのは、袖をちゅっちゅと吸って、びしょびしょにしてしまうこと。 

服の袖はみんなヨレヨレで、 
固くなって、型崩れしているし、 
濡れると本人も嫌みたいで、すぐに着替え。

下の子にも着せれるなと思ってた服は、 
今シーズン限りだな…なんて思うと、ハハガッカリ(^^; 

あとそこら辺にあるもの、モノでも壁でもなめっちゃってるし、
発達支援教室で小豆遊びした時、一掴み持ってかえってきていたようで、 
帰りに寄ったスーパーでぶちまけたんだけど、
ご丁寧に全部拾って、そのまま口の中へ…。

ハハは困ることや、頭抱えてしまうこともあるけど、
少なくともボンズ自身は、雑菌に対しては強くなっていると思う!!
(と、思おう…)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

3コ目のカプリコは誰の分?!  

おやつ用ミニかごを持たせると、息子の欲しいものがわかる



お菓子売り場によくある、小さいカゴ。 
ボンズはそれにおやつを入れて持って歩くのが楽しいらしく、
見つけると、いそいそとおやつをつめ始めます(^^; 

食料品の買出しなんて、子どもにとっては退屈だもんね。 
しょっちゅう行くわけでもないので、行くとたいてい1つはおやつを買います。 


両親と3人で買い物、でも留守番のキョウダイのことを忘れていない



その日は、母が来てくれていて、 
たまには夫婦で、ボンズだけ連れての買い物もいいかも。 
ボンズの靴を買いたいし…って、3人出かけました。 

食料品売り場を回って、最後におやつ売り場に来た時、 
ボンズの好きなカゴがあり、いそいそとおやつをつめ始めました…

って、やたらと景気良く入ってますけど!! ?

「1つだけだよ、今日は~!!」 

 って慌てて止めたら、 

同じモノが2つずつ入っていました。 

「お姉ちゃんの分?!」 

夫婦で感動。 
そっか、一緒に来ていないお姉ちゃんの分も買ってるんだ。 

普段、 
「ボンズの分!」 
と、弟の分のおやつまで選んでカゴに入れてるお姉ちゃん。 
だけど、弟の方もちゃんとお姉ちゃんのこと、考えてるみたいだよ♪ 


2才年下の弟の存在を受け入れている証拠に…



そしたら昨日、 
あちこち逃走、暴走しまくってたボンズ、最後になって、 
お姉ちゃんがおやつ用のミニカゴにおやつを詰めていることに気づいて、 
慌てておやつ用カゴを手に、おやつ売り場に戻って行きました。

「ボンズ~~~ボンズの好きなグミもラムネも買ったよ~」 

そしたらすぐに意気揚々と戻ってきました。 
そのカゴの中には、ジャイアントカプリコストロベリー味が3つ。 

 3つですよ、3つ!! 

どうやら、ボンズの中で、 
最近になってチビスケの存在を完全に受け入れたように見えてました。 

それまでだって、存在をわかってはいたけど、数に入ってないっていうか、 
認めたくないっていうか…。
 
今だにおっぱいに食いついている甘えん坊。 
ママを取られた嫉妬もあるんだろうし、ボンズ兄ちゃんも戦ってるんだろうな~とは思っていたけど、 

近づいて行っても突き飛ばすだけじゃなくなったし、 
並んで窓の外を見ているのを認めるようになったし、 
ボールハウスに入ってきても怒らないしね。 

それが、 
今回、 
初めて! 
ボンズがカゴに入れる、同じおやつが3つになった! 

母ちゃん感動だよ。 

だけどそのうちの1つ、 
「ママの分、って可能性はないかな?」 

 感動はしたけど、まだチビスケにチョコは食べさせたくないので、 
1つは今日ママが食べました(笑)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

初、絵本の読み聞かせ  

下の子を見て知る、発達の偏り



下の子が絵本を見て、 
りんごーと言ったり、 
電話をする真似をしたり、 
一緒にいないいないばあをしたり。 

そういうことって、すごいことなんだな~と感心してた。 

上の子の時って、そんなにすごいことだなんて、気づきもしなかった。 

ボンズの時は、「絵本に興味がないんだろう」と思っていた。 

1才半検診の時に、 
「膝に乗せて読み聞かせとか、しないの?!!」 
ってすごいびっくりされたんだけど、 
「だって興味ないんだもん、いいじゃん」 
と、思ってました。 

けど、それって間違った認識だったのかな? 

最近、チビがうちの膝に乗って絵本を読んでもらっているのを見ていたからなのか、 
今日ボンズがトミカ絵本見てたので、そばで一緒になって絵本を覗き込んでいたの。
 
それから、チビがいつも読んでる、1才向けのちえ遊び絵本を膝に乗って見始めたボンズに、

 「これは?」

 って果物のページを開いたら、 

「りんご」「ばなな」「みかん」
と、答えてくれて感涙!!!! 
初めてだよ、こんなやり取り!!! 


出かけると暴走するのは相変わらずだけど、一番つらいのは周囲の視線



今日も午前中、子どもたち連れて買い物に行ったら… 
大暴走のボンズ。 

結局いつものように、なきわめくボンズを抱えての買い物。
 
姉ちゃんがいたから、チビのカートを押してもらったり、手をつないで歩いてもらったりできたから楽な面もあったけど…

相変わらず周囲の「ナンナノアレ?」的な視線には負けそうです(T-T) 

でもでも、ボンズもどんどん変化してる!! 

明日も膝に乗って絵本読んでくれるかな? 

早くしないと、膝の上に乗せて読むのはできなくなっちゃうよ。
すっぽりはまってくれる、いまのうちに、もっと!

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

握りこぶしの秘密  

自閉症の症状?こぶしにギュッと力を入れている息子



最近、両手をぎゅっと握り締めることがあるボンズ。 
手をつなごうと思っていても、こぶしをぎゅっと握ったままなので、 
手首をつかんで歩いたりする。 

自閉症関連の本で、 
「緊張」や「不安を感じ」た時に、自分の手を握る、という箇所があり、 
あ~これなのかなぁと思って注意してみてました。 

買い物や、車でのお出かけを楽しそうにしていたボンズ。 
だけど、 
そういう時にこそこのしぐさが多いので、 
実は刺激的な世の中に緊張しているのかなぁ…。 


何か小さな物を持っているなら、誤飲が怖い



昨日、家の中でも、両手のひらをぎゅっと握り締めていて、 
ふと立ち上がった時に、 
「あ、落としちゃった」 
とでも言うように慌てて拾ってまたぎゅっと握り締めた。 

「アンタやっぱり何か小さいもん持ってるの?!」 

手のひらを開かせようとしても、絶対開いてくれない。 

最初から、なんか小さいもん握ってんだろうな~と思ってた!
見つかったら取り上げられる…と、 
手をぎゅっとしてるんだろう。 

証拠をつかんでやる! 
何をずっと握っていたのか見てやる!! 

と、思ったのですが、 
やっぱり開けなかった(T-T)
 

でもね~…
何も持ってない気がする。 

なんだろう? 
ますます気になる!! 


手をギュッとして握り続けていたもの



そしたら、 
何か、握ってることがわかりましたよ。 

それは、 
ボンズにしかわからないもの。 

ようするに、何も握ってはいないんだけど、 
それは、うちには見えないだけなのかも知れないけど、 
でも、ボンズはそれがとても大事みたい。 

今日は、手をつなごうとしたら、 
反対の手に「それ」を持ち替えていました。 


家の中では、 
そっと枕の上においてみたり、 
床において、すぐ拾ってみたり、 
とにかく、大事に大事に扱ってました。 


それは何? 
ボンズの大事なものなんだろうね。 


今日は、ハハにひとつくれました。 
「ありがとう、ボンズ。でも返すね、はい」 

時々食べちゃったりもします。 
左から食べて、右も食べて、手のひらなめっちゃったりしています。 

「ママに1つくれたんだよ」 
と言うと、 
パパがうらやましそうだよ。 

今日じゃなくてもいいから、 
パパにも、お姉ちゃんにも、そしていつかチビスケにもあげなよ。 

「ボンズは、右手に希望、左手に夢を握ってるんだ」 

 うちらバカ夫婦はそう呼んでます(笑)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 9

ボンズの鼻歌  

自閉っ子もつい出る鼻歌


こないだちらっと聞いたきりの歌、 
「おちゃ、おちゃ、おちゃ、ちゃちゃちゃ…♪」 

ボンズいまだに時々鼻歌で歌うんです。 
特に、「お茶」を要求した後、つい☆って感じで、しかもはっきりと!! 

それが超かわいくって♪♪♪

またテレビで流れないか待ち構えてるんだけど、 
なかなかないので…

今、↓すんごい欲しいの!!(笑) 
買っちゃうかも!!


 




いないいないばぁっ! ~おひさまとダンス~ [DVD]いないいないばぁっ! ~おひさまとダンス~ [DVD]
(2009/03/18)
ワンワン(チョー)ことちゃん(空閑琴美)

商品詳細を見る

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 3

やっぱおもしろいボンズ  

言葉のない自閉っ子、言葉遊びをはじめた!



最近グズリかんしゃく大魔王やってる時間が短くなった気がするボンズ。 
語彙も増えて、
「いこっ」(行こう) 
「おいえ~」(おいで) 
に加えて、最近、 
「みーーーってた!」(見つけた) 
がブーム。 

車から先に降りて玄関へ。そして後から来たこじまるに対して「みーーってた!」 
帰宅したパパを見ては、「みーーってた!」 
使い方もほぼ合ってます      

昨日、ソファの上にあるクッションを頭に乗せて、 
「ばいば~い、ばいばーーーーい」 
と、甲高い声でベランダに出たボンズ。 

なんだ?? 
と思ってみてみたら、ベランダでクッションを枕に、

超、くつろいでました(笑) 

行動も独創的でやっぱりおもしろい!


自閉っ子、奇抜なファッションでプールへ



そして今日は、今学期最後のプール。 

前回、「行くよ」って声をかけたら、「はいっ!!」と答えたボンズ(笑) 

今日はプールバッグ見せたら、自分でズボンを脱いで水着を履きました!!(家から履いてくことにしました) 

水泳帽も見つけてかぶったのは、
「早すぎるって!」 

でも、
どうせ車でプールに行って…だから、誰にも会わないだろうし、 
大雨だったので、レインコート着せて、 
素足に長靴で家を出発。 

…、はい、そういう時に限って、人に会うんですよね


 

失敗も、経験も、すべてを糧に



今日、とうとうプールでおしっこ★ 
しそうだったけど、やっぱりやったか。 

そして、本人も気にして、プールで海パン脱ごうとしてる…おいおい!! 
説得して思いとどまらせましたが(以前はこういう説得がまるで効かなかった!) 

そんだけわかってるなら、出かけにしてくれ~~。 

そして、その後、初ロングスライダーに挑戦。 

さほど抵抗もせず、 
しがみついてきたのを前向き抱っこに変えるのを嫌がったけど、すぐにあきらめて、 
大泣きも、怖がりもせず、 

そして、喜びもしませんでした(笑) 

 が、全て経験だよね  

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 7

睡眠障害じゃなかった!  

睡眠障害?どんなに疲れていて、眠くても眠れない自閉っ子



ここ2週間くらいかな…

どんなに疲れているはずの時でも、 
日中、今にも寝そうでふらふらしている時でも、 
人より先に寝そうな時でも、

いざ布団に入って真っ暗にしても、 
眠らず、チョロチョロ。 

そりゃ~もうほっといたら10時でも、11時でも。 

普段は、8時就寝、7時前に起床、という、 
小学校に通うお姉ちゃんに合わせた生活をして、すごく順調だったんだけど…


息子は睡眠障害?



自閉症で、睡眠障害がひどく薬のお世話になるという話もありますよね。 
それが心配で(夜寝られなくなったら、うちがつらいから)、 
発達支援教室の先生に、 

「これからそういう風になる可能性は?」 

と、聞いたことがあるくらい。 

今までないなら、それは心配ないかも。 

と、言われてホッとしてたんだけど・・・ 
もしかして? 

寝不足が続くと、本人もつらいだろうし、 
ぐずりの悪化にも閉口。 

どうしたもんかな~~~~ 

昨日もあんなに疲れたのに(お姉ちゃんの運動会で、学校まで20分くらい歩いて、グラウンド走り回って、大号泣して、家でも興奮して遊んで)、 
なかなか寝られず10時半。 

今日も疲れは抜けてないみたいで、 
ひっかかるとぐずりがすごい! グズリっていうより、パニック?! 


睡眠障害?が、ぴたりと終了



今日は、家中真っ暗にして、パパも一緒になって寝た振りをしたら、
姉ちゃんよりもチビスケよりも早く、あっという間にボンズ撃沈ですっ。 

睡眠障害じゃなくて、 

茶の間で誰かがテレビを見てたり、電気がついていると、 
一緒に出てきて遊びたい、気になる!っていうだけ?? 

まだ今日だけの話なのでわからないけど、 
今までは「眠い!」が最優先だったのに、 
「パパと夜更かしをしたい」 
って気持ちが優先されるようになってきたのかな~と。

と、思ったら、 

パパに対して怒りが沸いてきたんだけど(笑) 

でもね~、 
いっつも子どもたちの寝る頃に帰ってきて、ご飯を食べるでしょ~。 
それからソファにグターーっとなって、テレビを見るぐらい文句は言いたくないけどねぇ。 

これ以上、ボンズの寝不足が続くようなら、 
ちょっと生活のスタイルを見直さなきゃいけないんだけど(子どもたち寝るまでパパ帰ってくるな、とか・笑) 
昼寝もめったにしないし、ちょっと心配だなぁ。

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 7

睡眠障害じゃなかった!2  

発達障害と睡眠障害は、切っても切れない関係?


今日は旦那が帰ってこない日なので、 
時間を気にせず、きっぱりはっきり8時ちょい過ぎに寝かしつけ開始。 

とろとろとソファーにもたれたりして、 
眠そう度90%! 

なーのーに、 
真っ暗にして布団に入ると、うまく寝入れなかったようで、 
しばらくすると、 

「ばいば~い・・・ばいば~い・・・」

と、今にも寝室から出て行く宣言。 

だけど、今日は家中真っ暗。  

実際一度部屋から出て行ったんだけど、すぐに戻ってきて、 
また寝ようとするも、眠れない様子。 

しばらく静かなので、 
「寝たかな?」 
と思うと、突然、 

「おきて!!」 
 と。 

「起きて」なんていったいいつ、どこで覚えたんだろう?? 

しかも、揺り動かしながら、 
「おーーーーっっって~~~~~」 

それがまためんこくって…
つい起きてやりたくなったのですが、ここはグッと心を鬼にして無視。 

「いこっ、いこっ」 
と手を引っ張られもしたんだけど、ずっと無反応でいたら、 
9時少し前には撃沈いたしました~~~\(^▽^\)(/^▽^)/ 


やっぱりね、眠いは眠いんだと思う。 
ただうまく寝入ることができないみたい。 

 「夜寝るのが怖い」 
って言ってる自閉症の人もいるし、 
自閉症じゃなくても、「こういう時期」ってあるよね。 

 って、願わくば、これが「時期」の問題で、
しかも早くスルーできますように(祈)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 12

暗闇のバカ笑い  

自閉症の特徴?突然の馬鹿笑い



毎晩じゃないんだけど、



たぶん、眠くてたまらなくなった時、

今にも寝そうなピークの時?



突如、バカ笑いしはじめるボンズ。



もう、バカ笑いとしか形容しようがないくらいの、バカ笑い。



笑い転げて、体も転げて、もう~辛抱たまらん、息も苦しいくらいに笑ってます。

そりゃ~楽しそうに…。




1才代からだったと思うんだけど、



暗闇なので、何が起こったのかわからず、

隣にいる姉コッコに、

「ママ、ボンズに何やってんの?」

とか怪しまれたっけ…

「し、知らないよっ、ママ何にもしてないよっ」



本当に、勝手に、笑い出すんです!!




日中もたまにあるんですけどね、バカ笑い。



断然、寝る間際の暗闇が多いんです。



そして、暴れたり蹴ったりするので、

胸板の厚い、ごっつい体つきのボンズが蹴ったり、ぶつかってきたりすると、

本気で頭にくるくらい痛い!!



最後はマジ切れして怒ったら、
しょぼーーーーんとして寝るんですけど。



電池がなくなる直前のおもちゃが誤作動するように?暴れて笑い転げる自閉症



今日も、ものすごいバカ笑い。



暗闇でずっと様子を伺ってて感じたのは、




電池なくなる間際の誤作動?



って感じ(笑)



電池、空にならなきゃ寝られないのかな?

で、消費するための暴動?



電池なくなる間際のおもちゃって、動きがあやしく「壊れた?」ようになりません?

それかなー?と思いました。





おもちゃカゴひっくり返して満足している話を書いたら、

意外と他にも同じような子がいるみたいだったので、

もしかしてこれも案外メジャーな話だったりして…と思って書いてみました。



同じような子、いませんか~?

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 11

ボンズシェフは冷ご飯がお好き♪  

偏食の激しい自閉症児、料理に興味を持つ?



最近、「しめじ」が食べられるようになったボンズ。

ある日、じーーーーっとみつめていたかと思うと、ぱくっ☆

それから我が家ではしめじを欠かす日はありません( ̄ー ̄)ニヤリッ




昨日、うどんを作っていたら、

まな板の上の「生」しめじに釘付けになったボンズ


「これはダメだよ~まだ生だよ~~~~」



とガードしていると、

踏み台を持ってきて鍋を覗き込んだ。


どうやら、お料理をしたい模様(ほんとかよ)。




「じゃあね、ちぎってポイしてね、ちぎって…ぽいっ」



ちぎって、がわからないようなので、

房から一本渡してやると、ぽいっと鍋の中へ。


その場で飛び跳ねて喜ぶボンズ(あぶないってば)。




最後の最後に、ちぎって…がわかったみたいで嬉しそう!

そのままネギも投入開始~(あーもうどうにでもしてー)。



生卵をボールに割りいれていたら、

菜箸を奪って混ぜ混ぜし始めちゃいました。



「ありがとー、じゃあボンズが混ぜ混ぜしてくれた卵を入れて…」



完成ー。

自分で用意したうどんは、特別おいしかったかな?





その翌日、


再び、晩御飯の支度をしていると、台所にやってきたボンズ。




げ、もしかして、またやろうとか思ってる??




うち料理は得意じゃなくて、

だいたいネタがない上に、買い物が苦痛で…。



買い物が苦痛の原因は、行っても何を買ったらいいんだかわかんないっていうのもあったけど、

今は主な理由が、「(ボンズ)おめ~だよ!!」状態。




やっとこさ決めたメニューを、

子どもたちが何かに夢中になっている間に、ちゃっちゃと片付けたい!だけなので、

「親子でクッキング♪きゃぴっ」

にはならないんだけど。




「今日はうどんじゃないよ。しめじも入れないよ」


と言ったら、

目の前にあったアスパラをターゲットに、鍋のふたを開けようとしている。



「まだお湯沸いてないからダメっ」



と、しばらく戦った後、

やっとこ沸騰したところでアスパラを投入(まさに投げ入れ)して、

ついでに塩も一さじ入れてもらったら、うれしかったみたいでまたも飛び跳ねっ。

本日、湯で加減なんて無視です(T-T)




でもな~。

初めてボンズの興味あること見つかった気分。

ボンズがこれからもやりたいっていうのなら、付き合おうかな。



それに、これを機会にどんどんいろんなものが食べられるようになるかも!



という思惑もあって、




茹で上がったアスパラをわざと手の届くところに放置してその場を離れると、

コッコ姉ちゃんが飛んできました。




「ママ! あれっ、ボンズが!! あの、あれ、あの…緑の、細長いやつ! あれ、食べてる!!」



興奮して「アスパラ」って言葉が出ない姉ちゃん(笑)




やった!!!



と、思ったんだけど、繊維が嫌だったのか、

ちょっと租借して床に放り投げられてましたorz



でも、口に入れて噛んでみたんだもん、大進歩。


食べられる野菜、増えたらいいな~♪

野菜なんてほとんど食べないもんね。


刻んで細かくしてチャーハンとかにしちゃえば食べるけど。



こだわりの食材なのに、ある日突然食べなくなった



ボンズが好んで食べていたのは白米。

いつからかぜんぜん食べなくなっちゃった。



「炭水化物男」って言われるくらい、「白米」オンリーでご飯を終えたり、うどんばっかり食べてたりしていた時期からみたら、極端なくらい、食べない。なんでだろ?



そこで、ふりかけを教えてあげたり、なめたけを出したり、

「白米の味に飽きたんじゃないの?」説を受けて、

いろいろ試したんだけど、食べない。





だけど、ある日気づきました。


お昼ごはんの残りをタッパーに入れてジャーの横においておいたら、


ホカホカ炊きたてご飯はスルーで、そっちをむしゃむしゃ。

たぶん二膳分はあっただろう冷ご飯をぺろりと平らげたの。





炊きたてが嫌?

熱いのが嫌?

ってか、冷ご飯が好きなのー?!




ママは炊きたての方が好きだよ……(-。-) ボソッ




「俺も炊きたて苦手なんだよなーーー!!」

という旦那と相談して、

新しい炊飯器、買っちゃいましたーーーー。



今ある炊飯器は、結婚してお祝いでもらったんだけど、

内釜で米とぎしてたもんで、はげはげのボロボロ。

何年か前に内釜だけ買おうと探したら、1万円以上するのでびびってやめた!

それなら新しいの買えるじゃん!

と、言いつつ使い続け、もう10年だしね。




「そっか~、夜には炊きたて!って思い込んで、それに合わせて炊いてたんだけどな~。
今後は保温メインでいってみるかぁ…」




買ってきた炊飯器には、「低温保温」という機能があって、まさにボンズ向き。

炊きたてじゃなくてもおいしくいただけそうで、うれしいし、楽しみっ。


ボンズのおかげだなv( ̄ー ̄)v





今日そのことを友だちにメールしたら、

「そうなんだ~。小学校行ったらだいたい給食のご飯冷えてるから良かったじゃん」

との返事。

なるほど。そんなこと考えたことなかった(笑)



スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク