自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

はじめに  

自閉症の、我が子


09年2月。
長男ボンズの診断を受けに行った医師に、
「上の子もいるのに、今までどうして今まで気づかなかったの」
と言われました。
「こんなに症状がはっきり出ているのに」


マイペースなところ、
寡黙なところ、
独創的な1人遊びをするところ、
独特のはしゃぎ方も全て、
「この子はこういう子」と思っていたので、

「上の子は上の子、この子はこういう性格の子なんだと・・・」と言うと、

「違う!」(即答)


医者から見たら「症状」だったり「症例」だったりする子どもの行動、傾向。
それら全て「この子の個性」じゃダメかなぁ?

「マイペースな子」
じゃなくて、
自閉症の症状が強く出ている子、だというなら、

「なんだ、私は【自閉症の】ボンズ、が。好きなんだ」

と、その時初めて知ったのであります。

スポンサーリンク


category: はじめに

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

「障害」という文字表記について  

ここでは、「障害」という言葉を書き換えておりません。 
私自身が、この文字表記に差別や苦痛を感じていないからです。

文字を書き換えるように、人の意識を書き換えられるとも思えません。 
それよりも、中身を読んで欲しい。  

発達障害であるボンズとの生活、親として考えること、 
そしてこれから先、障害児ボンズが生きていく世の中を考え、思いをめぐらせ、心配もしています。 

その内容を伝えたい! わかって欲しい! 教えて欲しい! 
入れ物である文字は、ある種意味を持っていないんだと思います。 

ただ、 

この表記方法を見て、
心を痛める方がいらっしゃったら、
謝っておきます。ごめんなさい。 

ですが、
今のところ改める予定はありません。仮名混りや、漢字の置き換えは逆に抵抗があります。申し訳ありません。 
 

子を思い、泣いたり笑ったり、そしてかわいくてたまらない気持ちと、 
将来が心配で、不安で、よりどころのない気持ちを持っていることだけ、 
共有していただけたら幸いです。 

 *いつか我が家の「障害児」が、 「僕この字は嫌だな」 と言ったら、 
私は徹夜をしてでも必死に全ページ書き換えるでしょうけど(笑) 


 

***2011/06/07***追記 

2011年、ボンズの就学を考えるにあたり、「養護学校」という言葉が出てきます。 
今は「特別支援学校」と呼ぶんですよね。 
私も普段は意識して、「支援級」「支援校」と使うようにしています(時々考え込んで言葉が出てこなくなったりするけど・笑)。 

ですが、ボンズが行く予定(校区が決まっている)の支援校は、校名が「養護学校」なので、 
この地域の関係者は自然と「養護学校」と呼んでいます。 

なるべく、注釈をつけたりするつもりではありますが、「養護学校」と書きっぱなしになっていることもありますが、校名だと思ってください(^^;

スポンサーリンク


category: はじめに

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

リンクについて  

当ブログはリンクフリーです。



ご自分のサイト(ブログ)にリンクをされる場合は、

張るなり切るなり、ご自由にどうぞ。



ご連絡を頂けたら、
スキップしながら、

口笛吹きつつ飛んで参ります(口笛鳴らないけど)。



同じ自閉症の子の将来を知りたい




こちらからのリンクは、



他の自閉症児を抱えているお宅ではどんな生活をしているのかな?

発達障害って、大きくなったらどうなってくのかな?

療育は? 幼稚園は? 学校は?

そして、

「なんかお得な情報ないのぉ~?」

と、思って立ち上げたブログですので、



発達障害児(主に自閉症)の話中心のサイトで、


現在活動中のサイトばかりを集めております(ほぼ未承諾・笑)。




同じような気持ちでネットサーフィンされている方には、

お勧めのサイト(ブログ)ばかりです。

ぜひ飛んでみてくださいね。

スポンサーリンク


category: はじめに

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク