新たなブームか

Category : 卒園までのボンズの様子

困ったことばかりじゃない、自閉症児育児



旅行から帰った直後、
1才の弟チビスケに対して、「かして」と言ったボンズ!

普段は意味なく(?)どついてるばっかり。
遊びを邪魔されては怒り、
ママを独占されては怒っている相手。

どつくのは危ないこともあるんだけど、
痛くなく軽くだったりもするし、「無視」より「かまってる」方がいいかと、
あんまりうるさく干渉しないようにしてます。

その「無関心」→「気になる相手」に変化しつつある弟に対して、
「かして」
と言えたのはすごい!!

目の前でその場面を見ていたパパは、
2日間ボンズにキレっぱなしだったことを忘れてか(いや、逆に、、、かな)
感動してむせび泣きそうな勢いでした(笑) 


キョウダイと遊べるようになった自閉っ子



 翌日からは、「粘土遊び」が再びブームな、姉コッコ(小2)とボンズ。

コッコが飽きてしまった後も、一人黙々と姉の机に陣取り(粘土はここで、と決めました)

「できたーーーーおににりーーー」

と、かわいらしいぃ~~~声で言うので振り返ったら、

「おにぎり」を作ったんだそうです♪♪♪

「そうなの~~~~おにぎり作ってるのぉーーーー」

粘土にぎっておにぎり、っていうのもすごいけど、
最近また言葉でコミュニケーションとろうとしているのがスゴイ!

「まま」とも言ってたんだけど、
最近は「言ってる」というより、明らかに「呼んでる」になって、
言葉に意思を感じます。

感動。

「おいで」「いこう」「ねよ」(寝よう)「あて」(開けて)「ちょーだい」

他にも言葉で言いたいんだけど、なんて言ったらいいのかわからない!!っていう様子が見られ、
そういう時は、落ち着いて(本当は興奮してるんだけど)
「金魚の餌かい? 金魚、餌ね、あげたいんだね」
と答えるようにしてます。



そしてまた生まれたブーム?

ストーブガードを倒して・・・・
マイ寝床。

何をせっせと運び込んでるいるのかと思ったら・・・

ここで寝る気だったみたいだけど、結局あきらめてたよ(^^;
眠くてしょうがないのは知ってたから、
うまいこと寝てくれるんなら、どこででも寝てくれって思ってたんだけどね。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たいママさん

ありがとう~♪
すっごい嬉しそうでしょ(^^)

そうかー。それもこれも全部が成長なんだ。
確かにはっきりとしたこだわりが出てきてるし、「歴史は動いた!」的な時期なのかも・・・と思うわ。
これからもこだわりは生まれるだろうし、
それに本人も折り合いをつけたいと思ってるんだろうね。
昨日も市役所に行ったら売店ではまったんだけど、「コンビニよって帰ろう」って写真見せながら行ったらすぐに引き上げたんだよ。
言ったこっちが一番びっくりしたって!(笑)

いい笑顔だね~☆

ボンズくんの素晴らしくいい笑顔に癒されてました~e-420
すごいね~!
「かして」って言えたんだもんね、ボンズくんe-343
パパさんの感激も分かるな~

今は、成長とともに自分の要求とかかなり出てる時期なんだろうね
でも、うまく伝えられないし、自分でうまく気持ちにも折り合いつけれないから、旅行みたくなっちゃう時もあるだろうけど

でも、全部ひっくるめて、全てがボンズくんの成長だよe-420
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本