恥ずかしい?

Category : 4年生
6月から通学路の半分くらいまでハハが送って行き、
そこからは(GPS端末を仕込まれた)ボンズは一人で歩いて登校しています。

前後を意識して、「あ、遅れた」と小走りになったり、
「あいつには抜かれたくない」と抜き返しに行ったり、
時々空を見上げて時を忘れたり(笑)

信号や道路の危険という意味では、あまり心配していません。
信号はこだわりだし、道路ギリギリに立つのは風を受けたいからだし(いや、危ないか)、
ムチャはしないと思ってます。

それより、お友だちとぶつかったとか、ぶつかられたと思い込んだ時とか、
その他予期できない、他の子どもとのトラブルになったら? と思うと恐ろしいです。

中には悪気なくボンズにちょっかいかけたい子もいるだろうし。

今のところは、夏休み明けでも崩れることなく、
一人登校(半分だけど)からくる自信がめきめきと湧いてきているようで、
「どんどん成長していますね、いいタイミングで一人登校に入れたんですね」
と言われて、ホッとしているところ。

それどころか、どんどんとハハが送って行く距離が短くなってきているんですよ。


中間地点くらいにある交差点を渡り切ったところで見送ってたのですが、


ある時、信号を渡る手前でハハを押し戻し、


さらに一本手前で「ママ、もどって」と言われ、


さらにもう一本手前で「ママ、いってきます」と言いきられ、


今朝はさらに手前で・・・



つか、その前に、やたら走ってたんだよね。


「ママ走ろう」って言われてないなーとは思ったんだけど・・・


ハハ、走って追うことはせず、ただ離れて後ろからついてったんだけど・・・


そのうち、「ママ、いってきます」と言われました。


「ママ、ここで戻っていいの?」と聞くと、


「うん」

と、歩いて行っちゃいました。。。




あの、走ってたのって、、、



もしかしてハハから逃げてた?!!




先日、パパと公園に行くと前の晩から宣言していたボンズ、
実際に行ってみると保育園の子ばかりで、その光景をみてすぐ「かえろっか」と言って帰ってきたんです。

その様子を見ていたチチが、
「恥ずかしかったのでは?」
と言ってまして。

でもさー、自閉症って人から見た自分の姿とか想像しにくい、
恥ずかしいという気持ちがなかなか薄い、
っていうそういう性質あるんじゃなかったっけ?

うちはほらマニュアル人間だから(笑)、
本とかでそう言われてしまうと、「あ、そうなんだ」ってすぐあきらめちゃう。

だけど今朝のボンズの姿を見たら、

「ママと一緒に登校はずかしい」

と、言われている気がしたのさ!!

道中心配でたまらないのは変わりないんだけど、

「もうここから俺は一人で行くから」

という、自発的な気持ちは尊重したいのさ!!
で、あっさり戻ってきたさ!!

そしたら8時前に自分の体が空いてびっくりしたさ!!

いや~、人生って永久不変じゃないのね!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たなともさん

この春まで考えもしなかったくせにね!!(笑)
そして今朝、また距離縮まって、追い払われたよ~~。
いやーこっちが自閉症だわ、変化に適応できない(爆)

自閉っ子に限らず、離れて、戻って(甘えて)をくり返してじょじょに自立してくっていうからさー。
自閉っ子にも停滞、後退もちろんアリだし!
こうしてながなが味わわせてもらえる子育てだね~。
親の心の準備期間かも!!

ボンズくんすごーい!
恥ずかしいというか、「いけるっちゅーねん!」みたいな、
自信からくるのかな?って思うー。
今までお母さんがたーっぷり寄り添ってきたからこそだよ。

うちも確実に自立が進んでいるよ…。
母はいつまでもべったりしたいのに~~。
でも登校に関しては後退したかも?
1人で1年半くらい行ってたのに、また一緒になってる。
それも今のうちかな?って楽しんでおくよw
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本