書道

Category : 3年生
小学校三年生から書道が始まるんですって。

毎回思うんだけど、「え? ボンズもやるんですか?」(笑)

スキーも「マジで?」だったし、スケートも「行くの??」。

遠足や運動会ならまだしも、ボンズにできるの??ってことってたくさん。
同じ年頃の子、定型発達でもドキドキだろうことを、ボンズにもさせてくれちゃうんだよねー。

だから、ボンズも書道セット、リコーダー買いましたよ。。。

「これ、エイってする棒じゃないからね!!」

とか心配しながら(笑)。

まぁ、幸い姉ちゃんが持っている(使っている)のを見たことがあるから、
リコーダーが武器じゃないことはわかってるようだけど、

「やっと鍵盤ハーモニカで音を出せる(演奏しているとは言いません)ようになったのになー」

って段階だったので。


さて、そのリコーダーがどうなったかはまだ聞いてないのですが、
(学校には持って行きましたが、まだ出番はなさそう)

ボンズの時間割にとうとう「書道」の日が。


本当にぃ?

最近、サインペンで真っ黒な建物を書くのがブームなボンズ、
張り切って毛筆でお絵かきするんじゃないかな~・・・と思っていたら、



書道



立派な作品を持ち帰りました。
あ、これは持ち帰ったうちの一枚で、たぶん、一番いいのは学校にあるはず。


今学期がんばること、で、「さんすう」と書くことになったようです。
最近時計にも興味を持ち始めたし、

「おもち、さんこ!」

など要求でも使えるようになってきた算数、頑張ってくださいね、と♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たなともさん

書道セットのあっせんがきてから、「使う時は連絡します」っていうんで、ずーっと家にあったの。
だけど連絡ないまま夏休みになり、休み明けの時間割にさらっと「しょどう」ってあるじゃん(笑)もしかして1学期からやってたのかなぁ?(^^;

裁縫ね! そんなのもあるねー。五年生だっけ?
ボンズ好きなんだよねー、裁縫セット(笑)
待ち針移動させて喜んでる~・・・けど、指と布を縫いつけるんだよね、お約束としては^m^

そうそう、やっと、箸! エジソンも、ようやくすんなり持てるようになったのに、
リコーダーの穴全部押さえろ・・・って・・・無理だよね(笑)
「さんすう」みて、うちは字が四つも並んでおさまってることに感激したわ!
しかも、「す」の回転具合が最高!!^m^♪

書道もリコーダーも、わりと3年なってすぐ始まったよー。
まだいいよね…。私家庭科の針に怯えてるよ~。
あぁでも先輩のママさんのお子さん。
文鎮で先生殴ったって聞いたな…ぞわ。

本当、色々道具が増えるけど、こちとらやっとお箸持てるようなったのに!w

リコーダー。穴がキッチリ塞げないのよ。
ソ~シ、同じ音やんけ!て感じw
OTの先生と四苦八苦中…。
ま、最後には「リコーダー出来んくても生きていける!」やねんけどねw

ボンズくん、さんすうのバランス最高ね!
上手だわ~。
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本