もういいよ、もういい

Category : 7才
昨日あたりから、ボンズ君荒れております。。。
普段なら、

「らじゃー(・o・)ゞ」

と流せることも、

「ひ・・・ひぃーーー」
と警戒音出されたりして。。。


例えば、「コンビニ行こう」って言ってて、
「今日はローソンじゃなくて、セブンイレブンね」
って言ってるのに、

先に見えたローソンを過ぎると・・・「ひぃーーー」みたいな。

普段ならちゃんと聞こえてることも、
聞くキャパない?? って感じ。


学校でも、

「お友だちに、エィって・・・痛くじゃないんですけど、
どつきに行くんですよね。。。」

って。


あーーーわかる、その光景。
今まではチビスケにしかやらなかったんですよね。

ムカつくことあると、チビスケ探してでもドツキに行くんですよ。

・・・例えチビスケが入浴中でも、
探して風呂場に侵入してどついてました(笑)


それが、同級生になったのなら、

「視野が広がってる?」

・・・って喜んでちゃダメか(^^;

ちなみに最近は、チビスケだけじゃなく、姉ちゃんにも当たります。


昨日はそんな感じでずっと荒れてたボンズ。
帰宅後もWiiマリオをやれとか(一人ではできないが、DSではダメだと)、
姉ちゃんが帰宅するまでハハが相手をし、
その後姉ちゃんとやり・・・

姉ちゃんテレビ観たくてすぐ放棄したんですよね。
(あれこれ理由をつけて)

ボンズにしたら、突然消されたもんだから、そこからパニックスタート。

「おやちゅー」
とか、
「あいしゅー」
「パンーーー」
と、夕飯の支度をしているそばから要求オンパレード。


うちもキレるの早すぎたんですけどね、
うちもついイラッときてしまって、大きな声で怒鳴ったんですよ。

「ダメだって言ってるでしょ!」
「これからご飯」
「おやつもうおしまい!」
「冷蔵庫閉めなさい!」
と。

きゃーーーおさまらない、おさまらないボンズのパニックに、
しまったーーーと後から思いましたが、


まだまだくすぶってるボンズに、
新しい語彙が増えました。


「もーいい! ・・・もーいいよっ」

まるで女子中高生が、親しくなり始めたBFに甘えるような、
気を引くようなちょっと甘めのすね方で・・・というニュアンスで読んでください(笑)

しかも、言い方を調節していて、微妙に言い方を変えたり、
ちょっと噛んだから言い直してたり、
言いながら「気に入っちゃってる?」感じ(笑)


えーーー、
ボンズが覚えるくらい、「もーいいよ」なんて捨て台詞言ってたかなぁ?(^^;
願わくば、テレビとかDVDがでどころでありますように。。。


今朝も、ハハと一緒になって起きちゃって、
しかも起きた時にハハがいなかったとかでぎゃん泣きされちゃって、

「アンタまだへその緒つながってる?」状態。

そして、くすぶりながらつぶやく、「もーいい!」。


どこで覚えたんだよっ、と思いつつ、
「もういい!」って言って、本当にあきらめたり、切り替えられるようになったら、それってイイことなんじゃないかと気づいたのでした。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

みちゃおさん

「もう!」言う言う(笑)
うちは、もっとうんざりした感じかな、「もぅーーーーーーー」って、牛?(爆)

ボンズは湿度の高い状態がつらいようです!
気温じゃないことが判明しました!
その証拠に湿度が下がった途端に、わけのわからん癇癪とか苛立ち、くすぶりはおさまりました!
おかげで我が家は湿度計いらずです♪

・・・ホントの湿度計の方がパニックないだけいいんだけどね。。。

ライムさん

あーーー確かにねぇーーー。
ボンズくらい言葉の(足り)ない子だと、増えて良かったね~で済むけど、
コッコがいちいち「もういいよっ」だったら、「なんだとぉお!!」ってスパークしちゃうね。。。

どつくのはね、ちょっとタッチって感じで痛くもかゆくもない、
けど、やられた方は不快って感じなの。
もちろんエスカレートされたら困るんだけど、2年生じゃなくたった一人の同級生に向かってくあたり、ちゃんと見てるのねって冷静さも感じる(笑)
そうだね、他の手考えないとね。

たなともさん

あはは~~~わかるーーー。
自分そっくりだからこそ、ムカつく感じかな^m^

そうそう、「もういいっ」って捨て台詞でもあきらめられるんなら、
聞き流せる程度の言葉ではないか! とも思うのよん。

あ、ぶきちゃんも?
それ聞いて安心(?)。やっぱ夏の疲れだよね!!
そろそろ出てきても不思議じゃない~。
じゃ、小出しにしておいてもらいましょか。

何かたまってるのかな?
それがちゃんと伝えられないからムキーってなちゃうんでしょうね。
リッキーもイライラしてるときは「もう!」って言ってますよ。
何かを伝えようとして言ってるみたいなんですがその後が続かないので母には伝わらず(>_<)
その「もう!」多分出所は私ですが・・・

ボンズ君の語彙が増えたって事で良いんじゃないかと(笑)。

Rinも「もういいよ!」ってふてくされるけど、それはそれで、気持ちを切り替える為の『言葉』だと思って静観してるわ。(こっちがイラっとするけど)

「どつく」行為は怪我にも繫がるからちょっと気をつけたいね。特に、年下の子とか弱い存在を見つけて絡んで行くなら、きちっと叱らないとね〜。
でも、その前に、ストレス発散させる方法見つけるのが先か;;

うちは今「はいはい、わかりました~!」って、
やったらムカつく言い方で流すね。
口調が…モロ私で、これまた腹立つ(-_-;
私もテレビとかって信じたかったけど、疑いようがないくらい似てやがったおw

確かにね。
もういいって諦めるてか、自分のこだわりを崩せると、
本人も楽になるだろうしね~♪

ボンズくん、色々ストレス溜まってるのかな?
ぶっきーもちょっと溜まってるようだよ。
どこまでもシンクロ~w
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本