フローリスト

Category : 7才
突如、
「おかたづけしまーす」
と宣言、本当におもちゃで埋め尽くされていた子ども部屋をきれいに片づけたボンズ。

宣言は何のためかと言うと、どうやら「手伝って」というか、

「おまぃもやれ」

という意味だったらしいが、
部屋の片づけをしていいというのは嬉しい申し出。

いやもともと片付いてる家じゃありませんが、二階の各部屋が足の踏み場もなくなっているのは、
ボンズがおもちゃを片っ端からひっくり返して散らかすからなんです!!(それだけとは言わないけど)
一番、迷惑なこだわりかも。


片付いた部屋で、弟チビスケも嬉しそうに遊び始めました。
その日はダイヤブロック。


「おはな~~~」

を、作ったら、ボンズ兄ちゃんがなぜか、ものすごいよろこんじゃって、
「ママにあげたい」「自分で持っていたい」チビスケは、
持って行ってしまうボンズに泣いて抗議。

だけど、嬉しそうに、
「おはな!」
って言いながら飛んでる兄ちゃん見ると、「貸してあげてよ~~」と思うハハ。

自分の机において喜んでるんだよ~。
かわいいじゃん♪


そのうち、そのもめごとは治まり、
そんな話はすっかり忘れてたんですが、
一昨日、
庭でこんなもの見つけて、びっくり仰天。



花


植えてたらしいです(笑)

ってか、どこまで自由人??

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たなともさん

うんうん、今一番興味のあることが畑仕事だからね~。
昨日も学校の腐ったプルーン食ってたって、学校から報告あったけど・・・

でも、ファーマーになって、畑にブロック植えてたり、
収穫しないで自分で食ってたんじゃ、商売にならなくね?(笑)

ぶきちゃんもやってたんだーーー。
構造化・・・そうか、そうなのかなぁー。
うちはボンズが納得するまで放置なので、家が荒んだ状態で定着させてました(笑)
だけど、ブロックを庭になんて、なかなかない発想だし、ネタとしては最高ですよね(^^;

ゆうさん

ありがとうございます!

はい、びっくりしました。松田優作バリの「なんじゃこりゃぁ~~~」(Rは巻き舌で)でしたよ!

ふくちゃん03さん

ウケる~~~けど、、植えるか!!って突っ込みたくなりません?(笑)
展開の読めなさ加減が退屈しませんけど(^^;
ブロックも苗木もみんな「花」なんて、自由人~♪

みちゃおさん

そうそう! ボンズもデイとかでは「先頭切って」お片付け始めるし、最後までやるのもボンズなんだって。しかも集中してやるとか。。。
「おうちでやってる賜物ですね」っていうから、とんでもない!! 家では全くやりません!! って全否定しておいた(笑)
ホントに家では片づけるものか、って感じなんだけど、外では違うのよねっ。
って、なんだ、リッキー君もそうなら、うちの子たち、顔の使い分けしてるんだもん、高度よね~~~(笑)

やっぱボンズくん、将来は園芸家だね~。
有望だわー。
って、ブロック植えてたらアカンやろうけどw

でも、こういうのほっこりしますね♪
彼らのピュアさに。
そうだよ。庭にブロック植えたっていいじゃない!←いいの?w

うちも一時期、おもちゃを拡げないと気がすまない時期がありました。
今もある程度は散らかしてるけど、構造化してやると、
案外自分で片付けますねー?
そして誰よりキッチリさんw
てか、細かい(-_-;
小姑か!て感じのぶっきーです。

可愛い~♪
思わず微笑んじゃいました♪
でも、見つけたこじまるさんは、さぞビックリしたでしょうね。

素晴らしいです~^^
お花だから植えてあげようと思うなんてボンズくん素敵すぎ!!

あははっ(^.^)
可愛い、可愛すぎる♪
お花は花壇ですものね~
ファーマーのボンズくんならではですね!
あ~、お片付け・・・いいなぁ
我が家は毎日母が「片づけなさーーーい」と怒鳴り散らしてますよ(>_<)
まだ長男は母の声のトーンで片づけが始まりますがリッキーは10回に1回くらいしか自分で片づけません(T_T)
保育園ではちゃんと片づけてから母の元に来るので絶対外で猫かぶってるんですよ!
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本