てんかんだったの??

Category : 診断・診察(病院)
4ヶ月ぶりの主治医の診察日、ボンズはウッキウキで(その病院が大好き)、
診察室に入るといつものおもちゃを要求。
チビもいたので、チビの遊びに気を奪われつつ堪能しておりました。


夏休みはどうでしたか~って話になって、
「終業式前日に発熱して、当日休んだのでますます夏休みが理解できなく、最初の3週間は”しょーがっこー”連呼で落ち着きなく悲惨だった」
という話をしてました。


で、年に1~2回謎の(風邪等の諸症状もなくキョウダイも症状なし)発熱があり、去年の保育園は1~2回お休みがあった。今年はすでに2回熱を出して欠席している、

という話を聞いて、

「脳波をとったことがありますか?」

と。

今まで必要に迫られなかったし(大きなケガもなく・・・って、ボンズにしては奇跡的功績かも)
「ないです」
と言うと、
「一度、入院してみませんか?」
と言われてびっくりしました。


医師いわく、なんでもないとは思いますが、稀に「急な発熱、嘔吐」というてんかん発作もあるそうで、ボンズの場合も何の前触れもなく発熱、おう吐ですから、
「別の病気が隠れていないか」
という可能性を探るため、だそうです。


「脳波なんて取れると思えないんですけど(^^;」
と言うと、
点滴から眠れるお薬・・・と言われ、

「それって健康に被害はないんですか?」
とか心配もあり。。。

他にもやってる子はいるし、
この病院でやれるので、ボンズの特性とかもわかってくれてるし。
もしかしたら日帰り入院でできるかもしれない。。。

と言うことで、
そちらの予約を来週取りましたので、そちらの先生と話してきます。


自閉症とてんかんの関係。
知識としてはあったけど、今からちゃんとわかってた方がいいんでしょうね。
とは言え、やることが「ものすごいこと」って気がして、怖いっす。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

みのりさん

お。
MRIは結構撮ってる方いるんですねー。
もっと小さい頃は、親子間で意思の疎通も難しかったから、できなかっただろう・・・と思うんですが、
今は今で「いろいろ言い分はあるだろう」から難しいですよね(^^;
0~1才の入院も大変でしょうね~。何より、お母さんの気持ちが大変そうですよね。

そうそう原因不明の熱が、実は原因があることだってわかったらいいなと思うんですよ~。

学校・・・実は今週始まったんですよ♪
ネタがつまってるのに、ネットが不通になったりして、
まだ書いてなかったんですけど! うふふ。

みちゃおさん

MRIもやれるかなぁ・・・
こんだけ大変な思いするなら、今後は心配ないくらい全部やりたいんだけど。

そうそう、残した家のことも気になるよねー。
行ったら行ったでボンズがどう出るのか想像もつかないし、
そして家のことも気になり・・・
一泊のことなんでしょうけどねぇ。

ご無沙汰しております

夏休みバタバタ過ごしていますf^_^;


ボンズくん脳波撮るんですね。

うちもまだ撮ってないんですが、もっと小さい時に撮っておけばよかったな~。
MRIだけは撮ったんですけどね。


子供二人とも
入院と手術の経験はあるのですが…
二人とも0~1歳だったので、今だと厳しいかなf^_^;



原因不明の熱も気になりますね。

無事に検査が終わりますように。

後少しで学校がはじまりますね。
もう少し頑張りましょう♪

次男もまだ脳波はとったとこが無いです。
MRIは眠たくなるオレンジ色の薬を飲んでとりました。
入院となると家のことを旦那に任せるのでイロイロ不安も出ますよね。
5月に1泊2日で次男が入院した時も計画入院だったのに家のことが気になって仕方ありませんでした(>_<)
検査が無事に終わること祈ってます。

ライムさん

うちもドキドキしてます(^^;
自閉症の子でてんかんを合併ってメジャーな話らしい。
で、思春期あたりで症状が出始める子が多いとか。
今ないから合併してない? と思ったら、そうじゃなくって恐ろしい思いをしたことが・・・
ただ、何の本で読んだか覚えてなくて、それをライムさんに伝えられなくて申し訳ない。。。

そう、可能性として考えられるなら、それを一つ一つつぶしていくのは、
安心と対策のためと必要と思えるんだけどねぇ。

たなともさん

そうなの。興味はあったんだけど、
だからって「興味」でやることでもないし~・・・って、ないまま(^^;
うちもお昼寝ないから、いくら睡眠薬でも日中の診療時間は無理だろうな~。
せっかくの大好きな場所(病院)が嫌いにならなきゃいいと思うんだけど。

そうなんだ、理由があるから前向きには考えられるんだけど、
自分でさえお産でしか入院経験なんてないからさ! おっそろしいの!!
病院はうちの嫌いな場所№1だし!!
さて、どういうタイミングでやるのが一番いいのかねぇ。
留守家庭も心配だし、やるなら平日だろうから学校はお休みになるかもしれないし。
プールのある日の前日は絶対避けなきゃ(笑)

い、意外な展開にオバちゃんドキドキしてます。
「自閉症」と「てんかん」って関連しちゃうのかな?

先生は可能性の一つとして考えられたんだろうから、スッキリさせる為にも脳波の検査は必要なのかもね。

検査が無事に終わる事祈ってます。

そっか、ボンズくん脳波取ってなかったんだね~。
うちは3歳で取ったよ。MRIは出来なかったけど。
脳波は大丈夫じゃないかな?寝てるだけだし。
うちも睡眠薬でやったよ。
ただ、起きかけの状態も取るから、その時は起きるかグズグズになるかもだけど。
でも3歳と7歳では、寝ることに関しては差があるかもね?
うちも今やるなら大変かも?昼寝なんてしないし。
でも入院てことは、夜やるのかな?
そういう理由なら、入院も前向きに受け止められるかも?!

どっちにしても大変だけど、頑張って~!
必要なことだと思うし。
スムーズに検査が終了すること、祈ってます!!
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本