キョウダイ児フォローもしなくては

Category : キョウダイ

障害児のキョウダイのいる家にきてくれた、かわいい末っ子



脳に障害を持ったキョウダイのところへ生まれてきてくれたチビスケ(2才半)。
生まれた時には、上の子が障害児だなんて、ママも知らなかったんだけどね。
本当はもっと手をかけ、イチャイチャして過ごしたかったんだけどさ、
なんだか毎日つぎつぎといろいろ起こって、意識して取り組まなきゃあっという間にチビにヒゲが生えそうだよ( ノД`)シクシク…

なーんて。
実はチビのためというより、ママのためなんだよね。
チビスケともっと蜜月を楽しみたいんだ。

兄ちゃんが幼稚園に行っている間に、毎日ラブラブしようとたくらんでたら、
チビスケともども保育園に入ることになったからね~。
月に一度くらい、チビスケを休ませて2人っきりの時間をとろうと思ったんだ。

姉ちゃんは長期休暇の時にママ独占…だから、
チビスケとは「がんばって」時間を作らないと! 


電車好きの末っ子と二人きりのラブラブおでかけ?



天気予報とスケジュールとの兼ね合いで、今日、2人で電車に乗ってきましたよ~♪

…本当は新幹線に乗りたいらしいんだけど、それはちょっと無理なので、
鈍行列車でガタンゴトンと3駅ほど。

実は、次にボンズと行こうと思っていて(ボンズも電車に乗せてやりたい)、
その下見も兼ねている( ̄ー ̄)ニヤリッ
駅や改札、止まる駅の写真を撮って、旅のしおりにしようかと。

だけど、チビスケにはそれ以上のことを教えてもらった気がしたな。


行ったらどんだけ喜ぶか♪と思っていたのに、
なんだかずっと顔が緊張してんの。

そっか。
好きなものでも、好きなことでも、
初めての経験ってこんなに緊張するんだなー。


チビスケが顔に出して表してくれたので、
普段のボンズにどれだけストレスがかかっているのか、 気づくチャンスをもらった。



月に一回は実は難しいかもしれないけど、
最低でも2ヶ月に1回、いや3ヶ月に2回くらいは、
こうしてチビスケと2人っきりの時間を持ちたいな~と思っております。

その時はせめて、チビスケのことだけ考えて過ごしたいな。
嫌がられるその日まで(笑)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たなともさん

いやいや、先駆者様たちの見よう見まねなんです。
あとで「しまったー!!!」って言いたくないので、
なんでもまねできるところから、必死で・・・

そっかなー。
選んでくれたのかなー。
そして今頃「しまった!!」って思ってたりして(笑)

No title

うちはぶっきー1人っこなので、わからないですけど、
よく兄弟児のセミナーなんかを目にします。
やっぱりフォローって大事なんだろうなって思います。

3人もいてはって、大変でしょうに、
時間を作ろうと努力されてるこじまるさん。
母性のかたまりだなぁ~って思いました♪
みんな、こじまるさんを選んで産まれてきたんだねっ!
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本