予防接種していたのに水疱瘡?自閉症、薬との戦い

Category : 保育園生活

保育園でのお昼寝練習初日に発症?自閉っ子が水疱瘡に



「泣いてどうしようもなくなったら電話します」
と言われていた昨日のその後です。

昼時になったら、
「今日は持ってったパン食べて欲しいなぁ」
とか、
「いつもならこれくらいでお迎え時間なんだけど…」
とか、
「寝るわけないだろうし、3時半までどうやって過ごすんだろう?」
とか、

ボンズのことやら、電話が鳴るかも?とか考えてばかりいて、
一人の時間を堪能~♪とはいきませんでした。


それでも、「電話が鳴らなかったな~」とウキウキ迎えに行ったら、
「ボンズ君、水疱瘡かも?」
と言われてびっくり!!!


いつもはお母さん探してウロウロするお迎えの時間なのに、それがなかった。
パジャマへの着替えも思いの他スムーズで、
ホールに入って昼寝をするのは拒否だったけど、別室で布団を敷いたら、そこでお昼寝ごっこを20~30分もした、
とか、
いっぱい頑張って、驚きもいっぱい!

なのに、ここで、水疱瘡?
せっかく今日頑張ったのに、明日からお休みかよっ!と思うと、
タイミング悪すぎっと、本人に突っ込みたくなりました(笑)

でも、昨夜の微熱もこれで説明ついた気もする。
先生に教えられた発疹は、小さくはっきりしなくて、なんだかよくわからないけど、それは予防接種をしてたせいかもしれないし、その足で病院へ。

「たぶん、ものすごく軽く、このまま済むだろう」
と言われて、やっとこホッとしました。

保育園に通っていて、先生に見つけてもらえなかったら、しかもお昼寝のための着替えをやってもらっていなかったら、ハハでは気づけなかっただろう、小さな小さな発疹です。

水疱瘡ってかゆいんだってね~。
しかも、他のキョウダイ誰もやってないし、
「発疹が出てかゆくて、でも薬で治るんだよ」
ってこと、理解しにくいだろうし。 


自閉症児、薬は飲める?塗り薬とWで治そう水疱瘡



 飲み薬は、なんとかOK。
だけど塗り薬は拒否られましたーーー。

2日後にまた見てもらうまでお風呂NGなので、体を拭いてから薬を…と思ったら、塗り薬いやだって。まぁ、これならハハも嫌かなっていう、べとっとした感覚で、すぐにポロポロ落ちてきそうだしね。

幸いかゆがってないし、飲み薬にもかゆみ止めが入ってるらしいから、発疹が悪化してかゆがらない限りはいいかと塗るのはあきらめました。
(翌朝になって、発疹消えそうなくらいです。良かった)

爪を切っておこうと思ったら、どれも食いちぎられたのか、超ーーー深爪★
掻き壊しの危険がなくて良かった・・……(-。-) ボソッと、思おう、とりあえず今回は。


病気の時は特に思いますね。
自分の不調、不快を伝えられなくてしんどいんだろうけど、その様子を表すこともないから、こちらもわかりづらい。
今回の発疹の出方なら、保育園に行ってないと(うちだけなら)気づかなかったかも!!

病院に行って、薬をもらったことで、初めて自分の不調が本人でもわかるのかも知れない…と思ったら、病院に行くこととか、薬を飲むことって、そのことそのもの以上に意味があるのかもしれませんねぇ。


とりあえず、ボンズは元気です!


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たいママさん

そうなんだよ。「眠気」で思ったんだけど、
コイツ「自分は眠い」って絶対わかってない!って(笑)
・・・ぷぷぷ♪
たいママさんに初めて感心されちゃった♪きゃっ(。-_-。)ポッ

たなともさん

予防接種、しといて良かったーーーー!!!
って、「初めて!!!!」思いましたよ~~~~。

そうそう、「かゆいよ~」「だるいよ~~~」「なんだかわかんないけどしんどいわぁーーー」って言えない子たちだからこそ、予防接種で「軽く済むように」してあげるのは有効かも!

ボンズ予防接種したのに、かかったの。
そういう子よくいるらしいけど、やっぱりやらない子よりは軽く済むらしいのね。
だけど実費じゃん(笑)
高いしさーーー

それに「予防接種なんてしないで、かかってしまった方がしっかり免疫がつくんじゃないか?」って思ってたタイプなので、コッコにも受けさせてなかったの。
だけど水疱瘡ってかゆいって聞いて、「かゆくてぐずられるのもなー」って、ボンズが受けれる年齢になってから、コッコとボンズ接種したんだー。
上の2人もやったから、ってことで、チビも受けました。

かゆいって、つらそう・・
ボンズの場合は全然かゆがらずに終わったから、そういうオチもありだけど!!(笑)

とりあえず、よかったね♪

なるほど~!と思いました!
自分で体調の悪さを伝えられない以前に、自分で体調の悪さに気づかない?っていうのもあるのかもね~

そういうこと

ありますね。間の悪い・・・って思うことw

今回、あまり重症じゃなかったのが幸いでしたね。
でも、「??」だったことが、説明ついてスッキリしましたねw

本当彼らは辛いだろうと思います。
母のように「しんどい」「面倒くさい」「眠たい」とか言えませんものね。
そう思うと、大変なようで私達は想いを口に出してスッキリ出来て、
彼らにしたら、「ええよな、ママは・・・」って思ってるかもですね?!

水ぼうそう、うちもやってないんだよなぁ。。。
予防接種もしてない。
毎年ドキドキ。やっぱ予防接種しとくべきかなぁ?
ボンズくんはしてましたか??
してても、なる子がいるって聞きました。

来月くらいには、おひとりさまの時間、堪能出来るといいですね!
とりあえずボンズくん、お大事に♪
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本